地方都市の空きテナントについて

このQ&Aのポイント
  • 地方都市の空きテナントについて教えてください。
  • 地方都市のテナントを募集する方法はありますか?
  • 地方都市の空きテナントを埋めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方都市の空きテナントについて

はじめまして。 よろしくお願い致します。 不動産業者とは別個にインターネットでテナントを募集する方法がありませんでしょうか。 地方都市郊外の街の実家で母が貸しビルを経営しているのですが、もう1年ほどテナントが空いていて困っています。 田舎の事ですので、契約している不動産業者にはインターネットHPなどもなく、どうしても張り紙か不動産屋飛び込みや知人のツテに頼るしかありません。これまでもずっとそうでしたが、流石に1年ともなると経済的に困って来ています。 良心的で信用出来る不動産屋さんではありますが、チェーン店などもなく、都市部の人の希望者などの可能性が全く期待出来ないのです。 勿論、募集記事を掲載する際は不動産屋さんには一声かけるつもりではおりますし、契約内容も全く同じにするつもりです。 サイト検索をするとあまりにも大手チェーンの広告サイトが多すぎて、どうしたものか困惑しています・・・。 不動産経営ご経験の方のご回答など拝見して、こちらであればと相談させて頂きました。 困っているのはウチだけではなく全国どこでもだとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。 因みに、3階建ての一階角、20坪、賃貸料は近隣と比べ平均より安い程度です。元は居酒屋でしたが、内装も外装もクリーンアップ済みで、借りて頂けるなら業種不問のつもりです。 母が老齢で、大手チェーンの不動産業者との契約変更などとても望めそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.3

回答番号:No.2の者です。 私の地域も田舎の地方都市です。質問者さんと同じような境遇でしょう。 <<管理契約というのでしょうか、多分そうだと思います。 <<契約時の紹介料以外に毎月家賃の内の5%を月々お支払いして、といった内容だったかと存じます。 それでは、他の不動産会社にのへも同時契約など出来ませんよ。管理料契約を辞めないとなりません。 でも、話の内容ですと管理を辞めることも出来そうも無いので、他の方法というか、普通のやり方を説明します。 元付け(管理会社)、客付け(お客を付けた他の不動産会社) お客さんを他の不動産会社が付けた場合の不動産屋の収入を書きます。                元付け                    客付け 仲介手数料     0.5ヶ月分〔お客支払〕            0.5ヶ月分〔お客支払〕 広告料        0.5ヶ月分〔大家支払〕  保険紹介料     5,000~10,000円〔お客支払〕 保証会社紹介料  0.1ヶ月分〔お客支払〕                                ヶ月分とは家賃の事です。(例.家賃60,000なら0.5ヶ月分=30,000) 私の地域での通常は上記です。 しかし私の物件では、             元付け                     客付け 仲介手数料     無し                      1ヶ月分〔お客支払〕 広告料        1ヶ月分〔大家支払〕  営業担当者            1ヶ月分(会社身内0.5ヶ月分)〔大家支払〕 保険紹介料     5,000~10,000円〔お客支払〕 保証会社紹介料  0.1ヶ月分〔お客支払〕 上記のようにすると、通常より手出しが家賃の1.5ヶ月分多く出していますが、結果が出ていて、 このご時世、入居率95%入ってます(90世帯) 1ヶ月でも早く入居してもらうためにも、身を切って、担当者に相談してみてください。 管理費は7%も払ってますが。。。

fk69ers
質問者

お礼

まことにありがとうございました。 やはり別個にインターネットを活用してというのは甘い考えだったかもしれません。 ご回答頂いたやり方で、試してみようと思います。 身も知らぬ私のためにご親切な情報、痛み入ります。 ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

ありがとうございました。 大変参考になりました。 お書きになった文章をコピペして保存しておきます。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

<<契約している不動産業者にはインターネットHPなどもなく 管理契約をしてるのですか? 他の不動産屋には紹介出来ないのですか? 裏技を紹介します。 不動産会社に出す紹介料・広告料とは別に、決めてくれた営業担当者に 営業料1ヶ月分ポケットマネーを出せば営業の方は、がんばります。1ヶ月でも早く決めるために! でも、不動産1件1件回って直接営業者に話さないとダメです。 決めるのは、営業の方なので。 不動産屋の社長はいい顔はしませんがね。^_^;

fk69ers
質問者

お礼

現実問題として1年もテナントが決まらなければ、他の不動産屋へも同時契約をしてもいいかどうか、担当者に相談してもいいような気がして来ました。 営業担当員にポケットマネーで、というのを考えてみようと思います。 前に、老母と店子さんとの間で家賃滞納でもめた際も、結局私が頑固で気の強い母に内緒でポケットマネーで不動産屋さんの担当者に寸志をした事がきっかけで解決した事がありましたから。 その場合、相場として(と申しましては大変語弊がありましょうが)如何程ご提示したらいいでしょうか。 お暇なときで結構ですので教えて頂けたら幸いです。 アドバイス、ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

管理契約というのでしょうか、多分そうだと思います。 契約時の紹介料以外に毎月の家賃の内の5%を月々お支払いして、といった内容だったかと存じます。 これは地域性かもしれませんが、家賃滞納があってもある程度の融通を効かさないとやっていけないような土地柄です。 近所の噂や陰口を軽視出来ない狭い商店街といえばお解り頂けるでしょうか。

• lions-123
回答No.1

>地方都市の空きテナントについて 不動産業者とは別個にインターネットでテナントを募集する方法がありませんでしょうか。            ↓ 全くの素人の思い付きかもしれませんが・・・ 私なら最寄の市町村へ相談に行きます。 確か、Uターン、Jターン、Iターンの希望。 田舎暮らしの希望者が多く、悩みは仕事・住居と聞いています。 地方都市の場合、人口流出・高齢化、税収不足の財政悪化が大きな問題になっており、故郷へ田舎への募集やPR広報を良く見かけます。 市町村が望み、手に職を持ち、前職での経験がある、商売(飲食・花・生鮮食料・生活雑貨)をしたい希望者が居て、売りたい貸したい貴方・物件があるのだから・・・。 その不連続な情報・需要と供給のパイプを上手く繋げれば、インターネットを活用すれば・・・win-winの関係・ご縁が出来ると思うのですが・・・。 是非、ご希望の通り、良きご縁に結ばれ、素敵な出会い(借主・利用者)が現れますように、心より祈念申し上げております。

fk69ers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応市とはいえ、因循姑息な風習の残る郊外の事ですし、 自分の育った町の悪口は言いたくありませんが、 とうていそうしたやる気に応えてくれる体質の市役所ではありませんし、 該当する窓口もありません。 (その対応の怠慢さには他の件でもとかく住民の不満をかこっています) ですが、ご親切なご回答を誠にありがとうございました。