3階建て住居付き店舗の不動産にテナントを入れたい

このQ&Aのポイント
  • 近くの不動産屋さんに募集を依頼しているが、まだ家賃の見積もりが待ち中。現在は花屋関係者が10万円の利用を検討中だが、確定していない可能性がある。
  • テナントを募集するためにホームページを作成。自分で出来ることを探しているが、アピール方法や適した職種についてアドバイスを求めている。
  • 質問者は、自分が所有する不動産にテナントを入れるために頑張っており、募集担当の不動産屋に加えて自分で努力しているがアイディアが尽きかけている。アピール方法や適した職種についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3階建て住居付き店舗の不動産にテナントを入れたい

3階建て住居付き店舗の不動産にテナントを入れたい 自分の所有する建物へテナントに入ってもらえるように頑張っている最中の者です。 現状としては、以下のとおりです。 ・近くの大手の不動産屋さんに募集の担当をお願いし、写真を撮っていただき、  家賃の見積もり(計算)を待っている。 ・秋くらいには、1Fのみで10万円なら利用を検討してくださる  花屋関係者の方が居ますが、まだ確定していない&折り合いがつかない可能性もある. 詳細を説明するために簡単なホームページを用意しています。 http://www7.plala.or.jp/iuuu/ 不動産屋さんにお願いしつつも、自分で出来ることをしたいと考えて動いているのですが、 そろそろ出来ることが思い浮かばなくなってきました。 どんな職種が適して良そう、どんなアピール方法が良さそう、などありましたら 御意見をいただければと思い、質問することにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.3

質問者様と同じような地域で、サラリーマン大家をやっています。 別掲HPを見ました。 まず大手業者以外にも、お願いしてみましょう。 具体的に言ってしまえば、追加で更に大手さん、マイルームあたりかな。 更に地場の業者と湊あたりの業者。 水商売や風俗もOKならば、水戸の大工町界隈のテナント専門の業者も廻りましょう。 それと家賃相場、高くないですか? シャッター商店街化しているようなので、思い切った賃料ダウンもありかな? 賃料にこだわらずに、良質な店子を見つけることも大切です。

otootooto
質問者

お礼

前向きなアドバイスを色々とくださり、ありがとうございます! マイルーム館さんもたしかに色々なところでチラシを見かけますね。連絡してみます。 (実は、しばらく前に香陵住販さんとマイルーム館さんの両方にメールを送ったところ、  マイルーム館さんからはお返事をいただけなかった経緯がありまして。。。) いくつもの不動産屋さんにお願いするほうが良いのですね。 水商売や風俗もOKではありますが、あまりに表通り過ぎるかな、と思っています。 商店街の相場はある程度調べました。値段をどれくらいに決めるかは難しいですね^^; 分からなくて、少し高めに書いてしまったところはあります。香陵住販さんには、 現況に対して家賃の見積もりをお願いすることが出来て、待っているところです。 表町商店街は、シャッターの場所もありますが、最近でも駅の側は何店もオープンした所が ありますし、近くには新しい分譲地や、スポーツジムやマンションもあるので、 何か合う商売を始められる人が居れば、まぁまぁ良い場所だとは思うのですが。。。

その他の回答 (3)

• x04boyyc
回答No.4

再び登場です。 「店舗そのままオークション」というサイトのURLを記載しておきます。 (既に御存じかな?) Uターン、Iターンで出店希望層をターゲットにするのも選択のひとつになるかな?

参考URL:
http://www.sonomama.net/?banner_id=gootenpo
otootooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 茨城のお店は1件とあまりに少ないですね^^; けど、『Uターン、Iターン』を考えている人に勧める方法を探すというのはアリですね。 考えてみます!

• TNK787
回答No.2

店子に有利な条件を提示すれば入るでしょう 敷金、礼金なし、保証金は激安 家賃は6ヶ月無料とか・・ そういうのも営業努力です 営業努力なしに客を獲得するのは至難の業です

otootooto
質問者

お礼

営業努力ですか。。。より相手に魅力的に感じられる条件を、ということですね。 テナントで入ってもらう場合には敷金、保証金が少ないと退去時が少し心配ですね。。。 礼金と家賃については、何か提案が出来そうです!!! 御意見ありがとうございます。

• atelier21
回答No.1

建物用途が不明確だと思います エントランス → 階段(動線)が良くない 外観の形&色彩が雑然感 ホームエレヴェーター等の利便性をプラスする等

otootooto
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! もともとは花屋があった場所です。 1Fの動線が良くない、については1Fと2,3Fを分けるというのがむしろ 有りかもと考えております。奥側や配電など工事が必要ではありますが。