• ベストアンサー

テナント家賃の値上げ率

テナントを知り合いから借りてお店を営業しています。 知り合いという事で 相場より少しだけ安く借りてるのですが、今度の更新でいきなり 今度は相場以上の値上げを通告されています。 率で言うと25%の値上げです。 10%アップで実際の相場だと思われるのですが、交渉最中なのですが、どうも不動産屋の入れ知恵のようで 交渉が難航しております。 住居なら消費者契約法とかで 色々規制があるでしょうが、テナントはそういう法律はないのでしょうか? 何かいいお知恵を教えてはいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約更新より3ヶ月以上前に通知してきているのであれば、住居ではない場合は借地借家法が適用されませんので、少々厳しい状況かもしれません。 つまり、新条件に納得いかなければ出て行くしかないということです。 市場原理が働いた当然の結果と言えばそれまでですが・・・。

ciau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり法的には対抗は無理ということですね。 辛抱強く 粘って交渉しようと思います。 ありがとうございました。