• ベストアンサー

更新時の家賃値上げについて

 初めて利用します。都内23区の賃貸マンションに入居し、今年の12月で入居後2年になり、初めての更新なのですが、先日不動産会社から手紙がありました。その中には当マンションは単身用なのに、ほぼ二人で住んでいる人がいます。また近隣住宅相場と比べ家賃が安いので、更新時より2,000円一律値上げします。と一方的な通知がありました。 きちんとルールを守って私は単身で生活しています。それなのにルールを守っていない人がいるから、連帯責任で家賃値上げ。さらに、入居時不動産会社の人が今の支店長は埼玉から異動してきたから、東京の相場知らずに家賃設定したんだよねと言っていました。そんな自分たちの不勉強やルールを守らない人のせいでも家賃値上げに応じなければいけないのでしょうか?また、テレビのアンテナの設置不良、蛇口の水漏れ、等管理会社もよくなくて何度も不具合のために時間や都合を合わせてきました。他の質問を読んだのですが、直接不動産会社に交渉していいのでしょうか?(大家さんは何を聞いてもよくわからないから管理会社や不動産会社に聞いてと言われます) 同じような質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。  周辺地域の家賃と余程の違いが無い限り、いくら契約条文に『値上げが出来る』と書いてあっても居住者様の同意が無ければ出来ません。  質問者様が拒否して現契約のままの更新を主張されても、貸主は訴訟してまで2,000円を上げようとはしないでしょう。訴訟にかかる費用を考えれば小学1年生にでも出来る計算です。  現に契約に違反している人に対してはそれを切り札?(ならないと思いますが)に交渉することは可能でしょうが、契約に何の違反もない方にはそれも無理でしょう。  貸主としては現居住者様が引越されて新たな居住者を募集する時点で値上げするしかないでしょう。  大家泣かせのお得な物件にお住まいですね。

isoiso0303
質問者

お礼

 大家さんなんですね、色々我がまま言ってごめんなさい(笑) 元々大家さんは物凄くお金儲けをしたい方ではないようで(多分ですが)、不動産会社(某大手)の言いなりなんですよね。 大家さんは色々結果としては何もしてくれませんが(笑)相談には親身に乗ってくださるのであまり大家さんと揉めたいとは思っていないのです。やはり拒否となると、ちょっと気が咎める気がして。 先の回答者さんにもお礼しましたが、不動産会社に自分なりに近隣の相場や状況を調べた上で素直に質問したいと考えています。  できなければ仕方がないかな。月2000円が2年になると結構イタイんですけど。ご親切にありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

逆に、一方的に、テレビのアンテナの設置不良、蛇口の水漏れ、 建物の老朽化(2年前より2年老朽化してる) を理由にして、2000円減額 ということもかまいません。 でも、双方が合意できなければ、意味がありません。 今回は、No2さんの書かれているように、拒否します。 でおしまいになると思います。 では、更新しません と言われたら、じゃあ法定更新ですね。 といえば、相手が折れるでしょう。 質問者さんが 拒否し、あくまでも 貸主側が値上げをする場合 大家さんが、裁判にとなります。 その場合、周辺物件の相場などから判断されます。 港区の一部とかであれば、地価がかなり上昇しており、 認められるかもしれませんけど、それ以外であれば なかなか値上げは難しいでしょう。

isoiso0303
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。住んでいるのは勿論港区なんかじゃなく、方角のついている区名で埼玉との境のところです(笑)  マンション自体が、友人の建築士にみてもらったのですが、結構ちゃちな作りで、見たことない位古い換気扇や洗面台を使用していると言うなれば高級なアパートとのことでした。でもその分、駅から5分かかりませんし、とても便利な立地なのはあるのですが。  月2,000円とはいえ、給料はあがっていませんから寝耳に水なんです。できれば据え置いてほしいのですが。  一応不動産会社に聞いてみます。ご親切にありがとうございました。

noname#60575
noname#60575
回答No.1

近隣の相場や値上げ後の賃料がわからないのでなんともいえませんが、近隣の同条件の物件に比べて、値上げ後賃料が極端に高くなっているのでなければ、従わなくてはなりません。 契約時の規則にも、(おそらく)更新時に値上げをする可能性があることは記述があるはず。直接的な表現ではなくとも、「更新料は新賃料の~」という風に、賃料が更新されることが読み取れる内容で書かれているかと思います。 したがって、どのような理由があれ、新家賃が従来家賃より値上げされたのであれば、それに従うか、転居するか、しかないでしょう。 マンション住民のマナー、ルール違反、管理会社の不誠実なども挙げておられますが、これらについては、管理会社に再度、管理の徹底を依頼し、応じない、あるいは放置が続くようであれば、不動産屋に直接訴えてかまいませんよ。 通常大家さんは、まったく現状を把握していないでしょうし、たとえ大家さんに訴えたとしても「管理会社(あるいは不動産屋)に一任しているから、そっちに言ってくれ」といわれるのがオチです。 違法性のあるマナー違反(たとえばマンション入り口にいつも車を放置している)などがあれば、警察に取締りを依頼してください。 それがなければ、まずは管理会社に管理の徹底を依頼し、それで効果がなければ、不動産屋に直接訴えてください。 それでもダメなら、国民生活センターなどにご相談なさるといいと思います。

isoiso0303
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。正直やはり借主の方が立場的にも弱いんだろうなぁ、だめなんだろうなぁとは感じておりました。 大家さんは何もできませんが(笑)困ったことがあった時は、相談だけは乗ってはくださるので、大家さんの意向なら仕方ないかなという気もするのですが。不動産会社(某大手です)の儲けのためだと理由もそうだし今までの対応もひどいものばかりで、ちょっと文句も言いたいと思ったのです。あまり大家さんともめたいとも思わないので、もめない程度に一応素直に自分の疑問に感じていることを質問しようかとは思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新時の家賃値上げ

    このアパートの引っ越して初めての契約更新を迎えます。 家賃が千円値上げされていました。 契約書には「契約更新の際に6%以内の金額を増額することを承諾するものとする」とあります。 この条文がある限り、毎年契約更新の度に値上げされる可能性はあるのでしょうか? また、値上げの根拠として周辺建物の家賃値上げに合わせての場合にあり得るのだと私なりに理解していたのですが そういったことではないと考えた方がいいですか? こういった条文が謳われているのは長く入居させない意図が隠れているのでしょうか・・・。 私の住んでいる建物の管理は何軒も賃貸マンションを抱えている自社系列の管理会社がやっています。 昭和60年代の建物で部屋数は100以上、空き部屋はほとんどなく、空いたとしても次の入居が決まるのが早いです。 こういったことは普通のことなのか、それとも抵抗できる方法があるのなら教えてください・・・。。

  • 更新時の家賃の値上げ

     はじめまして.私は現在京都で一人暮らし中の大学生です.    今度の三月に二年契約の賃貸物件の更新があります.現在は家賃55,000円,共益費7,000円なのですが,更新後は共益費に変化はないのですが,家賃が3,000円値上がりして58,000円になるという連絡がきました.二年前の入居時のとき仲介してくれた管理会社の人は「次回更新時も家賃は変わらないだろうし,上がっても交渉します」と言ってくれていました.しかし一年前くらいに管理会社が変わってしまい,前の管理会社の人との約束も正式な書類によるものではないので,このまま家賃の値上げに応じなければいけないか困っています.学生のため3,000円といえどかなりの痛手です.  現在住んでいる物件は1989年に建てられたものでやや古い物件に属すると思うのですが3,000円の値上げは妥当なのでしょうか?また管理会社に交渉する際,どのような点に注意し,どのような根拠をしめせば悪質なクレームでなく論理的に抗議することができるでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら,ご意見,アドバイス等どうかよろしくお願いいたします.

  • 家賃更新時の値上げについて

    知人の1ルームですが、今回更新にあたり値上げすると言われました。3年ほど前に不動産屋が変わりそこの自社所有になったそうで、その時にウィークリーマンションに変更しました。知人は以前より住んでいるので、家賃としてウィークリーマンションの額よりは少なく払っています。他にも数人ウィークリーではなく住んでいる人もいます。 ウィークリーになるまで各部屋にエアコンも付いておらず、知人の部屋を除いてエアコン等付けたようですが、知人の部屋は以前からの住人で敷金等もらってないので付けられないと言われました。 で、今回の更新でどうも不動産屋の口調からあまり更新して欲しくないような感じを受けました。それで「自社所要なので値上げしたい、それでも更新しますか?」という感じで聞かれ、数日後に「2千円値上げになりますが、どうしますか?」という聞き方をされ、更新したいというと「あぁそうですか…」言われました。 出来れば2千円でも値上げはしてもらいたくないのですが、更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?値上げの理由もまだはっきりとは聞いていませんが交渉の余地などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値上げと更新料

    昨年の10月よりワンルームマンションに住んでいます。 元々は知人の所有する物件であり、共益費込み月々3万円という契約書を交わし入居しました。 数ヶ月前に家主が変わったのですが、先日今年の10月より家賃36,000円+共益費4,000円になると一方的に通知が来ました。 そして更新になるため、更新料50,000円+更新手数料10,000円を8月中に振り込むようにとも書かれていました。 昨年、入居時に交わした契約書には「更新なし」という内容で契約しております。 またこの新しい家主は管理会社を立てておらず、直接管理している形です。 家主が変わった途端、家賃の値上げ・更新料というものに応じなければならないのでしょうか? このような場合、どのような対処を取ればいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 入居1年目で家賃の値上げ・・・

    宜しくお願い致します。 昨年、入居したアパート(2年契約)の管理会社から2日前に 《管理会社変更》との通知が来ました。 管理会社変更に伴い家賃1万の値上げと言う内容です。 今月分の家賃から1万上乗せして振り込むように・・と記載されています。 家賃・生活費等含め、お給料の額から計算して、この物件を選びました。 もちろん、1円の余裕もない訳ではありませんが自分なりに計画を立てながら 生活しているので突然、1万値上げと言われても困ります。 契約更新時の値上げについては理解していますが入居1年目で 家賃の値上げはあるのでしょうか? 予告もなく、いきなり数日後に振り込まなくてはならない今月分に上乗せして払えと言うのは 納得できません。 管理会社が変更になれば入居者の同意もなくいきなり値上げする事は 普通なんでしょうか? 金額も大きいので・・・どうしても納得できず相談させて頂きました。 地域の家賃相場と比べても同等ですし、環境が変わって土地価格が上がったとか アパートのどこかを直したなどもありません。 入居者側から何か行動を起こす事などは出来ますか? 1年足らずでの引っ越しは金銭的にもキツイです。 来週末には家賃の支払い日が来ますので困っています。 不動産法律に詳しい方、同じ様な経験をなさった方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大家さんに家賃を大幅値上げする予定と言われ困っています

    築35年6Dkの借家を入居直前リフォームしてもらい、家賃7万で7年ほど借りています。 更新時ではありませんが、家賃値上げの相談をしたいと大家さんから申し出がありました。 ・近隣の相場が10万円程度 ・価格設定の時、不動産屋さんからも10万相場といわれた ・区画整理が一段落した 等の理由がとのことです。 ・昨年、キッチンに水漏れが原因で床を張り替えたこと(借主負担) ・庭の雑草が処理されない ・家を綺麗に使ってくれない などで大家さんと上手くいってません。 家賃値上げは妥当ですか…

  • 更新時の家賃値上げを断りたい

    6月で2年契約が終わる為、不動産屋から更新手続きの書類が送られてきました。 それによると家賃が2000円値上げされています。 不動産屋に理由を聞いたところ、「大家さんの要望で固定資産税が上がっているため」との事でした。 納得がいかないなら出て行ってください。との事でした。 自分としてはそのまま住み続けるつもりでいた為引越しの準備などは全くしていません。 それに会社員ですし1ヶ月で部屋探しから引越しまでするのは厳しいです。また敷金礼金などかかりますし・・ たかが2000円の値上げですけど入居者という立場上泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何とか今の家賃のまま住み続ける良い方法、交渉術などないでしょうか?

  • 家賃値上げ

    このマンションに住んで4年です。家賃は5万円です。 来月の更新時以降、5千円家賃を上げさせて欲しいと、管理している不動産から電話がきました。 今のマンションに住み始めたときは、今とは違う不動産が管理していたのですが、そのときリフォームしていないのと、同じ不動産からテナントも借りている事もあって、安く借りれる事となりました。 が、その後管理する不動産がかわり初めての更新になり 8月から、5千円値上げさせてくれと言われました。 どういう理由か尋ねると、そこの部屋は6万円の物件なので・・・契約した、○○不動産からは安く借りれていたんですよね?なので、5千円上げてもらいたい。・・との事でした。 こういうことは、一般的にありえる話なのでしょうか?? 教えてください。

  • 契約更新時の家賃値上げについて

    今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。 その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記 してありました。 私の部屋は6階建ての3階なのですが。 昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。) それなのに、更新時に値上げなんて! 環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。 2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新 しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。 管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい) また、「公租公課に伴う値上げ」とは? 今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。 それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか? 更新をした経験がないので全くわかりません。 不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。 因みに、築14年のライオンズマンションです。

  • 家賃の値上げを告げられました・・・

    今のマンションに入居した5年前、家主は法人で私はそこの社員と知り合い でした。 なかなか部屋が詰まらないとの事で、家賃を他の入居者より約1・5万円安くするから借りないかと言われ、承諾し入居しました。 ところが先月、その会社が倒産し、家主が変わりました。 で、先日新しい家主より家賃を見直すとの文書が届きました。 「賃料相場より大きく格差があり、また当マンション内でも格差がある方を 対象に賃料の見直しをさせて頂く事が決定しました」とあり、 「現在このマンションの平均家賃が○○円になり、約1・5万の格差が出ていますので、来月の家賃より1・5万円の引き上げを考えております」 と記載されていました。 この通りに従わなければならないのでしょうか? 確かに他の入居者より1・5万円安く、相場よりかなり安い家賃だとは 思います。 でもいきなり1・5万円も値上げするというのは通るものなのでしょうか・・?