• ベストアンサー

住宅購入決定後に隣が店舗付住居に・・・

不動産取引に素人なので質問させて頂きます。 6区画の宅地分譲(建築条件付)の購入を決め、銀行の仮審査も通り 手付金を不動産屋に納め色々と打合せを重ね、建築確認申請まで現在進んでおります。 6区画のうち、現在まだ2区画が売れてないのですが突然その内1区画に商談が入り、店舗付住居にて契約を進めているとの連絡が当方に入りました。私が契約した隣の区画です。計画図で宅地分譲のみだと思っていたのに、突然食べ物を扱う店舗件住居を聞いて凄く混乱しております。私としては宅地分譲の中に店舗件住居が出来るなら絶対に契約しませんでした。サンプルのプラン図も全て2階建てか3階建ての普通の住宅だったので安心していた矢先に・・・ そこでご質問なのですが、 (1)新築の宅地分譲地(土地・建物同不動産屋)に店舗付住居を建てる場合は、同分譲地内購入者の承諾は要らないのですか? (2)チラシ等には一切店舗付住居のプラン図は無いし、これまでの打合せの中でも一切説明はありませんでしたが、売れ残った場合では条件変更なんて当たり前ですか? (3)手付金を返却し、契約解除出来る方法は有りませんでしょうか? (4)当方担当営業に反対の旨を言ったけど、弁護士に相談しても無駄でしょうか? 現時点では、確認申請中なのでまだ着工はしておりませんので、手付金返済してもらいキャンセルがしたいので何とか良いアドバイスをお願い致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

(1)新築の宅地分譲地(土地・建物同不動産屋)に店舗付住居を建てる場合は、同分譲地内購入者の承諾は要らないのですか? 要りません。 (2)チラシ等には一切店舗付住居のプラン図は無いし、これまでの打合せの中でも一切説明はありませんでしたが、売れ残った場合では条件変更なんて当たり前ですか? 売れ残らなくても、宅地建物取引業法・建築基準法違反じゃなければ問題ありません。 (3)手付金を返却し、契約解除出来る方法は有りませんでしょうか? ありません。 (4)当方担当営業に反対の旨を言ったけど、弁護士に相談しても無駄でしょうか? 無駄。 建築基準法48条1項の第一種低層住居専用地域の一番厳しい制限でも、ある程度店舗付き住宅は認められます。 宅建業法で重要事項説明の近隣の予定建物まで説明する義務はありません。 残念ですが…。

otokodamon2929
質問者

お礼

有難う御座いました。鼠・ゴキブリ・カラス等も発生しそうで、残念です。初めから分かっていたら購入をしなかったのに・・・

その他の回答 (1)

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

(1)いりません。そもそも宅地に店が建つ事自体違法性はありません。また、分譲業者に説明義務もありません。 (2)店舗付住宅プランを売りにしている分譲業者は無いでしょう。飼い主の希望に答えるのが注文住宅でしょう。 (3)手付金返却してもらい実質何もなかったことには出来ないでしょう。ご主人様(ローン契約者)が失業するとか、信用状態が著しく変化し、ローン特約がまだ使えるのであれば話は別ですが。 (4)無理だと思います。違法性が無ければ弁護士も受けないでしょう。  契約にもよりますが、既に建築確認申請まで進んでいるのであれば手付け放棄だけでなく、違約金をさらに支払わなければいけない可能性もありますよ。  飲食店が出来るとの事ですが、詳細はわかっているのでしょうか。 中華料理、焼き鳥屋、ラーメンなど油を使う関係はきついですね。でも、和菓子屋やお蕎麦屋なんてあまり問題ない可能性もあります。そもそも1区画であれば駐車場もとれない可能性もあるし、...  共存の道を模索するほうが良いような気がします。

otokodamon2929
質問者

お礼

有難う御座いました。 洋菓子屋さんとの事なのですが、長い目で見てもし住人が変わったら 油等を使った店舗になったりとか飲み屋になるかと不安なんです。 共存出来る様に考えて見ます。

関連するQ&A

  • 3階建て住宅(店舗つき)

    建築条件付の更地で店舗つき3階建て住宅を検討中です。 気になるのが6区画分譲されているうちの4区画はすでに建っており、2区画だけまだ更地なのですが、同じ建築会社の分譲地なのに私の家だけ3階建てになるということで、周りからのクレームが怖いということ。 26坪で1階を理容店に、2階をLDK、浴槽トイレ、一部屋、3階を二部屋というのが不動産屋が勧めてきたプランです。2×4住宅なのですが、不動産屋いわく、正直なところ主に2階建てを分譲販売しているので3階建てを手がけるのはあまりないとのこと。更地は南東の角地なのですが、車や人通りがわりと通るところなので土地の評価としてはあがってきているが、住みやすさの面で騒がしいとかの理由で売れていないとのこと。 仮に独立して理容業経営がうまくいかなかった場合、最悪でも家は売れると言うのです。商業として買うならいい場所の土地なのかも知れませんが、3階建てでしかも店舗つきの住宅がはたして不動産屋の言うとおり売れるものなのでしょうか? せっかく店舗付住宅を買って頑張ろうとしている主人を横目に、私は不安の方ばかりが先立ち、考えれば考えるほど、また不動産業者の言葉の裏側ばかりを探ってしまいます。

  • 住宅購入契約後の変更での手付金の扱いについて

    大手不動産会社で区画分譲されている住宅の売買契約を済ませました。手付金として契約前に購入代金の1割を支払済みです。このような状況にあって契約数日後にこちらの理由で区画の変更を申し出た場合、一般的には手付金は変更した住宅に充てられることはなく、戻らないのでしょうか? 変更の理由は契約した区画の日当たりが思ったより悪く、別の区画を再検討しております。 こちらの勝手な理由であることは重々承知しておりますが、同地区での変更なので手付金は生かして欲しいと望むばかりです。 不動産会社は返金不可能とのことですが、真意はわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 青田売り?できれば解約したい!

    店舗付住宅として不動産契約(手付金300万円)しました。 広告には「建築条件付」とは明記されておらず、注文家創りと記載され、建築確認番号も記されているのですが実際は更地です。(6区画の内、4区画は既に建っていて2区画が更地) (1)申し込み&契約手付(300万)・・・土地付建物売買契約(契約書の一本化)(印紙1.5万)  ↓ (2)設計打ち合わせ・建築確認の申請&承認・仕様打ち合わせ&仕様書出来上がり  ↓ (3)書換契約(間取りに変更のある場合に行う)  ↓                           } この時期に店舗部分の設計&見積もりと国庫金融資申請をする予定です。 (4)ローン申込み(1)事前審査→(2)本申込み  ↓ (5)基礎着工  ↓ (6)上棟 中間金(?万円)  ↓ (7)建物完成 完了検査申請→承認  ↓ (8)決済(金銭消費賃借契約)ローン正式申し込み(着工) の流れです。 現在、(2)設計の段階で、当初営業の人と話していたプランとは異なる部分が多くでてきて(設計上は無理とかで)とても困惑しております。売買契約前はいろいろ調べていたのですが、ローンのことばかりに頭がいき、肝心の建築条件付の土地契約と建物契約を別にするといったことや、3ヶ月以内に希望のプランができない場合は白紙撤回するといった停止条件もつけていないなど落ち度だらけです。営業の人に建築条件付ですか?と聞くと「そうです」という答えがあったものの、広告には記載されておらず、不動産売買契約書といった内容で重要事項説明も受けました。これがいわゆる青田売りというやつなのでしょうか・・? 土地価格は無くセットで建坪30坪2980万円で1坪増えるごとに40万円です。1階部分は店舗専門の業者に設計してもらいますので2&3階部分のみ不動産業者に依頼しますが きちんとした間取りなどが確定しないと価格の上げ下げはわからないとのことです。あまりにも住居部分が狭くなり、予定していた店舗部分も思うようにならないことが判明し、最悪解約も頭をよぎります。やはり手付金は放棄になりますか?国庫金融資申請がおりなければローン条項として手付金はお返ししますと営業の人から何度も確認をとったので、融資申請がおりなければ白紙に戻せるといった考えしか残されていないでしょうか・・たいへん愚かな質問ですがどうかお知恵をお貸しください(願)

  • 店舗兼住居で4階建てについて・・・

    こんにちは。再来年1月に着工予定で建て替えを考えております。 1、2階は店舗、3、4階は住居で考えていますが、3階建てまでならどこの建築会社でもやってもらえるのですが、 4階建てまでいくとやってもらえる建築会社も絞られてしまって工務店なども考えています。 できれば屋上(5階?)にランドリールームとして8畳ぐらいの部屋を1つだけ作りたいと考えているのですが、 これだと5階建てになってしまうのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに土地は約38坪です。 とりあえず、何社か見積もりを取りたいと思っていますがどこの建築会社がいいのか、 どう絞ればいいのか全く分かりません。 東京都内で3階建て以上を建てた方がいましたら何社でもいいので建築会社(工務店など)を是非教えて下さい。

  • 第一種中高層住居専用地域の事務所

    用途違反に該当するのか教えてください。 第一種中高層住居専用地域に3階建ての建物を建てました。建築確認申請は店舗兼用住宅として申請しましたが実際は1階を店舗に、2階と3階は事務所に利用する予定です。この場合、用途地域違反に該当してしまうのでしょうか?。 建築基準法の別表第二では「住宅で事務所、店舗その他これらに類する用途を兼ねるもののうち政令で定めるもの」と書かれており申請上は第一種中高層住居専用地域に建てても大丈夫と思われますが、実際には住居としては利用しません。あくまで店舗と事務所です。 つまり実体としては、単独の事務所ではなく、店舗兼用事務所という位置付けになりますがこれは用途違反ですか?。

  • 店舗付住宅で託児所を経営

    現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、 全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。 そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。 何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。 不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。 1.託児所を個人で運営する場合 2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合 3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。 上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 店舗に付属する倉庫の扱いについて

    第一種中高層住居専用地域に店舗を開業する予定で3階立ての建物を新築する計画です。1階と2階が店舗で合計500平米以下に収まります。 3階へは2階の店舗から階段を付けておいて3階を店舗の倉庫として利用したいと考えています。 建築基準法を読むと、3階以上を店舗にしてはならないとありますが、店舗に付属する倉庫として申請すれば建築許可を取ることができますか?。 NGの場合、当面は3階は何にも利用しないつもりですが、3階建てである以上は3階部分に必ず何か用途を与えないといけないのでしょうか? また3階の内部はガランドウにしておいて、3階をとりあえず診療所などとして申請しておいて、後に具体的な用途を検討するという申請は違反申請になるのでしょうか?

  • 住宅兼店舗について

    住居兼店舗という形で、一階に住居、二階にダンススタジオを建てたいと思っています。 購入を予定している土地が第一種低層地域の198m2で建蔽率が50%容積率が100%です。 一階の住居が23坪で二階のスタジオも23坪の床面積で考えていました。 土地の契約の段階までいって、第一種低層地域には50m2以上の店舗部分が建てることが出来ないことがわかり、計画が止まってしまいました。 自分で調べたところ、どの用途地域でも住居兼店舗だと50m2以上の店舗部分が作れないことになっていて、不思議に思っています。 今までに数々の50m2以上の住居兼ダンススタジオをみてきたものですから、その方たちは違法だということなんでしょうか? そして、この計画の場合第二種低層地域などの150m2以上の店舗を建てれる地域に土地をみつけて、そこに23坪の店舗だけを建て、同じ敷地に住まなければよいのでしょうか。あるいは同じ敷地内でも住居と店舗を分けて建てればいいのでしょうか?

  • 店舗の入ってるマンション購入

    マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

  • 建売物件と建築条件付土地購入の優劣

    現在購入を検討している物件は、大手HMが分譲している前28区画の物件なのですが、内18区画が建売分譲、 残り10区画が建築条件付土地販売となっています。営業の方のコメントによると建売のほうがお買い得で同条件の住宅を建築条件付宅地で実現すると200~500万程度割高になるとのことです。そこで質問なのですが、(1)一般的に言って建売と建築条件付宅地の併売では,建売のほうが低コストなのでしょうか?(2)購入時の満足感はどちらが高いでしょうか?(3)建築条件付宅地購入で低コストに抑える工夫があるでしょうか?