• 締切済み

テナント経営指南

親戚に店舗テナントを貸していたのですが廃業になったため賃貸することを検討しています。 不動産経営は未経験なので書籍等でノウハウをまなびたいのですが、書店にはマンションアパート経営の関連書籍は充実しているのにテナント経営について詳しく記述してある書籍が見つかりません。 テナント経営の基本が解る書籍やサイトなどありましたら教えてください。

みんなの回答

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.1

テナントの募集は通常のマンションより 仲介業者も慎重になります。 まず募集するのに物販、飲食、水商売系など 立地にもよりますが色々な業種が有ります。 飲食ならば 電気、ガス、水道の容量や配管などの太さなど色々と 調べる必要があります。 入居者サイドがプロ(何店舗もやっている)ような 方ですと入居者の言いなりに契約してしまうことも有ります。 事業用はやはりプロの仕事と言っても過言ではありません。 まずは近くの不動産業者等で相談されたら良いと思います。 不動産屋は契約したり、専任媒介などの依頼をしない限り 通常、一切費用は必要では有りません。 気に入らない所はそれまでにして よさそうな業者にお任せになられた方が良いと思います。 また一概に店舗専門の業者の方が良いとも限りません。 地域性、その店舗の有用性などにより 様々なことを考えなければなりません。 知識がなければどうぞ不動産業者を頼ってください。 手数料はそれなりに必要ですが きっとお役に立つと思います。 書籍で、もしそのような完璧な本があったとしても 募集、管理、解約はその場その場の対応になりますので 知識程度にしかならないと思います。

i51_262
質問者

お礼

不動産屋に相談する前に最低限の知識でもと思ったのですが 開き直って不動産屋に根掘り葉掘り相談してみることにします。 まずは地元のテナントを扱っている地域に密着した不動産屋に相談してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テナントと借りることについて

    地方都市で資格スクールを開きたいと考えています。 できるだけ小さなテナントを探しています。 そこで、、、 1.私たち家族には過去にテナント借りて営業した経験はありません。 こんな私たちでも、必要なお金を出せばテナントは借りれるものでしょうか? 2.一般的にテナント(事業用賃貸)を借りる場合でも、 普通のアパートやマンションを借りる場合と同じ手続きで借りれるのでしょうか? 3.保証金(敷金・礼金)と手数料と家賃を不動産屋に 払えばあとは月々の家賃を支払って行くというスタイルなのでしょうか? 初めてのことで、初歩的な質問ですみません。 テナントを借りるには独特の常識があるということはないでしょうか? ご指導願います。

  • テナント入居の条件について

    テナント入居の条件について 現時点ではもう脱サラして無職の状態の人間が賃貸のテナントを借りることは可能でしょうか? 貯金が約200万円あって、テナントを借りて英語の塾を始めたいと考えています。 一般的に、居住用のアパートやマンションの場合は不動産屋が借主の職場に電話を掛けてきて本人が確かにそこで働いていることを確認する等の信用調査があることは知っています。 でも賃貸のテナントを借りるのは、居酒屋、進学塾、ケーキ屋などの個人経営者が殆どであり「これから仕事を始めよう」という状態なのですから「今現在サラリーマンなんだから信用してくださいよ」みたいな手は使えません。 皆さんどういった方法でテナントを借りておられるのか、お教え下さい

  • 不動産(テナント経営)についてお尋ねします。

    不動産(テナント経営)についてお尋ねします。 現在、親が小さなビルを所有しています。 体裁としては有限会社で、そのビルの各階をテナントに貸しています。 ただ、実務的なことはほとんど無く、電気料金の支払い等を 毎月計算しているだけで仕事と言えるようなことはしていません。 法律的?なことは全て雇いの会計事務所に任せている状態です。 いずれ私がその会社を継ぐことになるかもしれないのですが、疑問があります。 1:業種としては、何なのか?(不動産屋?賃貸業?) 2:その業種において、持っておくとよい資格 3:その他何かアドバイスなどあれば 以上、3点において一つでもお答え頂ける方おりましたら宜しくお願い致します。 ※私の親は上記3点において無知識です。

  • どの不動産屋さんが良いでしょう(テナント募集)?

    このたび、初めて貸店舗(元々はコンビニのようです)の運営をすることになりました。 ちなみに店舗の上の階は親戚が管理しているアパートです。 場所は駅からやや離れた住宅街にあります。 近隣を見ると学習塾や歯科医などがテナントとして多いようです。 駅からは遠いのでが、駐車場も数台あり、広めの道路に面していて、立地は悪くないと 思います。 すぐにでもテナントさんを募集したいのですが、初めてのことで何も 分からず、不動産屋さんに伺うにも、数ある中でどの不動産屋さんに 飛び込んでよいものやら、まったく見当がつきません。 自分なりに調べて以下のような候補を挙げてみたのですが、どの選択がよいでしょうか? (A)店舗の上の階のアパートを管理している不動産屋(家族経営)。一応面識あり。 (B)上記の(A)の目と鼻の先にある老舗の地元不動産屋                         (家族経営だが取扱い件数多い) (C)近隣にある大手(M○STやセン○ュリー)のフランチャイズ店(実態は家族経営か?) 以上は物件から至近の地元不動産屋です。 (D)店舗や事務所に強いという噂(知人から聞いた)の駅のそばにある                      老舗不動産屋(個人経営だが社員10人ほど)。 (E)駅前にある、某中堅企業(本社は隣の市)の営業所。地元では割と有名。 (F)上記以外 個人的には(B)と(D)に興味があるのですが、(A)と(B )は思い切り商圏が重なっており、 上の階のアパートを(A)が仕切ってる手前、(B)には頼みづらいと感じています。 (A)は5年前開業ですが、元々地主らしく、自己所有の物件も多数あります。 (B)は町内に看板をたくさん見かける老舗で開業50年。地域の評判も良いです。 なお、アパートと(A)は専任契約ではないので、店舗を他に依頼しても問題ありません。 よく、「店舗、事務所に強い不動産屋さん」を探せと聞くのですが、なにしろその基準すら 解りません。よろしくお願いします。

  • マンション経営のオススメ書籍/サイト

    分譲マンションのサブリースについて、基本的な知識・ノウハウを勉強をしたいと思い、オススメの本やウェブサイトなどがあれば教えて下さい。 背景についてご説明すると、不動産評価額が6,000万程度の土地を持っており、老後の生活費を賄う目的で、その土地を売却したお金でマンションを購入・サブリースしたいと考えております。 現在持っている土地の上に新たにアパートを建てるには、それなりに借金をしなければいけないため、ローリスクでそこそこの収益を得る手段として土地の売却・マンションのサブリースを検討してます。 しかし不動産投資やマンション経営については全く素人であるため、まず基本的な知識やノウハウを得たいと考えており、オススメの書籍やウェブサイト、勉強方法などを御存知でしたら教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。 (また、上記背景に付随して、アパート建築に関しても合わせて検討したいと思い、そちらについても同様にオススメの書籍・情報などありましたら教えて頂ければ幸いです)

  • 賃貸 アパート経営

    将来的に賃貸 アパート経営を模索しております 自分なりに希望があるのですが はっきりまとまっておりません 経営ノウハウやサイト等があれば教えてください

  • テナント

    5階建ての賃貸マンションに引越しをしようと思っているのですが1階部分がテナントになっていて いま工事をしています。私が夜の仕事をしているので夜中に終わる居酒屋でしたらいいのですがコンビニだったらと思うと若者が集まって朝方までうるさい?のでどうしようかと思っています。通勤に便利なので引越ししたいのですが 工事中の場所に何ができるか確認する方法はありませんか? 不動産に聞いても教えてくれません

  • マンション経営で空き物件にクリニックを誘致

    都内で賃貸マンションを経営しております。 このマンションの1Fが現在空いております。 ここに病院・歯科医院・クリニックなど入居していただけたらと考えております。不動産屋とは契約しておりますが、中々入居相手が決まりません。 そこで質問なのです、病院・歯科医院など開業しようとするお医者さまはどのように物件を探しているのでしょうか? 第一希望は病院などがいいのですが、その他の企業の事務所や倉庫・店舗としてでも良いと思っています。 現状は一日でも早くテナントが決まることを望んでいます。 不動産屋に任せているだけでは、受け身の状態なので、当方も積極的に誘致を試みたいと思っております。 なにか良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • テナントを借りようと思うのですが、テナントに問題が・・・。

    不動産についての知識が無く困っています。よろしくお願いします。 テナントを探していたところ、ほぼ希望通りの一戸建て貸し店舗物件をようやく見つけることができました。ところが調べてみると、その物件は 1:土地が大きな金額の根抵当権設定してある。(返済額は不明) 2:建物は未登記建物。 (賃貸契約期間は2年) という事がわかりました。 そのテナントを契約後、もし、貸主(家主)の債務不履行などが起きた場合、場合によってはそこから追い出されるのでは?と心配しています。高額な改装費用がかかる店舗を予定しているので、もしこちらの意思に反して追い出されるような事態が起きた場合、大変な損害を被ることになるので心配です。 そこで教えていただきたいのですが 1:通常、テナントなどでは地権者が求めれば、契約更新時に出て行かなければならないのでしょうか? 2:今回のように、建物が未登記の場合、特に借主が不利になる事はあるのでしょうか? 3:できるだけ長期にわたって借りたいのですが、何らかの方法で追い出されないようにできないものでしょうか? よろしく、ご回答のほどお願いします。

  • マンション経営とアパート経営の違い

    不動産投資に少し興味がでてきた30代のサラリーマンですが マンション経営とアパート経営ってどちらが良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えて欲しいです。