• 締切済み

テナント経営指南

親戚に店舗テナントを貸していたのですが廃業になったため賃貸することを検討しています。 不動産経営は未経験なので書籍等でノウハウをまなびたいのですが、書店にはマンションアパート経営の関連書籍は充実しているのにテナント経営について詳しく記述してある書籍が見つかりません。 テナント経営の基本が解る書籍やサイトなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• maido0303
回答No.1

テナントの募集は通常のマンションより 仲介業者も慎重になります。 まず募集するのに物販、飲食、水商売系など 立地にもよりますが色々な業種が有ります。 飲食ならば 電気、ガス、水道の容量や配管などの太さなど色々と 調べる必要があります。 入居者サイドがプロ(何店舗もやっている)ような 方ですと入居者の言いなりに契約してしまうことも有ります。 事業用はやはりプロの仕事と言っても過言ではありません。 まずは近くの不動産業者等で相談されたら良いと思います。 不動産屋は契約したり、専任媒介などの依頼をしない限り 通常、一切費用は必要では有りません。 気に入らない所はそれまでにして よさそうな業者にお任せになられた方が良いと思います。 また一概に店舗専門の業者の方が良いとも限りません。 地域性、その店舗の有用性などにより 様々なことを考えなければなりません。 知識がなければどうぞ不動産業者を頼ってください。 手数料はそれなりに必要ですが きっとお役に立つと思います。 書籍で、もしそのような完璧な本があったとしても 募集、管理、解約はその場その場の対応になりますので 知識程度にしかならないと思います。

i51_262
質問者

お礼

不動産屋に相談する前に最低限の知識でもと思ったのですが 開き直って不動産屋に根掘り葉掘り相談してみることにします。 まずは地元のテナントを扱っている地域に密着した不動産屋に相談してみることにします。 ありがとうございました。