• ベストアンサー

発表会向けの曲について(社会人)

ピアノ発表会の曲を探しています。 社会人で、実家にしかピアノがないため、平日は練習する事がほとんどできませんが、 1年間かけて曲を仕上げるつもりです。 (暗譜でなくてもOKですし、キーボードなら普段使える環境にあります) 過去5年間(社会人になってから)は以下のような曲を選択していますが、 このレベルくらいでおすすめの曲は何かありますか?  ・さくらさくら変奏曲  ・ハンガリアン舞曲 第五番  ・ハレルヤ  ・3つのジムノペティ(ジムノペティ第1番~第3番) また、自分で弾きたいと思っている曲は  ・ショパン 英雄ポロネーズ  ・ショパン 軍隊ポロネーズ  ・ベートーベン テンペスト 第三楽章 とかですが、難しいでしょうか? できれば、ガチャガチャ弾けるような曲がよいと考えていますが、 ゆったりとした曲でもかまいませんし、クラシックでなくても、 ドラマで利用していたサントラなどでもかまいません。 何かおすすめの曲がありましたら教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

下記のサイトに楽譜やオーディオがありますので, 参考にされてみてはいかがでしょう。 およその目安としての難易度も書かれています。 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm この中で,お勧めするとすれば, グラナドス スペイン舞曲集より第5番「アンダルーサ」です。 > ガチャガチャ弾けるような曲・・・というのは, こんな感じの曲をイメージされているのかどうかはわかりませんが…。 > ゆったりとした曲でもかまいませんし・・・ これなら,第2番「オリエンタル」は,シンプルでとてもいい曲です。 上記ページのLib.04からお入りください。 曲名をクリックするとMidで鳴って音が落ちるので, AUDIOの●印のWMAの方で聞いてください。 聴くのは下記サイトの方が読み込みが速いです。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/granados/000083.html 音源も2種類あります。

mai-merody
質問者

お礼

アンダルーサ、いい曲ですね! 教えて頂いたサイトはとっても参考になりました。 楽譜まで準備されていたので、譜面を見て譜読がしやすいか間で確認する事ができました! これから、活用させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガチャガチャ弾けるような曲という表現が、何となく解かる気がします。 個人的に私は、ゆったりした曲よりもそういう曲が 好みです。推測で申し訳ないのですが、鍵盤をテンポに沿って叩いたり、タッチによって表現力が付くような曲がお好みではないでしょうか? (違ってたらすみません・・・) 引き終わった後気持ち良いですよね。 軍隊、英雄ポロネーズ共に発表会映えする曲だと 思います。同じくショパンなら、幻想即興曲 (これもバッチリ弾くとカッコいいと思うし、映えると思います。) あとは、幻想即興曲と似た感じの物だとシューベルト の即興曲 第二番変ホ長調とかも良いと思います。 1年掛けて練習するなら、せっかくだし、無理のない 程度に難しい曲を練習するのも良いと思います。 そうすることによって、手も良く動くようになるし、 弾けた事によって自信も付きます。 ゆったり系であれば、リストの「愛の夢」とかも 私は好きです。 さくらさくら~とかもそうですが、凄く情景が見えますよね。発表会と言う大舞台で、皆さんの頭に情景が浮かぶような素敵な曲が弾けると良いですね。 応援してます。

mai-merody
質問者

お礼

ガチャガチャの印象は、そのとおりです。 (わかりにくいですいません・・・) ゆったりした曲も嫌いではないのですが、いまいち音の強弱だけで表現するのがあまり得意ではないので。。。 できれば、強くたたいたりする事でごまかせる曲がいいかと。。。。 愛の夢、いい曲ですよね。 今年は難しいかもしれませんが、いずれ引いてみたいと思っています。 後1週間くらいかけて、いろいろな曲を聞いて探してみたいと思います! ありがとうございました。

• whaiji
回答No.2

mai-merodyさんの手がどれくらい開くとか指が回るのかわからないので参考までに。 シューマンの幻想小曲集から“飛翔” ブラームスの二つのラプソディのどちらか ショパンの幻想即興曲 ガチャガチャのイメージがどういうものかわかりませんが  バルトークのアレグロ・バルバロ  は私的にはガチャガチャかと・・・ちょっと短いけど。 弾きたいとおっしゃっている 軍隊ポロネーズ テンペストはハンガリー舞曲をピアノピースに出ているレベルで弾かれたのならがんばれると思います。上に上げた曲のレベルと同じくらいかと思います。ただ人によって弾きやすい、弾きにくいはあるとおもいますが。 英雄は相当覚悟がいるかもしれません。 良い曲に出会えるといいですね。がんばって練習して素敵な演奏が出来ることをお祈りしています。

mai-merody
質問者

お礼

ピアノの先生に相談したところ、英雄ポロネーズは短期間では無理でも、長期で練習していけばできるかも・・・との意見をいただけたので、2年以上かけて練習していく事になりました! 社会人なのであまり長い曲は大変かも・・・といわれてしまったり、シューマンは全体的に難しいとの話もありましたので、短めの曲をもう少し探してみようと思います。 ありがとうございました!