• 締切済み

時間の使い方について

仕事が忙しく、自分の時間を上手く使えていないような 気がしています。みなさんは、仕事の時間と自分の時間 どう使い分けていますか。なにか秘策があれば教えてく ださい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私もloaojheさんとまったく同じです(笑) いま現在でいいますと、まったく使い分けていません。 というか、振り返ると、自分で意識的に使い分けるということを してこなかった気がします。 でも、私はその方が楽しいのでいいかな、と自分では思っています。 (もちろん、たまにふと、温泉とかふつうに行きたくなったりしますが。。笑) でも、秘策というほどじゃないですが、たぶん、対策としては 自分の時間すら、スケジュールに組み込んでしまったらどうでしょう? 時間があいたら自分の時間にする、ということではなく、 最初からそれも、スケジュールに入れてしまう、ということです。 友達と会うとか、食事にいくとか、遊びに行くとか、映画見るとか、、 そしたら、必然的に、時間は取れるんじゃないかなあと思います! あとは、夜○時以降は、絶対にもう仕事はしない。と決めるとか。 知り合いの先輩の放送作家の方が実践していたことなのですが、 その人も、もちろん、めちゃくちゃ忙しい人なんですが その人は、あるときから、夜11時以降はすべて翌朝に回す、 ということにしたら、俄然、効率がアップしたそうです。 なので、時間で区切ってしまうといいかな、と思います! (あんまり参考にならなかったらすみませんっ!)

関連するQ&A

  • 時間の使い方。。

    仕事で残業するわけでもないのに、 時間がもったいない過ごし方をしてしまっています。 時間があればあれもこれもできるのに・・と思うことはあるのですが、 私に時間が無いわけではないのです。 みなさん仕事から帰ってきてから、どのように過ごしていますか? 食事を作って片付けたり、TVを見たり、パソコンのメールをチェックしたり、ゆっくりお風呂につかったり、睡眠時間もしっかり欲しいし・・ そうこうしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 時間の過ごし方で、みなさん気をつけていることなどありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 時間があったらしたいこと

    仕事や家事などやるべきことから開放されて毎日2~3時間自分のだけの時間がとれたら、みなさんその時間になにをしたいですか?

  • なぜ長時間働かなくてはならないのか

    仕事の時間というのはなぜこんなに長いのだろう、と思ってしまいます。ごくわずかなプライベートのために、長時間働いているみたいで、何だか割が合わないと感じます。 物事を長く続けるのが苦手で、あらゆることを短時間でやりたいと思っています。ですが、仕事はどうしても長時間拘束されることのように感じて、嫌になってしまいます。 何か発想が間違っている気がしますが、どう間違っているのか自分で分かりません。アドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 計画を立てる時間とめやす時間の立て方。

    2個の質問になっています。 (1)計画を立てる(練る)時間はどれくらいかけますか? 仕事をこなす上で重要なのは、計画性といいます。 目標を設定→計画→実行 そのなかで、計画を立てる時間はみなさんどれくらい時間をかけておられますか? 複数の仕事を同時にしていると、計画を練る時間がなく、とりあえずざっと思いついたことだけを箇条書きしていますが、 あとから、結局OOとOOをやらなければならなかったと、 思い出してやり直しになったり時間のロスを食います。 そこで気になったのが、皆さんは計画を立てる時どれくらいの時間を とっているのか?ということが気になり質問させていただきました。 もうひとつの質問は (2)めやすの時間の立て方。 初めてやる仕事に関してのめやす時間の立て方がわからないのです、 知らないことをやる場合に知らないことを知る時間に目安を 立てられないのです。適当に1時間くらいとっておいて、 結局1時間かけてわからなかったらそれは仕事ができたことには ならないので、時間のめやすのをみなさんはどのように 立てているのかをご教授ください。 よろしくおねがいいたします。 文章を読んでいただいてもわかるとおり、おバカなので、 わかりやすく教えていただけるととてもうれしいです。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • 時間の使い方なんですが・・・

    今、働きながら、通信制の大学に通っています。 国家試験と大学院受験を目指しています。 が、仕事との両立が難しいです。 ボーっとする時間がないと前に進めない人なので、 人からすると無駄な時間が多い人だと思います。 でも自分からするとその時間がないと、いろんな事ができません。 要領が悪いし、勉強も理解力もなく人より時間がかかっている気がします。 皆さんもお忙しい中、時間を捻出していると思いますが、 どのように時間を使っているのでしょうか? 時間の捻出方法を教えて下さると嬉しいです。

  • 毎日の通勤でかかる時間・・・

    20代後半の女性で、毎日の通勤でどれくらいの時間をかけて会社まで通っていますか? 新しい仕事に就くにあたりまして、ちょっと気になりました。車で1時間少し出るくらいです。自分的には遠いのではないかと思うのですが、皆様の意見も伺いたいです。

  • 制作の計画を立てる時間とめやす時間の立て方。

    (1)計画を立てる(練る)時間はどれくらいかけますか? 仕事をこなす上で重要なのは、計画性といいます。 目標を設定→計画→実行 そのなかで、計画を立てる時間はみなさんどれくらい時間をかけておられますか? 複数の仕事を同時にしていると、計画を練る時間がなく、とりあえずざっと思いついたことだけを箇条書きしていますが、 あとから、結局OOとOOをやらなければならなかったと、 思い出してやり直しになったり時間のロスを食います。 そこで気になったのが、皆さんは計画を立てる時どれくらいの時間を とっているのか?ということが気になり質問させていただきました。 もうひとつの質問は (2)めやすの時間の立て方。 初めてやる仕事に関してのめやす時間の立て方がわからないのです、 知らないことをやる場合に知らないことを知る時間に目安を 立てられないのです。適当に1時間くらいとっておいて、 結局1時間かけてわからなかったらそれは仕事ができたことには ならないので、時間のめやすのをみなさんはどのように 立てているのかをご教授ください。 よろしくおねがいいたします。 文章を読んでいただいてもわかるとおり、おバカなので、 わかりやすく教えていただけるととてもうれしいです。

  • 時間の管理がうまくできません。

    30代女です。どうも時間の管理が苦手です。 だらだら人としゃべってしまう自分が嫌で、直そうとするのですが、 ふと気がぬけるとしゃべってしまいます。オンとオフをしっかり区別しなければと思って 5年ほど気をつけてきましたが、やっぱりこれは性格的なものなのでしょうか。なおりません。 仕事はちゃんとしていると評価はされていますが、無駄にだらだらしている気がします。 モチベーションをキープするのが年々難しくなってきました。 皆さんはどうやっていますか?

  • 狙った獲物のしとめ方

    ちょっと乱暴な表現になってしまいました。 みなさん、気になる彼、彼女が出来たら 自分ならこういう風にやってその人に近づく とか、とっておきの秘策とかあれば教えてください! いうなれば、アナタの恋愛マニュアル?! 宜しくお願いします。