• 締切済み

時間の使い方について

仕事が忙しく、自分の時間を上手く使えていないような 気がしています。みなさんは、仕事の時間と自分の時間 どう使い分けていますか。なにか秘策があれば教えてく ださい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私もloaojheさんとまったく同じです(笑) いま現在でいいますと、まったく使い分けていません。 というか、振り返ると、自分で意識的に使い分けるということを してこなかった気がします。 でも、私はその方が楽しいのでいいかな、と自分では思っています。 (もちろん、たまにふと、温泉とかふつうに行きたくなったりしますが。。笑) でも、秘策というほどじゃないですが、たぶん、対策としては 自分の時間すら、スケジュールに組み込んでしまったらどうでしょう? 時間があいたら自分の時間にする、ということではなく、 最初からそれも、スケジュールに入れてしまう、ということです。 友達と会うとか、食事にいくとか、遊びに行くとか、映画見るとか、、 そしたら、必然的に、時間は取れるんじゃないかなあと思います! あとは、夜○時以降は、絶対にもう仕事はしない。と決めるとか。 知り合いの先輩の放送作家の方が実践していたことなのですが、 その人も、もちろん、めちゃくちゃ忙しい人なんですが その人は、あるときから、夜11時以降はすべて翌朝に回す、 ということにしたら、俄然、効率がアップしたそうです。 なので、時間で区切ってしまうといいかな、と思います! (あんまり参考にならなかったらすみませんっ!)