OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古くなったお茶の再利用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208426
  • 閲覧数1788
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

台所の引き出しの奥から出て来たのですが封が切られてなかったので飲んでみたところ・・・・とても不味いしお茶の香がしません。
ただ捨てるのも勿体無いので何か飲む以外に活用出来るアイディアはありませんか?
もし・・美味しく復活出来る方法があるならば教えて下さい。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

他の回答者へのお礼を拝見すると利用方法は熟知されていると推測されますので、検索されたうえでの質問とは思いますが、念のために過去の質問の紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190114
検索サイトで「お茶 再利用」などのキーワードで検索するとたくさんヒットします。
自分で検索して情報を集めてください。
参考になりそうなものを一つ紹介しておきましょう。
http://www.aoneserve.co.jp/zhi%20shi.htm
お礼コメント
kimama

お礼率 76% (10/13)

すばらしい!!rakkiさんご紹介ありがとうございます。
比較的「緑茶」ばかりのことを考えてましたがお茶全体に対して色々再利用出来るものなのですね。
キーワード検索をもっと利用しなくっちゃね (^_-)b=☆
投稿日時 - 2002-01-30 17:43:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

kimama さん こんにちは

お茶の再利用羅列します

●入浴剤として再利用する(不味いしお茶の香がしないなら無理か?)
●消臭剤として再利用する:お茶ガラを布の袋に入れて冷蔵庫内に置くと、簡単な消臭剤になります。また殺菌効果もあるとか。お茶カラを乾燥させ袋に入れ靴の中に入れるとまさに臭い取り
●観葉植物の肥料に再利用

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
kimama

お礼率 76% (10/13)

こんにちは クアアイナさん。
とても良いご意見を戴きました。全て挑戦してみようと思います。
古い飲めなくお茶ばかりではなく飲んだ後の「お茶ガラ」でも利用できそうですね~♪今まで何も抵抗無く捨ててたのが勿体無い感じです。
殺菌効果的な面から色々と活用するようにします。

ありがとうございました。(*^0^*)

クアアイナさんって知識抱負な方ですね!色々なところでお見かけしてていつも感心させられる素晴らしい回答をなさってますね♪
また何かの機会にお願いします (^_-)b=☆
投稿日時 - 2002-01-30 14:13:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

古くなったお茶は、酸化していると思いますので、飲まないほうがいいと思います。
美味しく復活させることは無理だと思いますので、うがい用に使われてはいかがでしょうか?
フライパンで煎り直すと、香ばしい香りがしますので、芳香剤代わりにもなります。

以前、このH.Pを見つけて、今度試してみようと思っていました。(まだ、試していませんが、いかがでしょう?)
*自家製燻製のレシピ
http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/kunsei.html

このH.Pの下のほうに、いろんな使い方が載っていますので、参考にしてみてください。
http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html

いずれに使用する時も、乾煎りしたほうが香りが良いです。
お礼コメント
kimama

お礼率 76% (10/13)

これはまたよくお見かけするRikosさん。こんにちは。
とても良いサイトをご紹介戴きました。最近片足だけ履けなくなったストッキングの活用も考えてたのでこのサイトによるとそれにお茶を入れて消臭剤として活用出来そうなので一石二鳥です~♪

ご紹介あ~んどアドバイスありがとうございます。 (*^0^*)
投稿日時 - 2002-01-30 15:11:51