• ベストアンサー

古くなったウイスキーの利用法

封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

• eeeee
  • お礼率89% (41/46)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

料理に使われるなら牛肉よりも豚肉に向いていると思います。ポークソテーの時には我が家ではウイスキーでフランベします。

eeeee
質問者

お礼

豚肉ですか!!ポークソテーはよく作るので、次回試してみたいと思います。みなさんのお答えを見ていると、ブランデーではなく、ウイスキーもよく使われているのですね。

その他の回答 (3)

• janfranco
回答No.3

お風呂に入れる。。。とか・・・ただし、キャップ数杯程度 血行がよくなったり、アロマ効果!?でリラックスできたり 母親が言ってました、おいしいウィスキーほど効果が良いらしい 科学的な確証は無いので、気分転換にやってみてはいかがでしょう? ちなみに、わたしは一度マッカランで試しましたが 血行はよく分かりませんでしたが、ちょっと贅沢でいい気分になりました(^^

eeeee
質問者

お礼

お風呂!!!びっくりですが、料理以外につかえたら、嬉しいので早速チャレンジしてみます。日本酒風呂もあるので、ウイスキーも結構いいかもしれません。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

前にバイトしていた所のスナックのママさんは 梅酒を作るのに 使ってましたよ。 ボトルキープのやつでもう来ない人のとかだったんですけど ウイスキーから焼酎ブランデーまであって 色々なバージョンで作るらしいです。 あとは私ならお肉(ステーキ)のときにかけて料理酒に使います。

eeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。ステーキ!!今日は、ハンバーグなので早速やってみたいと思います。料理酒と同じように使ってみていいんですね。

回答No.1

ドライフルーツとあわせて、パウンドケーキを作ってみては如何でしょうか? 大人の味になりますよ。

eeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。ブランデーではよく作りますが、ウイスキーでもおいしそうですね。早速作ってみます。