• ベストアンサー

古くなったウイスキーの利用法

封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

  • eeeee
  • お礼率89% (41/46)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

料理に使われるなら牛肉よりも豚肉に向いていると思います。ポークソテーの時には我が家ではウイスキーでフランベします。

eeeee
質問者

お礼

豚肉ですか!!ポークソテーはよく作るので、次回試してみたいと思います。みなさんのお答えを見ていると、ブランデーではなく、ウイスキーもよく使われているのですね。

その他の回答 (3)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

お風呂に入れる。。。とか・・・ただし、キャップ数杯程度 血行がよくなったり、アロマ効果!?でリラックスできたり 母親が言ってました、おいしいウィスキーほど効果が良いらしい 科学的な確証は無いので、気分転換にやってみてはいかがでしょう? ちなみに、わたしは一度マッカランで試しましたが 血行はよく分かりませんでしたが、ちょっと贅沢でいい気分になりました(^^

eeeee
質問者

お礼

お風呂!!!びっくりですが、料理以外につかえたら、嬉しいので早速チャレンジしてみます。日本酒風呂もあるので、ウイスキーも結構いいかもしれません。ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

前にバイトしていた所のスナックのママさんは 梅酒を作るのに 使ってましたよ。 ボトルキープのやつでもう来ない人のとかだったんですけど ウイスキーから焼酎ブランデーまであって 色々なバージョンで作るらしいです。 あとは私ならお肉(ステーキ)のときにかけて料理酒に使います。

eeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。ステーキ!!今日は、ハンバーグなので早速やってみたいと思います。料理酒と同じように使ってみていいんですね。

回答No.1

ドライフルーツとあわせて、パウンドケーキを作ってみては如何でしょうか? 大人の味になりますよ。

eeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。ブランデーではよく作りますが、ウイスキーでもおいしそうですね。早速作ってみます。

関連するQ&A

  • まずいウイスキーの利用法

    まずいウイスキーを4リットルも買ってしまいました。 果実酒でも・・・と思いましたが甘いお酒は飲まないのでほかに何か利用方法はないでしょうか? お料理とか、それ以外でもいいのですが・・・

  • ウイスキーの活用法は?!

    何年もたって味の悪くなったウイスキーのボトルが沢山あります。なにか活用法ご存知の方、是非お教えください!料理の関係でもそれ以外でも構いません。

  • ウイスキーを使ったお手軽料理。

    先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。 17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。 そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。 ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか? お願いいたします!!

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • いらなくなったお茶葉の利用法

    何年もまえの賞味期限のお茶の缶が封をあけていない状態でみつかりました。捨ててしまうのはもったいないので、何かに再利用できないでしょうか?教えてください。

  • 煎茶ティーバッグの利用法

    お徳用の煎茶を買いました。でもどうしても味が気に入らず、飲むのをやめてしまいました。まだ半分以上が未開封で残っています。紅茶のようにティーバッグ入りです。飲む以外で何か利用法はないでしょうか。料理とか掃除とか。たとえば紅茶の使用済みのティーバッグは、かるくしぼってラップして冷やすと、アイパックになるそうですね。なにかそんな小さな利用法があれば教えていただきたいと思います。とにかくそのまま捨てるのは心が痛みますので。

  • ウイスキーの味の違い

    どうやったら味がわかるのでしょうか? 個人的な感覚が入ってしまいますので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、お願いします。 舌に自信がある人でも、全然ウイスキーの味を知らない人が、高いウイスキー(20年以上の物)と安いウイスキー(10年物)の味を比較して美味しい方だと理解することはできるのでしょうか?さらには美味しく感じることができるのでしょうか? 個人的な感覚ではそれは無理じゃないかと思ってしまいます。 私の小さな経験則なのですが、私はビールは全く駄目でしたが、雰囲気で飲んでいくにつれて美味さがわかり味の違いがわかるようになりましたが、あまり飲まない焼酎なんかはよくわかりません。 むしろ初めて飲んで美味しいと思った人はいるのですか?という疑問すら湧きますw 美味しいかどうかというのはまずは、その酒の種類に慣れて、色々飲み比べて味の違いを理解する必要はありませんか? 現在ウイスキーがマイブームなんですが、手始めに同じ銘柄の12年と10年を飲み比べてみましたが、正直自信がありませんw どうやったらこういう違いがはっきりとわかるんでしょうか?

  • 1年前の清酒

    製造年月日が1年前の無濾過純米酒なのですが、封を切って飲もうとしたら、すっぱい味がしました。これって、飲まないほうがいいですよね。  このまま捨ててしまうのも もったいないような気がするのですが、なにか利用法はないものでしょうか?

  • ウイスキーの本でおすすめのものを教えてください

    ウィスキーが大好きです。 一週間から10日ぐらいで一本空けていますが、イマイチ「味」や「香り」がしっくりきません。 独特の表現がよく分からなくて…。 そこで、一冊の本を選び、それを参考に「この味(香り)のことをこういうのか」と勉強したいのですが、書店では本が少なく困っています。 そこで、 ・ウィスキーの基本的な内容が載っている。 ・たくさんのウィスキーが紹介されている。 ・(できれば)長期間の使用に耐えうる。(長い期間利用価値がある) 本を教えていただきたいです。 現在買おうと思っているのは、 『ウイスキー&シングルモルト完全ガイド』(PANPERO) です。 ウィスキーについて語れる方が知り合いにいないので、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう