• ベストアンサー

「テンキーが早い」と言われる速度はどのくらい?

敢えて経理のカテゴリで質問させて頂きます。 10分間どのくらいの早さでテンキーを入力出来れば、 世間一般的に「早い」と言われるんでしょうか? 弊社の経理にそれらの目標値をつけて、 練習させようと思っておりますので、 詳しい方、教えてください。 文字数とか、1文字0.○○秒とか、 そういったデータを頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

随分昔の話ですが、ニュースでみたところでは電卓の全国大会の優勝者は、1秒間に8回くらいでした。 私は「加算機式」の電卓で、最高一秒間に5回くらいですね。 >弊社の経理にそれらの目標値をつけて、練習させようと思っておりますので 少々値が張っても、その従業員さんが気に入った電卓を与えるべきでしょう。事務屋さんにとって電卓は、板前さんの包丁くらいにたいせつな道具ですので・・・。 あと、計算に集中できる環境も大切です。デスクの広さとか事務所の静かさとか。くれぐれも、上司の視線を感じさせることのないように配慮する必要があるでしょう。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 非常に参考になりました。 電卓の件も考えてみます。

その他の回答 (1)

• minami_k
回答No.1

具体的な数字は不明ですが、下記のサイトで試されてみては? テンキーのタイピングもありますよ。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
noname#20120
質問者

補足

ご意見有り難うございます。 ただ、私は出来ないんです。 だから目安のスピードを見つけて、 経理にやらせたいんですよ(^^;)