• ベストアンサー

失業保険手当について

わたしは、昨年末に、14年近く勤めた会社を退職しました。 今年に入り、まずは失業保険の申請をし、ハローワークに通っています。 自己都合による退職のため、給付までに3ヶ月の待機期間があり、まだ給付はもらえてないのですが、そんな矢先、妊娠が発覚しました。 今はまだ、仕事できますが、半年後には出産を控え、長期の仕事はできません。 こんなとき、みなさんならどうしますか?? 申請をして、期間を延ばすこともできるようですが、産んだ後では次々と忙しくなりそうで、出来れば今、給付金をもらいたいと思っています。 短期の仕事を探しながら、給付金がもらえるように通うべきでしょうか?? もし、経験した方がいらしたら、心強いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳5ヶ月と5ヶ月の子持ちです。 現在失業保険を受給しています。 規定によると、妊娠発覚了承済みで、出産前に受給すること、違反になり、ばれると、保険金の全額返還、賠償が求められます。というか、必ずばれます。お腹が大きいのは目に見えてますしね。 忙しいとは思いますが、3年間は受給延長できますから、問題ないですよ。月に1回のハローワーク通いですし、就職活動はできますよ。参考まで

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^

jyarijyari
質問者

補足

いろいろ調べてみましたが、やはり、受給延長しようと思います。 そこで、重ねて質問なのですが、小さいお子さんがいらっしゃるということなので、今現在、ハローワークに行くときは、一緒に連れていかれていますか? やはり、親御さん等に預けて出かけていますか? 差し支えなければ、教えてください。

その他の回答 (1)

noname#18127
noname#18127
回答No.1

2~3ヶ月の職業訓練に申し込んでみたらどうでしょうか? 待機期間を待たずにすぐ給付が始まるし、無料で勉強してパソコンなどの資格も取れるし、私は妊娠してませんでしたが・・最初は期待してなかった職業訓練でしたが、給付ももらえて、実力もつけてもらえて、本当に感謝でしたよ~。

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マニアックな長期のものしかないのかと思ってました。 早速聞いてみます。