• 締切済み

産後の失業手当について

昨年妊娠と結婚のため退職しました。出産の為、失業保険の受給期間延長の申請をしました。受給期間を延長し、再度手続きをした場合、通常自己都合退職である場合の3ヶ月の給付制限がなく、待機期間の7日だけで手当てを貰えるとどこかで聞いた気がするのですが、本当でしょうか? また、妊娠、結婚(結婚により通勤が困難になるため)での退職は自己都合退職になるのでしょうか?

みんなの回答

• mimidayo
回答No.3

>妊娠、結婚(結婚により通勤が困難になるため)での退職は自己都合退職になるのでしょうか? 自己都合です。 >待機期間の7日だけで手当てを貰えるとどこかで聞いた気がするのですが、 これは既にHPが掲載されていますので、そちらを見てくださいね。7日で給付ではありません。実際には全部で1ヶ月程度ではないかと思います ただし、出産後働くには、預け先を見つけないと、認められないと思います。 例えば、働き先が見つかったら、保育園に入れよう。ですと、給付されないと思います。逆に保育園に入園を申し込んでも(地域によりますが)公的な場合、勤務先が無い求職中の方は、入園できない事もあると思います。 必ず失業保険が受給できるわけではありません。

peperomia
質問者

お礼

その保育園の仕組みにも納得がいかないんですよねー。 親戚が近くに住んでいるので、保育園が見つかるまではそこにお願いしようと思っています。  アドバイスありがとうございました。

• flight
回答No.2

給付に関しては#1のzakuro2000さんがお答えされていますので、 省略します。 >妊娠、結婚(結婚により通勤が困難になるため)での退職は自己都合退職になるのでしょうか? について。 私もまさにこれ(結婚により通勤が困難になるため)に当てはまりましたが、自己都合扱いでした。 ハローワークでも確認しましたので。

peperomia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

通常、出産を理由とした退職の場合は自己都合であり、なおかつ、「失業者の求職活動を容易にするため」という条件を満たさない為、雇用保険の給付対象にはなりません。 こういう質問をなさるときは、今後、再就職するつもりがあるのかないのかを明記しておかないと、(それによって違ってくる場合もあるので。)お返事のしようがないかと思います。焦点は働く意志があるかどうかということで、「貰えるものは貰っておこう」という姿勢でいる人を、毎月雇用保険料を納めている大勢の人がどう思うかということ、考えたことありますか?

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/Diary/koyouhoken.html
peperomia
質問者

お礼

再就職する気はもちろんあります。ちょっとした生活苦になりそうなので(主人が会社を辞めそうなので。私も主人もすぐには再就職先が決まるとは思えないので。)すぐにもらえれば良いなと思っただけです。 ありがとうございました。