• 締切済み

ライフワークは何ですか?今の仕事はその一部ですか?

社会人になってかなり経ちましたが、自分の適職、天職と思えるものが未だ見つからずにいます。 ずっと同じ職種で働いてきましたが、向いている自信も持てず苦痛に感じる事もしばしばあり、このまま続けるか、改めて考え直しています。 転職するなら何にと考えた時、初め好きな事や向いている事、希望の働き方、などで合致する仕事を探していました。特に年々重要に感じてきた、私生活を犠牲にし過ぎず公私共充実できる働き方、結婚・出産後も続けられる仕事、を重視して。 でももっと大きな枠で、職業に限らなくても自分が一生突き詰めていきたいというか関わっていきたいテーマ(ライフワークにしたいもの)をそろそろ決めて、それに繋がるような仕事が出来たら最高!と考えるようになりました。 そこで起業されてる方はどう考えているのだろうと思ってお尋ねします。 こんなことがしたいから今の仕事をしている、というのはもちろんあるのだろうと思うのですが、 1.それはどんなことですか? 2.ライフワークにしたいものはありますか? 3.1と2は同じですか?また、1は2の全て/一部/通過点/肥やし、等どんな位置づけですか? 上手く説明出来ていない気がしますが、追究したいものややり続けたいもの、産み出したいものや与えたい影響等があって、その実現に近づくための仕事だったり、仕事がそれそのものだったり、仕事とそれは別だったり、等の考え方を是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私の答えが果たして参考になるのかまったく自信はないですが 以下、考えてみました。 1■面白い!と自分が思ったものを企画としてちゃんと完パケして、   世に出していく(企画を具現化する)  ■まだ人があんまり注目していないけど実力がある、才能があると   自分が思う人の実績作りを手伝いたい  ■自分が関わった企画やコンテンツが、世間で話題になりたい 2■完パケ化 3■ほとんど同じですね(笑) 完パケ化、というのは、完全パッケージというゴールを指します。 というのも、企画とかアイデアって、ちょっとした雑談から始まるものもあれば 会議を開いて決めていくというのとか色々あると思うんですけど どれも、ちゃんと「カタチ」に落とし込まない限りは、あんまり意味が無いような気が すごくしているからです。 よく、テレビで例えば、ドラマが流れていたとします。 そのドラマのストーリーを見て、たとえば脚本家志望の人が 「あ、これ、オレが考えていたのと全く同じストーリーだ!」 とか言う人がいますが、やはり、先にカタチにしてしまった人の勝ちのような気がするのです。 1つのアイデアって、まちがいなく、同じようなことを考える人はこの世の中に 必ずいて、だけど、それが机上の空論で終わることは沢山あっても 本当に、カタチにしてしまう人っていうのはすごいエネルギーだと思います。 しかも、それがヒットしてしまうなんてことは、相当難関です。 しかも、それが「頼まれ仕事」でなくって、「自分発」だったりしたら それは本当に偉大なことです。 私はそういう人が昔から大好きで、もし、私がいま何億とかお金をもつ大金持ちだったら 間違いなく、そういう才能ある人にお金を渡して「これで作っていいから」と 言ってあげたいくらいです(笑) 自分の例で申しわけないですが、私の前のダンナさんが脚本家志望の人なのですが、 この人がとんでもなく、才能がある人でした。 2年くらいまでは、自分で劇団を主宰して、脚本・演出・主演をこなしていました。 ビックリするくらいマルチな才能がある人でした。 でも、劇団なんてものはなかなか食えるものではない世界で。。 それに、才能があるくせに、自分の才能をけして過信しない、慎重な人でした。 そんな人でしたが、こんど、ようやく、初めて脚本を手掛けた映画のDVDが出るそうで 私はそれを聞いて嬉しすぎて1人で泣いてしまいました。 その人は本当に近年稀にみる才能の持ち主なので、私がお金を大量に持っていたら その人に年に3本くらい、芝居を打たせたいのです。 そして、10年くらい、お金の心配をせず芝居をさせてあげたい。 私からすると、山田太一と並ぶくらいの才能だと信じているのですが なにせ、お金がないと演劇は出来ません。 だから、本当は、そういう人にお金をポンと渡して、気前いいコトを言って(笑) その才能をバックアップしたいなあと思います。 レオナルド・ダ・ヴィンチとかミケランジェロとかの芸術家を支えてきた メディチ家というイタリアのルネサンス文化を支えたパトロンが いたのですが、あれのエンタメ版になりたいです(笑) さらに、お金を出すだけじゃなく、一緒に手伝いたいです。 いまの会社は、会社のお金で、仕事として出来ているところがあるので 本当に恵まれているなあと思います。 これはひとえに、うちの代表の水野さんのおかげです。 なので、(話が長くなってしまいましたが) 私の場合、自分の欲とか理想が、仕事そのものです。 ずーっと毎日、そのことばかり考えていて、逆にそういう生活を送れないくらいなら いやだ。とか思います。 とにかく、私が自分で「この人はスゴイ」と「絶対売れる」と確信した人には 圧倒的に応援したいです。 圧倒的に応援する通過点の中で、「完パケ化」があります。 そうやって世に出していったものが、私だけでなく、世間の皆さんも 面白がってくれて、「いい!」って言ってくれて ヒットしていって、その人が、その世界でスタンダードな存在になれたら なんてすばらしいだろう、って本当に毎日そう思ってます。

関連するQ&A

  • 今の仕事に見切りをつけて

    今の仕事を見切りを付けてなにか新しい事を始めたいと言っている友達がいます。 彼女曰くこれといって目標があるわけではないけれど1から起業に関わり自分も成長していきたいそうです。 そこでこれから起業を目指している人(メドが付いている人)が人材を募集する掲示板などありますでしょうか? もしありましたら教えて欲しいです!

  • ハローワークの適正診断

    こんにちは。 現在ハローワークにて失業給付を受けている最中なのですが再就職に向けて、自分に向いている仕事がわかりません。好きなことは小説を書くことで、今年2度賞もいただきました。けれど、これはあくまで趣味で続けていきたいと思っているので、プロになる、とか考えたことはありません(私としては「天職」と「適職」をわけて考えたいので。)(どちらかといえば(お金もうけは考えない)「天職」を生涯続けるために「適職」で頑張りたい、と思っています。そして私は女性ですが結婚は運命の出逢いと捉えていて、周りに流されて焦った結婚とかはしたくはないのです。なので結婚は適職の視野に入れてません。独身もありえるので、なるべく手に職をつけられれば、と思ってます)。 書きたいことがたくさんあってちょっと脱線してしまいましたが、適職についてハローワークに相談しようと思っているのですが、希望としては派遣でまずはいきたと思ってます。ハローワークで適職診断を受けるさい、派遣希望は無理でしょうか?やはり就職という形しかありませんか? わかりづらい文章ですみません。 よろしければ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 何のために、誰のために仕事をするのか。

    こんな質問を友人から投げかけられました。 私は、今携わっている仕事に天職を感じ、一心不乱に仕事しています。 休日もほとんど無いし、残業が無い日は数えるくらい。私生活も全て仕事につぎ込んで、それが辛いけど、楽しい。 「それは仕事と言わずに、趣味だね」なんて言われたこともあります。 でも、先日「何のために、誰のために仕事をしているの?」と聞かれました。 その人の場合は、その先に見える笑顔のため。自分のしたことで、 誰がどうなるか嬉しいかを考えて仕事していると…。理想的ですよね。 ある友人は、自分の好奇心追及のためだそうです。 家族のため。自分がここにいるという証のため。会社のため。 いろいろな考え方があると思います。 でも、この考えが明確になると、自分の進むべき道や、仕事量も調節できるんじゃないかなと、 うっすらと感じて答えを追求し始めました。 でも、一人では答えがなかなか見つからず、迷宮に入り込んでいます。 どうぞ、皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 皆さんが今の仕事を選び、働く理由…

    は、何ですか?ちなみに私は好きだったのと、自分が成長していける仕事がしたかったのと、沢山の事を学べるからです(職種は明かせません…ごめんなさい)。 皆さんは、どうですか?そして、充実していますか? 私は、好きで選んだ仕事だけど、正直、休みたくなる時もありますが…基本的には自分の為になるし、為と思い、励んでいます。 皆さんは、どうですか? 後悔していたり、辞めたくなったり、ありますか?それとも日々、充実していますか? 回答、待っています!

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 「天職」と「適職」、英語でどう表現しますか?

    天職とは、自分が好きなこと、やりたいこと 適職は、生きていくための収入が得られる仕事のこと The calling is what we like or want to do, and the suitable work is the work that we can get income to live. と考えてみたのですが、どうもしっくりきません。(とくに適職が) みなさんならどう表現されますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ホロスコープで自分の天職を知りたいです。

    ホロスコープで自分の天職を知りたいです。 画像にあるのが自分のホロスコープです。 (海外で生まれたので日本語のサイトではできませんでした) 現在大学三年なのですが、まだ自分がやりたい仕事が見つかっていません。 しかもホロスコープの中で会社員・公務員が適職だというのに対して組織に従わず独立した方がいいとか、学究的(研究者など)・スピリチュアル的なものが良いというのもあります。 どちらがより強いのかというのまでは分かりませんでした。 そこで、もしホロスコープを読める方がいらっしゃいましたら、どうか自分の天職を読んでいただけますとありがたいです。 適職、よりも一生の仕事としての天職を望んでいます。宜しくお願いします。 (中国語訳 摩羯=山羊座 雙魚=魚座 金牛=牡牛座 巨蟹=かに座 天蠍=さそり座 處女=乙女座 ※日本語と同じものは省略しています。) 惑星も分かりにくいかと思いますので一応・・・ 日=太陽 日の真下にあるのが天王星です。A=ASC M=MC 幸=幸運点 北=北交点 です。

  • 正社員経験有る方 仕事の向き不向きがあるわけではなく社会のニーズに自分が添っていくと思いますか?養老 超バカの壁

    こんにちは。小さい頃から自分の将来に思いを馳せていました。正社員の経験がありませんが、希望や夢がなかったわけではありません。あったのですが、具体的に目標にできず、夢が多くて決断力もなかったのです。あまりに考えすぎて、また、あまりに口べた、無口で不器用で遠慮がちでくそ真面目な性格から、社会での自分を生かす道を考えると、就職活動になかなか踏み出せなかった時期が有りました。動いていたら、自分では目を向けていなかった道が開けていた可能性もありますが、今考えても仕方が有りません。 正社員経験有る方、できれば3年以上の方がどう考えているか気になります。 養老孟司さんの『超バカの壁』でとても気になる勉強になる文がありました; 「仕事の向き不向きよりも、社会に穴があいていて、その穴を埋める事が大事なのだ」というような事だったと思います。 仕事の向き不向きより、社会のニーズに沿う事が重要なのだ、と。 自分に天職があるわけではない、と。(もっとも非常に優れた才能を持っている一部の人には天職があるのでしょうけれど。) 私は、目から鱗でした。うすうす、自分がこれまでいろんな雇用形態で働いてきてそれ(向き不向きにとらわれるより、とにかく働いてみて経験を積む事で自分がその社会の穴を埋めた部分に添うようになる。)感じてはいたのですが、それでも適職、天職探しにこだわっていた(絵や菓子作りが好きで人に何度も誉められた事があったので四年制大学卒業しても絵画修復やイラストレーター、絵本作家、パティシエなどの夢を見ていた…)のです。 好きな仕事に就けるひとは多くないと思います。 ちなみに落合信彦さんは「自分が向いていないと思って逃げるな、向いていないと思っても自分が『好き』な仕事をしろ、懸命にやっていればやがて自分が『向く』ようになる」と(ここまで単純な言い方ではなかったきがしますが)言っています。

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。