• ベストアンサー

トイレを見てしまった!

いつもお世話になっております。 些細なことなのですが、とても微妙というかデリケートなことなので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 ○○課の社員が課長の自宅に遊びに行きました。 A(私の夫)がトイレを借りようとしてノックせずにドアを開けたところ、Aの後輩の奥さまが入っていたんです。 Aは「ごめんなさい!!」と言って慌ててドアを閉めました。 彼の話によると、顔以外何も見てないとのことです。 ちょうど帰り際だったので、そのあとは言葉を交わすこともなく解散となりました。 その後輩とは、同じ職場ですから必ず顔を合わせます。 奥さまが鍵をかけていなかったとは言え、夫にも非があります。 この場合、自分から謝罪した方がいいでしょうか。 それともあえて黙っていた方がいいんでしょうか。 後輩の耳に入ったかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48070
noname#48070
回答No.3

何も言わない方がいいと思います。 私もお手洗いを男性に見られてしまったことがあり(すぐにドアを閉められましたが)、とてもショックでした。思い出したくも無いです。 私がその女性の立場なら、忘れたい出来事なのに、わざわざ話題にされるのはイヤです。何事も無かったのように、そっとしておいて欲しいです。(私だったら、Aさんの奥さんから言われるのもイヤです。第三者にまで知られたことでダブルショックです。) もし向こうから話があったら謝れば良いと思います。「確認せずにドアを開けてしまい、申し訳ない。でもすぐにドアを閉めたから、顔しか分からなかったよ。」というような感じで良いかと思います。

angel_dust
質問者

お礼

見られた側は、見た側よりもはるかに恥ずかしいものですよね…。 >もし向こうから話があったら謝れば良いと思います。 そうですよね。 主人いわく「もし話が出たらもちろん謝るよ」だそうです。 深夜にも関わらずご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

> 奥さまが鍵をかけていなかったとは言え、夫にも非があります。 自分の家ならともかく、他人の家で、しかも大勢集まっているのに、鍵をかけずに用を足したのですから、後輩の奥さんの落ち度のほうが高いでしょう。 > この場合、自分から謝罪した方がいいでしょうか。 何もしないほうがよろしいでしょう。 > それともあえて黙っていた方がいいんでしょうか。 旦那さんも angel_dust さんも黙っていた方がよろしいでしょう。 > 後輩の耳に入ったかどうかはわかりません。 後輩の口から話が出るまで、忘れたふりしたほうがよろしいでしょう。

angel_dust
質問者

お礼

主人とも話した結果、「この件は黙っておこう」ということになりました。職場でちょっと気まずいかもしれませんが、触れずにいるのが一番ですね。 深夜にも関わらず、迅速なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

お互いのミスである事は判っていますから、黙っていた方が良いのでは。 そういうのって、蒸し返された方が恥ずかしいですよ。 わたしが奥様の立場だったら、黙ってさっさと忘れて欲しいです。

angel_dust
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 私も自分が彼女の立場なら即刻忘れてほしいです。 この場合、謝ったらいいってものでもないですしね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悪意があって見てしまった訳でもないので、旦那さんから後輩の方にわざわざ話すこともないのではないでしょうか? もし気になるようなら質問者さんから後輩の奥さんに「こんな事を聞いたのですが、すみませんでした。」って連絡してみてはいかがでしょう? 女性同士の方が言われた方も気が楽なのでは?

angel_dust
質問者

お礼

真夜中の質問にも関わらず、ご回答ありがとうございます。 >旦那さんから後輩の方にわざわざ話すこともないのではないでしょうか? 私もそう思います。 かえって気分がよくないかもしれないですよね^^; >もし気になるようなら質問者さんから後輩の奥さんに「こんな事を聞いたのですが、すみませんでした。」って連絡してみてはいかがでしょう? 「何も言わなくていいんじゃない?」っていうのが私個人の意見なんです。面識がほとんどないのに、いきなり連絡してしかもそんな内容…逆に失礼なんじゃないかと思ってしまいます(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「言わない方が良かったか」とか言わない方がいいか

    29歳男です。 新人の後輩と一緒に駅まで帰っていて、直属のA課長の噂をしていました。 後輩「A 課長、きつくないですか?」 私「いや~、一年前にA課長の部下だった、若手のB君の気持ちが分かったよ。B君の家で飲んだことがあったんだけど、酔っぱらってB君がA課長を呼び捨てでA~~A~~、と叫んでたからね。あ、これは言わない方が良かったかな。オフレコだったっけ?口が軽かったかな?まあ。いいや」などと言ってしまいました。 そのときの後輩は「いや、俺は別に言いふらさないですよ」と言ってくれましたが。 これは良くかなったでしょうか? その後輩に「この人は口が軽くて、すぐ言いふらすな。」と思われたでしょうか? ご意見お待ちしております

  • 部屋の4枚引違タイプのドアに鍵をつけたい。

    部屋の4枚引違タイプのドアに鍵をつけたいです。 http://www.a-banhouse.com/pc/gyumu/tate/d06.jpg 部屋にいると家族がノックもせずにドアを開けるため、 プライベートがありません。 開かなくなれば、簡易的な方法でかまいません。 あまりお金をかけずに鍵をつける方法はありますか。

  • [女性の方教えて下さい] 飲み屋で誤って後輩のトイレを見てしまいました

    26歳♂です。 金曜日に、職場の年の近い仲間男女10人で飲みに行きました。 古めかしい中華料理屋兼居酒屋、という感じのいつも行くお店の2階で、日ごろの鬱憤を皆で言い合いながら飲んで盛り上がっていました。 しばらくして、トイレに行きたくなったのでトイレに向かいました。小汚いトイレのドアノブを回し、普通にドアを開けました。 すると、目の前にお尻丸出しで用を足している最中の後輩の女の子(一つ年下)の姿がありました…。 (和式トイレです。) とっさにドアを閉めて(※彼女は小さい悲鳴をあげてました)、どうしようか、このまま逃げようかと(笑)考えましたが、私の顔を見られた気もするし逃げられるはずもないのでそこで待って、出てきてから何度も何度も謝りました。 彼女は下を向きながら「こちらこそ、鍵をちゃんとかけてなかったみたいですみません」と言ってくれましたが、お互いかなり気まずくなってしまいました…。 ちなみに彼女は飲みの席に戻り、悲鳴の理由を「トイレにゴキブリがいた」と報告していたようです。 明日、いよいよ会社で彼女に会います。 憂鬱です…。 私としては、とにかくもう忘れたように振る舞うべきで、また改めて謝ったり(したら彼女に悪夢を思い出させることになるので)する必要は無いと思っているのですが…ご経験のある女性の方、ドアを開けられた時どう思ったかとか、あるいは私はどうすべきなのか、ご意見いただければ教えてください。 ちなみに、彼女と私は日頃良く二人で組んで仕事をする仲です。 彼女は割と普段あっけらかんとした性格なのですが、今回の件はさすがにショックだった様子です。 私も、どうしてノックをせず扉を開けてしまったのかと、今も悔やんでいます。

  • 他人Aの着替えを覗いてしまいました。

    他人Aの着替えを覗いてしまいました。 状況は以下です。 【場所】我が家の寝室 【時間】私が朝起きてすぐ 【状況】 ・私はその夜リビングで寝ていました。 ・寝室には私の洋服タンスがあります。 ・朝起きてすぐだったので、Aからは着替える旨を聞いていない。 ・着替えをしようと寝室に向かった際にドアを開けると着替えているAが。 ・寝室にはウォーキングクローゼットがあるので、そこで着替えていれば回避できていた。 ・他人Aは義理母である。 客観的に非があるのはどちらだと思いますか? 私としては、覗いたことは悪いと思いますが・・・釈然としません。 我が家の部屋の扉をノックするのってどうなのかなとか、 いくら義理母といえども、堂々と着替えるのはどうかと感じてしまいますので。 もう1つついでにお答えください。 他人Aのトイレを覗いてしまいました。 状況は以下です。 【場所】我が家のトイレ 【時間】私が朝起きてすぐ 【状況】 ・私はその夜リビングで寝ていました。 ・私は朝起きてすぐにトイレに行きます。 ・我が家のトイレにはカギがついています。 ・トイレをあけると・・・ ・他人Aは義理母である。 客観的に非があるのはどちらだと思いますか? 私としては、覗いたことは悪いと思いますが・・・釈然としません。 我が家の部屋の扉をノックするのってどうなのかなとか、 いくら義理母といえども、堂々とカギをせずに用をたすのはどうかと感じてしまいますので。 ※義理母を中傷するものではありませんので、一般論もしくは回答者様の考えをお聞かせ下さい。 くだらない内容ですが、我が身にふりかかったものとして気楽にご回答いただければ幸いです。

  • 部屋に勝手に入られたくない!

    中2です!家族でも人との関わりが辛く感じるようになってきました。なので一人で部屋ですごす時間をより安心して過ごしたいと考えてます。部屋にいる時ノックされたり前を通る些細な足音でも聞こえると体が無意識に固まってしまいます。どうにかして部屋のドアを外側から開けられないようにしたいのですがどうすればいいですか?教えていただけると幸いです🙏 🚪  部屋のドアは手首を左右どちらかにひねると開くタイプで内側から開けるときは引き戸です。特に鍵とかもついてなくドアストッパー以外で強力な方法ないでしょうか、、? 調べても似たようなドアノブの対処法など見つからなくて困ってます、、

  • パワハラ上司を懲らしめたい

    職場の後輩は、上司(係長)と犬猿の中で有名ですが、 先日、仕事のいざこざで取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。私が止めに入り、両者共、手を出すことはなかったのですが、もみ合いの最中に上司が後輩の左手薬指を強く引っ張り、怪我を負わせてしまいました(軽い捻挫)。直後、その係長と課長が後輩を呼び出し、喧嘩の内容如何に触れず、一方的に『お前は、もういらない』と権力を利用して精神的苦痛を与えたとの後輩の話でした。その話を聞いて、パワーハラスメントだと判断した私は、病院へ行き、医療費を係長へ請求した方がいいとアドバイスしました(事を大きくして、懲らしめる為)。その後、過去に言われた理不尽な発言を明確にノートへ記載し工場長へ直訴するように言いました。そして、今日、工場長・課長・係長・総務課長・後輩の5人で、面談をしたようでした。しかし、会社としても、あまり事を大きくしたくないらしく、今のままでは、納得いかないまま自然消滅してしまいそうな雰囲気です。(1)『お前は、もういらない』という発言は、労働基準法等の法律に抵触しないのでしょうか?(2)課長・係長にペナルティを与える為の方法は、どうやったらいいでしょうか?(3)今後のアクションは、どうとったらよいですか?私の望む結果は、後輩と上司を離し、且つ、課長・係長に謝罪させ、ペナルティを課す事です。

  • 人との関係について

     人との関係について、自分が気をつけるべきことをご質問させていただきます。  先日、後輩(Aさん)に気になることがあったので聞こうとしたものの、答えてくれませんでした。気になっていたため、後輩のさらに後輩に聞いてみたところ、そのことがAさんに伝わり、本当に困るので二度としないでほしいとのメールがきました。  人の知られたくないことを詮索してしまっているこちらに完全に非があったため、謝罪のメールを送りました。  空気が読めないこと、思っていることが口に出てしまうことが多いので、改善したいと思っております。何か良い方法や書籍・サイトなどがございましたら、ご教授いただけたら幸いです。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • ヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

    先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ 平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。 僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。 荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・) たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。 すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。 僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか? 長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。