• ベストアンサー

トイレを見てしまった!

いつもお世話になっております。 些細なことなのですが、とても微妙というかデリケートなことなので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 ○○課の社員が課長の自宅に遊びに行きました。 A(私の夫)がトイレを借りようとしてノックせずにドアを開けたところ、Aの後輩の奥さまが入っていたんです。 Aは「ごめんなさい!!」と言って慌ててドアを閉めました。 彼の話によると、顔以外何も見てないとのことです。 ちょうど帰り際だったので、そのあとは言葉を交わすこともなく解散となりました。 その後輩とは、同じ職場ですから必ず顔を合わせます。 奥さまが鍵をかけていなかったとは言え、夫にも非があります。 この場合、自分から謝罪した方がいいでしょうか。 それともあえて黙っていた方がいいんでしょうか。 後輩の耳に入ったかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48070
noname#48070
回答No.3

何も言わない方がいいと思います。 私もお手洗いを男性に見られてしまったことがあり(すぐにドアを閉められましたが)、とてもショックでした。思い出したくも無いです。 私がその女性の立場なら、忘れたい出来事なのに、わざわざ話題にされるのはイヤです。何事も無かったのように、そっとしておいて欲しいです。(私だったら、Aさんの奥さんから言われるのもイヤです。第三者にまで知られたことでダブルショックです。) もし向こうから話があったら謝れば良いと思います。「確認せずにドアを開けてしまい、申し訳ない。でもすぐにドアを閉めたから、顔しか分からなかったよ。」というような感じで良いかと思います。

angel_dust
質問者

お礼

見られた側は、見た側よりもはるかに恥ずかしいものですよね…。 >もし向こうから話があったら謝れば良いと思います。 そうですよね。 主人いわく「もし話が出たらもちろん謝るよ」だそうです。 深夜にも関わらずご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ika10
回答No.4

> 奥さまが鍵をかけていなかったとは言え、夫にも非があります。 自分の家ならともかく、他人の家で、しかも大勢集まっているのに、鍵をかけずに用を足したのですから、後輩の奥さんの落ち度のほうが高いでしょう。 > この場合、自分から謝罪した方がいいでしょうか。 何もしないほうがよろしいでしょう。 > それともあえて黙っていた方がいいんでしょうか。 旦那さんも angel_dust さんも黙っていた方がよろしいでしょう。 > 後輩の耳に入ったかどうかはわかりません。 後輩の口から話が出るまで、忘れたふりしたほうがよろしいでしょう。

angel_dust
質問者

お礼

主人とも話した結果、「この件は黙っておこう」ということになりました。職場でちょっと気まずいかもしれませんが、触れずにいるのが一番ですね。 深夜にも関わらず、迅速なご回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

お互いのミスである事は判っていますから、黙っていた方が良いのでは。 そういうのって、蒸し返された方が恥ずかしいですよ。 わたしが奥様の立場だったら、黙ってさっさと忘れて欲しいです。

angel_dust
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 私も自分が彼女の立場なら即刻忘れてほしいです。 この場合、謝ったらいいってものでもないですしね(汗)

回答No.1

悪意があって見てしまった訳でもないので、旦那さんから後輩の方にわざわざ話すこともないのではないでしょうか? もし気になるようなら質問者さんから後輩の奥さんに「こんな事を聞いたのですが、すみませんでした。」って連絡してみてはいかがでしょう? 女性同士の方が言われた方も気が楽なのでは?

angel_dust
質問者

お礼

真夜中の質問にも関わらず、ご回答ありがとうございます。 >旦那さんから後輩の方にわざわざ話すこともないのではないでしょうか? 私もそう思います。 かえって気分がよくないかもしれないですよね^^; >もし気になるようなら質問者さんから後輩の奥さんに「こんな事を聞いたのですが、すみませんでした。」って連絡してみてはいかがでしょう? 「何も言わなくていいんじゃない?」っていうのが私個人の意見なんです。面識がほとんどないのに、いきなり連絡してしかもそんな内容…逆に失礼なんじゃないかと思ってしまいます(汗)