• ベストアンサー

[女性の方教えて下さい] 飲み屋で誤って後輩のトイレを見てしまいました

26歳♂です。 金曜日に、職場の年の近い仲間男女10人で飲みに行きました。 古めかしい中華料理屋兼居酒屋、という感じのいつも行くお店の2階で、日ごろの鬱憤を皆で言い合いながら飲んで盛り上がっていました。 しばらくして、トイレに行きたくなったのでトイレに向かいました。小汚いトイレのドアノブを回し、普通にドアを開けました。 すると、目の前にお尻丸出しで用を足している最中の後輩の女の子(一つ年下)の姿がありました…。 (和式トイレです。) とっさにドアを閉めて(※彼女は小さい悲鳴をあげてました)、どうしようか、このまま逃げようかと(笑)考えましたが、私の顔を見られた気もするし逃げられるはずもないのでそこで待って、出てきてから何度も何度も謝りました。 彼女は下を向きながら「こちらこそ、鍵をちゃんとかけてなかったみたいですみません」と言ってくれましたが、お互いかなり気まずくなってしまいました…。 ちなみに彼女は飲みの席に戻り、悲鳴の理由を「トイレにゴキブリがいた」と報告していたようです。 明日、いよいよ会社で彼女に会います。 憂鬱です…。 私としては、とにかくもう忘れたように振る舞うべきで、また改めて謝ったり(したら彼女に悪夢を思い出させることになるので)する必要は無いと思っているのですが…ご経験のある女性の方、ドアを開けられた時どう思ったかとか、あるいは私はどうすべきなのか、ご意見いただければ教えてください。 ちなみに、彼女と私は日頃良く二人で組んで仕事をする仲です。 彼女は割と普段あっけらかんとした性格なのですが、今回の件はさすがにショックだった様子です。 私も、どうしてノックをせず扉を開けてしまったのかと、今も悔やんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.8

20代前半の女性です。 私、見られてしまったことあります。Maccho-MANさんと逆の立場ですね。和式のトイレで、ドアは後ろにありました。鍵をかけていたつもりだったのですが、立て付けが悪く、上手くかかっていなかったようです。 飲み屋のお手洗いで、相手の男性は知らない人だったので二度と会うこともないのですが、未だにふと思い出しては辛い気持ちになります…(T_T)。忘れられません。あの時、鍵がかかっていることをもっとちゃんと確認していたら…。 私もそうなのですが、その女性もMaccho-MANさんを怒ったり恨んだりすることは無いと思います。ただただ、鍵をきちんと確認しなかった自分を悔いるだけだと思います。 でも、やっぱり気まずいでしょうね。 とにかく忘れた振りをして、一切その話をしない・態度に出さない・これまでと同じ態度をとる。これしかないと思います。 Maccho-MANさんが申し訳ないと思っていても、こちらとしては後からその話されたらすっごくイヤです。 とにかく忘れて下さい。そうすれば、彼女も普通に接することができると思います。

Maccho-MAN
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 お蔭様で今のところ、何とか普通に話ができています。

その他の回答 (7)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.7

女性です。中学の修学旅行の時、新幹線のトイレで、やはり私が鍵をきちんとかけなかったので、担任(女性)に開けられ、みられてしまいました。。。 まぁ幸い担任が女性だったこともあり、その瞬間『やぁだ~あんた・・』って言っただけで、その後は何もなかったのでよかったのですが、みられたことが一番の思い出となってしまったのは、悲しいです・・・ ということで、二度とそのことは口にしてはいけませんし、口で言わなくても彼女にそのことで気をつかってもいけません。 何もなかったごとく、いつものように接してあげてください。

Maccho-MAN
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 お蔭様で今のところ、何とか普通に話ができています。

noname#179956
noname#179956
回答No.6

男です。以前職場で一つ上の先輩に私が大をしているとき開けられましたが まだ全然出していなかったしその時トイレ内にあったエロを見ていました。 恥ずかしいことをしていたわけではないのでお互いその場かぎりで終わってしまいました。鍵をかけなかった方が悪いので彼女もそんなに尾を引かないと思いますよ。だから貴女もね。

Maccho-MAN
質問者

お礼

私としては私が見られた方が楽です。。。。 ありがとうございました。

回答No.5

初めまして,既婚者男性です。 あまりにも、状況が似ているので返答させて頂きます。 自分の場合は,お好み焼屋だったです。 2階の場所で宴会途中に急にトイレに行きたくなりしてる最中でした。 鍵をかけてたつもりが、ガラーっと開いたんです.。 僕の場合は、横向きそれもお互い目と目が合ってしまったんです。 和式ですよ・・本当に悲しかった・・それも好意を抱いてた女の子です。 女の子は、みんなの所に戻り状況を伝えてしまい笑い声やイヤだーとかみんなの声が 聞こえてくるんです。 宴会の場に戻るに戻れなかったです。 次の日も次の日も笑われっぱなしでス・・・。半年くらい残ってまし。 でも、月日が流れ良き思い出として残ってます。 だから、忘れるべきです。心の奥に・・・。

Maccho-MAN
質問者

お礼

私としては私が見られた方が楽です。。。。 ありがとうございました。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

私がその女の子の立場だったら、絶対にもうその話出してほしくないです。 自分の中で笑い話として話せるようになるまで、触れてほしくないですね。 なので、改めて謝ったりしたら、逆効果のような気がします。 普通に今まで通りに接してあげて下さい。 今回の件は、Maccho-MANさんが全面的に悪いわけではないと思います。 鍵をかけ忘れた彼女も「バカー!私のバカー!」と、きっと悔やんでいると 思いますよ。 鍵が開いてたら、私もきっとノックしないで入っちゃうと思います。

Maccho-MAN
質問者

お礼

女性の方がそうおっしゃって下さると少し心が和らぎます。 でも、自分の中では犯罪を犯したような気分でいます…(笑) 逆に俺が開けられたのだったら、すぐさま笑い飛ばせるネタとして飲みの席の”つまみ”になったんですけどね(爆) とにかく、普通に接した方がいいですね! ありがとうございました。

  • RODDICK
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

やはり内心傷ついていると思います。 なのであなたの思っているとおり謝ったりして無理に刺激しないほうがいいでしょうね。 でもよく二人で組んで仕事をする仲という関係はさすがに気まずすぎますね。。 まあ明日は一歩引いた感じで自然に接してみようと心掛けてみてはどうでしょうか。

Maccho-MAN
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 これからはどんなところでも必ずノックしまくることにします(笑)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

開けて見てしまったのはもちろん重大なミスだけど、彼女の言う通り、きちんと鍵をかけなかった彼女もおなじぐらい悪い。あなたに気まずい思いをさせてしまったことに、彼女も引け目を感じていると思います。少なくとも、 「いきなり開けて.無礼なやつ!」 とは考えてないと思います。 恥ずかしいでしょうから、人にはゼッタイ言わないという点さえ守ればいいと思いますけど。 気が済まなかったら、小さい(手のひらに入るくらいの)チョコレートの箱でも買っていって、人には見られないような場所でこっそり渡したらいかがですか。 彼女が笑っているようだったらこっちも「可愛いお尻見ちゃってごめんね」って笑いながら。 2日もたってれば、もう引きずってないと思うけど。

Maccho-MAN
質問者

お礼

事件(?)の後、飲みの席に戻ってきたらトイレのゴキブリの話題になっていました。 友達から「トイレにゴキブリいたんだってね!大丈夫だった?」と唐突に聞かれ、え?居なかったけど…と言いそうになりましたが、彼女がうつむく姿を見て状況察知し、「あーすげぇでっかいのが居た!」と合わせました。 あまりグチグチと引きずるタイプの子ではないので、その点は救いです。 お互い早く忘れられるといいですねぇ…^^; ありがとうございました。

  • pop343
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

もし私がトイレしているとこ見られたその後輩だったら・・・ いつも通りに接して欲しいです!! 変に気まずそうにされたら気になるし、 忘れたくても忘れられないし・・・。 むしろ先輩に見せてしまった気恥ずかしさでいっぱいかも。 ご質問者様は先輩ですしここは一つ年上らしく、 何事もなかったかのように振る舞った方がいいと思います。 ご質問者様のおっしゃる通り、 明日また謝ると彼女も赤面しちゃうんじゃないでしょうか。 申し訳ないと思っているのはきっとお互い様。 意図的なものじゃないし、ハプニングですよ! だから普通にいつも通りでいいと思います。 それにお酒の入ってた席なら、 彼女もトイレの鍵を閉め忘れちゃうほど舞い上がってたのかもしれないし、明日には意外とあっけらかんとしてるかもしれないし(^-^) 今日の間に見ちゃったものはトイレの水に流して忘れちゃいましょう♪

Maccho-MAN
質問者

お礼

同じ女性からのご助言、ありがとうございますToT 心が和らぎます。。。 正直言って、私にとってここ何年かの間で最も焦った出来事でしたが、先輩らしくいつも通り接したいと思います!!

関連するQ&A

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

  • 狭いトイレでのウンコの拭き方

    広いトイレだと様式でも、一度和式に前に出てすわって拭きます。 狭いトイレでは、それが出来ません。 きれいに拭く、身体の動きや作法を身に付けたいと思います。 ちなみに男性です。 女性のように拭き方の方向で、膀胱炎等を気にする必要はありませんが、事後気持ちよくしたいと思っています。 一番は、ウオシュレット導入かなとも思いますが、公衆トイレのことも考えて、なしのノウハウ身に着けたいと考えています。

  • 便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされ

    便座から個室出口まで1m以上あるトイレでノックされた場合、皆様ならどうしますか? 何度か経験があり、長時間利用しているならともかく、大便の用で、入って1分程度でノックされたり、場合によっては30秒~1分おきにノックされることもありました。ドアが届く距離ならノックで返すのですが・・・。また、2m以上ある個室などもあり、その時なんか、声自体も大声を出さなければ届かないですし、正直この件ではいい加減うんざりしてます。 もしいい方法があればぜひ教えてください。

  • トイレのドアノブの故障

    トイレのドアノブが戻らずトイレのドアを閉める事ができない状態で悩んでいます。 これは、自分で直さなくてはいけないのでしょうか。それとも管理会社側に直す義務があるのかどちらなのでしょうか? 管理側の方に相談したところ、 「古い物件なのでこれからもそういう事がどんどん出てくるとキリがないですし、この前も大家の方へ言ったばかりなので何度も言うのはちょっとねぇー。トイレのドアは閉めないで使って貰うとか、何とかいい方法を考えて貰えますか。退去する時には損傷扱いにはなりませんので」と言われました。 大家へ何度もという件ですが、 先日風呂のお湯が出なくなり直して頂いた事、 年末に雨漏りがあったので直して頂いた事があったことについて言っています。 ドアの故障は自分で壊したワケではなく半年前に入居した時からの状態なのですが、入居時に気づかなかった自分にも非はありますので、半分もう無理だと諦めていますが、この状態で直して頂く事は出来るものなのでしょうか?

  • 夢診断出来る方いらっしゃいますか?

    30歳主婦です。家を建て、旦那の両親と同居を始めて4年目になります。 この家に来て以降の事だと思うのですが、数ヶ月置きに悪夢を見ます。 強盗(暴漢?)に押し入られそうになる夢です。 状況は毎回少しずつ違うのですが、さっき見たのは、 みんな寝静まった後、後片付けで起きていた私はリビングの窓からコンコン、とノックの様な音が聴こえ、 見ると庭にボロボロでエンジンルームが丸見えになった軽自動車が。(庭にサーチライトがついてるのでよく見えます) 家の前でだれか事故ったのか、と焦った私はそれでも何かあると怖いので、玄関脇にある舅姑の部屋に入り、舅に口早に状況を伝えますが 寝ぼけ眼の舅は姑に『お前行ってこい』的な事を言うので、イラついた私はもういいと一人で玄関を開けにいきます。 鍵をあけ、それでも少し怖いので少しずつドアをあけながら覗く様にすると…視界の端に、こちらに走り寄る影。 反射的にドアを閉めようとした瞬間、外から掴まれるドアノブ、隙間から見える男の顔、開けようと激しく揺すられるドア、必死に閉め様とする私… 怖くて怖くて、そこではっと目が覚めました。 毎回共通しているのは、この玄関での応酬です。 家の作りや舅とのやり取りまでまるで現実通りでリアルがあり、起きた後も震えが止まらず家中の戸締まりを確かめました。 長くなりましたが、この押し入られそうになる夢、何か意味があるのなら知りたいです。 出来ればもう見たくないので、何かする事で改善するならそうしたいのですが… よろしくお願いいたします。