• ベストアンサー

心身ともに疲れているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

就職して今年で12年目、2年前に慣れた仕事から移動になり、去年、今年は新人にその仕事も事実上取られる形になってしまいました。 今も同じ職場にいて、違う仕事をしています。どんな仕事でも覚えれば自分のスキルアップになると考え、自分なりに勉強していますが、最近とても辛いのです。 1.自分が無能で、価値が無い人間に感じる。 2.職場に居場所が無い。 3.目の前で上司に暴言を吐く人がいて、逃げられない時苦痛。 4.仕事を指示してもらえない。しょうがないから自分のできる事を探して時間をつぶす。 頭痛がひどく、集中力が無くなり簡単なことにミスが多くなりました。 肩、背中が痛み、寝つきが悪く夜中も何度も目が覚め、早朝目が覚めてしまいます。朝はきまって吐き気がして吐いてしまうことも。 身体に悪いとわかっていながらお菓子を、がつ食いしてしまい、気持ちが悪くなって、食事が摂れなくなってしまうこともあります。 場所や時間をとわず、涙が出て泣けてきてこまります。 以前はもっとやる気があったのに、今は自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。 今はせめて心身を悩ませている辛い症状からだけでも脱したいのです。 どなたかアドバイスをください。

noname#122633
noname#122633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.4

努力家で、辛抱強い几帳面な方なのでしょうね。 私も数年前、同じような状態でしたよ。 忙しい仕事や責任感から、無理を重ねて、半年以上風邪が治らないまま、心身ともにダウンしてしまいました。 今は、頑張らなくって良いんですよ。 まずは、充分な睡眠をとりましょう。 その為には、少々お薬の力借りる事を考えてください。 近くの心療内科や女性外来で、上記に書かれたような相談をしてみてください。 私は、女性外来を受診しましたが、最初は睡眠薬2種(導入と安眠)、安定剤(緊張や筋肉をほぐす薬)を処方されました。 最初の2ヶ月は、週一回通って他愛無い話をして薬をもらい、改善してくる中で薬が減り、通院が月1回~ふた月に1回と減ってきました。 頑張って、頑張って、走ってきた貴方に、体と心が「キツイよ」「休もうよ」って黄信号を出しているんです。 インフルエンザや、事故にあったと思って、少しゆっくり休んでみませんか? どんなに若くて有能な新人でも、貴方とは人生経験が違います。 貴方が、頑張って12年間会社で蓄積したモノには敵いませんよ。 さぁ、病院に行って、しっかり睡眠をとって、美味しいものを食べましょう。 元気がでたら、近所を散歩するものお薦めです。 鶯の声や、青い空に舞う桜、ツツジなど、今まで気づかなかった美しいものが沢山見えてきますよ。

noname#122633
質問者

お礼

見ず知らずの私に温かい助言、ありがとうございます。 なんだかホッとして、身体の余分な力がぬけました。 黄信号のうちに治療したほうがいいですね。

その他の回答 (5)

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

12年間もがんばってこられたのだから、皆さんと同じく、休養があってもいいのではないのでしょぅか? そして、お医者さん(精神科または心療内科)にかかることをお薦めします。 いろいろな症状がうつ状態に近いような気がします。 休養と薬と医師の適切な治療、これでまた元気になれますよ。 薬に依存したり、敷居が高かったり二の足を踏むかもしれないけれど 今のままではどんどん落ちこんでいくばかりだと思います。 直ぐは完治しないでしょうが、少なくとも今のつらい気持ちからは 少しは解放されると思います。

noname#122633
質問者

お礼

嫌な事を思い出したときに場所や時間を問わず涙が出てしまうようになって自分でもオカシイと思いました。 (たとえば、仕事中や、本屋で立ち読みしているとき) クリニックも調べたのですが、「これぐらいで医者にかかっていいのか?」と、思ってしまったり。 でも、皆さんがおっしゃるとおり、休養と専門家の治療が必要なのですね。頑張るのはやめにして。休んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • yamee3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

自分が今の仕事に対して、 苦痛であるならば転職してはどうですか? 普通なら頑張れとか言いますが、 そこまで精神的にきているのなら辞めた方がいいと思います。 文章を見るともう仕事には未練がないように受け取りました。 そして食生活を変えてみましょう。 私は玄米菜食にしてから体調がよく、 今まで辞められなかった煙草までやめました。 私は薬に頼るのは反対です。

noname#122633
質問者

お礼

転職ですか。それも何時も考えている事です。 が、いろいろあって今すぐどうこうというのは、ちょっと無理かな。 でも、食生活を変えるというのは、すぐできると思います。 よく考えると、体って食べた物で出来ているんですよね。食事の大切さを忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

症状は似ていても人それぞれです。 「今はせめて心身を悩ませている辛い症状からだけでも脱したいのです。」ということですが、そうけちなことを考えずに、どうありたいのか、「こういうのではなくて、、、」というパターンよりも、「今はこうだが、かくかくしかじかでありたい」という風に意識を持っていき、 それと同時に、 専門医に見てもらうのがいいでしょう。 この場合は、心療内科でも神経精神科でもいいでしょうが、大切なのは、薬ではなく、薬を服用することで身体に起こそうとする結果のほうです。つまり、どういう状態にするために薬を服用するのか、ということがメンタルトレーニングででもできればいいだけです。 鍼灸院という手もあります。 結論から言えば、きちんとした医者で自分の症状をわかってくれる医者に出会いたいとしっかり願い、意識を変える訓練を同時に続けることです。 筋肉をほぐすとか深呼吸などもありますが、 とにかく心身状態がひどい時は、不快か不本意な人間関係を構築しないとも限りませんので、専門医に見てもらうことです。 宗教をやるのは完治して自分の価値観が健全になってからでも遅くはありません。

noname#122633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前から、身体の調子はあまり良くなかったのですが、寝込むほどではないので、薬を貼ったり、ビタミン剤を飲んだりしてごまかしながらやってきました。でもしつこい頭痛が何日も続き、家事も出来ない、仕事では信じられないような単純なミスをする、何を見ても頭に入ってこない、集中して考える事が出来ない。感情の制御がしにくい。 今でも、まだ頑張れるような気はするのですが、もう無理はしません。 休んで病院に行こうと思います。

noname#18127
noname#18127
回答No.2

拝読させていただきました。 今がその場所から飛び立つ時なのではないでしょうか。 心身が「少しゆっくり休みたい」と言っているのだと思います。心と体の声に耳を傾けてください。 気持ちが弱っていると、元気だったときにははねのけられたようなことにも、ものすごく参ってしまいますよね。 そういうときは、月並みですが、しばらくゆっくりして、回復を待つのが一番だと思います。無理は禁物ですよ・・!

noname#122633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、やれるような気がしてつい無理をしていたような気がします。 周りに迷惑をかけちゃいけないを思い、休む事も遠慮していました。 しばらくゆっくりしようと思います。ありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

michiyさん、こんにちは。 色々とつらい状況があるようですね。 特に心身面にも症状がみられますので 医療機関、心療内科か精神科に行かれて 症状をお話されたほうが良いと思います。

noname#122633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 調子の悪い日がずっと続いていたのですが、まだ我慢できる、寝込むほどじゃないし・・。とごまかしながら頑張ってきたような気がします。 でも、ある日を境に家に帰ってから、何も出来なくなってしまい、ところかまわず涙が出てくるようになり、自分でもおかしいと気がつきました。 休養を取って病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早朝覚醒でしょうか?

    毎日毎日、起きる必要のない時間に目が覚めて困っています。 何時に眠ろうが、朝4時前後に目が必ず覚めます。 2度寝出来るときもあればそのまま目がさえて眠れないことも。。。 以前、悩みがあって同じ症状があったのですが、ここ最近(2~3年くらい前から?) また同じような感じになってきてしまいました。 元々朝は強いので、「早くに寝るから(22時~23時までには寝てしまいます) 早く目が覚めるのかな?」と思っていましたが、1時頃寝ても何時に寝ようとも同じ時間に目が覚めてしまいます。 そして、日中はちょっとでも仮眠を・・・としようとすると熟睡するくらい眠いのです。 考えられる原因としては 職場の同僚にずっと嫌がらせを受けていて、仕事に行きたくないと悩んでいました。 結局、その職場は大揉めにモメて、数週間前に辞めました。 今は仕事をしていませんが、やはり起きる必要が無いのに毎日4時頃目が覚めてしまいます。。。 自分なりに調べましたら「早朝覚醒」という不眠症の症状があることを知りました。 寝つきはとてもよくあっという間に眠れるのですが、そういった場合でも早朝覚醒の可能性はあるのでしょうか? また、その場合は市販の不眠の薬を試してみても大丈夫でしょうか? (眠れないわけではないので、ちょっと躊躇してしまいます) なにか改善方法がありましたら、教えていただきたいです。 今は仕事してないので、眠くなったら寝ればいいのですが、仕事が始まったら 昼間眠くて困ってしまいます。 よろしくお願いします。」

  • 心身ともに不調を悟られたくない。

    20代後半女性です。 ここ数ヶ月、心身ともに不調で、辛いです。 もしかしたら、なんかの病気ではないか?というくらい、とにかく体が動きません。 血液の代わりに「鉛」が流れてるんじゃないか?と思ってしまうくらい体が重いです。ほんの少し、近所のスーパー(歩いて3分程度)に買い物に行っただけで、家に帰ると座っているのも辛いくらいです。洗濯物をたたむと、疲れ、もう動けなくなります。 ただ、ちょっと矛盾しているのですが・・・ 精神状態が、非常に不安定で、自分の気持ちは「けっこう前向き」と思っているにも関わらず、なぜか突然泣きたくなります。考えていることと、実際の状況にズレがあったりします。気が付くと、頭がぼーっとして、何時間も座り込んでいたりします。食事も、しているつもりですが、食欲はほとんど感じていません。ただ、食べないと仕事出来ないくらい酷いことは目に見えているので、とりあえず何かは食べます。胃に不快感があり、毎朝軽く吐き気がしたりします。 職場では、自分では普通にしているつもりですが・・・ 周りの人達が、「精神的に病んでいる」と認識しているようで、笑顔で挨拶してもよそよそしかったりします。一部の人たちは、もしかしたら自殺を考えているのでは?というくらい、私は思い詰めているように見えているみたいです。正直、体のだるさや疲れやすさ、それから、心の不調はありますが、自殺なんて考えもしていなかったので、そういう風に見られていると知り、ものすごく不愉快でした。まるで腫れ物に触れるみたいな扱いも、イヤですし、なんだか勝手に同情されてるみたいです。 なんとかして、職場の人たちに不調を悟られない方法はないでしょうか? 私自身はそれほど自分がストレスを抱えている自覚はありません。 むしろ、やりたいことが多すぎて、この体の不調さえなかったら、と、使えない体にイライラしているくらいです。自分の周囲の状況を見ても、恵まれた環境で仕事をしていると思うし、悩みは人並みにあっても、精神的に参るほどでもないと思ってます。 確かに、体が動かないことや、酷い無気力には参ってますが、、、。 気持ちは前を向いているつもりなのに、突然悲しくなったりするんです。 職場の人達に、勝手な想像で噂されたり、白い目で見られたりするのはイヤです。 自殺を考えているのでは?とか、そういうことを軽く話されたりするのは、私に関しては全くの誤解です。なんとかして、職場の人達の勝手な偏見や誤解を、なくしたいです。正直、仕事しづらくて仕方ないので、いちいち変な気を使われたりするのにも、うんざりです。かといって、「自殺なんかしませんよー」って言っても、私のことをすでに「ノイローゼ」もしくは「うつ病」と決め付けて勝手に同情している、なんの知識も理解もない人達からしたら、私の言葉に信憑性はないと思うし・・・。 なにか、誤解を解く良い方法があれば、アドバイスください。 変なレッテルを貼られ、いちいち気を使われて仕事する状況を、変えたいです。

  • 心身ともに

    大学に通う男子です。夏季休暇中にアルバイトをしていた時のことなのですが、同じ働いている場所に好きな女性ができていつか告白をしたいと考えていたのですが、私は大学が始まる1週間前にやめてしまい今でも告白をしたいと考えており最近早朝にアルバイト先の最寄駅でその女性に告白をしようと待っているのですが3日間その女性は現れずもう心が苦しくとても疲れてきてしまったのですがもう少し粘ったほうが良いのでしょうか。みなさんアドバイスお願いいたします。

  • 心身症です。自分でもどうしたいか分かりません

    28歳、契約社員(女)です。 長文で、申し訳ありません。 契約とはいえ、好きな仕事(編集)につけ、忙しい職場ながらも頑張ってきました。 しかし今年の7月に、いきなり営業の仕事に回されました。 理由は、営業成績の悪すぎる男性社員(社長の身内でコネ就職・正社員)がおり、営業においたままだと会社に支障がでるため、誰かと交換させたい。ということでした。 特定の仕事を持っている人は動かせないし・・・というように、契約社員で立場的にも弱く、入社年数が短い私に、消去法で決まったようです。 私は人見知りで、営業向きだとは自分は一切思っていないのですが、外面だけはよくしているため(自業自得ですが)、周りからは出来る、向いていると言われています。それも営業に、と言われた要因だと思います。 また、営業にならないと次の契約更新(1年ごと)はないかもしれない、とやんわりとですが、釘をさされ、逆に営業なら正社員にすることも考えるとも言われました。 ダメ社員から引継ぎもあったのですが、まったく参考にならず0どころかマイナスからの営業仕事となりました。 やりたくなかった仕事、という本音もあり、またかなり忙しく仕事をしていたこともあって、心身症にかかってしまいました。 頭痛・記憶障害・目が見えづらい・思考能力の著しい低下、胃腸の不調などがあり、心療内科では、医者から典型的な心身症だと言われました。 薬を飲み、体自体の不調はいくぶん良くなったのですが、記憶障害や無気力、だるい、などの症状は未だに残っています。 一応直属の上司には、病気である旨相談したのですが、社内の仕事がぜんぶその人に集まるような忙しい人であり、また病気に対する理解が薄いため、特に気にかけてはもらえません。 一番仲の良い同僚と、入社当時に指導してくれていた先輩にも相談したのですが、2人は病気を理解してよく気にしてくれますが、仕事内容が重ならないため、直接のサポートなどはない状態です。 薬と、自主的に仕事を減らしたりしてしのいでいましたが、そうしたら事情を知らない周りからは、営業なのに社内にいすぎる、営業成績が悪い。などと直接ではないのですが言われています。 病気のことは明かしていないし、あまり知られたくもない。自分でも言われて当然。とは思うのですが、言われるとやっぱりがっくりと落ち込んで、また体調が悪くなってしまいます。 いっそ病気であることを打ち明けて、元の仕事に戻してもらう方がいいのか、症状が幾分良くなってはいるので、このまま様子を見て続けるべきなのか、自分でもどうしたいのかが分かりません。 病気であることを社内にオープンにした場合、サポートを受けられるどころか、辞めさせられる可能性も高いです・・・。(以前うつ病の人はクビになった前例あり) また他に営業をやれるような人員がうちの会社におらず、営業を新たに採用する、という考えを社長・専務などの上役が一切考えていないこと。 そんなこともあって、打ち明けても結局マイナスにしかならないのではないか? 大変だろうけど、このまま頑張って、で、お終い。になってしまう気がしています。 また自分も任された仕事を放り出すのは、ダメ社員と同列になる気がして嫌という妙なプライドもあります。 一番は、転職活動してしまえば良いと思い、その活動も始めていますが、そのこともストレスになってしまって、最近不眠気味です。 また、必ずしも今のご時勢、転職が上手くいくとも限りません。すぐには転職も難しいと思います。それはまぁ頑張るしかないのですが。 転職できるまで、今の会社で可能性が低くとも、打ち明けて職場を変えてもらうか、転職が決まるまで何事もないように過ごすのか。 自分でもどうしたいか、まったく分かりません。 両親と同居していますが、母親と特に仲が良くなく、病気に関して、サポートはあまり受けらません。そういうことも病気の一因になっているとも思います。 皆さんなら、どう対応した方がいいと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 心身の不調について

    新卒で働き始めてから1年になるこの頃。 精神的にも身体的にも不調が続いています。 精神面では ・一日中だるい ・ちょっとした事でイライラしてしまい、我慢できず叫ぶ事も ・仕事に対してやる気が出ない ・だけど趣味や娯楽は楽しめる 身体面では ・首や肩の痛みが取れない ・時々頭痛を感じるがすぐに治まる ・夕食をとらずに寝たり、睡眠を優先するようになった(昼寝も含めて睡眠時間が以前より2~3時間ほど伸びた) ・整腸剤に頼らないと下痢をする 自分で調べると、非定型うつ病ではないかと疑ったり 就職する前は福島市で原発事故後も1年生活していたので、放射線の影響で甲状腺機能に異常をきたしたのではないかと、不安になってしまいます。 病院に行こうにも、近場に精神科のある病院がなく、仕事が繁忙期になり病気だと診断されても休み辛い状況です。 上記のように私はまだまだ下っ端で、職場では最年少の身。ある程度の不調は我慢して仕事に専念すべきだろうかと思う反面、何故自分ばかり我慢しなければならないのかと思ってしまいます。 『自分は悪くない、環境が悪いんだ』という自己防衛と 『自分の精神が弱いからだ』という自己嫌悪を繰り返す日々です。 そんな私の様子は周囲からも異常に思われているようで、早く改善したいのです。 退職や自殺を考えしまう自分を消したいのです。 長文になってしまいましたが、質問の要点は ・この心身の不調は病気か否か ・改善の術があれば、どのようなものか 皆様の意見を教えて下さい。

  • 心身症と診断されました。私にできることは?

    去年、会社から自然退職をさせられました。 その後、腰の痛みで整形外科へ通院。 今年になってようやく神経系の痛みと診断されて 神経科へ行き「心身症」と診断されました。 体中が痛いです。 現在、1日2回デパス、ティグレトール、リリカ。 寝る前に、グッドミン、ルネスタ、レメロンを 服用してます。 体中が痛いです。 何か私にできることはありますか? 今年の9月には傷病手当が切れます。 今もとても苦しいです。

  • 心身ともに疲れました。おススメの場所ありますか?

    もう何も考えたくないんです。おススメの場所ありますか? 38歳女性です。仕事にプライベートにタイミング的に、いろいろなイベント(兄弟結婚式、職場異動)、災難(交通事故(悪質な相手とのトラブル)、怪我)等が重なり、疲れてしまいました。そして落ち込んでいる暇もないほど毎日忙しく、まったく心が休まりません。1か月ほど前からこんな状態です。 初期の頃は夜眠れなかったり、食欲も出なかったのですが、最近やっと回復してきました。 実は、こんなふうになる心身ともに元気だった頃、数か月前からGWの予定(東京満喫)を早々立てていました。(この時はとても元気で楽しみにしていました)3泊で都内のホテルを予約、新幹線乗車券等もすでに買ってしまいました。 ところがここでも災難で、予定していた大好きだった毎年恒例のコンサートや舞台のチケットが全部落選。その他行きたいところもたくさんあったのに、さまざまなストレスで、今はもう行きたいところがわからなくなるほどになってしまいました。相当重症だと思っています。こんなことは初めてです。 場所はどこでもいいのですが、もう東京まで乗車券を買ってしまったので、関東地方になりますが、とにかくリラックスできるところ、すべてを忘れられるような、現実逃避できるようないい場所ってありませんか?千葉神奈川埼玉群馬茨城あたりでもいいです。 正直旅行も面倒に感じていますが、かといってGWに地元に残る事だけは嫌です。田舎なので地元にいると仕事関係から離れられないですし、家族友達含め、もう人と会うのが疲れるんです。 連休中の家族連れやカップルなど幸せそうな人達ともできれば関わりたくないです。 どこか遠くに行きたい、でも誰にも会いたくないというのが本音です。 温泉等もいいですが、荷物が多くなる、体力を使うのでちょっと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • この心身で介護職(パート)で働けますか?

    体力とやる気しだいと言われればそれまでですが・・。 現在53歳で専業主婦で介護の仕事のブランクは15年もあります。 ディサービスで4年強 介護員で働いた経験で 一年前に介護福祉士の資格を得ました。 現状は、、孫の世話が週3回ありますが。。 それと・・ 手帳なしの軽度の難聴・さらにド近眼ながら、目の影響に度数緩めの眼鏡をかけております。 コンタクトもありますが、度数があっていても数時間でかなり疲れてきます。 難聴に補聴器までは不要で日常生活会話はなんとかさまにはなっております。 年齢や心身のレベルでかえって職場にじゃまな足手まといでしょうか? あなたしだいといわれそうですが・・。 ちなみに、孫の世話の間に認知症の資格に勉強もしておこうかとおもっています。 それよりも年齢からも少しでも実践で早く雇用先を探すべきでしょうか? あなたは介護の仕事がしたいのですか?と言われると嫌いではないですし少なからず経験があり やりがいの懐かしさもあります。(転居でやめました) 私が今さら働く(働きたい)ならこの仕事しかないのではと思い込みもあります。。 ボランティアにすれば?習い事は? とかのご返答よりも  社会生活の厳しさを予感して今一歩踏み出せずにいる私にアドバイスをいただけると幸いです。。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 会社のせいで心身がボロボロになったとき

    1か月前に入社した会社を昨日辞めました。心身がボロボロになったからです。人事部で仕事をしていましたが グループ会社3社の人事(総勢400名くらい)の給与計算から社会保険・労働保険関係・福利厚生何もかもを1人で担当していました。人事は上司と2人の部署でしたが その人がまるで仕事のできない、やる気もない、知識もないが 世渡りだけはうまい人で、部長としての自分の仕事も私に押し付けられたり、「あの部長は全然やってくれないから代わりにやって」などと依頼されることも多く、また、 私の前任者はその部長がとにかく何もしないし知識もない、何でも押し付けてくる と同じ事を周囲に漏らしていたということで 私が入社してすぐに 引継ぎもなく「入院」という理由で 突然来なくなりました。そのため会社内の処理が何も分からず、部長に聞いても知らぬ存ぜぬといわれ、自分で調べながらやっていたので当然すごく時間がかかり、また秘書業務と兼務していたので 業務量が膨大でした。それでも上司は残業中も寝ていたり、23:00前になると終電がなくなるといって何一つしないで帰宅し、私は1ヶ月で徹夜を2回経験し、毎日は平均0:30~1:00まで仕事をし、平均睡眠は 3時間くらいでした。あまりに働かないその人に4月に入ってから私もキレはじめ 心身が耐えられなくなり、辞めましたが今まで胃けいれんや、業務中急な吐き気に襲われたり、軽症だったのですが 辞めた翌日の今日は頭が割れるほど痛く、ほとんど1日起き上がれず。こんなにされた責任を追求するというか、制裁を加える方法はありますか? 私は体調を崩した慰謝料くらい請求したいのですが。。(残業は1ヶ月で代休取得を除いても91時間で、 代休を取得していないとしたら、141時間の残業でした。徹夜明けでもぶっ通しで夜まで働き、前日からのトータルで33時間ぶっ通しで働いたりしていました)

  • 心身症の親戚への接し方を教えてください。

    心身症の親戚への接し方を教えてください。 昨年結婚した弟の嫁が、心身症らしいのです。 メールのやりとりの中で、愚痴というより慢性的に不安感が強いことが感じられ、 もしかしたらと、やんわりと心の病について問うたところ、実は8年前に 心身症と診断されたとのこと。 しかし、当時の主治医と合わなかったことや、一時症状が軽減したことによって 独断で投薬を中断してしまい、現在に至るとのことでした。 弟は仕事が日々遅く、「女の影」もあり、彼女の病気への理解もないようで、 嫁は「せめて夫(弟)としっかりした信頼関係を築ければ…」と言っていますが、 弟はそんなに寛容な方ではなく、最近は嫁を疎ましく思っている節も 見受けられます。 嫁の症状としては、「急に涙が出る」「激しい動悸に見舞われる」、 ひどい時は「激しい苦しさでもうろうとし、意識が飛ぶ」んだそうです。 弟と嫁の間には、6ヶ月の乳児もいるので、大変心配なのですが、 車で一時間以上も離れた距離に住んでいますし、私にも小さい子が二人おり、 仕事もしているため、すぐに飛んで行くことが出来ません。 以前は、嫁の家から近い精神科のある病院を紹介したこともありましたが、 その時は「今は大丈夫です」との返事。 しかし、しばらくするとまた「苦しいです…私はどうすればいいでしょう?」 といったメールが来ます。 今まで私も、 「私もこんな辛いことがあったよ」 「何か新しいことを始めてみては?」 「まずは治療を…」 といったメールを書いてきたのですが、それらすべて彼女にとっては 「頭ではわかっている」ことだそうで、何も響かないようです。 ちなみに私の夫も、弟の嫁については「弟が面倒をみるべきだ」と、非協力的。 嫁の話を直接聞いてあげるなり、病院へ同伴するなりしようと思っても、 行きづらい状況でもあります。 こんな中で、私は今後、嫁に対してどのように接すればよいのでしょうか?