• 締切済み

この心身で介護職(パート)で働けますか?

体力とやる気しだいと言われればそれまでですが・・。 現在53歳で専業主婦で介護の仕事のブランクは15年もあります。 ディサービスで4年強 介護員で働いた経験で 一年前に介護福祉士の資格を得ました。 現状は、、孫の世話が週3回ありますが。。 それと・・ 手帳なしの軽度の難聴・さらにド近眼ながら、目の影響に度数緩めの眼鏡をかけております。 コンタクトもありますが、度数があっていても数時間でかなり疲れてきます。 難聴に補聴器までは不要で日常生活会話はなんとかさまにはなっております。 年齢や心身のレベルでかえって職場にじゃまな足手まといでしょうか? あなたしだいといわれそうですが・・。 ちなみに、孫の世話の間に認知症の資格に勉強もしておこうかとおもっています。 それよりも年齢からも少しでも実践で早く雇用先を探すべきでしょうか? あなたは介護の仕事がしたいのですか?と言われると嫌いではないですし少なからず経験があり やりがいの懐かしさもあります。(転居でやめました) 私が今さら働く(働きたい)ならこの仕事しかないのではと思い込みもあります。。 ボランティアにすれば?習い事は? とかのご返答よりも  社会生活の厳しさを予感して今一歩踏み出せずにいる私にアドバイスをいただけると幸いです。。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

みんなの回答

• mayah1
回答No.2

やってみたいと思うのであれば、 いろいろなところを受けてみれば良いのではないでしょうか。 こちら側が「絶対ここで仕事をさせて欲しい!」と 気合を込めて行っても、ダメなときはダメですし、 自分に出来るかどうか不安が強かった場合でも、 あっさり採用されることもあると思います。 採用された場合は、職場側がある程度やってくれるだろうと 判断したということですから、仕事や環境に少しずつ慣れて行くように 頑張っていけばいいと思います。 まずは週1、2回レベルで慣らし、 徐々に増やしていくという方法もあるでしょうし、 職場が合わないなと感じることがあるとすれば、 別の職場を探していけば良いと思います。

zxcv11
質問者

お礼

そうですね。 まずは週1、2回レベルで慣らし、 徐々に増やしていくという方法で採用してくれそうなところを探し、なければボランティアや講習の数をこなし実力をつけていく初歩からはじめるのも継続できれば仕事を得る自信につながるかも。 ありがとうございました!!

• Brian12
回答No.1

思い立ったが吉日、「やってみなはれ」です。

zxcv11
質問者

お礼

思い立ったが吉日 そうですね。 ありがとうございました!