• 締切済み

心身症と診断されました。私にできることは?

去年、会社から自然退職をさせられました。 その後、腰の痛みで整形外科へ通院。 今年になってようやく神経系の痛みと診断されて 神経科へ行き「心身症」と診断されました。 体中が痛いです。 現在、1日2回デパス、ティグレトール、リリカ。 寝る前に、グッドミン、ルネスタ、レメロンを 服用してます。 体中が痛いです。 何か私にできることはありますか? 今年の9月には傷病手当が切れます。 今もとても苦しいです。

みんなの回答

回答No.4

原因不明で全身に痛みを感じる難病が あったと思うのですが線維筋痛症だったかな ちょっと病名を思い出せないのが残念ですが、 心身症は、懐かしい印象のある病名です。 サザエさん症候群と言われてましたが……いまは、 あれほどに多発していた心身症が消滅して、代わりに、 うつ病が日本で多発するようになりましたね。 難病であれば、公費で治療が受けられますので、 先ずは、主治医の神経科のドクターに紹介状を書いて貰って、 大学病院等で、診察を受けてみませんか。 〈ふろく〉 私の2番目の息子は難病なのですが 彼が発症したン十年前に私自身が調べた範囲では、 20万余種の病気が解明されていて、その内、治療・治癒が 可能な病気は5万余種でした。いまは、後者も前者も 増えていることが考えられますが……治療方法が 明確になっていない病気が相当数存在するという現実を 知ることができれば、やがて到来する死までの日々を 充実させることが可能になりますね。 息子は、小学校の低学年で発症したのですが、 その病気とは別の小さなオペを受けたことで死なずに済み、 大学へ行くことができて、仕事にも就き、 まだ生存できています。 決して、希望を捨てないでくださいね。 親や親戚縁者に、頼っても いいのです。日ごろ、シッカリ 義理を果たしていれば、 篤い配慮が得られます。 お大事に!

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は神経科に通院中です。

• trytobe
回答No.3

神経科と、精神科、は全く別物です。 そして、神経科のお医者さんが診断した「心身症」というのは、心の不調が原因で身体に不調を起こしている、だから心の面から治さないといけないよ、という意味です。(病名というよりは) ですから、心の面から整えて治す「心療内科」や「精神科」などのメンタル系の病院を受診しましょう。できれば、神経科で紹介状を書いていただき、メンタル系の病院へ持参していくと、初診時の負担や時間が軽減できます。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は神経科に通院中です

• hiroasi
回答No.2

>神経科へ行き「心身症」と診断されました。 仕事や、家族などの悩みを抱えているのでしょうか。

hazimecchi
質問者

お礼

昨年の8月に会社から自然退職を命じられました。

回答No.1

9月には傷病手当が切れるというのは痛いですね。ただ、その後も雇用保険で当面は何とかなるのではないですか。 あせって無理をすると症状が重くなったり、長期化するおそれがあるので、回復するまで休養を取るのが大事なことです。 しかし「心身症」というのは正しい病名とは言えません。神経科の医師の技量が劣っているか、あなたの症状が何かの病名にうまくあてはまらないか、のどちらかでしょう。 誰か相談できる人はいませんか。心の中のもやもやがあるなら聞いてもらうだけで、いくぶんすっきりすることもありますよ・・

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラー以外いません。