診断書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 診断書の提出に必要な情報と、医師に正確に書いてもらうためのポイントをまとめました。
  • 診断書の作成において、患者自身がどのように関与するかについて解説します。
  • 診断書には医師の専門的な判断が必要ですが、患者が思いを伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書はどのようにすれば書いてもらえるのか?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えていただきたく思います。 現在、生活保護を受給中です。 自分は27歳の男ですが、小さな時からずっと肩こりや腰痛に悩まされています。 最近になって、家庭内や仕事など自分の周りの環境のことでいろいろと悩むことがあり、重度のうつ病になってしまいました。 もともと、腰痛も気にしてたんですが今年に入って特に酷くなりました。 整形外科で見てもらってますが、骨が少しまがってるくらいで特に異常は見当たりませんと言われました。 太股もしびれたり、腰痛も酷く立ち仕事なので8時間立っているのは到底無理で、30分立ち続けていればもう腰や広背筋に激痛がはしり立ちながらその部分を指で押してグリグリしたりしてます。 立ちっぱなしなので、売り場を歩いたりして体を動かしてますがそれさえも出来ない時があります。 座ろうとして座ったとしても腰に力が入らない状況です。 整形外科の先生は「あまり酷く仕事に影響するのであれば、何もせずに直した方がいい」と言ってました。 不整脈と動悸があるということで、循環器内科の先生にも見てもらってます。 循環器の先生は「週5でバリバリ働けますよ!!」とは言ってますが、自分では仕事中も動悸が激しく胸が重くなり冷や汗もかきます。 仕事や生活に影響するほどの腰痛や動悸があるんですが、少しずつ直さないといけないとは思いつつも生活保護を受給している中で働かないわけにはいかないと思い自分に無理をして働いてます。 しかし、このままでいけないと思い治療も必要だということに気が付きました。 市役所には診断書の提出が必要になると思いますが、どうすれば先生にありのままの診断書を書いてもらうことができるのでしょうか? 整形外科の先生は正確に書いてくれそうなんですが、循環器内科の先生は「大丈夫ですよー!!」みたいな軽いノリなので患者の思っていることを正確に書いてくれるか不安になります。 そろそも診断書は患者が言わない限り、書いてもらえないものなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.2

精神的なトラブルを抱えている方が心臓の不調を訴えることはよくあります。 こういう場合、循環器科ではダメです。心療内科とか精神科ですね。デパス等の抗不安薬が不整脈などに効果のあることが多いです。 重度のうつを患ったということなので、そちらの方の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 診断書は患者が要求しない限り書いてくれないのが一般的です。 しかし大変そうな日々を送られているのですね。

hamao-gj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭内環境もあり仕事の面もあり、今の環境を全て変えない限り自分が腐っていくように感じます。 実際に、体にも異変が出てきておりこのまま放っておくのは危ないと思いました。 デパスを飲みましたが全然効果が無く、メンタルクリニックへ行っても薬出しときますねーって言うだけで症状はあまり見てもらえません。 相談ではないですが、このような相談になるのかな?とか(家庭内や仕事面で影響していると感じているということ)は循環器科の先生にも伝えた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• megu_7
回答No.1

そもそもその診断書は、どういった目的のために市役所に提出されるのですか? 市役所から提出する旨を言われたのでしょうか? 書類の類によっては、市役所に所定の用紙(認定に関する書類など)があり、それを患者が医師に依頼し、記入してもらうという事もあります。 一般的な診断書でしたら、診察の際にその旨を仰れば、恐らく書いてもらえると思いますよ。 どういった目的のために診断書が必要なのか、そして質問者様の希望(といっては語弊がありますが)も伝えられてはいかがでしょうか? もちろん事実に反する記載は出来ませんが、現在の病状に関する記述をしてもらえます。 複数の科にかかっていらっしゃるようですが、恐らく各科で診断書を発行してもらうことになろうかと思います。 診断書発行の際、文書料が発生しますし、即日渡しではなく、後日取りに行くことになるかもしれません。 事前にかかりつけの病院に確認された方が良いでしょう。

hamao-gj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 診断書を書いてもらう理由としては、あまりに仕事や生活に影響しているため仕事を一時的に辞めて自分をリセットしようと思っているからです。 生活保護を受給してますので、仕事を辞めて3人とも無職状態でしたら市役所から働け!職探せ!と言われるのが目に見えて分かってますが、こういう理由でと口頭で本人から市の担当者へ伝えるよりも診断書を書いてこういう理由でと伝えた方がいいかな?と思ったからです。 一度正確に伝えてみます。