診断書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 診断書の提出に必要な情報と、医師に正確に書いてもらうためのポイントをまとめました。
  • 診断書の作成において、患者自身がどのように関与するかについて解説します。
  • 診断書には医師の専門的な判断が必要ですが、患者が思いを伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書はどのようにすれば書いてもらえるのか?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えていただきたく思います。 現在、生活保護を受給中です。 自分は27歳の男ですが、小さな時からずっと肩こりや腰痛に悩まされています。 最近になって、家庭内や仕事など自分の周りの環境のことでいろいろと悩むことがあり、重度のうつ病になってしまいました。 もともと、腰痛も気にしてたんですが今年に入って特に酷くなりました。 整形外科で見てもらってますが、骨が少しまがってるくらいで特に異常は見当たりませんと言われました。 太股もしびれたり、腰痛も酷く立ち仕事なので8時間立っているのは到底無理で、30分立ち続けていればもう腰や広背筋に激痛がはしり立ちながらその部分を指で押してグリグリしたりしてます。 立ちっぱなしなので、売り場を歩いたりして体を動かしてますがそれさえも出来ない時があります。 座ろうとして座ったとしても腰に力が入らない状況です。 整形外科の先生は「あまり酷く仕事に影響するのであれば、何もせずに直した方がいい」と言ってました。 不整脈と動悸があるということで、循環器内科の先生にも見てもらってます。 循環器の先生は「週5でバリバリ働けますよ!!」とは言ってますが、自分では仕事中も動悸が激しく胸が重くなり冷や汗もかきます。 仕事や生活に影響するほどの腰痛や動悸があるんですが、少しずつ直さないといけないとは思いつつも生活保護を受給している中で働かないわけにはいかないと思い自分に無理をして働いてます。 しかし、このままでいけないと思い治療も必要だということに気が付きました。 市役所には診断書の提出が必要になると思いますが、どうすれば先生にありのままの診断書を書いてもらうことができるのでしょうか? 整形外科の先生は正確に書いてくれそうなんですが、循環器内科の先生は「大丈夫ですよー!!」みたいな軽いノリなので患者の思っていることを正確に書いてくれるか不安になります。 そろそも診断書は患者が言わない限り、書いてもらえないものなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

精神的なトラブルを抱えている方が心臓の不調を訴えることはよくあります。 こういう場合、循環器科ではダメです。心療内科とか精神科ですね。デパス等の抗不安薬が不整脈などに効果のあることが多いです。 重度のうつを患ったということなので、そちらの方の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 診断書は患者が要求しない限り書いてくれないのが一般的です。 しかし大変そうな日々を送られているのですね。

hamao-gj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭内環境もあり仕事の面もあり、今の環境を全て変えない限り自分が腐っていくように感じます。 実際に、体にも異変が出てきておりこのまま放っておくのは危ないと思いました。 デパスを飲みましたが全然効果が無く、メンタルクリニックへ行っても薬出しときますねーって言うだけで症状はあまり見てもらえません。 相談ではないですが、このような相談になるのかな?とか(家庭内や仕事面で影響していると感じているということ)は循環器科の先生にも伝えた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

そもそもその診断書は、どういった目的のために市役所に提出されるのですか? 市役所から提出する旨を言われたのでしょうか? 書類の類によっては、市役所に所定の用紙(認定に関する書類など)があり、それを患者が医師に依頼し、記入してもらうという事もあります。 一般的な診断書でしたら、診察の際にその旨を仰れば、恐らく書いてもらえると思いますよ。 どういった目的のために診断書が必要なのか、そして質問者様の希望(といっては語弊がありますが)も伝えられてはいかがでしょうか? もちろん事実に反する記載は出来ませんが、現在の病状に関する記述をしてもらえます。 複数の科にかかっていらっしゃるようですが、恐らく各科で診断書を発行してもらうことになろうかと思います。 診断書発行の際、文書料が発生しますし、即日渡しではなく、後日取りに行くことになるかもしれません。 事前にかかりつけの病院に確認された方が良いでしょう。

hamao-gj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 診断書を書いてもらう理由としては、あまりに仕事や生活に影響しているため仕事を一時的に辞めて自分をリセットしようと思っているからです。 生活保護を受給してますので、仕事を辞めて3人とも無職状態でしたら市役所から働け!職探せ!と言われるのが目に見えて分かってますが、こういう理由でと口頭で本人から市の担当者へ伝えるよりも診断書を書いてこういう理由でと伝えた方がいいかな?と思ったからです。 一度正確に伝えてみます。

関連するQ&A

  • MRI画像診断について

    2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から下側にかけて)、恥骨の上側、腰に違和感や鈍痛があり、これまで婦人科(超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感染症)泌尿器科(尿検査、膀胱と腎臓エコー)内科胃腸科(赤血球と白血球数値、炎症反応、検便)と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からないので、近いうちにMRI検査を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、私の症状の場合何科の先生に画像を診断してもらうのが適しているのでしょうか? 画像診断では診る医師の専門によって,かなり診断力が異なると聞きます。 私としてはあとは受診していない整形外科(腰痛や恥骨辺りの痛みもあるので)にいき、そこでMRI画像をみて貰うのがいいかと考えていますが、自分でも痛みが下腹部と腰にあることは確実なものの、それが下腹部の前の方とか奥の方というように痛みの部位をいまいちはっきりとつかめずにいるので、本当に整形外科の医師に画像を診断してもらうのが適しているのか、決めかねて困っています。 かかりつけの医師は大学病院の総合内科に行ってみてはどうかとおっしゃっていたのですが、総合内科に行っても他の外来にまわされてからMRIを撮ることになると思うので、最初から整形外科に受診しMRを撮ってもらった方がいいのでしょうか・・・。 それともやはり素人の自分で判断するよりも、大学病院の総合内科の医師にどの専門外来に行けばいいか、指導してもらった方が有効ですかねぇ・・・。 あとMRIは、子宮や膀胱といった具合に部位を特定して画像を撮る為、普通は下腹部と腰全体というような撮り方はしないと医師から教えていただいたのですが、では私のようにはっきり痛い部位を特定できない場合、医師はどのように放射線科に撮る画像の指示を出すのですか? 下腹部と腰の下側というような指示では、各部位を細かく撮っていただけないのですか?

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。

    昨年9月に腰に激痛がはしるようになり 整形外科病院に行ったところ 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されてしまいました どうにか手術はさけたのですが、 昨年12月に退院し普通に生活しながら 通院していたのですが、症状が徐々に悪化し 最近になって自分の仕事にも、差し支える様になりました。 整形外科へ通院以外に、 よい治療法をご存知の方 教えていただきたくお願いいたします。

  • 診断書について

    2ヶ月程前から腰が痛みだし、1ヶ月程前から足の痺れ(主に足底部)を伴いだしたので、10日程前に整形外科を受診したところ、脊椎分離症との診断でした。 仕事が土木系の為、しばらく休養となったのですが、仕事に復帰する為には作業をしても問題は無いという診断書を貰ってきて下さいと言われました。 まだ腰の痛みと痺れは続いているのですが、このような状態でも診断書は出してもらえるんでしょうか? 医療関係者で分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 軽度の側弯症です。

    軽度の側弯症です。 30代の女です。 4年前に腰の痛みで整形外科に行き、軽度の側弯症と診断されました。その時の腰痛は治りましたし、先生からも手術の話はありませんでした。 4年後の今、再び腰痛が出てきて、整形外科に行って薬を飲んでもなかなか治らずにいます。湿布も貼ってます。 軽度の側弯症でも手術したほうがいいでしょうか?? 大きい病院に一度行くべきでしょうか??

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 腰痛で診断書

    腰痛で整形外科に行ってきました。診察した日の後日に診断書を出してもらう事は可能ですか?あと私は今派遣で働いているのですが腰痛で仕事に支障をきたし今お休みをいただいてます。体調に自信がないしこのままだと会社にも迷惑をかけるので辞めたいと思っています。辞めるためには派遣会社に提出する診断書が必要なのですが診断書の内容を少しオーバーにお医者さんに書いてもらうことはできるのですか?もちろん嘘を書いてくれるとは思っていません。たとえば1週間の静養が必要のところを1ヶ月の静養にしてもらうとか・・・腰痛がずっと続いているのは確かなので。  

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。