• ベストアンサー

診断書について

2ヶ月程前から腰が痛みだし、1ヶ月程前から足の痺れ(主に足底部)を伴いだしたので、10日程前に整形外科を受診したところ、脊椎分離症との診断でした。 仕事が土木系の為、しばらく休養となったのですが、仕事に復帰する為には作業をしても問題は無いという診断書を貰ってきて下さいと言われました。 まだ腰の痛みと痺れは続いているのですが、このような状態でも診断書は出してもらえるんでしょうか? 医療関係者で分かる方がいましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

少し休んだからと言って脊椎分離症が癒合することはありませんので、どこかで見切りをつけて復帰しなくてはなりません。 「問題はない」という診断書は出しにくいところですが、「就業可能である」という診断書なら、診察してそう判断したならば出せると思います。 担当の先生と相談して下さい。