• 締切済み

賃貸借契約満了

初めまして。 本日、約6年住んでるアパートの管理会社から 手紙が届いて、当物件は賃貸人の都合により 7月○日以降に解体し更地として売却となります。 7月○日を持ちまして、皆様との賃貸借契約を終了させて頂きたくご通知させて頂きます。 と立ち退き?通知でした。 この不景気に、約3ヵ月後に出てくれと言われて非常に 困っております。 敷金返還等、保証のことは一切書かれていませんでした。 敷金返還や立ち退き料等請求できるものなのでしょうか? ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

#2訂正です 誤・・・・原状回復は当然です 正・・・・原状回復免除は当然です ごめんなさい >私も別に新しい物件を見つけなければいけないかもしれないのですが、その際は両者の費用等請求できるものなのでしょうか? あの費用がどうの、この費用がどうのはあまり関係有りません 貴方が納得できる金額での交渉をされれば良いと思います その中で交渉材料として書き出すのは構いません 場合によっては転居先もその不動産屋で手配して貰えば良いのです 転居先の紹介であなた方が平穏に移転されるのなら喜んで面倒を見てくれます 仲介手数料も自分の会社ならタダ同然ですから不動産屋も有利です

• m_inoue
回答No.4

#2です >管理会社はTVでCM等やっているようなとこなんですがそんなとこでもやっぱりもめると出てくるんですかねぇ・・ CMなんて金さえ出せば流せます うちの地元の不動産屋もTVで大々的に流しています 業界では有名な荒い会社です...。 貴方が「これを機会に儲けてやろう」と思わなければそんな会社でも常識の線で話はまとまります

roroan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も「設けてやろう」なんて思いはなく 敷金の返還、移転に必要になる費用を出してもらえさえすれば何も問題ないので交渉してみます。

• myv165
回答No.3

>管理会社はTVでCM等やっているようなとこ どこでしょう・・・? と言う事はある程度資金はあるけど、立ち退きには慣れてる感じでしょうか。 先ほども申し上げた通り、立ち退く必要もありませんし、立ち退き料を請求して立ち退くのも1つです。ですから、お父さんとご自分の費用を計算して、「お父さんと私が●●万円かかるから~」など理由は言わなくても、だいたい計算していくらかの費用を請求されてはどうでしょうか。それでもごねたら、理由をいって「お父さんがコレだけ、私がコレだけかかるから、出して下さい。でないと出ていけません。」で良いと思います。『常識から外れる値段』で無い限り、強気で良いと思いますよ。 立ち退く理由はないのですから。

roroan
質問者

お礼

有難う御座いました。 こちらも敷金の返還と必要経費を保証してくれれば 何の問題もないので、交渉してみます。

• m_inoue
回答No.2

大家してます その通知は「これから交渉が始まります」の号令と同じです 実際の退去交渉はこれからです 通常交渉は個々に行われます 改めて貴方に接触してきます 補償内容に納得がいけば退去してください 納得がいかなければ3ヶ月といわずいつまでもお住み下さい、その権利が有ります そのアパートが崩壊の危機が有るようなら早めの退去でも良いでしょう 最低でも家賃の6~10ヶ月分くらいは頂けるでしょうね もっとやさしい大家の物件に移れるかもしれません ・敷金は返してもらいましょう ・原状回復は当然です ・引っ越し代も負担してもらいましょう ・新しい賃貸の敷金くらいは迷惑料でもらいましょう 貴方が転居する経済的な損失はすべて負担してもらい、若干の迷惑料は頂きましょう その額は交渉次第ですので一概には言えませんね 業者によってはあまりごねるとかえってとんでもないことになる場合も有ります(脅しでは有りません、現実です)

roroan
質問者

補足

これから交渉が始まるということなんですね! 管理会社はTVでCM等やっているようなとこなんですが そんなとこでもやっぱりもめると出てくるんですかねぇ・・

• myv165
回答No.1

>当物件は賃貸人の都合により はい。基本的に出て行かなくても良いし、請求することも可能です。 実際最近私も立ち退きやりました。 築40年のアパートを解体して、更地売りのためです。 入居者の大半が外人さんの物件でしたので、外人さんは「出て行って」と張り紙したら、何も言わず出て行きましたが、何年も住んでいる方々にはいくらか出しました。 立ち退き料に相場はありませんが、一応、1人暮らしの中年の男性には次の賃貸借契約にかかる諸費用+引越し代を出しました。 もう1人の老夫婦に家賃の10倍+敷金を返しました。 立ち退き料の相場はありませんし、出て行く必要もありません。 でも、多分更地にするってことは古いのでしょうか? 良い機会ですから、100万円くらいからふっかけてはどうですか? でも、あんまりごねると、立ち退き屋の様な人もおりますから、多分次にかかる諸費用+引越し代あたりで落ち着く事になるかと思います。

roroan
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 建物自体は古くはなく、まだまだ綺麗です。 今現在、父と二人で住んでいますが家賃約7万で、ほぼ私が負担していました。 父は立ち退きの通知をみて、安いとこ探して一人で暮らすかなぁ と言っていて、私も別に新しい物件を見つけなければいけないかもしれないのですが、その際は両者の費用等請求できるものなのでしょうか?