• ベストアンサー

卒業後、即、結婚。

つまり、タイトルの通りなんですが・・・。今年から4年の大学生です。 32歳の彼氏とつきあっています。彼氏とは10歳違います。 それなりに付き合いも長いし、疑い深い私はこれまでかなり慎重に彼を観察してきました。あんまりかっこよくはないけど、性格と金銭的な面では◎と思います。 私も彼も一人っ子です。 彼は高齢期出産で産まれてきたので、彼の両親は私の祖母よりも2,3歳年上です。親としては早く1人息子に結婚してほしいだろうし、孫も見たいと思います。自分達が元気なうちに孫と遊んだり、世話をやいたり、旅行に行ったりしたいでしょう。彼は、私が卒業したら、結婚したい。子供が欲しい。そう言ってきます。彼の家庭環境や年齢、気持ちを考えると彼の気持ちは痛いほど分かります。 私も彼の奥さんになって、彼の子供を産むことを考えるとちょっと嬉しい気持ちになります。 でも、周りの友達は就職活動で頭がいっぱいだし、実際私もそうしなければいけないと考えています。のん気に、妄想にふけっている場合ではないと自覚しています。 正直、就職活動からの現実逃避な部分もあります。つい最近までは、結婚なんてやってられるか!社会にもまれて生きていないと自分らしくない!働くぞ!と思っていました。キャリアウーマンって響きも好きです。でも、この頃1人の男についてつつましく生きるのも一つの道かな~なんて漠然と考えるようになってきました。 私が、うん!結婚したい!と言えば彼は大喜びでしょう。つまり、私の気持ち次第でどうにでもなる状況にあります。 卒業後、即、結婚。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.5

私も一人っ子で、かつて一人っ子の男性と付き合って婚約直前で別れました。現在は、別の男性と結婚して子持ちです。 私が気になってしまった点は一つ。 >私も彼も一人っ子です。 親の老後の面倒はどうしますか?お墓は? >正直、就職活動からの現実逃避な部分もあります。 >1人の男についてつつましく生きるのも一つの道 あなたも彼も、一人っ子同士の結婚に覚悟をしていらっしゃるのなら良いとおもいますが、具体的に両方の実家の将来について、きちんと考えていますか? 双方の親御さんは賛成していますか? これからの社会は、少子化も進んで、一人っ子同士の結婚だってざらになるでしょうから悪いとは言いませんが、多かれ少なかれ結婚というのは、当事者だけの問題ではなく、家族も関わってきます。あなたは、カレの両親、あなたのご両親をみる責任があります。大丈夫ですか? 今年から4年生ということで、学生生活にも結婚生活にも、夢はいっぱいでしょうが、ご両親とじっくり話し合うことをおすすめします。それから判断しても遅くないでしょう。 現実逃避のような形で結婚生活ができるほど、実際の結婚生活は甘くありませんよ。

michiruvv
質問者

お礼

シビアな助言ありがとうございました。 特に、 >現実逃避のような形で結婚生活ができるほど、実際の結婚生活は甘くありませんよ。 この文に気持ちが引き締まったようなきがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• komacko
回答No.8

迷うなら、大変さを承知の上で、どちらもやればいいと思います。結婚と就職と。 それが難しければ、まず就職をおすすめします。 結婚や出産はまだもう少し先でもできるけれど、新卒で就職できるのは今しかありません。 結婚してから働こうと思った場合、新卒とはまたちょっと条件が違ってくると思うので。

michiruvv
質問者

お礼

>結婚してから働こうと思った場合、新卒とはまたちょっと条件が違ってくる そうですか。私はそこまで考えきれていませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

• myau_256
回答No.7

こんにちは(^^ 彼氏さんの年齢に近い、働いている女性です。 個人的には、やはり一度就職し、社会に出ることをお勧めします。 彼氏さんが自分とご両親の年齢などから、卒業後すぐの結婚を望むのも十分わかりますし、michiruvvさんにとっては将来の進路を決める時期ですから、揺れ動いてしまうのも無理はないでしょう。 しかし、#4の方の回答にもありましたが、今は学生でご両親の保護下にあり、卒業後すぐの結婚となりますと、今度は彼氏さんの保護下に入り、対等な関係を築けないことも、十分考えられます。 また、もし何らかの理由で経済的に自立しないといけない状況になった場合、「就職の経験がない」ことは非常に不利です。 就職して2,3年後の結婚でも、michiruvvさんにとって決して遅くはないですし、社会に出ていろいろ経験をつむことは、大いにプラスになると思いますよ。

michiruvv
質問者

お礼

>今は学生でご両親の保護下にあり、卒業後すぐの結婚となりますと、今度は彼氏さんの保護下に入り、対等な関係を築けない >何らかの理由で経済的に自立しないといけない状況になった場合、「就職の経験がない」ことは非常に不利 私が気にしていたことをズバリ言ってくれた感じがしました。 私も、社会経験のないまま家庭に入ってしまうことに、いろんな意味で不安をもっています。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 卒業→結婚でもいいと思いますよ michiruvvは結婚するなら専業主婦なのでしょうか? 私の友達の場合卒業後すぐ結婚しましたが就職もしましたよ

michiruvv
質問者

お礼

私の親戚でも卒業→結婚がいます。 見ているとあんまり、うまくいっていないように見受けられます。まだ双方とも若すぎ、というのが最大の原因と思います。 でも、テレビや雑誌などでは、卒業→結婚でも十分に幸せを築いている例も数多いです。 まだ、時間はあるので、じっくり考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 526momo
回答No.4

初めまして。 私はmichiruvvさんより1つ下で31歳の彼と付き合っています。 私たちはまだ付き合って半年ですが、1度別れたりもあるので1年半位の付き合いになります。 今まで付き合った人はわりと歳が近く、その人との「結婚」は夢みましたけど、それは漠然としたものでしたけど、今回の彼は違います。「結婚」をリアルに考えてしまいます。それはやっぱり、相手が31でもぉ結婚しなきゃの時期だからです。 私も3年なので、年末から就職活動だって思ってます。「卒業したら結婚しよぉ」とはお互い言っています。でも・・・彼とずっと続けばいいなと夢見る反面、卒業まで一緒にいる確証がないし、結婚を真剣に考え出したら、どちらかが「やっぱり違う」と思ってしまうかもしれません。 なので、私は自分でしっかり歩くため、それに何より彼に依存しすぎないためにも就職は1度きちんとしようと思います。 あまり、まとまってなくてすみません。参考になれば幸いです。

michiruvv
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私と似た状況にいるようですね。 >彼に依存しすぎないためにも 私の彼氏も優しすぎて、私は彼氏と付き合う前に比べ、相当ふぬけになってしまいました。 でも、確かに依存してはいけませんよね。 そういっていただくと、身が引き締まる重いです。

• galia
回答No.3

お幸せそうで良いですね。私は卒業して就職し、26才で結婚しました。今も総合職で働いています。海外営業の仕事でなかなか楽しいですよ。 しかし、結婚は少々早かったと思っています。結婚すると新しいことにチャレンジすることが難しくなります。男性は女性に対して仕事・キャリアよりも家事を優先して欲しいようですから。若くして結婚した私から貴女へ。社会人をやってから結婚して欲しいです。会社に勤めて視野を広げてください。いろいろチャレンジできるのは独身時代の特権です。就職、応援します。強く望んで努力すれば就職できます。がんばってください。

michiruvv
質問者

お礼

>いろいろチャレンジできるのは独身時代の特権です。 ここで回答してくださっている皆さん、みんな独身時代で経験をつむことを重視してらっしゃいます。 私もそう思います。 自分の人生は自分のものですよね。 少し、彼氏に気を使いすぎていた気がします。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の周囲では多いパターンです。 甥が2人いますが、2人とも学生結婚(正確には卒業式の数日後)で、相手の女性は同級生であったり、短大を出て1年という感じです。 昨日一緒に食事した私の友人も学生結婚で、妻の妹弟も高校を卒業してすぐ、同じ高校の先輩(義弟は年上の嫁さん)と結婚しています。 妻は30歳で結婚しましたが、下がこんな有様なので、義父は「この娘だけ変なのではないか?」と心配していたようです。 結婚後、半年から1年ほどすると新生活にも慣れてきて、職探しを始め、妊娠するとやめるというパターンです。 結婚は縁のもので、時期はそれぞれですから、早いということもないと思います。 私のお客さんでも、早めに子育てを済ませて社会にでて、バリバリ仕事をしている女性も少なくありません。 結局はあなた次第では無いでしょうか。

michiruvv
質問者

お礼

>結局はあなた次第では無いでしょうか。 ですね。 今の私はふらつきすぎです。 まるで、この決断が運命がきまってしまうような気がしていました。 >早めに子育てを済ませて社会にでて、バリバリ仕事をしている女性も少なくありません。 そういう女性も世の中には数多いですしね。 もっと柔軟性のある考え方をしないとだめですね。 ありがとうございました。

• juv11
回答No.1

率直の意見を言うならば、「早いな」というのが自分の感想ですが、最終的には質問者さん次第ではないかと思います。ただ質問者さんの周りのご友人のほとんどの方が大学卒業後社会にでて行かれるかと思います、そんの中自分だけが結婚をし、早いうちに家庭を持ってしまうというギャップに違和感を感じたりしないでしょうか?(仮に自分が質問者さんと同じ立場ならそう思います。)  あとは単純に、せっかく大学を出るのに社会を経験せずに家庭に入ってしまうのは勿体ないと思います。

michiruvv
質問者

お礼

>ギャップに違和感を感じたりしないでしょうか? >せっかく大学を出るのに社会を経験せずに家庭に入ってしまうのは勿体ない はい、その通りです。 私の気持ちのポイントはそこにあります。 やはり、女性でしたらそう考えるのが普通ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。