• ベストアンサー

卒業後、即、結婚。

つまり、タイトルの通りなんですが・・・。今年から4年の大学生です。 32歳の彼氏とつきあっています。彼氏とは10歳違います。 それなりに付き合いも長いし、疑い深い私はこれまでかなり慎重に彼を観察してきました。あんまりかっこよくはないけど、性格と金銭的な面では◎と思います。 私も彼も一人っ子です。 彼は高齢期出産で産まれてきたので、彼の両親は私の祖母よりも2,3歳年上です。親としては早く1人息子に結婚してほしいだろうし、孫も見たいと思います。自分達が元気なうちに孫と遊んだり、世話をやいたり、旅行に行ったりしたいでしょう。彼は、私が卒業したら、結婚したい。子供が欲しい。そう言ってきます。彼の家庭環境や年齢、気持ちを考えると彼の気持ちは痛いほど分かります。 私も彼の奥さんになって、彼の子供を産むことを考えるとちょっと嬉しい気持ちになります。 でも、周りの友達は就職活動で頭がいっぱいだし、実際私もそうしなければいけないと考えています。のん気に、妄想にふけっている場合ではないと自覚しています。 正直、就職活動からの現実逃避な部分もあります。つい最近までは、結婚なんてやってられるか!社会にもまれて生きていないと自分らしくない!働くぞ!と思っていました。キャリアウーマンって響きも好きです。でも、この頃1人の男についてつつましく生きるのも一つの道かな~なんて漠然と考えるようになってきました。 私が、うん!結婚したい!と言えば彼は大喜びでしょう。つまり、私の気持ち次第でどうにでもなる状況にあります。 卒業後、即、結婚。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.5

私も一人っ子で、かつて一人っ子の男性と付き合って婚約直前で別れました。現在は、別の男性と結婚して子持ちです。 私が気になってしまった点は一つ。 >私も彼も一人っ子です。 親の老後の面倒はどうしますか?お墓は? >正直、就職活動からの現実逃避な部分もあります。 >1人の男についてつつましく生きるのも一つの道 あなたも彼も、一人っ子同士の結婚に覚悟をしていらっしゃるのなら良いとおもいますが、具体的に両方の実家の将来について、きちんと考えていますか? 双方の親御さんは賛成していますか? これからの社会は、少子化も進んで、一人っ子同士の結婚だってざらになるでしょうから悪いとは言いませんが、多かれ少なかれ結婚というのは、当事者だけの問題ではなく、家族も関わってきます。あなたは、カレの両親、あなたのご両親をみる責任があります。大丈夫ですか? 今年から4年生ということで、学生生活にも結婚生活にも、夢はいっぱいでしょうが、ご両親とじっくり話し合うことをおすすめします。それから判断しても遅くないでしょう。 現実逃避のような形で結婚生活ができるほど、実際の結婚生活は甘くありませんよ。

michiruvv
質問者

お礼

シビアな助言ありがとうございました。 特に、 >現実逃避のような形で結婚生活ができるほど、実際の結婚生活は甘くありませんよ。 この文に気持ちが引き締まったようなきがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.8

迷うなら、大変さを承知の上で、どちらもやればいいと思います。結婚と就職と。 それが難しければ、まず就職をおすすめします。 結婚や出産はまだもう少し先でもできるけれど、新卒で就職できるのは今しかありません。 結婚してから働こうと思った場合、新卒とはまたちょっと条件が違ってくると思うので。

michiruvv
質問者

お礼

>結婚してから働こうと思った場合、新卒とはまたちょっと条件が違ってくる そうですか。私はそこまで考えきれていませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.7

こんにちは(^^ 彼氏さんの年齢に近い、働いている女性です。 個人的には、やはり一度就職し、社会に出ることをお勧めします。 彼氏さんが自分とご両親の年齢などから、卒業後すぐの結婚を望むのも十分わかりますし、michiruvvさんにとっては将来の進路を決める時期ですから、揺れ動いてしまうのも無理はないでしょう。 しかし、#4の方の回答にもありましたが、今は学生でご両親の保護下にあり、卒業後すぐの結婚となりますと、今度は彼氏さんの保護下に入り、対等な関係を築けないことも、十分考えられます。 また、もし何らかの理由で経済的に自立しないといけない状況になった場合、「就職の経験がない」ことは非常に不利です。 就職して2,3年後の結婚でも、michiruvvさんにとって決して遅くはないですし、社会に出ていろいろ経験をつむことは、大いにプラスになると思いますよ。

michiruvv
質問者

お礼

>今は学生でご両親の保護下にあり、卒業後すぐの結婚となりますと、今度は彼氏さんの保護下に入り、対等な関係を築けない >何らかの理由で経済的に自立しないといけない状況になった場合、「就職の経験がない」ことは非常に不利 私が気にしていたことをズバリ言ってくれた感じがしました。 私も、社会経験のないまま家庭に入ってしまうことに、いろんな意味で不安をもっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 卒業→結婚でもいいと思いますよ michiruvvは結婚するなら専業主婦なのでしょうか? 私の友達の場合卒業後すぐ結婚しましたが就職もしましたよ

michiruvv
質問者

お礼

私の親戚でも卒業→結婚がいます。 見ているとあんまり、うまくいっていないように見受けられます。まだ双方とも若すぎ、というのが最大の原因と思います。 でも、テレビや雑誌などでは、卒業→結婚でも十分に幸せを築いている例も数多いです。 まだ、時間はあるので、じっくり考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 526momo
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

初めまして。 私はmichiruvvさんより1つ下で31歳の彼と付き合っています。 私たちはまだ付き合って半年ですが、1度別れたりもあるので1年半位の付き合いになります。 今まで付き合った人はわりと歳が近く、その人との「結婚」は夢みましたけど、それは漠然としたものでしたけど、今回の彼は違います。「結婚」をリアルに考えてしまいます。それはやっぱり、相手が31でもぉ結婚しなきゃの時期だからです。 私も3年なので、年末から就職活動だって思ってます。「卒業したら結婚しよぉ」とはお互い言っています。でも・・・彼とずっと続けばいいなと夢見る反面、卒業まで一緒にいる確証がないし、結婚を真剣に考え出したら、どちらかが「やっぱり違う」と思ってしまうかもしれません。 なので、私は自分でしっかり歩くため、それに何より彼に依存しすぎないためにも就職は1度きちんとしようと思います。 あまり、まとまってなくてすみません。参考になれば幸いです。

michiruvv
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私と似た状況にいるようですね。 >彼に依存しすぎないためにも 私の彼氏も優しすぎて、私は彼氏と付き合う前に比べ、相当ふぬけになってしまいました。 でも、確かに依存してはいけませんよね。 そういっていただくと、身が引き締まる重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

お幸せそうで良いですね。私は卒業して就職し、26才で結婚しました。今も総合職で働いています。海外営業の仕事でなかなか楽しいですよ。 しかし、結婚は少々早かったと思っています。結婚すると新しいことにチャレンジすることが難しくなります。男性は女性に対して仕事・キャリアよりも家事を優先して欲しいようですから。若くして結婚した私から貴女へ。社会人をやってから結婚して欲しいです。会社に勤めて視野を広げてください。いろいろチャレンジできるのは独身時代の特権です。就職、応援します。強く望んで努力すれば就職できます。がんばってください。

michiruvv
質問者

お礼

>いろいろチャレンジできるのは独身時代の特権です。 ここで回答してくださっている皆さん、みんな独身時代で経験をつむことを重視してらっしゃいます。 私もそう思います。 自分の人生は自分のものですよね。 少し、彼氏に気を使いすぎていた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の周囲では多いパターンです。 甥が2人いますが、2人とも学生結婚(正確には卒業式の数日後)で、相手の女性は同級生であったり、短大を出て1年という感じです。 昨日一緒に食事した私の友人も学生結婚で、妻の妹弟も高校を卒業してすぐ、同じ高校の先輩(義弟は年上の嫁さん)と結婚しています。 妻は30歳で結婚しましたが、下がこんな有様なので、義父は「この娘だけ変なのではないか?」と心配していたようです。 結婚後、半年から1年ほどすると新生活にも慣れてきて、職探しを始め、妊娠するとやめるというパターンです。 結婚は縁のもので、時期はそれぞれですから、早いということもないと思います。 私のお客さんでも、早めに子育てを済ませて社会にでて、バリバリ仕事をしている女性も少なくありません。 結局はあなた次第では無いでしょうか。

michiruvv
質問者

お礼

>結局はあなた次第では無いでしょうか。 ですね。 今の私はふらつきすぎです。 まるで、この決断が運命がきまってしまうような気がしていました。 >早めに子育てを済ませて社会にでて、バリバリ仕事をしている女性も少なくありません。 そういう女性も世の中には数多いですしね。 もっと柔軟性のある考え方をしないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juv11
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

 率直の意見を言うならば、「早いな」というのが自分の感想ですが、最終的には質問者さん次第ではないかと思います。ただ質問者さんの周りのご友人のほとんどの方が大学卒業後社会にでて行かれるかと思います、そんの中自分だけが結婚をし、早いうちに家庭を持ってしまうというギャップに違和感を感じたりしないでしょうか?(仮に自分が質問者さんと同じ立場ならそう思います。)  あとは単純に、せっかく大学を出るのに社会を経験せずに家庭に入ってしまうのは勿体ないと思います。

michiruvv
質問者

お礼

>ギャップに違和感を感じたりしないでしょうか? >せっかく大学を出るのに社会を経験せずに家庭に入ってしまうのは勿体ない はい、その通りです。 私の気持ちのポイントはそこにあります。 やはり、女性でしたらそう考えるのが普通ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 卒業と同時に結婚したい

    初めまして! 現在、大学4年生をしている22歳です。 お付き合いしている彼は8個年上の社会人で、30歳です。 彼と結婚したいと思っているので、ご意見いただけないですか? ・彼とお付き合いを始めてから1年未満です。 ・私は来年、卒業することもあり就職活動をしなければなりません。 彼が「就職はどういう系に行くの?」と頻繁に尋ねてきて、 私が「金融に行きたい」と言うと、 「男が多いから・・・」と渋ったり、 女の職場や、定時であがれるような仕事を勧めてきたりします。 ・私がポロっと「就職できなかったらどうしよう~」と、 こぼしたときに、「俺が内定出すから大丈夫^^」と言ってくれたことがありましたが、プロポーズという感じではなかったです。 ・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、 「子どもを持ったらこんな父親になりたい」と口にします。 しかし、「結婚はタイミングだから焦ってない」とも言います。 ・彼の仕事はかなり忙しく、週1回会えれば良いほうです。 私は、早く家庭に入り、20代前半で子どもを産みたいと思っています。 就職したら、3年は辞めれない(会社が新人に投資してくれるのを裏切れない)と思うことを考えると、 卒業と同時に結婚するのは良い機会なのかなと思います。 もちろん、彼のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちがあってこそです。 働く女性が多く、私も普通に就職活動をして勤めるのだと思っていましたが。 彼が私の就職活動にコメントをしてくるのにも関わらず、 具体的な話もできず、 私自身に結婚願望が強いため、一度ここでみなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。 彼は何も考えず、言っているのでしょうか? それとも、私との結婚は考えていないのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 大学卒業後の結婚について

    質問失礼いたします。 現在、私は就活中の大学四年の男なのですが、高校を卒業して今年就職した、ヨネンカンツキアッテイル三つ年下の彼女がいます。 自分たちは今年から同居を始めており、お互いの気持ち的にはソウトウナコトガナイカギリ結婚することはもう間違いないです。 そこで質問なのですが、来年、自分の就職、大学卒業が確定してから、結婚したいと考えているのですが、就職してからすぐというのはどうなのでしょうか? やはり、就職してからすぐよりは、何年かして、仕事と生活が板についてからがいいんでしょうか? ちなみに、子供は欲しいですが、そんなに早く欲しいというわけではお互いなく、仕事と生活が板に付いてからと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚願望はあんまりないと言われてしまいました

    彼氏に結婚願望はあんまりないと言われてしまいました。 彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 結婚願望あるの?と聞いたら、あんまりないと言われてしまいました。 私も聞かれたので すが、結婚したい気持ちはあるけれど、正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだと答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、この先も願望は生まれなさそう?と聞くと、でも歳とって一人は寂しいと言われました。 年齢も年齢。。 別れた方がいいのでしょうか。。

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。

  • 大学卒業後の結婚

    今年から親元を離れて都内の大学に通っている者です。 現在まで周りのおかげで恵まれた生活をさせてもらっていますが、卒業後に一人で生活していくことを考えると不安で仕方がなく、生活水準を落とすことに耐える自信もありません。 両親は地元で結婚・就職してほしいといいますが、籠の鳥のような過干渉生活には戻りたくないと思っています。 東京に残りたいために結婚をしたいと思うのは安易でしょうか?

  • 結婚を迷うとき

    抽象的で申し訳ございませんが…。 ずばり、 迷っているなら、 結婚はあきらめたほうがいいですか? 年齢的にもそう余裕がある年齢ではないのですが、 “何が何でも結婚したい!”と思う性分でもありません。 “一人のほうが、気楽かも~”と、 思うところはあります。 でも、身の回りの人は、「一人だと寂しくなるよ!」と言います。 子供も、まぁ欲しいです。 でも、一生その人に添い遂げていくというのも…。 一人っ子で育ち、今までけっこう一人気ままに過ごしてきました。 一人でいるのが何より楽しいし、 休日に出掛けるのも、ほぼ一人です。 (一人のほうが、気をつかわなくていいから。) 結婚は、そういうのとはまた別、ですかね? (別居婚などありますが、一応候補の相手の方は、 そういうのは望んでないそうです。) 別居婚などを許してくれる方と、結婚するのがいいでしょうか!? この程度の気持ちで結婚をしたら、子供がかわいそうでしょうか? それとも、自分は、結婚に向いてないでしょうか!? お願いします。