• 締切済み

大学卒業後の結婚

今年から親元を離れて都内の大学に通っている者です。 現在まで周りのおかげで恵まれた生活をさせてもらっていますが、卒業後に一人で生活していくことを考えると不安で仕方がなく、生活水準を落とすことに耐える自信もありません。 両親は地元で結婚・就職してほしいといいますが、籠の鳥のような過干渉生活には戻りたくないと思っています。 東京に残りたいために結婚をしたいと思うのは安易でしょうか?

みんなの回答

• dqpq05
回答No.7

なるほど。 まだ自信はないけど、自立した生活を送りたいという気持ちもあるんですね。 だったら頑張ればいいじゃないですか(^o^; 他の方もおっしゃってますが、みんな不安な思いもしながら生きてるんだと思いますよ。

• dqpq05
回答No.6

no.2です。 >疑問は、抱いています。 疑問を抱いているのであれば、私が先の回答で書いたようなことはやめた方が良いと思いますよ。 東京に残るために、東京の会社に就職すればいいと思います。 >ですが、昔から“私はこうでなくては”という意識があり、 これどういう意味ですか?

st_cocoa
質問者

お礼

説明不足でした。すみません。 “私はこうでなくては”というのは、周りに言われて身についた固定観念のことです。 私の家は地方では恵まれたほうで、両親もその辺りに配慮して不自由ないように育ててくれました。そんな環境にあるのが、自分らしさのような気がしています。それを失った自分は、自分でないようにも感じます。 就職して自分を養っていく自信がまだ持てないのと、自立した生活をしたい矛盾した気持ちがあって悩んでいます。

• suika000
回答No.5

こんにちは。 きっと、ご両親に大切に育てられた、素敵なお嬢さんだと思います。 でも、結婚についてはもっと慎重に考えないと、危ないと思います。 この相談箱でも、結婚についての悩みは多く、読んでみれば、結婚というものがいかに最初の思惑通りにならないかがわかると思います。 私の知り合いにも、昔、東京に家と土地があることを条件に、旧家に嫁いだ人がいました。しかし結婚後にごたごたがあり、結局ご主人と家を出て自分も働かなければならなくなりました。 条件で結婚すると、その条件が無くなってしまった時、どうすればいいのかという事になります。 本当に好きな人と結婚すれば、何があってもついて行けます。たとえ経済的に恵まれていなくても、それは本当に幸せな事ですよ。 いままでしたことのない生活をするのは不安があって当然だと思います。 でも、質問者さんは少し受身になっていると思います。 せっかく東京に出てきたのですから、大学を出ても何年か東京で働いてみてはどうでしょうか。 大変な事もあるかもしれないけれど、自分の力で、何もかもやってみるのを経験してみては? 意外にできると思うし、面白いですよ。 私は昔東京に住んでいましたが、文化的にはとても恵まれています。 旦那なんかいない方が自由に楽しめますよ。 質問者さんも、大学に通いながら色々な人を見たり、経験をしたりして、考え方が変わって行くと思います。アルバイトなども少ししたりして、自分の世界を広げて欲しいと思います。 一度も働いた経験の無い人は奥さんとしてちょっと・・という男性も多いようです。 色々な経験をして、さらに素敵な女性になって、そして呉々も、結婚には慎重になって下さい。 応援しています。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 条件がなくなってしまったとき、また今と同じ状況になってしまいますね。 受身というのはご指摘の通りだと思います。“女子はこうあれ”という古い考え(東京に来るまではそう思っていませんでしたが)の中で育ったからか、情けないですが自分で何もしたことがなく、何ができるのかもわからない状態です。 ですので、まずは視野を広げて、生き方を考えていこうと思います。 suica000さんは幸せな結婚をなさったんですね。文面からもその様子が伺えるようで、温かい気持ちになりました。 ありがとうございます。

• kaputun
回答No.4

問題ないと思います。 ただ、生活水準を落とさないためには、親と同等の年収の相手でないとならないです。 同等の年収ということは年齢もそれなりに高い、つまりオッサンをターゲットにしないとならないでしょう。 金は持っているが、性格がひん曲がっているために結婚できずにいた独身中年。 こういう人に若さを武器に果敢にアタックされるのが、一番結婚への近道ではないかと思います。 是非、ご奮闘下さい。 社会奉仕をなさるのは立派なことです。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 性格がひん曲がっているために結婚できずにいた独身中年、というのは考えたことがありませんでした。 補足をすると、お金があっても尊敬し合えない方とは一緒に生活できないと思っています。 そういう方にふさわしい人間になるには、もっと自分磨きをしないとだめですよね。 東京に出てきて自分の価値観を覆されることも多いので、残りの学生生活で自分の視野を広げて、自分を成長させていきたいと思います。 ありがとうございます。

• hide555
回答No.3

安易過ぎですね。 卒業後に一人で生活するのが不安なのに、結婚できるわけないでしょう。 生活水準を落とすことに耐える自信はないといいますが、周りのおかげで今の水準で生活出来ているのだからあなたは甘えすぎです。 結婚に関する考え方も甘いですね。 両親はあなたを籠に入れたいわけではなく、一緒に住んで老後も今度はあなたに助けてもらいたいだけではないでしょうか? 大事な人生なんだからもう少し冷静に現実を見ながら考えてみてください。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 結婚に関する考え方が甘いというのは、どのような点でそう思われますか? “考えが甘い”というのはよく言われます。参考に、ぜひ教えてください。 老後のことには考えが及びませんでした。確かに、老後に近くにいたほうが両親は心強いですよね。 ありがとうございます。

• dqpq05
回答No.2

親元から離れ、かつ生活水準を保つために、大卒直後に経済力のある男性と結婚し、自分の満足できる生活を死ぬまで保証してもらいたいということですね? このことに疑問を抱かないのであればいいんじゃないですか? 歳が近い彼氏だと卒業直後に満足した生活をさせてはもらえないでしょうから、もっと年上のお金持ちの彼氏を作らないといけませんね。 あと3年ちょっとありますから頑張って!

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 疑問は、抱いています。 周りに依存しすぎで、自立した生き方ではないということもわかっています。 ですが、昔から“私はこうでなくては”という意識があり、そこから抜け出せないでもいます。 年上の方と出会うことがあるかはわからないのですが、まずはそういう方を支えられるように自分磨きに力を入れたいと思います。 ありがとうございます。

• masa582
回答No.1

やはり安易かもしれません。反面すべて親の言う通りにするのもどうかと思います。 質問者様の目標と家族のためになることや結婚の相手の幸せなどを総合的に考慮して決めるのがよいのではないでしょうか?  とりあえずまだ入学して間もないのでまだそのようなことを深く考えるのは早すぎるのではないでしょうか? 全く考えるなというと短絡的ですが、大学を卒業するまでにたくさんの知性を備えるでしょうし、いろいろ視野が広がりますよ。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 確かに、卒業までまだ時間がありますよね。 先先のことを考えて不安にとりつかれていました。 私はまだ相手の方を幸せにできるほど豊かな人間にはなれていないので、少しずつそうできる女性に近づいていきたいと思います。 ありがとうございます。