• 締切済み

大学卒業後の結婚

今年から親元を離れて都内の大学に通っている者です。 現在まで周りのおかげで恵まれた生活をさせてもらっていますが、卒業後に一人で生活していくことを考えると不安で仕方がなく、生活水準を落とすことに耐える自信もありません。 両親は地元で結婚・就職してほしいといいますが、籠の鳥のような過干渉生活には戻りたくないと思っています。 東京に残りたいために結婚をしたいと思うのは安易でしょうか?

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

なるほど。 まだ自信はないけど、自立した生活を送りたいという気持ちもあるんですね。 だったら頑張ればいいじゃないですか(^o^; 他の方もおっしゃってますが、みんな不安な思いもしながら生きてるんだと思いますよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

no.2です。 >疑問は、抱いています。 疑問を抱いているのであれば、私が先の回答で書いたようなことはやめた方が良いと思いますよ。 東京に残るために、東京の会社に就職すればいいと思います。 >ですが、昔から“私はこうでなくては”という意識があり、 これどういう意味ですか?

st_cocoa
質問者

お礼

説明不足でした。すみません。 “私はこうでなくては”というのは、周りに言われて身についた固定観念のことです。 私の家は地方では恵まれたほうで、両親もその辺りに配慮して不自由ないように育ててくれました。そんな環境にあるのが、自分らしさのような気がしています。それを失った自分は、自分でないようにも感じます。 就職して自分を養っていく自信がまだ持てないのと、自立した生活をしたい矛盾した気持ちがあって悩んでいます。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.5

こんにちは。 きっと、ご両親に大切に育てられた、素敵なお嬢さんだと思います。 でも、結婚についてはもっと慎重に考えないと、危ないと思います。 この相談箱でも、結婚についての悩みは多く、読んでみれば、結婚というものがいかに最初の思惑通りにならないかがわかると思います。 私の知り合いにも、昔、東京に家と土地があることを条件に、旧家に嫁いだ人がいました。しかし結婚後にごたごたがあり、結局ご主人と家を出て自分も働かなければならなくなりました。 条件で結婚すると、その条件が無くなってしまった時、どうすればいいのかという事になります。 本当に好きな人と結婚すれば、何があってもついて行けます。たとえ経済的に恵まれていなくても、それは本当に幸せな事ですよ。 いままでしたことのない生活をするのは不安があって当然だと思います。 でも、質問者さんは少し受身になっていると思います。 せっかく東京に出てきたのですから、大学を出ても何年か東京で働いてみてはどうでしょうか。 大変な事もあるかもしれないけれど、自分の力で、何もかもやってみるのを経験してみては? 意外にできると思うし、面白いですよ。 私は昔東京に住んでいましたが、文化的にはとても恵まれています。 旦那なんかいない方が自由に楽しめますよ。 質問者さんも、大学に通いながら色々な人を見たり、経験をしたりして、考え方が変わって行くと思います。アルバイトなども少ししたりして、自分の世界を広げて欲しいと思います。 一度も働いた経験の無い人は奥さんとしてちょっと・・という男性も多いようです。 色々な経験をして、さらに素敵な女性になって、そして呉々も、結婚には慎重になって下さい。 応援しています。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 条件がなくなってしまったとき、また今と同じ状況になってしまいますね。 受身というのはご指摘の通りだと思います。“女子はこうあれ”という古い考え(東京に来るまではそう思っていませんでしたが)の中で育ったからか、情けないですが自分で何もしたことがなく、何ができるのかもわからない状態です。 ですので、まずは視野を広げて、生き方を考えていこうと思います。 suica000さんは幸せな結婚をなさったんですね。文面からもその様子が伺えるようで、温かい気持ちになりました。 ありがとうございます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

問題ないと思います。 ただ、生活水準を落とさないためには、親と同等の年収の相手でないとならないです。 同等の年収ということは年齢もそれなりに高い、つまりオッサンをターゲットにしないとならないでしょう。 金は持っているが、性格がひん曲がっているために結婚できずにいた独身中年。 こういう人に若さを武器に果敢にアタックされるのが、一番結婚への近道ではないかと思います。 是非、ご奮闘下さい。 社会奉仕をなさるのは立派なことです。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 性格がひん曲がっているために結婚できずにいた独身中年、というのは考えたことがありませんでした。 補足をすると、お金があっても尊敬し合えない方とは一緒に生活できないと思っています。 そういう方にふさわしい人間になるには、もっと自分磨きをしないとだめですよね。 東京に出てきて自分の価値観を覆されることも多いので、残りの学生生活で自分の視野を広げて、自分を成長させていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

安易過ぎですね。 卒業後に一人で生活するのが不安なのに、結婚できるわけないでしょう。 生活水準を落とすことに耐える自信はないといいますが、周りのおかげで今の水準で生活出来ているのだからあなたは甘えすぎです。 結婚に関する考え方も甘いですね。 両親はあなたを籠に入れたいわけではなく、一緒に住んで老後も今度はあなたに助けてもらいたいだけではないでしょうか? 大事な人生なんだからもう少し冷静に現実を見ながら考えてみてください。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 結婚に関する考え方が甘いというのは、どのような点でそう思われますか? “考えが甘い”というのはよく言われます。参考に、ぜひ教えてください。 老後のことには考えが及びませんでした。確かに、老後に近くにいたほうが両親は心強いですよね。 ありがとうございます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

親元から離れ、かつ生活水準を保つために、大卒直後に経済力のある男性と結婚し、自分の満足できる生活を死ぬまで保証してもらいたいということですね? このことに疑問を抱かないのであればいいんじゃないですか? 歳が近い彼氏だと卒業直後に満足した生活をさせてはもらえないでしょうから、もっと年上のお金持ちの彼氏を作らないといけませんね。 あと3年ちょっとありますから頑張って!

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 疑問は、抱いています。 周りに依存しすぎで、自立した生き方ではないということもわかっています。 ですが、昔から“私はこうでなくては”という意識があり、そこから抜け出せないでもいます。 年上の方と出会うことがあるかはわからないのですが、まずはそういう方を支えられるように自分磨きに力を入れたいと思います。 ありがとうございます。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

やはり安易かもしれません。反面すべて親の言う通りにするのもどうかと思います。 質問者様の目標と家族のためになることや結婚の相手の幸せなどを総合的に考慮して決めるのがよいのではないでしょうか?  とりあえずまだ入学して間もないのでまだそのようなことを深く考えるのは早すぎるのではないでしょうか? 全く考えるなというと短絡的ですが、大学を卒業するまでにたくさんの知性を備えるでしょうし、いろいろ視野が広がりますよ。

st_cocoa
質問者

お礼

返答が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 確かに、卒業までまだ時間がありますよね。 先先のことを考えて不安にとりつかれていました。 私はまだ相手の方を幸せにできるほど豊かな人間にはなれていないので、少しずつそうできる女性に近づいていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    現在大学3回生で就職活動中の者です。 24歳の社会人の男性と2年半お付き合いしています。 遠距離恋愛(名古屋ー大阪)を2年程していて、結婚も考えています。 お互いの地元は大阪です。 彼は転勤族なので2~4年に1度、西日本(今後全国になるかも)で転勤します。私も彼の転勤についていく覚悟はできています。 予定では来年度に転勤があります。 私の理想では大学卒業後結婚し、パートで働きながら暮らしていきたいと思っています。甘い考えなのでしょうか? 周りからは新卒なのにもったいないと言われます。 ちなみに私の両親は、大学卒業したのだから正社員として働いて、奨学金も早く返しなさい。と言っています。 大学を卒業しても2~3年は遠距離恋愛を我慢し、正社員として働くべきでしょうか? 学生時代に遠距離恋愛を頑張ってきたのでできれば、卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです。 長文&乱文 失礼いたしました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学卒業後の結婚について

    質問失礼いたします。 現在、私は就活中の大学四年の男なのですが、高校を卒業して今年就職した、ヨネンカンツキアッテイル三つ年下の彼女がいます。 自分たちは今年から同居を始めており、お互いの気持ち的にはソウトウナコトガナイカギリ結婚することはもう間違いないです。 そこで質問なのですが、来年、自分の就職、大学卒業が確定してから、結婚したいと考えているのですが、就職してからすぐというのはどうなのでしょうか? やはり、就職してからすぐよりは、何年かして、仕事と生活が板についてからがいいんでしょうか? ちなみに、子供は欲しいですが、そんなに早く欲しいというわけではお互いなく、仕事と生活が板に付いてからと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 大学の卒業単位に足りず、今後どうしていいかわかりません

    はじめまして。都内の大学4年の者です。 私はこれまで、本格的に就職活動に取り組んできませんでした。。 その理由は自分のやりたいことがわからないこと。 そして単位数が残り多く、卒業できるかわからないことが大きな理由でした。 そして今、卒業できないことが既に自分のなかでわかっており、 あとは成績が家に送られてくるのを待つだけです。 しかし私の両親は、私が大学を卒業してくれると信じきっていますし もう来年度の学費を払える余裕は家にはありません。。 もし、卒業できない場合には家を出てけとまで父に言われています。 そんな中、いまの私は現実逃避をしているだけで うわべだけの就職活動しかせず、卒業できないことも両親に話せていません。。 2月中旬に成績が家に送られてくる、その日を恐れているだけで どうしていいのかわからないのです。。 こんな愚かな質問ですが、この先どうするべきかアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します

  • 大学卒業後、遠距離恋愛をして結婚をすることについて

    こんばんは。 大学卒業後の進路について相談させていただきたく、登録しました。 私は来月から大学4年生になる者です。 簡潔に言えば、大学を卒業したあとに自分の地元に帰って数年間恋人と遠距離恋愛をしたあとに、地元を出て恋人のところへいって結婚をするかしないかで悩んでいます。 詳しくお話しさせていただきます。私は山口県出身で、現在広島の大学で、山口県の高校の教員になるために勉強しており、この夏に採用試験を受けます。地元が大好きなので早く山口に戻って働きたいとずっと思っていました。 そして二年と少し付き合っている恋人とは将来のことを真剣に考えており、本当に結婚したいと思っています。しかし彼は今就活中で、全国転勤の企業につこうとしています。どのような進路になるにせよ、山口県以外の場所で企業への就職または教員になることになります。そして彼はもし私が将来彼について行くことができるのなら結婚したいと言ってくれています。しかし、山口県に一生残るのであれば結婚は考えられないので、もうこの時点で別れた方がよいと言っています。ついていくにせよ大学卒業後しばらくそれぞれの地で遠距離恋愛をしてからになります。 今の時点で私についていく覚悟があるかないかの選択を求められており、その答え次第でこれから付き合って行くかここで別れるかが決まってしまいます。 私は女二人姉妹の長女で実家も田舎なので両親の老後が心配です。できる限り老人ホームには入れたくないので私と妹で協力して生活を助けたいと思っています。そのため、家族をおいて自分だけ山口県を出て移り住むことが考えられません。しかし、彼も本当に文句の言いようのないひとで結婚したら絶対に幸せになれると思うのでこの時点でまだ諦めることができません。 今は山口に残る方向に傾いていますが、相手はできるならついてきてほしいという気持ちだそうなのでその気持ちを踏みにじることもいやでなかなか決断ができません。 しかし、ダラダラと付き合うのはよくないとのことで今決断を迫られています。 ちなみに彼は山口に来る気はありません。 確かに、親は子どもが好きな人と幸せな人生を送ることを諦めてまで自分たちの老後の世話をしてほしくないと思っているかもしれません。でも私は今まで育ててくれた親を、自力で病院や買い物に行く交通手段すら満足にない田舎に置いていくことができません。 でも現実には地元を離れてお嫁に行く方もたくさんいらっしゃいます。なので自分は考えすぎなのでしょうか。本当にどうすればいいのかが分かりません。 経験談でも、アドバイスでもいいのでみなさんならどうなさるのか意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 結婚を意識してきた彼との関係について

    この春大学を卒業して、4月から就職する22歳の女性です。 最近、付き合って4年の彼氏と、田舎の両親との間で悩んでいます。 付き合い始めてからずっと、「私は卒業後この人と絶対結婚する」と固く信じていました。 就職活動も、彼氏との結婚のために東京を選びました。 しかし、実際現実として、結婚にはまだハードルがあるとわかりました。金銭的なこともそうですし、仕事の面でも未熟です。 結婚する前に、もっと自分を磨かなくては、と思うようになりました。 それと共に気になっているのが両親のことです。 私の弟(二人兄弟)が、この春大学進学のために親元を離れることになりました。 弟の夢と学部の特性上、弟は実家には戻らないと予想されます。 私は弟の夢を支持したいので、将来無理に親元に帰れと言うつもりはありません。 しかし、これから年を取っていく両親を2人だけで残しておくのは少し不安です。 私自身、大学生活を4年間過ごした東京は苦手で、いつかは田舎で暮らしたいと思っています。 彼氏は長男で関東に実家があります。 仮に私が彼と結婚したら、もう親元には戻れません。 彼とは趣味も価値観も本当に近くて、一緒にいたら絶対に幸せになれると思います。 将来家庭を築いて、彼の子供を育てたいとも思っています。 彼も、私との結婚には積極的です。 しかし最近、彼が「結婚資金」うんぬんと言いながら仕事を頑張っている姿を見て、心がざわざわするようになりました。 「彼とは結婚したい。だけど、それと同じくらい両親も大切で、心配だ」 というのが悩みです。両親に恩返ししたいという気持ちもあります。 母も、私に戻ってきて欲しいと言います。 両親は家を購入したので、近い将来の引越しは考えにくいです。 社会人で、ご結婚された方に親との関係についてご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。