• 締切済み

大学卒業後すぐの結婚について

現在大学3回生で就職活動中の者です。 24歳の社会人の男性と2年半お付き合いしています。 遠距離恋愛(名古屋ー大阪)を2年程していて、結婚も考えています。 お互いの地元は大阪です。 彼は転勤族なので2~4年に1度、西日本(今後全国になるかも)で転勤します。私も彼の転勤についていく覚悟はできています。 予定では来年度に転勤があります。 私の理想では大学卒業後結婚し、パートで働きながら暮らしていきたいと思っています。甘い考えなのでしょうか? 周りからは新卒なのにもったいないと言われます。 ちなみに私の両親は、大学卒業したのだから正社員として働いて、奨学金も早く返しなさい。と言っています。 大学を卒業しても2~3年は遠距離恋愛を我慢し、正社員として働くべきでしょうか? 学生時代に遠距離恋愛を頑張ってきたのでできれば、卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです。 長文&乱文 失礼いたしました。 よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.8

問題は結婚してすぐに結婚していいものかどうかではないでしょう。 奨学金は聞こえはいいですが実質借金です。 その借金を背負ったまま彼と結婚するのですか? あなたがパートになるということは大半のその借金を彼に肩代わりしてもらうも同然になりますが 彼はあなたの借金を肩代わりすることをちゃんと了承しているのでしょうか。 パートもいいですが 一度も正社員として働いた経験のない女性というのは後で潰しがききません。 今のご時世リストラなどで彼が失職したらどうやって彼を助けるのでしょうか? 彼に妻子お養う責任とあなたの借金を一人で背負わせるのでしょうか? それは好きな男性にする仕打ちではないでしょう。 その前に結婚資金はどうやって捻出するのでしょうか? 親や彼に全部出してもらって自分は恋愛のみに専念するなんてかんがえじゃないですよね? 就職せずに親のお金を無駄金にしたあげく 結婚資金も出せというのはどういうことなのか考えたことはありますか? 結婚は親から男性へ寄生先を鞍替えする事じゃありませんよ。 >卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです 具体的に彼はどういう支えを必要としていますか? 家事? ならば質問者さんの今の家事レベルと家計管理の能力はどのくらいでしょう。 生活? 扶養相手が増えてしかも借金付きじゃ彼を支えるどころか荷物が増えているだけです。 せめて借金のない体になってから彼に養ってもらいに行きましょう。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートでは収入が少なすぎて彼に負担を負わせてしまいますね。 一応、彼も貯金はしてくれていて私もそれなりに努力して貯金してきました。結婚式は挙げないつもりですし、お金のかかることはしないつもりです。 ですが、借金を返済してから彼の元に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.7

正社員として働くべきでしょう! 脅しでも何でもなく、将来はどうなるかわかりません。 もしかしたらあなたが家族を養わなくてはいけない事になるかも知れません(彼氏が病気になるとか)。 離婚して自分1人で生きていかなくていけない状況になったら、自活していけますか? ご両親が健在なら良いでしょうが、もしそうでなかったら? そんな状況を考えた事が無いならやっぱり甘いです。 折角ご両親が大学に行かせてくれて、チャンスを与えてくれているのに…。 それとやっぱり目標を持っている女性は魅力的です。 自分の場合女性に『支えたい!』とか言われたら、『自分のやりたい事ないの?』って思って冷めてしまいます。 あなたの人生の目標が『彼のそばに居る事』ならそれでも良いのかも知れませんが…。 タイタニックのヒロインのお母さんの『女性にとって大学は婿探しの場所』ってセリフを思い出しました。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気や離婚・・頭ではわかっていますがきっと現実を受け入れられていないのだと思います。甘すぎると思います。 みなさんにお叱り?を受けて前を向けるようになりました。 人間誰だって目標持ってる人は魅力的ですよね。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

何のために大学に行ったんスか? もったいないとかそんなレベルではなく、 社会人の経験もない人が、いい妻に、いい母になれますか? 必ずひずみが来ますよ。 一度社会に出て、頑張ってみてください。 大学で、遠距離恋愛頑張ったのですか・・・ あなたが私の子どもだったら、悲しくて涙が出ます。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度社会に出たいと思います。 説明不足で言い訳かもしれないですが、大学では国家試験の勉強を頑張っています。

noname#82559
noname#82559
回答No.5

将来正社員として就職したくなった場合は大変ですよね。今後もずっとパートで良いというならば問題ありませんが、将来正社員として働きたくなった場合や最悪彼と別れた場合のリスクは大きいですね。 ただ、覚悟の問題で yaoshi さんと彼が、決して後悔しないという覚悟があれば周りの意見は気にしないで良いと思います。また、どんな結婚であれ覚悟が必要という意味では同じであり、「甘い」とか「若い」とか、人がとやかく言う事でも無いと思います。 私は就職した年に結婚しました。学生時代から今の奥さんと付き合ってましたが、就職してしばらく後に私の転勤が決まりました。奥さんは就職していましたが一年未満(この間 大阪/東京の遠距離恋愛)で退職、私の赴任先での生活です。ただ、今考えると、奥さんが赴任先に来てくれていなければ、きっと別れていたのかと思います。 見知らぬ土地での生活も悪くはありませんよ。どこに言っても友人は出来ますし、ご近所付き合いや援助もあります。 余談ですが、個人のプライベートへの影響が大きい「転勤」って何なんでしょうねw

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に頼ってしまっては駄目ですね。 ほんと何が起こるかわからないですね・・。 >見知らぬ土地での生活も悪くはありませんよ。どこに言っても友人は出来ますし、ご近所付き合いや援助もあります。 ↑これを聞いてとても安心しました。悪いことだけでなく良いこともあるんですね。 「転勤」は私の考えでは社員の能力を固まらせないため?? よくわからないですが、転勤を喜ぶ人は少ないですよね・・・。

回答No.4

私は正社員として働いたほうが良いと思います。 彼が社会人といっても、将来はどうなるか分りません。万が一給料カットやリストラになったり、怪我や病気で思うように働けなくなった場合、あなたが家計をささえることになるかもしれません。その場合、社会経験や何らかのスキルを持っていれば、アルバイトやパートよりも安定した仕事に就ける可能性があります。 今は本当に不況なので、新卒を逃してしまうと就職はまた厳しくなると思います。「新卒」という肩書きは人生に一度しかありません!それを使わないのは本当に勿体無いです。新卒以外は、スキルや経験が無いと、思うような職に就くのは簡単ではありません。 それに愛する彼を支えたいなら、なおさら社会経験をしておいたほうが世間のことが分るし、今後家庭に入るとしても、彼が働く大変さを理解してあげられると思います。社会経験をしている=彼と安泰というワケではないですが、世間知らずのまま結婚するよりは良いと思います。 学生時代とは違う広い世界を経験し、自分で稼いでやりくりして貯金して、実家でも料理や家事を積極的にやり、保険も自分で考えたりして、自立してから結婚した方が良いと思います。 また、彼の転勤で見知らぬ土地に行ったとして、親戚もお友達もいないのでは、パートだけでは退屈だし気が滅入るのではないでしょうか。正社員として事務などの経験が2~3年あれば、派遣社員として仕事を探すことも簡単です。派遣なら定時で帰れる職場も多いし、温かいご飯とお風呂を用意して、彼を待つこともできますよ。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に将来はどうなるかわかりませんよね・・。 自分はまだまだ知らないことが多いです。家事などは一通りできるのですが、保険等は母に任せてしまっています。 実家で色々勉強して、仕事も一人前にできてから結婚するのが1番いいですよね。 今、管理栄養士の国家試験取得に向けて勉強をしてます。事務等もいいですが、栄養関係の仕事に正社員として一度就けば、後々楽ですよね。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.3

ご両親は結婚相手を探させる為に お金を使って大学にいかしたのではありません。 結婚がどうなるかも分からない状態において また、彼もあなたに支えて欲しいなどと思っているのでしょうか 男性24歳で、まだまだ遊びたい年頃の男の子です 結婚が前提で物事が動いていますが ご両親がどのような考えでいるのかもわかりかねます。 夫を支えると本気で思うなら 十分な社会経験がないものが支えるなど出来るものではありません 夢として考えられているのであれば構いませんが 二人で生活が可能であるのか 見知らぬ地で生活ができるのか 二人の小さな世界で物事を考えているようにしか思えませんが 結婚をすれば付き合いも行事も増えてきますし 地域組合の活動なども二人での世界では済まない問題が多発します。 恋は盲目!あなたは周りが全然見えてないのでしょうね 彼が転勤する寂しさが より恋心に火をつけたのかもしれませんが そのような火はいつかは消え去ります。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、両親が大学に行かせてくれた分正社員として働くのが一番いいですね。自分勝手さがよくわかりました。 一度自立し、また結婚を考えたいと思います。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

バイト、パートでも社会生活は勉強できると思います。だから卒業すぐの結婚も問題はないでしょう。 ただ、お二人のご両親の意見は尊重すべきだと思います。反対されているようですが、絶対反対なのか、それとも意見なのでしょうか? また、彼の考えはどうでしょう?質問者様のご両親の意見を聞いて、どう対処しようとされるでしょう? これからも彼との家庭はもちろんのこと、自分の両親、彼の両親とも大切なお付き合いが続きます。彼と話し合い、お二人で考えた結論で双方の両親にも理解をしてもらう、ちょっと面倒ですがこれからスタートする社会生活のうえで大切なことだと思います。

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。両親の意見も尊重すべきですよね。 彼の両親と私の母は本人たちの意見を尊重してくれるのですが、父はやはり反対です。 彼の考えは私の父を説得させるそうです。無茶がありますよね。。 親不孝者にならないように、これからゆっくり考えていきたいと思っています。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

どうしてもやりたい・やってみたい仕事があってそれが正社員という形でしかできないのであれば別ですが 単純に給料のためだけなら結婚したいという気持ちを優先させてもいいと思いますよ 奨学金も延滞しなければ契約通りに返せばいいでしょう 早く返しても何の得もありませんし

yaoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてもやりたい仕事がないから結婚に走ってしまうのだと思います。自己分析や企業分析の不足であると反省しています。 私も奨学金は期限までに返したらいいと思っているのですが、母が借金なんだから働けるうちに返すように言われています・・。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学卒業後、遠距離恋愛をして結婚をすることについて

    こんばんは。 大学卒業後の進路について相談させていただきたく、登録しました。 私は来月から大学4年生になる者です。 簡潔に言えば、大学を卒業したあとに自分の地元に帰って数年間恋人と遠距離恋愛をしたあとに、地元を出て恋人のところへいって結婚をするかしないかで悩んでいます。 詳しくお話しさせていただきます。私は山口県出身で、現在広島の大学で、山口県の高校の教員になるために勉強しており、この夏に採用試験を受けます。地元が大好きなので早く山口に戻って働きたいとずっと思っていました。 そして二年と少し付き合っている恋人とは将来のことを真剣に考えており、本当に結婚したいと思っています。しかし彼は今就活中で、全国転勤の企業につこうとしています。どのような進路になるにせよ、山口県以外の場所で企業への就職または教員になることになります。そして彼はもし私が将来彼について行くことができるのなら結婚したいと言ってくれています。しかし、山口県に一生残るのであれば結婚は考えられないので、もうこの時点で別れた方がよいと言っています。ついていくにせよ大学卒業後しばらくそれぞれの地で遠距離恋愛をしてからになります。 今の時点で私についていく覚悟があるかないかの選択を求められており、その答え次第でこれから付き合って行くかここで別れるかが決まってしまいます。 私は女二人姉妹の長女で実家も田舎なので両親の老後が心配です。できる限り老人ホームには入れたくないので私と妹で協力して生活を助けたいと思っています。そのため、家族をおいて自分だけ山口県を出て移り住むことが考えられません。しかし、彼も本当に文句の言いようのないひとで結婚したら絶対に幸せになれると思うのでこの時点でまだ諦めることができません。 今は山口に残る方向に傾いていますが、相手はできるならついてきてほしいという気持ちだそうなのでその気持ちを踏みにじることもいやでなかなか決断ができません。 しかし、ダラダラと付き合うのはよくないとのことで今決断を迫られています。 ちなみに彼は山口に来る気はありません。 確かに、親は子どもが好きな人と幸せな人生を送ることを諦めてまで自分たちの老後の世話をしてほしくないと思っているかもしれません。でも私は今まで育ててくれた親を、自力で病院や買い物に行く交通手段すら満足にない田舎に置いていくことができません。 でも現実には地元を離れてお嫁に行く方もたくさんいらっしゃいます。なので自分は考えすぎなのでしょうか。本当にどうすればいいのかが分かりません。 経験談でも、アドバイスでもいいのでみなさんならどうなさるのか意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 大学卒業直前!!就職活動が・・・

    maisindaともうします。よろしくお願いします。 大学卒業後の就職について質問です。 私は某美大を来年の3月に卒業します。 しかし、新卒の就職活動がうまくいかず、現在のところ卒業後の進路が決まっていません。4年間の大学生活において、社会に出たときのことを考えていなかったため、これは当然のことだと受け入れています。しかし、両親に心配をかけたくないので、無職になることは避けたいです。 私は今年の2月以降、完全に学校の授業から開放されるのですが、その後市販の求人誌などを使い就職活動をしても、来年4月頃の就職に間に合う可能性はあるでしょうか。 現在フリーペーパーなどをチェックしても興味のある企業は多く、正社員募集や正社員登用ありの記事も掲載されています。こうした求人では、新卒や第2新卒の扱いはどうなるのでしょう。私の考えでは、新卒採用していない企業でも、良いところはいっぱいあるし、積極的にアプローチしていきたいのですが・・・ 皆さんのご意見をお待ちしています!!

  • 結婚している大学生は新卒用の面接を受けちゃだめ?

     こんにちは。私は現在大学生4年生で結婚しています。結婚したのは大学入学後すぐでした。  実は、育英会の奨学金を借りて大学に通っているので安定した収入がほしいと、就職活動をしようと思っています。普通の求人ですと、すぐに勤務できる人など、まだ在学中ですので、良さそうなのがあってもすぐには働けないのです。  そこで新卒用の求人を探してエントリーしたのですが、面接の段階になると学生ですから結婚していないことが前提になるでしょうし、隠そうと思えば隠せますが、もし面接に受かったら戸籍謄本などを提出しなくてはならないなど、結婚がばれてしまう可能性も高いと思います。  結婚している大学生は新卒用の面接などを受けてはいけないのでしょうか。結婚しているとはいえ、私は奨学金を返さなくてはいけないのでしばらくは子供を生むつもりもありませんが、、、

  • 大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどうして?

    私達は同い年です。 成人式の後、ご苦労さん会がありました。 私は「職場の男性と結婚を考えてお付き合いをしている。」と友達に自慢しました。 それを彼が聞き、お酒に酔って勢いをつけ、「結婚してほしい。」と怒鳴りました。 私は剣幕に驚き、いつまでも私を見つめている彼に根負けし頷きましたが、(飲みすぎ!酔っ払っている。本気にできない。本当に私を好きで結婚したいなら、大学卒業時にすぐ結婚の申し込みをしてくれる)と思っていました。 彼は大学院に進学し、さらに院卒業時、「もう一年待ってほしい。」と言われました。 (もう一年、もう一年と続くのかな?成人式の時は若くて飲みすぎのためだった。一時の感情だった。)と思いました。それで、何回もからかわれてはたまらないので、彼に近寄らないようにしていました。 1年過ぎた今、約束通り再プロポーズをされました。 何と答えていいかわかりません。 彼が大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどういうわけだったでしょうか? 私は彼の考え方がわかりません。 私なりに考えたこと。 1、社会人になったばかりで生活力がないから。 2、親に言いだしづらい。 3、1年間に独身を謳歌し世間を見る。 4、他の女性と付き合ってみる。 5、将来の生活基盤を固めるため。 6、新婚旅行の費用を貯金するため。

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 大学を卒業してしまうと・・・

    大学を卒業してしまうと・・・ 内定をもらえないまま大学を卒業してしまうと、中途採用での就職活動になるのですか?新卒枠では応募不可能なの? 2010年3月卒の人たちは未内定の人が多いみたいですが・・・実際はどうですか?