• 締切済み

不倫後離婚した親との面会

職場の後輩男性は中学の時、父親の不倫が原因両親が離婚しています。 結局父親はその時の不倫相手とは再婚しないで、現在は別の女性と再婚をしているそうです。 でも彼は父親と会いたくないからという理由で10年間一度も会っていないそうです。 妹さん(多分高校生)は今でも月に一度ぐらいは父親と会っているそうです。 いろいろ複雑な感情はあると思いますが、実の親なんだからと思ってしまったんですが。それは私が平凡で円満な家庭で育ったからなのでしょうか。 両親が不倫その他の事情で離婚して、その後全く会っていない人はどんな理由からですか? また自分のお子さんと離婚後全く会っていない人はどんな理由からですかか?  周りでそういう人がいるという程度でもかまいません。

みんなの回答

• haru_aki3
回答No.4

私の両親は、離婚しています。 私は、両親の離婚後11年くらい、父とは音信不通でした。 妹は連絡を取っていたみたいですが、私は父への嫌悪感や、母を裏切った父と会うことで次は私が母を裏切ってしまうような気がして会っていませんでした。 両親の離婚原因などを詳しく知らなければ、そこまでの嫌悪感などは感じなかったと思いますが、さまざまな父の悪行?を知っていたので、完璧に父への愛情や情は押し殺していました。 父が先に母や子供である私を裏切って捨てたんです。そんな人に私から会いたいなんて思わないです。 ただ、私の場合は、母が他界するときに、「父を許すように。親はあの人しかいなくなるんだから、大切にするように」って遺言していたので、ある程度の一線を保ちつつですが、父とも連絡を取るようなりました。 >実の親なんだから というのも正論ですが、それだけでは片付けられないのが人間の複雑な感情なんじゃないかなって思います。

• seno7
回答No.3

私の両親は10年以上別居してから熟年離婚しました。 離婚の原因は不倫ではありませんが、私と同じような経験をした人は実の親であっても「母親(または父親)と自分たちを苦しめた人」という視点で見ています。 親が離婚して母親が女手ひとつで一生懸命に自分たちを育ててくれたのならなおさらこう思います。 「お母さんはお父さんの不倫のせいで、仕事も家事もこなさなければ自分たちは生きていかれなかった。もし、そんなことさえなかったらこんな苦労はしなくてすんだのに」 子供が小さい頃に離婚した家庭ならなおさらそうです。母親に甘えたくて泣く子共を保育園に預けて、後ろ髪をひかれるような気持ちで仕事に向かう母親。 具合が悪くても母親に気を使って言い出せず、保育園で熱を出す子供。 私のいとこは保育園のころ「お父さんを一万円で買って!」と言ったそうです。 母子家庭ということで影でいろいろいわれたり、いじめや差別にあった人もいるでしょう。 そんな体験をした人にとっては自分たちの苦労やつらいことの原因をつくったのは親なのです。どちらか一方に原因があるなら親を恨んでいる可能性が高い。 親を許せないから会いたくないのです。

回答No.2

私の親も不倫で離婚しました。 離婚後もう10年経ちますが、1度も逢っていません。 私が結婚して出産した際には母の実家に一応報告の手紙を出しました。それによってここ2年、母とメールするようになりましたがそれでも逢っていません。 逢わない理由としては、母に家庭があるから。小さい子供が2人いるし、今は平和に生きているから邪魔したくないというか、突っ込んで関わりたくないからです。 それと、父が嫌がるから逢いづらいです。 父には男手一つで育ててもらった恩があるので、父が嫌な想いをするのが嫌だな・・・と。 姉は連絡を取ること自体拒否してます。 理由は良い思い出がないかららしいです。

noname#20599
noname#20599
回答No.1

私の友人は、中学生のころに父親の不倫で両親が離婚。 中学生までは父親のと一緒に住んでいましたが、 高校と同時に母親の住むアパートへ引っ越しました。 それからは二度とあっていないようです。 父親の話になると顔が曇ります。 結婚式にも呼ばなかったそうです。 完全に縁切り状態で、父親が何をしてるかも 知りたくないと言っていました。

yourcar
質問者

お礼

回答を頂いた方々の状況はそれぞれ違うけれど、やはり子供にとって親の不倫や離婚はとてもつらくて残酷なことなのだと、読んでいて胸がいたくなりました。 ご回答ありがとうございました