• 締切済み

不倫後離婚した親との面会

職場の後輩男性は中学の時、父親の不倫が原因両親が離婚しています。 結局父親はその時の不倫相手とは再婚しないで、現在は別の女性と再婚をしているそうです。 でも彼は父親と会いたくないからという理由で10年間一度も会っていないそうです。 妹さん(多分高校生)は今でも月に一度ぐらいは父親と会っているそうです。 いろいろ複雑な感情はあると思いますが、実の親なんだからと思ってしまったんですが。それは私が平凡で円満な家庭で育ったからなのでしょうか。 両親が不倫その他の事情で離婚して、その後全く会っていない人はどんな理由からですか? また自分のお子さんと離婚後全く会っていない人はどんな理由からですかか?  周りでそういう人がいるという程度でもかまいません。

みんなの回答

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

私の両親は、離婚しています。 私は、両親の離婚後11年くらい、父とは音信不通でした。 妹は連絡を取っていたみたいですが、私は父への嫌悪感や、母を裏切った父と会うことで次は私が母を裏切ってしまうような気がして会っていませんでした。 両親の離婚原因などを詳しく知らなければ、そこまでの嫌悪感などは感じなかったと思いますが、さまざまな父の悪行?を知っていたので、完璧に父への愛情や情は押し殺していました。 父が先に母や子供である私を裏切って捨てたんです。そんな人に私から会いたいなんて思わないです。 ただ、私の場合は、母が他界するときに、「父を許すように。親はあの人しかいなくなるんだから、大切にするように」って遺言していたので、ある程度の一線を保ちつつですが、父とも連絡を取るようなりました。 >実の親なんだから というのも正論ですが、それだけでは片付けられないのが人間の複雑な感情なんじゃないかなって思います。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

私の両親は10年以上別居してから熟年離婚しました。 離婚の原因は不倫ではありませんが、私と同じような経験をした人は実の親であっても「母親(または父親)と自分たちを苦しめた人」という視点で見ています。 親が離婚して母親が女手ひとつで一生懸命に自分たちを育ててくれたのならなおさらこう思います。 「お母さんはお父さんの不倫のせいで、仕事も家事もこなさなければ自分たちは生きていかれなかった。もし、そんなことさえなかったらこんな苦労はしなくてすんだのに」 子供が小さい頃に離婚した家庭ならなおさらそうです。母親に甘えたくて泣く子共を保育園に預けて、後ろ髪をひかれるような気持ちで仕事に向かう母親。 具合が悪くても母親に気を使って言い出せず、保育園で熱を出す子供。 私のいとこは保育園のころ「お父さんを一万円で買って!」と言ったそうです。 母子家庭ということで影でいろいろいわれたり、いじめや差別にあった人もいるでしょう。 そんな体験をした人にとっては自分たちの苦労やつらいことの原因をつくったのは親なのです。どちらか一方に原因があるなら親を恨んでいる可能性が高い。 親を許せないから会いたくないのです。

回答No.2

私の親も不倫で離婚しました。 離婚後もう10年経ちますが、1度も逢っていません。 私が結婚して出産した際には母の実家に一応報告の手紙を出しました。それによってここ2年、母とメールするようになりましたがそれでも逢っていません。 逢わない理由としては、母に家庭があるから。小さい子供が2人いるし、今は平和に生きているから邪魔したくないというか、突っ込んで関わりたくないからです。 それと、父が嫌がるから逢いづらいです。 父には男手一つで育ててもらった恩があるので、父が嫌な想いをするのが嫌だな・・・と。 姉は連絡を取ること自体拒否してます。 理由は良い思い出がないかららしいです。

noname#20599
noname#20599
回答No.1

私の友人は、中学生のころに父親の不倫で両親が離婚。 中学生までは父親のと一緒に住んでいましたが、 高校と同時に母親の住むアパートへ引っ越しました。 それからは二度とあっていないようです。 父親の話になると顔が曇ります。 結婚式にも呼ばなかったそうです。 完全に縁切り状態で、父親が何をしてるかも 知りたくないと言っていました。

yourcar
質問者

お礼

回答を頂いた方々の状況はそれぞれ違うけれど、やはり子供にとって親の不倫や離婚はとてもつらくて残酷なことなのだと、読んでいて胸がいたくなりました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親が不倫をしています…

    両親のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました、フリーターの女です。 家族構成は父、母、妹、私です。 2年ほど前、父と母が大喧嘩をしてしまい、父が家から出て行ってしまいました。 父は「お前は俺のことを除け者扱いするし、財産としか見ていないんだ。離婚する」と言い、 家を出て行ってしまったのです。 暮らす場所が離れても離婚はせず、最低限の生活費はちゃんと私達の元に届けてくれました。 しかし、後から母親に聞いた話では「父は女が出来たから出て行った」と言う事実を聞かされました。 実際、父親が私のバイト先まで車で来た時に、車の助手席に 見知らぬ女性が乗っていたのを目撃しています。父は「友達だよ」と言ってましたが…正直ショックでした。 そして、次第に母も、別の男性と不倫をし始めるようになったのです。 それから色々あって、仕事で大怪我を負ってしまった父親は結局家に帰ってきたのですが、 母は父にバレているにも拘らず、堂々と不倫を続けていました。 不倫はお互い様なのですが、いつも二人がそのことで揉め合っていて、口論が絶えませんでした。 正直言って、家に居るのが凄く辛かったです。 まだ中学生の妹も、その事実を知った後は不登校気味になってしまい…。相当ショックだったと思います…。 今現在は母が男と別れて、不倫が終わったようなのですが…今度は父がまた不倫をしているようなのです。 前の女性と同一人物かは判りませんが、不倫をしているのはほぼ確実です。 私はどうすればいいのでしょうか。二人の問題に子供が口を出すべきではないのでしょうか。 もう、この家に居るのがかなり辛いです。まだ幼い妹も、私以上に相当辛いと思います。 私が出て行けばいいのかもしれませんが、母親と妹のことが好きなので、出来れば離れたくはないのです…。 父親のことは本当に苦手で、気を遣いますし、父親と顔を合わす度に憂鬱になってしまいます。 (父は不倫が私達にバレていないと思っているようです) 父はギャンブルなどで多額の借金(500~1000万)を抱えていて、 生活が厳しい状態です。年金も全く納めていないようで、両親の将来も凄く心配です。

  • 不倫 離婚 子供 面会 悩んでいます。

    はじめて投稿させて頂きます。 長文失礼致します。 夫の不倫が原因で現在別居して2年弱。離婚協議中です。 子供が2人います。(幼稚園児が1、未就園児1) 実家で同居させてもらっています。 両親との仲は良好です。 別居の最大の原因は夫の不倫ですが、これまでも飲酒運転で罰金刑、傷害事件をおこしたり酒癖の悪い人で何度となく離婚を考えましたが子供達のためと我慢してきましたが限界でした。 不倫をしたことは第二子出産後ということもあり、許してやり直そうとしましたが、「浮気じゃなく本気だ。」「死にたい」など言い出したので、私は離婚を決心しました。 不倫の証拠あり。現在不倫相手の実家にて同棲中。相手の親も公認です。 不倫相手に対して損害賠償請求の裁判中ですが、女が無職のため支払いが難しく、旦那の離婚の慰謝料に上乗せという形でまとめての和解案が出ている状態です。 慰謝料、養育費の金額については大旨合意出来ています。 公正証書にするつもりです。 以上が現在の状況を簡単にご説明したのですが、本題はここからになります。 夫と子供達は別居後一度も会っていません。 一度だけ面会希望がありましたが、子供達の精神安定を理由に現在も延期しています。 上の子は別居当初、自傷行為のようなことをしてしまっている時期がありました。 保健所などに相談して今は落ち着いてたまに「会いたい、お父さん帰ってこないね」と言いますが、私の前では父親の話はしてはいけないと思っているのか、祖母に内緒で話しているようでとても申し訳なく切なく思っています。 下の子は父親の記憶がありません。 子供達には「仕事で遠くに住んでいる。一緒には暮らしてないけど、お父さんはあなた達のためにお仕事頑張っているの。あなた達が大好きよ。」と伝えています。 誕生日やイベントごとにはプレゼントが届くので、父親からと言って渡しています。 とても嬉しそうにします。 お酒を飲んでいない時は優しく喧嘩にならないような人だったので、上の子には優しいお父さんで、お父さんとお母さんは仲が良い記憶しかありません。 正式に離婚となってから、子供達にはその都度子供達にわかる言葉でしっかり現実を伝えていけたらと思っています。 そこで質問お願い致します。 (1)まだ小さい子供達に、どのような言葉で【離婚】を伝えたら良いのか? 小さいからといって、お仕事で…などと誤魔化すのは良くないと思いますが、もう少し大きくなってからの方が受け止められるのかなとも思っています。 適切な言葉が思いつかず悩んでいます。 なにかありましたら教えて下さい。 (2)子供達にとってはたった一人の父親なので、子供達が会いたいと思えば会わせてやりたいと思っていますが、今の状況では会わせたくないのが正直な気持ちです。不倫相手も同伴の面会になるのではないか、旦那の都合で会ったり会わなかったりするようだと子供達を傷つけるので会わせない方が良いのか? 私としては何年か後、子供達が自分の意思で会いたいと思った時に会わせたいと思っていますが、子供達にとっては今すぐにでも会わせた方が良いのでしょうか? (3)離婚の和解案に面会交渉の細かい決め事などを提示した方がいいのか? 場所や時間など決められるのでしょうか?出来れば内容も教えて頂けると助かります。 こちらの弁護士はあえて提示する必要はなく、今後相手が面会を強く希望してくる恐れがあると言っています。 (4)旦那の顔も見たくないのですが、私が会わずに子供達が面会することは可能でしょうか? (5)これからシングルマザーとして、明るく強くたくましく子供達を育てていこうと思っていますが、なにか気をつけた方が良いことや、経験談などありましたら教えて下さい。 長々とまとまらない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 経験者の方、人生の先輩方、どなたでもどんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚後の父親との面会

    私の親類(女性・5歳の子供あり)のことなので細かいことは分からないのですが、一年ほど前に離婚し、その際に  ・面会は月に一回  ・養育費は25000円(毎月キチンと支払われているようです) としたそうです。 当然、親類もそれに同意したのですが、2回ほど会わせただけで、その後離婚の原因となった人と 同棲したこともあり(再婚も視野に入れているらしい)実父との面会をさせていません。 ただ再婚の意思があっての同棲とは言葉ばかりで、お互いのW不倫が原因で双方は離婚したのですが 相手の男性にはあまり再婚の意思がないように親類の私から見ても思えています。(親類は再婚できると思っていますが一年以上たっても未だに再婚していません) 再三にわたり元夫から「面会させて欲しい」と言われ、更に先月は保育園に押しかける、自宅に押しかけるなどをし、 とうとう元夫は調停の申し出をしているそうです。(来月、親類も出向くそうです) 個人的には元夫からの申し出は当然ですし、子供の権利を奪っているようにも思うのですが 親類が「新しい父親と慣れないといけないから」と言うと何となく納得してしまってそれ以上何もいえません。 そこで質問なのですが  1.このような状況で、親類は調停で面会を拒否し認めてもらうことが可能なのでしょうか?  2.もしダメなら養育費を貰わなければ、面会の拒否を認めてもらうことは出来ますか? 詳しいことがこれ以上分からないため、どう話をするべきなのか困っています、よろしくお願いします。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 夫のW不倫で離婚を考えています

    夫(44)が職場の女性(25)とW不倫をしていました。相手の旦那さんにも知られ今は終わっていると思いますが、1ヶ月の別居を経て夫を許し家に戻ろうとしたら、夫からまだ暫く別居しようと言われました。理由は不倫のことを私(36)や私の両親、妹夫婦に責められた事が許せないからだそうです。自分が悪いことをしたのに逆恨みをする夫を許せない反面、子供(1)には父親が必要ではないかと思い、夫が戻って来いと言うのを待つべきなのか悩んでいます。皆様ならどうされますか、宜しくお願いします。

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手が離婚出来ない理由

    男性未婚です。このサイトでは不倫が批判されるのは承知で質問させてください。不倫に至った経緯や不倫と言う行為を問題としているのではありませんので、ご了承ください。 状況 相手は成人になる子供がふたりいます。旦那に対しては愛情はまったくなく、一番適切な表現をすると同居人だそうです。セックスについては、愛情がないから、求められてくれば拒否をしているそうです。ただ、完全拒否ではなく、拒否しきれないときもあるので、仕方なく相手をすることもあるそうです。私とはまだ、正確にいうと2回しかありません。私は会うたびには求めませんが、その話(セックスをしたい)をすると、とてもさびしそうな顔をし、私の気持ち(セックスをしたいを含め、私が彼女を好きだと言う気持ち)を受け止めきれないと泣き出します。理由を聞くと同時に二人の男性に体を許すことが出来ないから、といいます。でも、私がどうしてもと言えば、応えるともいいます。私は彼女のことが大好きなのでそれでもいいかなと思っています。 そこで質問ですが、彼女が遂に離婚しない本当の理由を話してくれました。これに関して回答をください。 彼女には高齢の両親が健在です。彼女に姉妹がいて、その姉妹も数年前に離婚しているそうです。そのときの両親が非常に心配してへこんでいたそうです。自分のことで同じ心配をかけたくないから、離婚出来ないんだといわれました。そのとき理由を人のせいにしてずるいかもしれないけど、といっていました。私は両親に心配をかけたくないという気持ちは理解できます。ただ、その両親もいつかいなくなります。彼女の残りの人生30年、愛情のない旦那と二人きりいやいや生活して、人生楽しくないだろうと私は彼女に言っています。両親に離婚したいことをきちんと話せば両親も理解してくれるだろうとも言います。だけど、両親に心配をかけたくないから、両親には話せないといいます。私との付き合いは、私の気持ちに応えきれないけど、それでも、私がよければ続けていきたいと言っております。 両親に心配かけたくないから離婚できない、こういう彼女の気持ちと、そんな彼女とどうするのが良いか意見を聞かせてください。

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。