OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

火薬類取扱責任者試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207747
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (2/302)

科目の免除になる条件とは何でしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

えっ、科目免除のシステムは甲種乙種の「製造」のほうだったような気がするよ。 「取扱」のほうはそのシステムがなかったような気もするよ。 ここに、電話や電子メールで訊いてください。 ...続きを読む
えっ、科目免除のシステムは甲種乙種の「製造」のほうだったような気がするよ。
「取扱」のほうはそのシステムがなかったような気もするよ。

ここに、電話や電子メールで訊いてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

えーと!、科目免除はありますが、製造保安責任者免状に掛かる試験のうち一般教養科目が免除になります。 また、甲種若しくは乙種の製造保安責任赦免状を取得しているなら、取扱保安責任赦免状に掛かる試験は、全科目免除になります。
えーと!、科目免除はありますが、製造保安責任者免状に掛かる試験のうち一般教養科目が免除になります。
また、甲種若しくは乙種の製造保安責任赦免状を取得しているなら、取扱保安責任赦免状に掛かる試験は、全科目免除になります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

火薬類取扱保安責任者の試験科目は、法令と一般火薬学の2科目あります。 免除規定ですが、火薬類取締法施行規則第76条に書かれている通りです。 1.甲種または乙種の製造保安責任者免状を有するもの(全科目免除) 2.大学の工業化学に関する学科において火薬学を専修して卒業した者(火薬学免除) 3.高校、高専、大学において(学科不問)、火薬学を修得した者(火薬学免除) 以上のことから、何らかの ...続きを読む
火薬類取扱保安責任者の試験科目は、法令と一般火薬学の2科目あります。
免除規定ですが、火薬類取締法施行規則第76条に書かれている通りです。
1.甲種または乙種の製造保安責任者免状を有するもの(全科目免除)

2.大学の工業化学に関する学科において火薬学を専修して卒業した者(火薬学免除)

3.高校、高専、大学において(学科不問)、火薬学を修得した者(火薬学免除)

以上のことから、何らかの形で「火薬学」の単位を修得すれば免除規定に該当することになります。
なお、免除を受けるには所定の試験科目免除申請書に出身校発行の卒業証明書と単位取得証明書が必要になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ