• ベストアンサー

入浴剤として

入浴剤が好きでいろいろ試してるのですが、市販の入浴剤ではなくて、ユズや菖蒲みたいに身近なものなどで入浴剤として使えるものって何がありますか?オススメのものを教えてください。効果とかも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• an5
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109211
noname#109211
回答No.4

・酒、酢風呂 37度前後のお湯にコップ2~3杯の日本酒を加えるだけ。 保湿効果に優れ肌が乾燥しにくくなるのでオススメ。 また、毛穴の汚れを洗い流すデトックス(解毒)効果もあるとされ心身の不調も改善されていきます。 酒、酢とも合成でないものがよいでしょう。 含まれているアルコール分が毛穴の脂肪や老廃物などの汚れを溶かしてくれます。 入浴後のお湯は普段より汚れていますが それは体から汚れや老廃物などの余分なものが出て、毛穴が掃除できたからです。 注)酢を入れると、人工大理石の浴槽は変色することがあります。 ・菖蒲湯 5月5日に入ると邪気を払い厄除けになると信じられている菖蒲湯。 菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれて 良い香りがするのでアロマテラピー効果もあります。 血行促進の働きがあるので腰痛や神経痛などの痛みをやわらげてくれます。 5月5日付近に店頭で売られるものは葉の部分ですが 本来血行促進や保温効果がある精油成分は根っこの部分にあるので 薬効を期待する場合は漢方薬局などで尋ねてみて下さい。 ・みかん、ゆずの皮 柑橘系の皮を乾燥させ袋に入れて入浴します。 保温効果を高めるだけでなく皮膚にもよい刺激を与えるので冷え性の解消によいと言われています。 注)皮の成分には光毒性があるので直射日光を浴びるとシミになる恐れがあります。 出かける前の入浴は避けて下さい。 ・大根、どくだみの葉 大根は体がポカポカ温まる鍋や煮物にも重宝する野菜ですが、葉が入浴剤として使えます。 大根の葉を日陰に干して袋に入れ入浴します。 血行を促進する働きがあるので冷え性ならぜひ試してみて下さい。 どくだみの葉でも同様の効果があります。 ・ヨモギの葉 血行を促進し疲れをとる働きがあります。 茎先20センチくらいの生の葉5~6本を細かく刻み袋に入れ入浴します。 ・ビワの葉 3~4枚のビワの葉を浴槽に入れます。 皮膚の代謝を高めたり疲労回復の働きがあるだけでなく水をきれいにする作用もあります。 ・米ぬか 500~600gを袋に入れ、よく揉みながら使います。 または、あらかじめ3~3.5リットルの水で煮出し、この煮汁を加えても良いでしょう。 米ぬかは汚れを吸着する働きがあり、洗浄剤として昔から使われていました。 玄米を生成した後に残る米ぬかは リノール酸、ビタミンB群など皮膚の健康に有効な成分が含まれており 肌の手入れにも適していると言われています。 肌が乾燥しがちな季節に試して見るのも良いでしょう。 ・アロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)を利用 するのも良いでしょう。 あとワイン風呂もいいかも…^^ ※ 袋は木綿やストッキング、だし袋も使えます。

その他の回答 (4)

• koorkoor
回答No.5

昔、牛乳風呂が流行っていました。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『ドクダミ』もいいんですよ。 http://page.freett.com/kizumikanoukoku/kusuri.htm 『ドクダミ 入浴』で検索すると何万件もヒットします。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは ☆みかんの皮→天日干しして乾燥させて ☆重曹→これは掃除にも使えますしいろいろ用途ありますね。 ただ 入浴剤として使うにはいろんなサイトみると入浴剤として 単体で使うにはあまりお勧めできない・・・とか書いてあったり するので 入浴剤として使うときは注意が必要みたいです。 下記に重曹のURL載せておきますね。参考にどうぞ (ちなみに市販の入浴剤も重曹使われています) ☆日本酒風呂w

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
noname#26306
noname#26306
回答No.1

出がらしのお茶をネットに入れてお風呂に入れる。美白効果と殺菌作用でいいと聞きました。 一時期はやったにがりもお風呂に入れるとお湯が滑らかになって保湿効果もあるそうです。 テレビでアロエをお風呂に入れているのを見ました。凄い保湿力で50歳くらいの人の肌年齢が20歳くらいでしたよ。その人はアロエを食べてもいましたからお風呂効果だけではないと思いますが。 香りを楽しみたいだけならきっと柑橘系がいいでしょう。