OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入浴剤の作り方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216904
  • 閲覧数184
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

最近、入浴剤にはまっているのですが、市販のものでなく家で簡単に作れるものがないか、教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。

アロマセラピーで使う、エッセンシャルオイルを入れて入浴すると、香りだけではない、体やお肌への効果があり、オススメです。
中には刺激になるものもあるので注意が必要ですが、ラベンダー、ゼラニウムなどがわりとやさしいと思います。
あとかなり高価ですが、ローズも・・・

エッセンシャルオイルだけをお湯に入れるとうまく混ざりませんので、いろいろなものに混ぜて入れます。
オススメなのは、岩塩などの天然塩です。
大さじに1~2杯の天然塩にエッセンシャルオイルを5滴加えてよく混ぜてお風呂に入れます。
天然塩自体にミネラルがたくさん含まれていますし、身体をあたためる作用と、汗をたくさんかかせる作用があり、むくみがとれ、身体が芯からあたたまりますよ。

また塩以外であれば、蜂蜜や牛乳、日本酒、ビールなどでもよいです。
どれも肌をしっとりさせる効果があります。

エッセンシャルオイルなしでも、蜂蜜だけ、天然塩だけ、日本酒だけ、などでも効果がありますよ。
大さじ2杯くらい入れるとよいです。

いろんな組み合わせを試してみてください!

<注意>
エッセンシャルオイルはきちんとしたメーカーのものを使ってください。
アロマオイルやポプリオイルというのは芳香のためだけのもので、入浴には使えませんので。
また香りが飛びやすいので、入る直前にちょこちょこっと作って使い切ってください。
お礼コメント
oneesan

お礼率 75% (3/4)

アロマセラピーにもはまりそうです。参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:45:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
oneesan

お礼率 75% (3/4)

たいへん参考になりました。とりあえず本日いろいろ混ぜてお風呂に入りました。とても気持ちよく眠れそうです。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:43:52
  • 回答No.2

 昔からあるものでは、果物の皮や植物類をそのまま入れるのがあります。すでにご考慮ずみかもしれませんが。  布に包んでゴムで縛ってやると、水の中で散らかりませんし、欲しい分だけ搾り出すこともできます。  柑橘系や菖蒲などは有名どころですが、割かし匂いのするものであればどれででもできると思います。  今思いついたんですが、食用のハーブの安いのを大目に買ってきて入れる、というのはどうでしょう?
 昔からあるものでは、果物の皮や植物類をそのまま入れるのがあります。すでにご考慮ずみかもしれませんが。

 布に包んでゴムで縛ってやると、水の中で散らかりませんし、欲しい分だけ搾り出すこともできます。

 柑橘系や菖蒲などは有名どころですが、割かし匂いのするものであればどれででもできると思います。
 今思いついたんですが、食用のハーブの安いのを大目に買ってきて入れる、というのはどうでしょう?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

入浴剤をご自身で作ると言う事ですネ、なかなか良いことですよ。
 季節に合わせて、作りましょう。
 冬場には、ビワの葉が一番です、年末の11月から2月までが、ビワの葉としては、一番効果のある時期ですので、葉を摂り(古い葉)乾燥して下さい、2センチ位にハサミで切り、先ず、お茶として飲んでも良いのですが、この葉を、ストッキング(履いた古いもの)に一掴み入れて、湯船に入れて下さい、立派な入浴剤です、肌は、すべすべ、腰痛・肩こり・神経痛等には、効果一番です。
 春先には、ドクダミ・ヨモギ等が出ますので、それを使えば、市販の物より効果があり、手軽に出来ますヨ。
 季節・季節により、入浴剤が楽しめます。
お礼コメント
oneesan

お礼率 75% (3/4)

ビワの葉っていろいろ使い方があるんですね。一度チャレンジしてみたいと思います。有難うございました。夏と秋にもお勧めのものがあれば、また教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-18 00:50:58