• ベストアンサー

とろみのある入浴剤の作り方

最近気温が急に寒くなってきました。 コンビニで、とろみのある入浴剤を売っていたので 使ってみたのですが、お風呂の熱が逃げなくてすごくいいですね! でも、とろみのある入浴剤はなかなか売っていないんですね・・・。 そこで、とろみのある入浴剤を自分で作れないか?と考えています。 普通に市販で売っている入浴剤に、何かを加えてとろみがつかないかと思っているんですが、何かいいアイデアないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantom
回答No.1

片栗粉、寒天、のりなどを思い浮かんだんですが、 どうも決め手にかけるので、 調べてみるとこんな商品がありました。 https://shop.saraya.com/item/detail/114558277425618.html これの成分を見ると、増粘多糖類という名前があったので これを更に調べてみると、 http://homepage2.nifty.com/e-bi/database/zounen.htm の中にキサンタンガムという成分が有効なようなので これを更に調べてみると、 http://www.natural-lab.com/NATURAL01/goods/powder/kisan.html と問題なく普通に売られているので、 これを風呂にかければとろみが出るのではないでしょうか? ただ推論だけで実際に試していないので、 肌に悪影響が出るかもしれません。 あくまでも参考程度だと思ってください。