• 締切済み

動物は人には見えないものが見える?!

うちのわんこは、たまにお風呂場にむかって吠えます。 普段は救急車でも雷でもウンともスンともいわないんですが、だいたい夜中1時以降か明け方に、お風呂場にむかってうなるんですよね・・ 前の子も、よくお風呂場の前で身じろぎもせずに座ってました・・  うちの家に何かいるのか?! 皆様、そういう経験されたことありませんか? 友人宅のわんこもにゃんこも全くそんなことないそうです

みんなの回答

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.9

ウチの犬もたまに 空中をみつめて首をかしげているときがあります。 あと 誰もいないはずの廊下を、何かが移動しているかのように、目で追っているときがあります。 昔、階段に向かって吠えていたこともありました。 なんかいるんでしょうね。 そしてそれを感じているんでしょうね。 さほど不思議なことではありません(私にとっては、ですが…)ので気にしていません。

saleen
質問者

お礼

わたしは気になるタイプなんです>< この年(20後半)になってもおばけ屋敷に入れないぐらいなので、考えすぎてしまうんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.8

先日友人が家で飼い犬が吠えるのでその方向を見ると水蒸気の様なタバコの煙のような様が シュッっと上がって消えたそうです。火の気の全く無いところ(ソファーと壁の間) だったので友人が怖くなり旦那に電話をかけた所、混線している様な雑音が酷く 旦那さんに友人の声が聞こえなかったそうで切られてしまったとの話でした。 うちの犬も部屋の天井の角に向かって唸ったり、天井を浮遊しているものを目で追ったりする ような動きをする事はありますが幸い飼い主に霊感がないので今のところ怖い目には会っていません。 でも友人の話を聞いて見えると確信しました{{(>_<)}}

saleen
質問者

お礼

えぇ~!それ怖いですね!! ワタシも霊感は無いので見えませんが、もし見える人がいてたら何が見えてるんだろ~と思うと気持ち悪いです! 考えすぎかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurofusa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

うちのにゃんこは時々、部屋の何もないところに飛びつきます。 しかもそのとき爪が出てたりして、目つきも明らかに獲物を狙っているのにその先には何もなかったり… 一度なんかその獲物が移動しているかのようにこのにゃんこの視線は床の上を移動し、狩りのポーズをとったかと思うと飛びつき、捕まえられなかったのか再び目で追い、そのまま視線は壁を登っていきました。 このとき一緒ににゃんこの目線の先を見ていましたが、虫などもおらず、本当に「何を追っているの?」という感じでした。 私は昔、ハムスターを飼っていたことがあるので、その霊が部屋をうろついていてこのにゃんこに狩られかけていたのかな?と思っています。 (ちなみに狩りは失敗に終わっているようです) 今でも時々何かを狙っているようですが、私は相手が霊であっても自分に何かなければ別に構わないかな、と放っておいてます

saleen
質問者

お礼

ハムスターちゃん、捕まらなくてよかったですね☆ 私は、害がなくても気になるんですよね~ 30分ぐらい断続的に吠えたりうなったりしてるので「なになに!?」みたいな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

えー、水場繋がりで、うちのワンコはたまに 台所に向かって吠えます。かなりびびります。 夜とか吠えられると、かなり怖いです。 まあでも現実的に考えて、ゴキとかいるんじゃないですかね。 と、思いたいです。                        

saleen
質問者

お礼

水場は集まるらしいですねー笑 もしかしたら、さっきまで一緒にお風呂にいてたんじゃないかと思うと気持ち悪いです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

うちの犬もジーと見たり吠えたり反応するときがあります。 何をみているの!と思って視線をたどると、 時計の秒針だったり、隣のマンションの5階の窓際で携帯電話をかけている人だったり 機械の細かい動作音(聞こえるか聞こえないかの音)だったりと ま~色々です。 3匹犬が居ますが、この反応を示すのは警戒心の強い1匹だけです。 でも見えないものが見える事もあると思いますよ。 私が食中毒で寝込んだ時に金縛りにあったのですが 感で動物霊がついてきていると思ったのですが、 夜中に金縛りにあってしまいその時目を開けるとうちの犬が 何か動物らしきものにカプカプ噛み付く動作をしていたのを見たことがあります。 そういう事なんどかありますが、信じるか信じないかは ご自由にって感じです。

saleen
質問者

お礼

むむ!私は霊感が無いのでそういう経験はないのですが、・・信じます・・ うちのも、何かを聞いてるんだと思うことにします!怖がりなのでそう思わないとお風呂がいやになるので 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 昔すんでた家は側に墓地があったんですが、夜散歩に出ると当時飼っていた犬は必ず真っ暗な墓地をじっと見つめて動かなくなります。 何がいるの~~?!!と毎回ダッシュで逃げ帰ってきてました。 家の中で一点を注目するのには、目に見えない何かがいる場合もそうですが、壁の中に何か(虫系?)がいる場合もあるみたいです。 まぁ、いずれにせよ、どちらも恐ろしい出来事に変わりはないですが・・・。

saleen
質問者

お礼

墓地を凝視されるのはこわいですねー! 私だったら絶対夜いけません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

うちのネコもよくやりますよ。 あらぬ方向(主に中空)をジ~~っとひたすら見詰めている・・ 「霊が居るのか!?」とよく言われますが、はるか遠くに聞こえる 音に反応してるそうです。 人には全く聞こえませんが、ネコの耳は犬よりも良いそうで、 何か気になる音に耳を澄ますと、ぼ~~っとしているように 見えているとの事です。 ご質問者様のワンコちゃんは、きっとその時に何か気になる音が いつもするのではないでしょうか?

saleen
質問者

お礼

とかく私は怖がりなので、「ナニか」が家にいるかもと思うとほんとにこわいんです>< でも、うちのも何かの音を聞いて反応してるのかもしれませんね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 犬猫は人間よりも嗅覚などが優れているため、「カビ臭い場所/いい匂いのする場所/変な音がする場所」などに向かって特別な反応を示すことがあります。  ただし、犬は人間よりも視覚の面では劣っているため、変なものが見えているということはあまりありえないと思います。

saleen
質問者

お礼

視力というよりも、この世のものでないものが見えるのかな~と・・笑 怖がりの私としては気になるんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫が自分の死を知らせに来た、というのはあります。 お求めのご回答とは違いますね…。 小学生の時、猫が入院し元気になって帰ってくるのを待っていました。 土曜日で午後友達が遊びに来ていて、猫が元気で帰って来るかどうか、 カード占いをしてくれました。 15時10分頃、リビングの方で鈴の音がして見に行きました。 何もなく、友人のところに戻り、数十分したと思います。 獣医さんがダンボールを抱えて見えました。 猫が15時10分頃亡くなったとのこと。 私は泣きながら友人のところへ戻り、母が応対しました。 空耳でも何でもなく、私は今でも猫が別れを言いに来たのだと信じています。

saleen
質問者

お礼

ちょっとほろりときてしまいました・・ 前の子はお別れを言う暇も無かったので・・ 死んでから何度か夢にでてきたけど、あれがお別れだったのかなと思うこのごろです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去勢後の猫の夜中の鳴き声に関して

    いつもお世話になっております。うちのかわいいにゃんこのことで非常に困っています。 9月で一歳になるうちのにゃんこ(男の子)なのですが、先々週あたりから決まって明け方四時頃ににゃーにゃーと比較的大きい声で鳴くようになりました。 うちの子は五ヶ月のときに去勢手術を済ませており、それからは生活パターンも人間と同じようになり、夜も朝まで静かに寝ていました。 それが先々週になって突然明け方の四時頃に鳴くようになり困っています。お腹がすいているのかと思い、ご飯をあげたりもしてみましたが泣き止みません。抱っこしてあげたりしても嫌がり逃げていってしまいます。寝る前にこれでもかと言うくらい遊んであげても変わりません。 ここのところ毎日四時に叩き起こされ困っています。どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • 片思いのお相手、気になる人の前では‥ ?

    「好きな人の前ではこんなところがいつもと変わる~(笑)」ということを教えてください。 ちなみに私は「言葉使い」です。 【普段(友人etc)】          【好きな人の前】 「マジで~~!?」       「本当に!?」 「ありえ~~ん笑」       「うそっ!!信じられない!!!」 なるべく丁寧にして、きちんとした子感を出そうとしています。汗 友人は、バイト先で、 【普段(友人etc)】          【好きな人の前】 たまにチンタラ働く     とにかくキビキビ働く!   働き者のいい子に見られたいそうです。笑

  • この人たちの本当の名前は何?

    アニメで、どうしてもわからない名前の人たちがいます。わかる人、是非教えてください。 (1)「ちびまるこちゃん」のまるこのおばあちゃんの名前 (2)「サザエさん」で、サザエさん宅の裏のおじいちゃんおばあちゃん(できれ    ばフルネームで)&穴子(アナゴ)さんのしたの名前&かつおの友人の中島    と花沢さんの下の名前 (3)「ドラえもん」ののび太の担任の先生の名前&裏の空き地の雷おじさんの名    前

  • 1歳4か月の子供の高熱

    1歳4ヵ月の息子が2日前より41℃の熱が出ています。 〔 質問 〕 これ以上体を温めても良いものでしょうか? 〔 状態 〕 ・2日前より40℃超える急な発熱。※1日中ではないが、夕方~明け方迄40℃以上が続く ・手足は冷たい ・病院で座薬・解熱剤を処方して貰い、使用するもほとんど効果なし ・初日は夜中に痙攣をおこし救急車を呼んで病院へ ・さほど汗も出ない’(普段は普通に汗もかく子) ・医師より「手足が冷たいならば未だ熱が上がるから、手足が温まるまで温めて」と指示 ・念の為と、インフルエンザやRSウィルス、血液検査もしてくれましたが異常なはし。 医師の指示もわかるし、「プロの指示に従った方が良い」というのも頭では理解して いるつもりですが、手足が冷たいからと41℃の高熱でうなされている子をさらに温めるのは 正直抵抗があります。 ※一般論で考えて、これ以上体温上がったら不味いのでは・・・と。

  • この人の心理って・・・?

    近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • 妊娠中の動物アレルギー

    いつもお世話になってます! 現在不妊治療中で、先日体外2回目で初陽性をいただきました! まだ検査で陽性と言うだけで、自覚症状も胸が少し張ってるかな?と言うのと、生理前の頭痛がないな?と言うくらいしかありません。 ところが昨日、友人宅で猫に引っかかれて、カサブタが小さく4-5箇所できてしまいました。 私は元々猫アレルギーで、基本的に猫に触った手で消毒せずに目をかいたりすると、 アレルギー性結膜炎になったり、クシャミが止まらなくなったりします。 今回は引っかき傷だったので、そこが痒くなり、結局ピンクに蚯蚓腫れのように腫れてしまいました。 腫れは2-3時間でとれたのですが、腫れたと言う事は猫の菌?が入ったと言うことで、ちょっと不安です。 義母が口癖のように、「子供産むまで犬猫は飼ったらあかん!」と言っていたので、 今まではずっと気にしていなかったのですが、なんだか急に心配になってしまいました! 私の友人は普段から猫を飼っていて、そのまま妊娠して、赤ちゃんも一緒に猫と暮らしてる子もいます。 犬も同じように飼ってる子もいるので、もちろん、体質でアレルギーのない方は全然大丈夫なのだろうと思うのですが、 私の場合、猫アレルギーなので、ちょっと心配になってます。 次に病院に行く時に、相談したほうがいいのでしょうか? 確かに妊娠中だか、子供が乳幼児の間だかに、動物に触ったりすると、菌が入って何かしら悪影響があると聞いたような気がするのですが、 詳しくご存知の方がいらしたら、教えていただけますか? 宜しくお願い致します!

  • 明け方のペロペロ攻撃について

    よろしくお願いします。 猫飼い初心者、 現在、生後2ヶ月過ぎから飼い始めた生後4ヶ月弱の猫2匹(♂・♀の兄妹)と生活中です。 ♀はお膝の上が大好きで、♂もすぐに足元にまとわりついてくる甘えたさんたちです。 私がお風呂に入ると、ドアの前で鳴きながら待ってます。(余談でした・・) 日曜日から急に♂が今までペロペロ舐めていたのが、 チュパチュパとまるで母猫のおっぱいを吸うように、私の手足を吸ってくるようになりました。 (エサをくれる人から母親に昇格できたのでしょうか?) それまでは2,3日に1度の割合で明け方や夜中に舐められて起こされていたのですが、それ以降毎日夜中と明け方に起こしてくれるようになりました。 (あまりありがたくない話ですが・・) それまではなでてあげると、眠ってくれていたのですが、今はなかなか眠ってくれません。 ♀は我関せずといった感じで寝てます。 ♂の方が甘えたさんの傾向は強いということは本に書いてあったのですが、これはやはり甘えてきているのでしょうか? いつも♀の方が膝の上を取ってしまうので、控えめに横に座っていることがあります。 別に夜中や明け方に起こすことはいいのですが、その後できればまたすぐに寝てくれるのが理想です。 何かよい方法などありませんか? それともやはりあきらめて身を任せたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの死について

    こんにちは。 皆さんは、ペットの死後、新しい子を迎えますか? 私はよく動物好きな友人に愛犬の話をするのですが、 「すごい愛犬が好きなんだね。死んじゃったらどうするの?」 と聞かれたので、 「私だったらすぐに新しい子迎えちゃうかな」 と言うと、 「ええ~?それちょっと愛犬が可哀想じゃない?」 と言われました。 確かに、「前の子が死んだらハイ次!」って感じで、悪く聞こえますが、 私はあまり悪いこととは思いませんでした。 今の愛犬は私にとっては初めてのわんこで、ペットの死がどれだけ辛いのかなんてまだ分かっていないからかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 犬は嫉妬をやきますか?

    犬は嫉妬をやきますか? こんにちは。早速ですが今私の実家には今年11歳になる雑種?の犬がいます。室外で飼っています。(避妊済み)私が家を出る前は散歩からごはんまで全て私が面倒をみていましたが、今は両親が欠かさずやっています。ここ最近猫を飼おうかという話が出ているのですが、このわんこがかなりのやきもちやきなんです。散歩中に出会ったわんこを私が撫でただけでも、相手のわんこに吠えたり威嚇したりします…。友人宅で犬や猫を触って帰ると「何で?どこ行ってたの?」みたいな顔で訴えてきます。それなのに猫を飼ったら、今までわんこは寒い日も暑い日も外で耐えて家族の愛情を一身に受けてきたのに、後からぽっと出の猫が家のなかでぬくぬく皆にちやほやされてたら嫉妬に狂って早死にしてしまったりするんじゃないかと心配です。散歩中に猫に会ったりしても吠えて追い掛けようとします。こんな状況じゃ猫を買うなど無茶だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー