25年ぐらい前に読んだ学級文庫の本の題名

このQ&Aのポイント
  • 25年ぐらい前に小学校の図書室で配本されていたSFの物語の本があります。タイムマシーンとロボットと戦争がテーマで、脳が出てくる場面もあるようです。
  • 私が小学校の時に読んだSFの物語の本を探しています。25年ほど前に図書室で配本されていたもので、タイムマシーンやロボットと戦争が登場し、脳が出てくる場面が印象的でした。
  • 25年ほど前に読んだ学級文庫の本の題名を思い出せません。SFの物語で、タイムマシーンやロボットと戦争が描かれ、脳が出てくる場面が印象的でした。この本について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年ぐらい前に読んだ学級文庫の本の題名

非常に断片的な内容しか覚えていないのですが、 どうしても、その本と今一度めぐり合いたいので、 皆様、どうかお力をお貸し下さい。 その本は、 今から25年ぐらい前、 私が小学校の3・4年生ごろに学校の図書室に 配本されていたと記憶しています。 本の内容は、SFの物語の本で、 所々、挿絵がある本でした。 (ポプラ社の怪人二十面相と同じぐらいの大きさの本で、もう少し子供向けでした。) その他は、あまり記憶がないのですが、 ※タイムマシーンに乗って未来に行ってロボットと戦争? そして、なぜか脳が出てきたような気がします。 ★脳がどんな風に出てきたのか、本当に出てきたのかは、 分りませんがそんな気がして・・・しょうがないんです。(苦笑) これだけしか分らないので、 非常に困難だとは思いますが、 何かご存知の方はお知らせ下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

間違っているかもしれませんが、<脳>というと、『キャプテン・フューチャー』シリーズの<生きている脳>サイモン・ライト教授を連想します。 作者エドモント・ハミルトンの著作のうち、ジュブナイル化されているものが数作品あるのですが、キャプテン・フューチャーものでタイムトラベルするとなると『時のロストワールド』が考えられます。ただ、未来ではなくて過去に行く話なのですが……。 『キャプテン・フューチャー』(岩崎書店)がそれだと思います。24~5年前の題名は『コメット号時間作戦』で、このバージョンを私は読みました。たぶんNHKアニメになった時に改題したのでしょうね。『残された人々』→『未来少年コナン』みたいな感じ。 参考URLはエドモント・ハミルトン著作リスト。検索した中では目的物を探しやすいかと思います。 また、岩崎書店の子供向けSFリストが http://www.ameqland.com/sf0j/iwasaki.htm に見つかりました。私も20年以上前に読んだので、記憶は定かではありませんが、当時学校図書館にあってポプラ社の20面相シリーズと同じサイズというとこの出版社だと思うので、参考にしてみては。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/hamilton.html#future
nna1089
質問者

お礼

感激です! ついに!謎が解けました!! 捜し求めた本の題名は、 【合成脳の反乱】でした。 教えて頂いた岩崎書店のSFリストの中に、 見つける事が出来ました。 その題名を見た時、 年甲斐もなく声をだして、 これだぁー!と叫んでました。(笑) その時、一瞬にして 遥か遠い二度と実際には戻れない 少年時代の懐かしい記憶が蘇りました。 お忙しい中の親切なご解答ありがとうございました。 本当にありがとうございました。感謝!

関連するQ&A

  • 昔の少年探偵団について

    先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の小学生向け外国SF

    どなたか本のタイトルを教えてください。 今から20年位前に目にしたことのある本で、小学校中~高学年向けレベルのSFです。内容は部分的にしか覚えていないのですが、薬を飲んだか、宇宙人と遭遇したせいかで、目だけになった主人公が、砂漠のような灼熱の中、さらに溶けそうになりながら進んでゆくシーンがとても印象的でした。日本ではなく、外国の本で、挿絵もありました。画風は単純で、ポップアートのリヒテンシュタインのような感じだったと思います。上記のシーンにも挿絵があり、大変印象的でした。これ位しか分からないのですが、なぜかずっと気になっていて、もう一度読みたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • SFジュブナイル。題名

    昭和40年頃に読んだSFジュブナイルのタイトルが思い出せません。 ある夜赤い隕石が落ちてきて、それをカッターで切断するがくっついて黄色い跡が残る。 その隕石が怪人に変身する。怪人は赤と白or黄色のチェックのうろこのようなものに覆われているが顔の部分は黄色い跡が残っている。 後は怖くて読めなかったのか記憶がありません。 この本のタイトルはなんでしょう?

  • 1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

    小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。 内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、 舞台は、火星。 事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。 生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。 天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。 記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。 タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本の題名

    教えてください。 小学校高学年の時に読んだ本の題名、作者が知りたいのです。 内容としては、 1)列車が主人公?だったような 2)その列車が旅する内容だったような 3)夜の描写が多かったような 4)課題図書とかになっていたような(全国的ではなかったかもしれません。その地域だけとかだったかも) 5)作者は外国人だったような 6)挿絵にも汽車が書かれていたような 7)読んだのは小学校の図書館です ちなみにわたくしは1963年栃木県生まれです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

    昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • この本の題名(シリーズの名前も)教えてください

    今からだいたい7年前くらい、 私が小学生のころに好んで読んでいた児童書みたいなのがあったんですが ところどころに可愛い挿絵があり、話の内容はすべて サスペンスや怖い話でした。 その中でも印象に残ってるのは、 自分の容姿にコンプレックスを持ってる主人公が ある日養護施設から学校に通ってる友達から 紫レタス(もしかしたらキャベツだったかもw)をもらい 綺麗な髪を持っている子、可愛い目をした子、細長い手足を持った子 の名前をそのレタスに描き、食べたら その子たちの髪、目、手足が手に入っていき 主人公は美少女になるのですが最後はその友達にとってとられるという話 がありました。 その話が載ってる本を探したいのですが、 (そのシリーズがおもしろかったのでシリーズも)題名がわかりません!! どなたかわかる方教えてください!!

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 いじめで自殺してしまった子どもの遺書が題材で、その遺書に記載されている子ども(いじめをしていた子)の親たちが、学校に集まってその手紙をなかったことにしてしまおうと相談するような内容でした。 舞台の台本のような感じだったと思います。 新聞やさんのお兄さんがいい人だったりとか、ある親がその遺書(手紙)を食べてしまうとか・・・ 断片的にしか内容を覚えておらず、もう一度読みたいと思っているのですが、確実に「本」だったかどうかの記憶も確かではありません。 ただ、家内も読んだ記憶があるということなので、本だと思うのですが。 よろしくお願いします。