• ベストアンサー

SFジュブナイル。題名

昭和40年頃に読んだSFジュブナイルのタイトルが思い出せません。 ある夜赤い隕石が落ちてきて、それをカッターで切断するがくっついて黄色い跡が残る。 その隕石が怪人に変身する。怪人は赤と白or黄色のチェックのうろこのようなものに覆われているが顔の部分は黄色い跡が残っている。 後は怖くて読めなかったのか記憶がありません。 この本のタイトルはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.1

偕成社の「名作冒険全集」38巻アレクサンドル・ポレシチュークの 「なぞの宇宙人」ですね。 同じ偕成社から「星からの怪人」という題でも出版されていました。 当時に図書館で読んだだけなのでうろ覚えですが、 確か同じストーリーだと思います。 日本のSF小説はあまり出版されていませんでしたので 海外の小説で良いんですよね?

shizumo
質問者

お礼

そうでしたか。数十年の謎がとけました。 いまでも読むことができるでしょうか?

その他の回答 (1)

• kokusuda
回答No.2

追加で解答しておきます。 今から30年ほど前に児童向けのSFなどは 原文通り翻訳しないのは子どもに害があるから、 と、書店から消えてしまいました。 この本も再版されていないようです。 最近は古書店などでも見かけません。 国立国会図書館などでは所蔵しているみたいです。 近所の図書館で探してみては如何でしょう?

shizumo
質問者

補足

そうですか。ありがとうございます。当時のSFはかなり子供心に印象に残っているものが多いのですが、残念ですね。