脚部の筋肉について。ふくらはぎがつる現象とその予防法・原因を解説

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎの筋肉のつる現象について調べ、予防法や原因を解説します。カルシウム不足や運動不足が起こる原因の一つであり、栄養素不足は食事で解消できるが、運動不足は運動が必要です。
  • 脚部の運動で効果的なものを考えたが、巻き爪のため走ることができない状況です。しかし、巻き爪以外にも運動不足を解消する方法があります。
  • 脚部に効果的な運動として、ウォーキングやストレッチ、水中運動などがあります。これらの運動はふくらはぎの筋肉を強化し、つる現象を予防する効果があります。巻き爪の状況に応じて、無理のない運動を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚部の筋肉について。

数年前、寝てる時、ふくらはぎの筋肉がつる(こむら返りって言うんですか?)症状に なったことがあるんですが、最近になって その症状が起こりそうなときがあるんです。 寝てる時、ふくらはぎに違和感を感じて、もしかしたら こむら返り!?と思って飛び起きます。 あんな痛い思いはしたくない、という気持ちで 自然に身体が起きるんです(苦笑) で、本題なんですが ふくらはぎがつる現象には二度と遭いたくないので 予防法や原因など調べてみたんです。 カルシウム不足や運動不足などで起こるらしいですね。 栄養素不足は食生活でなんとかなると思うんですが、 運動不足は運動しないとだめですよね。 で、脚部の運動で何が効果的か、と考えたんですが、 単純に「走ること」しか思いつきませんでした。 ですが、今は足のツメが「巻き爪」なので走ることはおろか、 靴を履くことも困難で・・・。 こんな状況で、脚部に効果的な運動ってありますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-ring
回答No.1

日本テレビの特命リサーチ200Xはご覧になりましたか? 2001/11/11 に放送された「筋肉痛」とか 2001/8/5 に放送された「足が攣る」など、参考になれば…。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/