OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指の先がにょろにょろ伸びる夢?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207578
  • 閲覧数748
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

夢占いをお願いします!

もうずっと昔、中学生か小学生だった頃なのですが、何度も同じ夢を見たことがあります。

指の先端に、指の1/4ぐらいの太さの出っ張りができ、それがじょじょに伸びていってしまう病気にかかるという夢なのです。

その出っ張りは、どんどん伸びていって、20センチぐらいの長さになります。柔らかい、肉の紐です。
切ってしまえばなくなるのですが、魚の目のように「根っこ」は残っていて、いずれ再発するのです。
その治療をするために、私はサナトリウムのような治療院に入院せねばならず、親と別れるのがつらくて泣く・・・というところで終わります。

と、今、こうして文字として綴ってきましたら、当時自分に魚の目があって悩んでいたこと、留学を考えていて、親元から離れることがさみしかったことを思い出しました。
もしかしたら、そういう思いが夢を見させていたのでしょうか。
でも、指の先が伸びることについては、原因になりそうなものが思いつきません。
こんな夢の診断って、つきますでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (15/48)

私も夢占いに凝ってまして、計6冊の本を毎朝見て、自分の無意識を分析しています。本によっては解説が正反対の物もあって悩む事もありますが夢占いって面白いですよね!それでは解説です。

指を切るで調べると、指は大切な人、(例・親、配偶者、子供)をあらわしていて、それを切るという事は、それらを失うという事につながるそうです。

また、親指=自分本来の性格と父親
   人差し指=自分がなりたい自己イメージと母親
   中指=指導的な人物   
   薬指=恋人、夫、妻
   小指=自分の密かな願望や秘密、子供 
をあらわしていて、どの指によるかによって、判断も変わってきます。

   ひも=人と人との絆、自分が織り上げて行く人生模様(infiniさんの場合自分から出る=作り出すという感じでしょうか)それを切る訳ですね。

また、ちょっと強引ですが、紐を取ったあと=魚の目=かさぶた、ということで当てはめて考えますと、問題の解決、新たな生活、出会い、とありますので、この夢は、infiniさんの想い出のように、親元から離れるのが寂しいのと、無意識に留学先での生活に期待をしている自分がいるという事で説明がつくようです。いかがでしたでしょうか?

   
お礼コメント
infini

お礼率 97% (43/44)

うわぁ~、早速のお返事、ありがとうございます。感激です。私の場合、親指・人差し指・中指が印象に残っているので、きっと両親や、憧れていた語学の先生のことでも考えていたんだろうなぁ。10代の頃って、こういう印象に残る夢を何度も見ました。それだけ思いが強かったんだなと思いました。
投稿日時 - 2002-01-29 08:25:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ