奇妙な夢を見ました

このQ&Aのポイント
  • 奇妙な夢を見たが、夢占いのサイトで意味がわからない。
  • 夢の内容は赤い矢が降ってきて、兜に刺さる。
  • その後、医療施設にいて、母の耳と鼻の治療を見守った。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な夢

奇妙な夢を見ました。 夢占いのサイトで見てもなかなか当てはまるものが見つけられません。 誰に聞いてもわかる方がおらず、日に日に不気味に感じられるようになってきました。 どなたかおわかりになる方、教えていただければ幸いです。 夢なので、所々つじつまが合いませんが覚えている限りで書きます。 最も強く覚えているイメージが、 矢が空から降ってくるところです。一本の赤い矢です。 最初はやっこさんのような、凧のようなものに見えていたのですが、薄曇りの空から斜めに、まっすぐ降ってきました。 藁葺きのような屋根の広い屋敷のようなところに私はおり、矢が屋根に隠れて見えなくなったので屋敷の真ん中のほうに行ってみると、そこに広間がありました。 広間には御輿のような、神棚のようなものが真ん中のほうにあり、そこに、こどもの日に作るような新聞紙の兜が飾ってあります。正確には祀ってあります。私が作ったものです。 その兜の右側の角に、矢が刺さっています。 新聞紙で作った兜なのに、紅色の木の矢が薄い紙のさらに薄い角の部分の先端に、まっすぐ刺さっています。 私はそれが怖くてたまりません。 矢は大体20センチくらいの短いものです。 とっさに私は、それを神様に返さなきゃ、新聞紙で祀るものを作っちゃいけなかったんだと考えます。 そこで、矢が刺さったままの兜をもち外に出ます。 外は皇居のように植物の垣根がある広い庭になっており、その真ん中ほどに小さな祠のようなものがあります。 緑が鮮やかな明るい庭です。木漏れ日がとても美しいのが印象的です。 そこに兜を置いて屋敷に戻った私は何かの近未来的な医療施設におり、母もそこにいます。 母は耳と鼻の治療をするようです。 その医療器具に心配をおぼえた私は母に付き添うことにしますが、歯医者のような椅子にすわり耳栓のような器具を母と一緒に付けます。 母には更に鼻と喉の奥にも器具が装着されています。 処置は15分かかります。 処置が始まり母は何とも言えない呻き声をあげ痛みと違和感に耐えています。 私が装着した耳の器具からも不快な振動と痛みが走ってきますが私も耐えるしかありません。 処置が終わり母の無事を確かめると、母は私に何が起こったのかと尋ねます。 私は母に、矢が降ってきたこと、新聞紙の兜に刺さったこと、それを祠に置いてきたことを伝えると、母は「それ、ちょっとでいいから見たかった」と言います。 祠に取りに行ってくると言う私ですが、本当はもう怖くて見に行きたくありません。 それを悟ったのか母は、もういいよ、と優しく言います。 もう取りに行くべきじゃないと。 覚えているのはこのくらいです。 空の薄曇りの色、新聞紙の灰色、矢の紅色、庭の木々の緑と木漏れ日の明るさをはっきり覚えています。 何か読み取れる意味があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bababa-ku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、長文になりますが、失礼します。 また、これからのお話は、明確なあなたの夢への回答ではないことも告げなければいけません。 それでも「何かの参考になるなら……」とおおらかに受け取っていただけるのならば、以下の文を読んでください。 さて、最初にご確認したいのは、「夢占い」がしたいのか、「夢判断(分析)」がしたいのか、です。 以下、夢占いと夢判断の違いをごくごく簡単に述べますと…… 夢占いでは、例えば「ヘビの夢を見れば金運アップ」というように、 夢のキーワードと解析が一義的(一方通行)でしかありません。 対して夢判断は、これは「心理学」の一分野になるもので、 上記のような「ヘビの夢」であっても、解釈はあなた(夢を見た人)自身の状況や過去によって、全く異なります。 (「夢辞典」などを開いても、その意味はかなりばらばらであるでしょう?) ▼夢占いであっても、夢判断であっても、どちらにも一長一短があります。 最終的には、あなた自身が何を欲しているのか、それが大事になります。 夢占いの場合、「夢は外からのメッセージ」であり、そのメッセージはあなたにとってたった一つのものでしかありません。 (つまり、「こういうことなんだから、こうしなさい」というそのメッセージを実行するのかしないのか、ということですね) しかし、夢判断の場合は「夢は(自分自身の)内からのメッセージ」であるので、 その解釈は自分自身で吉にでも凶にでも変えることが出来ます。 夢判断の場合をもう少し言うと (例)「忙しさの中に押し殺している疲れを暗示する夢」 であった場合、それを受けて「休もう」と取るか、「でも、休めないよね」と取るかはあなたの自由であるということです。 ▼夢は「自分の内面を映し出す鏡」(心理学)でもあります。 変な夢を見て不安になる気持ちはよく分かりますが、それを人に言うと…… 自分の内面のデリケートな部分(隠しておきたい過去さえも)を人にさらけ出すことになります。 以上のことを踏まえて、私はサイトや本を探るよりも、 きちんと「夢占い」もしくは「夢判断」を出来る人に頼るのが良いと考えます。 「誰に訊いても……」とおっしゃいますが、夢占いにしても、夢判断にしても、 中途半端に知識がある人に訊くことだけは本気でお勧めしません。 (私は夢判断を中途半端にできますし、そこからあなたの夢の暗示を少しは見ることが出来ます。 しかし、中途半端な知識で本気で悩んでいる人をさらに悩ますことはしたくありません。) ▼私のこれは私見であり、回答ではありません。 あなたの助けにならなければ、本当に申し訳ありません。 最後に一つ 「夢は所詮、夢。起きれば覚めるもの。そんなものに気を取られても仕方ない」 これは脳神経学からの言葉です。 夢はこのように、多様な解釈の出来るものでもあるということを知っておいてください。

関連するQ&A

  • 夢で神様に助けを求められた。

    今日見た夢なんですけど、道路の隅らへんにエイリアンみたいなエイがいて(海水とか淡水とかの) 「かわいー!」って撫でました。どうやらそのエイは神様だか、神の使いだかだったみたいで、家の庭にいたら、インディアンみたいなお婆さんが、弓矢を引いて空に向かって放ったら、薄曇りだった空がその部分だけ晴れて、太陽が見えました。それで、仮面が落ちてきて拾うと一瞬かぶってみました。 するとお婆さんに「こら!暗い蔵に引きずり込まれるよ!」と言われ仮面を取られました。 そしたらその近くに白いかわいいフクロウがいて「かわいー!」とまた撫でました。 どうやらそのフクロウも神の使いもしくは神だったらしく、前に撫でたエイに嫉妬(ヤキモチ)され毒針で殺そうとしてきたので逃げました。 逃げ切って寝ていたら男の人の声が聞こえました。なんとなく聞き覚えのあるような気がしました。 「助けて、ここにいるよ」 という言葉で、飛び起きて「神様だ!助けなきゃ!」と思い、エジプトのような美術館に行き、宝箱のような中くらいの箱の中から、何個かあった拳銃のうち、二つを選んで大きな弾を一つ持って外に行き、空目がけて撃ちました。 二発撃って弾切れになり、大きな弾を銃に込めて撃ったけど、ぽとんと落ちてしまいました。 それで、その弾に「お願い!助けてあげて」と願いを込めて高くほうり投げました。 そこで起きたのですが、神様は結局助かったような気がしてます。 そしてその神様はエジプトの犬?みたいな神様だったと思います。 気になったので自分でも調べてみましたが、神様に助けを求められたという夢はないみたいです。 どんな意味なんでしょうか? ちなみに今、現実に神様に助けを求めている状態なのは私のほうですw 片思い中の彼に近づきたいのですが、方法が分からず、占いでは「助けてくれる人と出会う」と出ましたが、いまいち信用できず…。 だからこんな夢を見たんでしょうか? ちなみにその前に見た夢は日当りのいい縁側に彼と、仲間と話していると、大きなテントウムシが窓にいたという夢でした。

  • 神社の夢診断をお願いします(長文です)

    夢診断できる方、もしくは霊的な事に詳しい方に診断して頂ければと思ってます。 今日昼寝をしていて見た夢なのですが、神社に行く夢でした。 その神社は実在はしないと思うのですが、以前見た夢で一度訪れています。 前回の夢の内容はこんな感じです。 どこかわからない都会の街をいろいろ見て回り、途中でこじんまりとした神社に行き願掛けをするという内容でした。 その神社は高台にありとてもアットホームな優しい雰囲気で、ホッとするような所でした。 当時私は数年無職で、いい加減仕事につき自立した生活を送らなくてはと思い就職活動中でした。しかし、あまり上手くはいっていなく、そんな中見た夢で願い事は『私の能力が活かせる安定した仕事につけますように』というものでした。 その後就職する事ができ、今現在悩む事や大変な事もありますがやりがいのある仕事につくことができました。 そして、今日見た夢はその神社にまた行く夢でした。内容はこのようなものです。 以前の夢と同じように、実際には訪れた事のない都会を散策してます。高層ビルが結構建っているようなところです。途中大きなテントがありそこでは様々な食べ物の屋台がありましたが、もう店じまいをしていて購入することはできませんでした。 少し残念な気持ちでそこを後にした時ふと、そういえば以前ここを訪れた事を思い出しました。そこからバスに乗って神社に行こうと思い立ちました。 神社に着くと鳥居の前には3体の白い石造りの狐の像がありました。真ん中の狐は2m以上あり、片足に玉のような物を持ってます。左側はその半分くらいの大きさ、右側はまたその半分の大きさでした。狐の顔はとても朗らかでした。そこでお辞儀をし、鳥居をくぐり石段を登ってました。ふと上を見ると女性2人が私の先を歩いてました。普通の感じの40代くらいの女性たちです。 石段を登り終わると、黒瓦の門が見えてきました。そこでもお辞儀をし、門を潜るとすぐ横に小さな祠のようなものがあり、先ほど前にいた女性が楽しげに祠に向かって話をしてました。 不思議に思い見ていると、その女性が 『今ここの大元の神様(?)とお話してるんです。今ここにいらっしゃいますよ』 といい祠の小さな扉の前を指さしました。よーく目を凝らすと澄んだ水色と金色のような光がボヤッと見えましたが、神様の実態はみえませんでした。私が残念ながら光しか見えないと言い、今回参拝したのは以前願掛けした事が叶いそれのお礼で来ましたと伝えると、女性が『神様がそれは良かったと言ってますよと』と教えてくれました。 女性にもお礼をし、本殿を参拝する事にしました。 門から本殿まではそこまで遠くなく石造りの参道とその左右が白玉砂利、そして脇は少し低い生垣になってます。生垣からは街が一望できて街並みが見渡せてとても眺めがいいです。 本殿はやはりアットホームな雰囲気でした。気候も小春日和で心地よいです。 参道の途中ではもう一人の女性が朗らかな顔で両手を広げ佇んでいました。 その横を通り本殿前に行くとなぜか賽銭箱が中央ではなく、拝殿前の階段横にありました。賽銭箱の奥上には台があり、なぜかそこに普通の2倍くらいある茶色の長毛猫がお腹を見せて日向ぼっこしてました。 『大きな猫だなぁ』と思っているとチラッとこちらを見て目が合いました。印象的な目でした。 まぁ、とりあえず参拝しようと思い、コインケースを開けると小銭は各種色々あり、500円にするか悩んでいると、佇んでいた女性に『金額ではなく気持ちですよ』と声をかけられました。なのでピカピカの5円と10円があったのでそれを賽銭箱に入れお祈りをしました。 『前回のお願いをした事が叶いまして、お礼のために訪れました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします』 と伝え目を開け、ふと賽銭箱を見るとなぜか、なぜか女性物のネイビーのカーディガンがありそこに賽銭が溜まってました。 このままではこの賽銭を入れた人の願いが叶わないと思い、それらを賽銭箱に入れカーディガンを手にとりました。 そこで空を見るとだいぶ日が暮れていて街並みが夕日に照らされてました。 『もう、ここから出ないと』と思いそのまま門に向かいました。 そこで目が覚めました。 不思議な夢だなと思いつつ、まだウトウトしてまどろんでいると、威厳のある男性の声で『リング(?)は買ったか?』と聞こえ『まだ買ってないです』というと『あと8つの物を集めなくてはいけない』と言われ、何だか怖くなり無理矢理起きました。 以上とりとめのない文章で申し訳ありませんが、夢の意味や、今後私は何かした方がいいのかなど、なんでも良いのですかお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ゆめ、ゆめ、ゆめ

    今日お店の有線で流れていた曲なんですが、 ・ボーカルは女性(一人ではなく複数で歌っているように聴こえました) ・ロック調で、曲の途中でしゃべりがある(ラップではなく、普通に語りかける感じ) ・サビは「夢 夢 夢」と連呼して、最後はフェードアウトして終わっていく これだけの情報しかなくて申し訳ありませんが、何の曲かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 夢、有名な夢。

    夢、有名な夢。 1 邯鄲の夢 2 浦島太郎の竜宮城はどうでしょうか? 3 船乗りが難破して南海の孤島に打ち上げられ、命を取り留めそこの娘と結婚した。 でも故郷に帰りたいと妻に話す。 妻は言う『私たちは毎年貴方の御屋敷に営巣している燕です。今般あなたがお帰りになるのであれば、私たちはもう貴方の御屋敷には営巣しないでしょう』と。 そして彼は帰った。しかし数日気を失って座敷で寝かされていて眠りから覚めたという状況であった。つまり夢の中の話であった。 その他何か、夢の話をご存じありませんか?

  • 夢を見ながら夢だとわかる

    ここのところ、ズッと女性と話をする機会がありません。 昨年当たりから、時折、女性と親しくしている夢を見ます、 所謂淫夢というようなものではなく、親しく話している、 或いは仕事上のことでディスカッションしている、打ち合わせをしている・・・そんな夢です。 性的なこと、といっても、せいぜいハグか軽いキス止まりです。 しかし問題はそのような夢を見ながら、そのような夢を見るときは必ず、 夢の中で「ああ、これは夢だ」と思っている自分がいることです。 そして「もうすぐ醒めるな」と感じています。 たまに余りにリアルな夢を見ても「これってひょっとしたら夢じゃないとか?」なんて思ったりして(苦笑) ちなみにいろんな夢を見ても、とても非現実的な夢を見ても、 「ああ。これは夢だ!」と感じるのは女性と触れ合ってる時の夢に限定されています。 これってどういう心理現象なんでしょうか?

  • やめろやめるなの夢はどんな夢?

    ファブリーズのCMで、お父さんが「やめろ」「やめるな」と寝言を言ってますが、いったいどんな夢を見ているのですか? たぶんこんな夢というのでも結構です。教えてください。Hな夢ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 夢から醒めた夢

    この話のDVDやビデオは一切ないのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう