• ベストアンサー

夢を見ながら夢だとわかる

ここのところ、ズッと女性と話をする機会がありません。 昨年当たりから、時折、女性と親しくしている夢を見ます、 所謂淫夢というようなものではなく、親しく話している、 或いは仕事上のことでディスカッションしている、打ち合わせをしている・・・そんな夢です。 性的なこと、といっても、せいぜいハグか軽いキス止まりです。 しかし問題はそのような夢を見ながら、そのような夢を見るときは必ず、 夢の中で「ああ、これは夢だ」と思っている自分がいることです。 そして「もうすぐ醒めるな」と感じています。 たまに余りにリアルな夢を見ても「これってひょっとしたら夢じゃないとか?」なんて思ったりして(苦笑) ちなみにいろんな夢を見ても、とても非現実的な夢を見ても、 「ああ。これは夢だ!」と感じるのは女性と触れ合ってる時の夢に限定されています。 これってどういう心理現象なんでしょうか?

noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
回答No.4

3です。 分野でいうと、睡眠生理学、精神神経医学、 そしてもちろん脳生理学でもあつかうことになってきますね。 しかし夢の研究はまだまだ未知数です。 > 女性の登場が私の脳の何かを覚醒させるのだと と、思われるでしょうが、やはりこれは逆だと、私は推論します。 脳が覚醒しながら夢を見る瞬間、 「これは夢だ」と脳の想像力をつかさどる部分はもう知っていて、 まだ、言語認識をつかさどる部分は知らず、 「女性を見たい」という希望が、想像力の領域から出て、 「私に女性を見せてくれ」という発令があり、 女性が具現され、見る。すると 言語認識の領域がやっと覚醒して、「夢ですよね」と再認。 この間はピコ秒のすばやさ。 明晰夢に関しては、やはり自分の意思で像を作り出していると思われるのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

2とおり、考えられるんですね。 明晰夢を見ることが先にあって、女性が登場してくる場合。 女性の登場が先にあって、明晰夢となる場合。 で、夢のストーリー上は、女性が先に登場し、ああ、夢だろう、と判断する運びではないかと推測いたしますが、 実際は、 先に明晰夢を見る段階に入っていて、女性が後付けとして出てくるという可能性が大です。 脳が前後させるんですね。。。 心理現象としては、欲求や願望、それも押し殺しているようなものではなく、 普通に、女性との触れ合いを希望のように胸に持っている、と無難なことが言えそうですが、 アニマといって、男性の自己投影像のひとつが女性である場合があり、 自分自身の可能性もあります。 大体は、自分を励まし、自分をなぐさめ、自分に優しくしてくれ、 自分の心を楽しい気分やほがらかな気分にしてくれる というプラス思考の存在です。 とすれば、 自分をよくコントロールできる人だろう、という印象です。 まあ、たぶん両方ではないでしょうかね。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 回答の中にあるように、女性が登場した時点で、「あ、これは夢だな」と気付きます。 それ以外(女性が登場しないか或いは私と親密なやりとりをしていない脇役?的な夢)で「これは夢だ!」と思ったことはありません。 素人判断ですが、女性の登場が私の脳の何かを覚醒させるのだと思います。 仰られる「アニマ」というような高度な次元の現象ではないように感じていますが・・・ 反論ではなく是非お聞きしたいのですが、 何故女性が登場すると必ず覚醒部分が生じるのでしょう? またこういう現象は生理学ですか心理学ですかそれとも大脳生理学かなにかでしょうか? お詳しいようですのでなにか一言もう少しお話いただけると嬉しいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

思ってもいなかった幸運に出会ったとき夢かと思ったとか、ほっぺたをつねったという表現がされますが、人は夢想が現実に代わったとき、念を入れて確認を行なってきたから今日まで生き延びてきたのではないかと思います。人は常に夢と現実を重ねて生きているのでこの区別が大切だということではないでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もそういう夢の中で自分をつねったりしますよ(苦笑) 夢想が現実に代わる・・・ この質問に関して言えば、 そういうことがあり得ないからのこういう夢だと思っています。

• iyopon
回答No.1

専門家ではないのでなんともいえませんが、 私も不思議な夢を見たときや印象に残った夢、また夢の中で象徴的に現れた物や場所などを憶えている時は、 それがどういった意味があるのか興味をもち、調べてみることがありますので、 そんなときに私がよく利用させていただいているサイトを載せておきます。 なにかヒントが得られるかもしれません。 ↓まずはお勧め http://diary.jp.aol.com/renjhcsb/33.html 夢だとわかる夢については「明晰夢」というそうです。 上記サイトの*摘要→明晰夢 にくわしく書いてあります。 そのほかにも「女性」や「キス」などのキーワードを索引から探してみるといいかもしれませんね。 他には http://kgw.bunri-u.ac.jp/k_ikuta/enshu1_2001/004447vg/dream.html http://kako-mirai.com/ このほかにもネットで、「夢診断」や「夢占い」、「○○の夢」等で検索すると色々な夢診断サイトやブログ等が出てきて意外と面白いです。 もし興味がおありでしたら、気軽に調べてみられるのも面白いですよ^^

参考URL:
http://diary.jp.aol.com/renjhcsb/33.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速HP見てみました。 「明晰夢」・・・確かに「夢だと分かってる夢」ではありますが、 ここに書かれているように、その夢を自由意志でどうこうできる感じではありませんね。 なんだかもっと寂しい感じです・・・ >この様に夢のストーリーを好きな様に作って行くことが可能で、目覚めた後に爽快感があるのが特徴 とありますが、 わたしの場合全く逆で、現実では到底縁のない存在であるという意識が潜在意識まで降りてきて、夢の中での出会いでさえ、これは「夢」である=あり得ない事というふうな形になっているのだと思います。 とても参考になりました。