• ベストアンサー

夢を見ながら夢だとわかる

ここのところ、ズッと女性と話をする機会がありません。 昨年当たりから、時折、女性と親しくしている夢を見ます、 所謂淫夢というようなものではなく、親しく話している、 或いは仕事上のことでディスカッションしている、打ち合わせをしている・・・そんな夢です。 性的なこと、といっても、せいぜいハグか軽いキス止まりです。 しかし問題はそのような夢を見ながら、そのような夢を見るときは必ず、 夢の中で「ああ、これは夢だ」と思っている自分がいることです。 そして「もうすぐ醒めるな」と感じています。 たまに余りにリアルな夢を見ても「これってひょっとしたら夢じゃないとか?」なんて思ったりして(苦笑) ちなみにいろんな夢を見ても、とても非現実的な夢を見ても、 「ああ。これは夢だ!」と感じるのは女性と触れ合ってる時の夢に限定されています。 これってどういう心理現象なんでしょうか?

noname#37669
noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.4

3です。 分野でいうと、睡眠生理学、精神神経医学、 そしてもちろん脳生理学でもあつかうことになってきますね。 しかし夢の研究はまだまだ未知数です。 > 女性の登場が私の脳の何かを覚醒させるのだと と、思われるでしょうが、やはりこれは逆だと、私は推論します。 脳が覚醒しながら夢を見る瞬間、 「これは夢だ」と脳の想像力をつかさどる部分はもう知っていて、 まだ、言語認識をつかさどる部分は知らず、 「女性を見たい」という希望が、想像力の領域から出て、 「私に女性を見せてくれ」という発令があり、 女性が具現され、見る。すると 言語認識の領域がやっと覚醒して、「夢ですよね」と再認。 この間はピコ秒のすばやさ。 明晰夢に関しては、やはり自分の意思で像を作り出していると思われるのです。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.3

2とおり、考えられるんですね。 明晰夢を見ることが先にあって、女性が登場してくる場合。 女性の登場が先にあって、明晰夢となる場合。 で、夢のストーリー上は、女性が先に登場し、ああ、夢だろう、と判断する運びではないかと推測いたしますが、 実際は、 先に明晰夢を見る段階に入っていて、女性が後付けとして出てくるという可能性が大です。 脳が前後させるんですね。。。 心理現象としては、欲求や願望、それも押し殺しているようなものではなく、 普通に、女性との触れ合いを希望のように胸に持っている、と無難なことが言えそうですが、 アニマといって、男性の自己投影像のひとつが女性である場合があり、 自分自身の可能性もあります。 大体は、自分を励まし、自分をなぐさめ、自分に優しくしてくれ、 自分の心を楽しい気分やほがらかな気分にしてくれる というプラス思考の存在です。 とすれば、 自分をよくコントロールできる人だろう、という印象です。 まあ、たぶん両方ではないでしょうかね。

noname#37669
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 回答の中にあるように、女性が登場した時点で、「あ、これは夢だな」と気付きます。 それ以外(女性が登場しないか或いは私と親密なやりとりをしていない脇役?的な夢)で「これは夢だ!」と思ったことはありません。 素人判断ですが、女性の登場が私の脳の何かを覚醒させるのだと思います。 仰られる「アニマ」というような高度な次元の現象ではないように感じていますが・・・ 反論ではなく是非お聞きしたいのですが、 何故女性が登場すると必ず覚醒部分が生じるのでしょう? またこういう現象は生理学ですか心理学ですかそれとも大脳生理学かなにかでしょうか? お詳しいようですのでなにか一言もう少しお話いただけると嬉しいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

思ってもいなかった幸運に出会ったとき夢かと思ったとか、ほっぺたをつねったという表現がされますが、人は夢想が現実に代わったとき、念を入れて確認を行なってきたから今日まで生き延びてきたのではないかと思います。人は常に夢と現実を重ねて生きているのでこの区別が大切だということではないでしょうか。

noname#37669
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もそういう夢の中で自分をつねったりしますよ(苦笑) 夢想が現実に代わる・・・ この質問に関して言えば、 そういうことがあり得ないからのこういう夢だと思っています。

  • iyopon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

専門家ではないのでなんともいえませんが、 私も不思議な夢を見たときや印象に残った夢、また夢の中で象徴的に現れた物や場所などを憶えている時は、 それがどういった意味があるのか興味をもち、調べてみることがありますので、 そんなときに私がよく利用させていただいているサイトを載せておきます。 なにかヒントが得られるかもしれません。 ↓まずはお勧め http://diary.jp.aol.com/renjhcsb/33.html 夢だとわかる夢については「明晰夢」というそうです。 上記サイトの*摘要→明晰夢 にくわしく書いてあります。 そのほかにも「女性」や「キス」などのキーワードを索引から探してみるといいかもしれませんね。 他には http://kgw.bunri-u.ac.jp/k_ikuta/enshu1_2001/004447vg/dream.html http://kako-mirai.com/ このほかにもネットで、「夢診断」や「夢占い」、「○○の夢」等で検索すると色々な夢診断サイトやブログ等が出てきて意外と面白いです。 もし興味がおありでしたら、気軽に調べてみられるのも面白いですよ^^

参考URL:
http://diary.jp.aol.com/renjhcsb/33.html
noname#37669
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速HP見てみました。 「明晰夢」・・・確かに「夢だと分かってる夢」ではありますが、 ここに書かれているように、その夢を自由意志でどうこうできる感じではありませんね。 なんだかもっと寂しい感じです・・・ >この様に夢のストーリーを好きな様に作って行くことが可能で、目覚めた後に爽快感があるのが特徴 とありますが、 わたしの場合全く逆で、現実では到底縁のない存在であるという意識が潜在意識まで降りてきて、夢の中での出会いでさえ、これは「夢」である=あり得ない事というふうな形になっているのだと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女持ちの私が昨日このような夢を見ました。

    彼女持ちの私が昨日このような夢を見ました。 知人の彼女さんと私と他2名のカップル? 4人でクラブへ遊びに行きました。 席について僕が自分の夢や恋愛論について彼女に熱く語り そんな私をマジマジと見ていた彼女さんが 私にキスを迫ってきたのです。 私はとっさに今付き合っている彼女のことが頭をよぎり 自分の手で自分の口を抑えました。 それでも その手を振り払おうとしてキスを迫ってくるのです。 そこで夢が終わりました。 このような夢は数日前にも見たことがある内容でしたが 今回はリアルで それも知人の彼女さんという具体的な人物。 確かにカワイイなぁと思える人ですが・・・あんな夢を見るとは(泣) こういった夢って何を暗示しているのでしょうか? 他の女性からキスを迫られても それを阻止するということは 付き合っている彼女への愛なのか、それとも罪悪感なのか? それとも、タイプの女性からキスを迫られるということは 何か自分の現実に不満を抱いているなのだからでしょうか? 夢診断宜しくお願いします。

  • リアルすぎる夢

    わたしは夢を見るとリアルすぎる夢を見てしまいます ニオイもするし、感触も分かるし、味もあります 切られたり、殴られたりすると現実と同じ痛みをともないます たまに現実と夢の区別がつかなく記憶が誤差してしまいます この前では恐ろしい夢をみて叫ぼうとし 叫んだら現実でも叫んでいて 自分の叫び声で起きて、家族も起こしてしまいました つい最近ではキスする夢をみて舌を動かしているのですが はっと目を覚ますと現実で舌を動かしていたんです 歩いたりなどの激しい動作はしていませんが 軽い動作ならば睡眠中でもしてると思うんです そう考えると少し恥ずかしいです それに起きたときすごく疲れるし 寝るのが苦痛です どうしたらいいのでしょうか?

  • とても奇妙な内容で周りに相談出来ないでいます どうかよろしくお願いします 私は数カ月前から、時々ある夢を見ます。 それは、同姓(女性)を犯す夢です。 その時のわたしは、 非常に興奮していながら これは夢だと気づいてるのです。 そして私は夢を現実と変わらないほど 五感のほとんどを感じることができ 非常にリアルです。犯しながら自分のあそこが疼いてるのも 感じほど夢とは思わないほどに興奮してます しかし現実の私はというと 女性に全く興味を持てません 興奮も欲情もしません。 いやでも、本当は同姓にもそういった感情をもてるのでは? とも考え試しに女性をそういう目で見ようと試みましたが 何にも思いませんでしたし、男性の鎖骨や、腕の筋肉を見てる方が ドキドキしますし、惹かれます。 なので深層心理として考え 自分何か心のサインなんだろうなと思い 夢占いで検索して納得していました。 が、先日です。 こういった夢を見るときは 今まで面識ない自分の想像の産物である 女性しか登場しないのに 今回初めて同姓の親友を犯してしまう 夢を見てしまったのです。 親友である彼女を保健室のような場所に 引っ張っていき犯しました しかも気づいてしまったのですが 犯す内容が徐々にエスカレートしていってるんです。 目が覚めたときまたか、、と思いました 時間がたち冷静に考えると 自分が怖くなりました。 親友である子をなんのためらいもなく 例え夢でも犯してしまうなんて、 と恥じる気持ちと罪悪感でいっぱいです、、 現実では女性にほんの少しの興味ももてないのに なぜ夢の中では異常に興奮し 夢だと分かりながら、止めれないのか 分かりません。 どうしてこういった夢を見るのでしょうか そしてなぜ異常なほど興奮してしまうのか 男性とそういう行為をするときの興奮してる気持ちとは 違う感じで、もっと狂ったような狂気じみてる感じで 本当に自分が怖くて分かりません。 皆さんの意見をお聞かせください また私と同じような夢を見た人 お話や気持ちを教えてください

  • 夢に関してお聞かせください。

    私はよく夢を見るのですが、いつの間にやら忘れています。 起きたときにはあれだけ鮮明に覚えていたにもかかわらず大抵忘れてしまいます。 これってどうしてなんでしょうね?? それと夢は現実や未来とどんな関係があるのでしょうか? 最近見て覚えている夢でこんなのがありました。 私が子どもとふたりで知らない道を散歩していると、向こうから私の大好きな 上司(50代、女性)が可愛いプードルを散歩させながらやってきました。 挨拶をしたところで夢は終わりました。 出勤して、この上司に「犬を飼う予定はあるのですか?」と尋ねたところ 「娘がプードルがほしいと言ってるので飼うかもしれない」という返事が返ってきてびっくりしました。 心理学者のフロイトの本などを読めば夢を学問的に捉えることもできるかと思いますが、 みなさんの夢に関する体験談をお聞かせいただければと思います。 「夢が現実になった」「夢が教えてくれた」などなど・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな夢を見ました。

    彼氏に押し倒される夢を見ました。 押し倒された時に夢が終わりました。 エッチしたいとか思った事もないですし、するなどと思っていませんが、このような夢を見ました。 私はエッチしたくなくて、彼もそれは了承して付き合っていたのですが、最近になり彼の事が大好きな気持ちが強くなってきました。 だけど結婚前にエッチはしたくないのでそれが理由で彼が離れていってしまうのが怖くてこのような夢を見たのでしょうか?それとも単に性欲から来た夢なのでしょうか? (気持ち的には性欲も無いわけではないと思うし、男性に対して拒否するような何かもあるわけでもなく、普通の人です。この彼とは結婚したらエッチしたいと思っています) また、同じ日に、 彼が他の女性を連れてきて、「こいつ好きになったから」と言われて振られる夢も見ました。この夢はすごく嫌だったです・・・。 同じ日に彼の夢をふたつみました。その日は彼と初めてキスをして、 私からもキスしました。とても幸せでした。 ですがこの夢は心理学的には、どのようなことを意味するのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠中の夢は、何かを暗示しているものですか?

    睡眠中にみる夢が、何かを暗示している、というような話はよく耳にしますが、本当でしょうか? 私は、このテの話をあんまり信じてないのですが、 時どき、目が覚めても一瞬、現実と区別できないようなリアルな夢を見たりすると、ナニカの暗示かな?とチラリと思ったりします。 例えば、自分が望んでいることが叶ってしまう夢とか、心配していることが実際に起きてしまう夢、とかは、やはり虫の知らせのように、何かを示しているのでしょうか? 占いなどの面からでなく、心理的あるいは医学的に言われる根拠があったら教えてください。

  • 夢診断・夢の解釈をお願いします。

    1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。 2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか? 夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。 3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか? 4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。 【私の見た夢】 家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。 私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ… 妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・ あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 夢診断してください!!

    夢診断お願いします↓ 私の健在の祖父母が、もうすでに亡くなっていたという設定からスタートします。 今現実では両親と弟妹との5人で新築の家に住んでいますが、夢の中では以前祖父母も交え7人で住んでいた古い家にいます。 私がその家の自分の部屋だった所にいると、祖父母の部屋から祖父の咳ばらいがしきりに聞こえてきて、私は「どうして?おじいちゃんはもう亡くなったのに・・・!」と怯えていました。すると、祖父が私の部屋のドアの前に来て、弟の名前を連呼し始めました。私はとても怖くて布団にもぐりこみながら震えていました。 ふと布団から顔を出すと、横に見知らぬ女性がいました。(現実でも会ったことも見たこともない女性です) 「誰?」と思っていると、その女性が私の部屋の中を怯えた表情で見まわしています。私は「部屋に何かいるの?」と思っていると、女性が立ちあがりカーテンを開けてベランダを覗きました。 そしたら女性は叫びながら、すごく怯えた表情で後ずさりし、私の元へ来ると、私に向かって「お願い、死んで!!!」と叫びます。私は訳が分からなくて「ベランダに何がいたの?何で私が死ななければいけないの?!」と一生懸命叫ぶのですが、女性は「死んで!あなたお願い死んで!!」と泣き叫び続けて・・・ そこで目が覚めました。 夢にしたら妙にリアルで、数日経った今も鮮明に覚えています・・・。 一体あの夢は私に何を伝えていたのでしょうか? 大好きな祖父母が夢の中で亡くなっていたということも悲しくて気になっています。また、あの見知らぬ女性は?? 所々分かる所だけでもありがたいです。 夢診断お願いします。

  • 自分の頭を食べようとする夢を見ます。

    最近タイトルのような夢を見ることが多いのですが、心理的な何かが影響あるのでしょうか? 占いのカテゴリーも考えたのですが、こんな夢をみたらどうなるということよりも、どうしてこういう夢を見るようになったのかが知りたいので心理学に詳しい方にお聞きしたいです。 二つのパターンの夢をここ3ヶ月の間に良く見るようになりました。 一つはタイトルの「自分の頭を食べようとする」で、首の部分からもぎ取り自分で食べようとする…のですが、自分には頭がないのにどうやって食べようとしているのかはわかりません。 また、意識的にははっきりと食べようとしているのですが、かじりつく直前で目が覚めます。 もう一つは「友達と殺し合いをする」というものです。 こちらは最初の導入部分はそのときによって違うのですが、途中から女性(見たこともない人で毎回違うが、夢の中では友達と思っている)と追いかけっこをするような形になり、お互いに殺そうとしているのです。 そしていつも民家の中へ私が逃げ込み、隠れているところへ彼女が追いかけてきて、最終的には、殺す機会をうかがいながら息を潜めている私が、隙を見て包丁で彼女を… というものです。 どちらもかなりリアルで、起きたときはいやな気持ちになります。 この三ヶ月で変わったことといえば、3ヶ月前から彼氏と遠距離になったこと、2ヶ月前から実家暮らしになったこととです。 彼氏との関係は良好ですし、来月から一緒に暮らすことが決まっているので、彼のことについて不満はありません。 実家暮らしは、多少悩みがあったりもしますが…。 そんなことが、こんな夢をみる原因になったりするものなのでしょうか? それとも、ほかの何か原因があると思われますか? なんでもいいので教えてください。