• ベストアンサー

魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

 4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数89

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanko-a
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

こんばんは。 私も魚の目に悩まされている一人です。 スピール膏を貼っても、固い角質が取れるだけで角芯は取れません。 病院にも行きました(形成外科でした。)  足の裏に麻酔を打って(この麻酔が魚の目よりも10倍痛い!)メスでホジホジしてもらったのですが、また元に戻りました・・・ やっぱり、きっちり魚の目を取るにはちゃんとした手術が必要みたいです。 3日位は歩けなくて安静にしないとならないようです。 私は、スピール膏を張って角質を取って、また出てきたら取って・・・と、だましだましで何とかやっております。 もう1度、病院に行って相談して見てください。

superfighter823
質問者

お礼

やはりそうですか。信頼できる医者を探してみます。小手先の治療では完全に取れそうもありません。  靴は変えられますが、仕事や歩き方を変えろといわれてもね。  私も繰り返しましたが、ダメです。もうすぐ長期の夏休みに入るので病院にいって相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先に謝りますが、私がスピール膏で直した方法です。 質問者さんのやり方だと表面だけ取っている感じがします。 ※ずれるのを防ぐ為に、スポーツ選手がつかっている、テーピング用のテープでカバーする。 ※1週間位貼りっ放し(テーピングは随時取り替える) ※白くなった所をかみそりやピンセットでむしりとる(ただし無理には取らない。) ※芯が取れるまで、1~2ヶ月かかりました。 芯は結構深かった記憶があります。 また芯かどうか自信がなかったので、しばらく続けていましたが、 表面だけ白くなっていて、それまでのように奥まで白くならなくなっていました。

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.5

#2です。 手術を受けられる病院をお探しのようですので少し調べてみました。 魚の目は「鶏眼」といいますのでご自分でも検索してみてください。 サーシトロンラジオ波メスというものを使って治療している病院がありました。 (質問者さまのお住まいはわかりませんが、この病院は東京です) 自由診療のようですので健康保険はつかえませんが問合せてみる価値はあると思います。 こちらには質問者さまのお知りになりたい情報が書かれていると思います。http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/192745034656586.html 下記の参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/index.html
superfighter823
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。じっくり読んで考えて見ます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

#1です。スピル膏はちゃんと経験済みだったのですね。どうも失礼しましたm(_=_)m ハヤトチリ(^_^;)

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

スピール膏ではなかなか治らない方の場合、早く治り再発しないという治療をもとめるのは難しいかもしれません。 一度、取れても原因が取り除かれていないから再びできてしまうのだと思います。 URL参考にしてみてください。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~salon_j/sub3.html
superfighter823
質問者

お礼

 物流、配送、運輸運搬関係に業務しているので職業病?とも諦めています。  安全靴を履くので余計だと思います。エアーソールの靴でも出来ます。  ある日、靴を変えてから出来ました。歩くのが仕事で職場の同僚は殆ど、皆、なっているようです。仕事の合間を見て、ナイフで削り落としている人も居ます。即効性のある治療をしてくれる医院を探してみます。有難うございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記のような絆創膏で治す方法がありますよ。私もずっと前にお世話になったことがあるので、サーフィンして見たら見つかりました(^_^)

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/speel/index.html
superfighter823
質問者

お礼

 これで本当に直るのでしょうか?今まで私がやった方法と同じなんですが。  よく歩き回るのでスピール膏がズレてしまい、健康な皮膚に薬が廻るので今は止めています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 魚の目の芯はどこにあるのか

    魚の目があります。 いつも完治しないのですが、またスピール膏を貼りました。 魚の目の芯らしきものは見当たりませんが、 芯は皮膚の奥まで削ると見えるんでしょうか?? 皮膚科、整形外科にも行きましたが、 スピール膏を貼られるか、魚の目の完治は難しいという 話で終わってしまいます。 スピール膏でやった後、皮膚科の医師に見せて 治っているかどうかも確認しましたが、多分治ったんじゃないかと 言われ、その後やはり再発しました。 大学病院にも行ってみました。

  • ウオノメの治療について 再発?

    足親指第一関節中央にウオノメがあり皮膚科で「間違いなくウオノメ」とのことでスピール膏を処方され1週間後にくりぬいてもらいました。ちなみにウオノメは初めてです。 ところが3・4日経ってふやけた皮膚が元通りに戻ってからはまた例の違和感があります。その部分がタイルの段差などを踏むとイタイイタイ・・。水泳が趣味でプールの床のタイルをいつも踏むわけです。見た目も治療前とあまり変らず、固い半透明のメ(芯?)が見えてます。 再発というにはあまりに早すぎて、医者が完全にくりぬいたのかにも疑問が残ります。また同じ皮膚科に行くことになるかもしれませんが、他の人の体験も聞いておきたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 自分でやる魚の目治療、やり方おかしいでしょうか?

     5年前から魚の目が出来、現在もあります。仕事が物流、輸送関係で、しかも重量物を取り扱います。  重いものを抱えて、積み替えしなくてはならず、左足の親指付け根付近にあります。  これまで何度も除去を試みましたが、再発ばかりしました。医者も2度、替えました。  放置していると皮膚が固くなり、荷重が加わると激痛が走ります。今、再度、自分で除去を試みていますが、自己治療で治された方の意見をお聞きしたいのです。手順として  1.今、意識的に魚の目部分に荷重が加わらないような歩き方に変えています。踵、小指側で支えるような歩き方にして、痛みは少し、やわらいでいます。  2.固くなった角質にスピール膏の付いたシールを貼る、又は魚の目芯にサルチル液を塗布している。    3.仕事用の安全靴にクッションソール2枚敷いて衝撃をやわらげている。  4.魚の目芯部分に局部的刺激を加えないように穴の開いたパッドシールを貼り付けている。  5.スピール膏が芯からズレないようテーピング用の粘着力のあるテープで固定している。  6.5の状態を2日間は続け、風呂上りに白くなった角質を剥がしている。血が出ない程度まで、切り、削り取っている。  7.6で魚の目芯が目視で微小ながら残留しているのが分かるので、更に芯部分のみにサルチル液を塗布する。  以上を繰り返していますが、手順7では患部がヒリヒリします。やり過ぎなんでしょうか?  また、意図的に皮膚を柔らかくするため、足をムレルようなソール、靴下にしています。  重ねソールをするので、自分の本来の足サイズより、やや大きめ目の靴を履いているのですが、逆効果でしょうか?歩行時、靴が少しズレ傾向です。  アドバイスお願いします。     

  • 魚の目の治療はどこまで??

    魚の目の治療をどこまで続けるのか、教えて下さい。 1ヶ月程前に左足の薬指に5mmぐらいの魚の目ができました。 2週間程スピール膏で治療し、2度魚の目の皮が取れました。 普段の生活には支障はないのですが、少し激しいスポーツをすると、まだ少し痛みがあります。 魚の目のあったところは、まだ角質が回りに比べると硬くなってます。 この角質が取れるまで、スピール膏での治療をした方がいいですか? 魚の目の芯のようなものは、見た目ではなくなってます。 押しても痛みが完全になくなるまで、治療するべきでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • ウオノメの再発防止

    足親指第一関節ウラ中央部にウオノメができています。皮膚科で治療中ですが、どうも納得いかないので相談です。 1.スピール膏を処方される 2.1週間後ピンセットなどで芯を取り去る 3.2-3週間後再発 1に戻る・・をもう3回繰り返そうとしています。 座り仕事ですので常に足先に体重がかかってる訳ではありません。クツは何年も前から同一ブランドの同じ型のを履いています。足裏の皮膚が普通よりは固いらしいです。40を過ぎ生まれて初めてウオノメができました。 なんとか再発させないことはできないものでしょうか?

  • 魚の目

    数年前から右足の中指にできたしつこい魚の目に悩まされています。魚の目パッドを繰返し使って芯まで取れたように見えるのですが一ヶ月くらいでまた再発してしまいます。やはり皮膚科に行くしかないのでしょうか?皮膚科にいけばどのような治療をしてどのくらいの期間がかかるのか、果たして完治するものなのかを知りたいです。

  • 魚の目のが完治したのか、そうでないのか不安

    私は1週間ほど前に魚の目になりました。右足の小指の背にできました。 すぐにスピール膏を購入し、毎日張り続けました。うまく患部に薬がしみ込んだようで、非常にふやけた状態になり、ためしに取ってみました。 爪切りをアルコールで消毒し、切込みを入れると中からドロドロのミルクティーのような色をした液体が出てきました。その後表面のふやけた皮膚(厚さ1.5ミリくらい)を全部除去し、見た目はきれいになりました。気持ち良いくらい皮膚がはがれてくれました、これは治った可能性が高いのでしょうか? しかし、患部を押すとまだ痛みがあるのですが、中まで芯が残っているのでしょうか? どなた様か、魚の目除去成功者様のご回答お待ちしております。 あと、魚の目というのは、菌ではないですよね?だからほかに転移したりということは基本的に無いと考えてよろしいのでしょうか?

  • 魚の目完治を期待し皮膚科にいきましたが、、、

    今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。 「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。 別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか? 魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

  • 魚の目が痛い

    2年前位から左足裏に魚の目が出来てずっと取れずに困っています。イボコロリ、魚の目コロリ、魚の目サルチル等、市販されている治療薬は一通り使用しましたが、取れません。また医者もそれぞれ違う医院を通いましたが、消えず残ったままです。最初はタコでしたが進行し、目を持つようになりました。色々方法を試しましたが症状は変わりません。私は1日中、仕事で歩き回ることが多く、作業用の安全靴を替えたのがきっかけで出来てしまいました。靴も原因しているので自分に合いそうな大き目の靴を探して、クッションを2~3枚入れて足に来る衝撃をやわらげています。痛みが酷いと皮膚が固くなっていて、仕方なくカミソリで削る⇒再発⇒削るを繰り返しています。テニス、ジョギング、バドミントン等の動くスポーツが好きなのですが足が痛いので出来ません。化膿するかもしれませんが、ヤケクソでいっそうのこと患部を鋭利なものでえぐり取ってしまおうか、痛いけど消えるかも?とも思います。医者に行った時、中央の目をピンセットで除去してもらい、先生から『これで大丈夫』と言われ喜んでいましたが、がっかりです。動かなければ良いのですが、会社の仕事ゆえそうも行きません。痛みを気にせず、スポーツをしたいのですが、この症状の経験があり、解消された方がおられましたら、お聞かせ下さい。

  • 魚の目の治療について

    足の裏に魚の目があります。 (多分魚の目だろうと思ってます…) 硬くなりすぎて歩くのが苦痛になると削って…と、自己処理しちゃってます。 せめて薬局で柔らかくする薬のような物を買って対処するか、本当は皮膚科で治療した方がいいんだろうなとも思ってます。 皮膚科などの病院で魚の目の治療をした方、どのような治療でしたか?痛かったですか? 時間はどの位でお金はいくらかかりましたか? 治療した後の再発はしないんですか? 治療したいけど怖いので、体験者の方がいましたら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう