• ベストアンサー

魚の目の治療はどこまで??

魚の目の治療をどこまで続けるのか、教えて下さい。 1ヶ月程前に左足の薬指に5mmぐらいの魚の目ができました。 2週間程スピール膏で治療し、2度魚の目の皮が取れました。 普段の生活には支障はないのですが、少し激しいスポーツをすると、まだ少し痛みがあります。 魚の目のあったところは、まだ角質が回りに比べると硬くなってます。 この角質が取れるまで、スピール膏での治療をした方がいいですか? 魚の目の芯のようなものは、見た目ではなくなってます。 押しても痛みが完全になくなるまで、治療するべきでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohakonn
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

魚の目痛いですよね。 私も、以前魚の目ができて、最初は病院に通いました。 が、私の場合、皮がうすくて治療も痛いだけで、なかなか、治らなかったので、市販のスピール膏でやわらかくしながら、毛抜き(先がL字型みたいにとがったタイプ 刃物専門店で購入しました。)で、マキロンで消毒しながら、自分でやりました。 一回目、魚の目とれた、治ったと思ったら、しばらくして、また、痛むようになりました。芯が残っていたようです。少しでも芯が残っていると、見た目では取れたようでも、また、痛んできます。 再度、スピール膏でやわらくして挑戦。 見事、すっきり、取れました。びっくりしたのが、芯って以外に長いというか、ちょうど、草のねっこをすぽっと引き抜いたような感じです。 すぽっと抜けた後は、ホントに魚の目くらいの大きさの丸い穴がぽこっとあきました。しっかり、マキロンしてバンドエイドしてたら、すぐに、良くなりました。 芯をしっかりつまんで引っこ抜くのがコツのような気がします。 以来、一度も再発してません。 がんばってください。痛いけど、芯がすぽっと取れたときは、スッキリ快感です。

tomoNZ28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 芯を引き抜くのですか・・・。痛そうですね。 もう少しスピール膏で治療してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

痛そうですね、医師にはかからず自己治療ですか。 医師の診断を受け適切なアドバイスを貰ってください。 私の友人に水虫を自己治療していて菌が入り大変な事に成った人が居ます。 水虫と貴方の魚の目では、話が違いますが自己診断はきけんです。

関連するQ&A

  • 自分でやる魚の目治療、やり方おかしいでしょうか?

     5年前から魚の目が出来、現在もあります。仕事が物流、輸送関係で、しかも重量物を取り扱います。  重いものを抱えて、積み替えしなくてはならず、左足の親指付け根付近にあります。  これまで何度も除去を試みましたが、再発ばかりしました。医者も2度、替えました。  放置していると皮膚が固くなり、荷重が加わると激痛が走ります。今、再度、自分で除去を試みていますが、自己治療で治された方の意見をお聞きしたいのです。手順として  1.今、意識的に魚の目部分に荷重が加わらないような歩き方に変えています。踵、小指側で支えるような歩き方にして、痛みは少し、やわらいでいます。  2.固くなった角質にスピール膏の付いたシールを貼る、又は魚の目芯にサルチル液を塗布している。    3.仕事用の安全靴にクッションソール2枚敷いて衝撃をやわらげている。  4.魚の目芯部分に局部的刺激を加えないように穴の開いたパッドシールを貼り付けている。  5.スピール膏が芯からズレないようテーピング用の粘着力のあるテープで固定している。  6.5の状態を2日間は続け、風呂上りに白くなった角質を剥がしている。血が出ない程度まで、切り、削り取っている。  7.6で魚の目芯が目視で微小ながら残留しているのが分かるので、更に芯部分のみにサルチル液を塗布する。  以上を繰り返していますが、手順7では患部がヒリヒリします。やり過ぎなんでしょうか?  また、意図的に皮膚を柔らかくするため、足をムレルようなソール、靴下にしています。  重ねソールをするので、自分の本来の足サイズより、やや大きめ目の靴を履いているのですが、逆効果でしょうか?歩行時、靴が少しズレ傾向です。  アドバイスお願いします。     

  • 魚の目の芯について…

    こんにちは、質問させてください。 左足の親指の裏に魚の目が出来ています。 現在、スピール膏を貼って治療しているのですが、なかなか”芯”らしきものが取れません…(>_<) 経過はこんな感じです。 ・押さえると痛いが、歩くぶんには支障がない ・中心部が白く、黒いぶつぶつしたものがあった ・患部は毛抜きなので取り除いていた ・ぽろぽろ痛みもなく取れていたが、一度、取っていたら痛みを感じ、出血したことがある ・白いものが全部取れ、今はピンクの身みたいなのが見えている(自分は芯が取れたのだと思いました…) ・2,3日に一度取り替える 芯と言うのがわからないのですが、どんなのですか? 色、形状など教えてください。 過去の質問を見ていたらある日ごっそり取れて跡には穴が開いた、みたいなのがあったんですが自分は経験がありません(^^;) 母(看護師です)によるとまだ芯は取れていないようです… 自分がいじるのが好きなのでよくスピール膏をよく取ったりするのがいけないと言われました。 一週間くらいつけっぱなしにしろと言われたのですが、それくらいの方がいいんですか? 説明書では毎日交換するのがいいと書いていたような… 芯が深いのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 魚の目の芯が見えない

    足の裏にある魚の目を取ろうと市販のスピール膏で皮を削っていますが、肉が見えるくらいまでかなり削っても説明書にあるような芯らしきものが見あたりません。 患部を押すとかなり痛むので、たこではなく魚の目だと思うのですが、芯の無い魚の目というのがあるのでしょうか。それとも、まだ削り足りないのでしょうか? これ以上削ると傷がつきそうで困っています。詳しい方からのご教示をお願い致します。

  • 足の裏の魚の目。なんとかなりませんか

    35歳位から足の裏に魚の目が出来るようになりましたが1個程度であまり気になりませんでした。 今、43歳、魚の目が右足だけ(左足は全然問題なし)に5個出来て 靴を履いて歩いていても、魚の目の部分で小石を踏んだだけで痛くて痛くてたまりません。 スピール膏(ニチバン)を使って説明書通り角質柱を出しているのですが、中央が凹んだ状態(月面のクレーターみたいな状態)がしばらく続きますが1週間位でまた、凸部中央が硬くなり痛くなります。 仕事がら安全靴を止める事は出来ません。 なんか他に良い治療方法ありませんか?御願いします。

  • ウオノメの治療について 再発?

    足親指第一関節中央にウオノメがあり皮膚科で「間違いなくウオノメ」とのことでスピール膏を処方され1週間後にくりぬいてもらいました。ちなみにウオノメは初めてです。 ところが3・4日経ってふやけた皮膚が元通りに戻ってからはまた例の違和感があります。その部分がタイルの段差などを踏むとイタイイタイ・・。水泳が趣味でプールの床のタイルをいつも踏むわけです。見た目も治療前とあまり変らず、固い半透明のメ(芯?)が見えてます。 再発というにはあまりに早すぎて、医者が完全にくりぬいたのかにも疑問が残ります。また同じ皮膚科に行くことになるかもしれませんが、他の人の体験も聞いておきたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • たこ(胼胝)または魚の目などについて

     たこ(胼胝)または魚の目などの症状について質問いたします。  左足小指の下部(少し骨が出ているところ)に胼胝または魚の目の様なものができてから十数年間ほど放置していたのですが、折に触れて痛むことがあり、一般の薬で治療することにしました。  該当する箇所にスピール膏を貼り、白くなった角質部分を取り除きました。取り除いた後の表面の皮膚は少し角質がありますが、柔らかい状態になりました。確認の為に、患部を爪の先で軽くつついてみると、刺すような痛みを感じる部分がありました。触れてみた感じですが、皮膚と骨の間に1~3mm程度の大きさの柔らかいしこりのようなものがあるように思います。この、しこりを爪の先で軽く押してみると、かなり痛みます。また、僅かに骨に食い込んでいるようにも思います。しこりの周辺部分をつついてもそれほど痛みはありません。  魚の目なのかと思い、画像などを検索して他の方の症状を確認してみたのですが、私の症状は見た感じでは魚の目の様に見えませんでした。皮膚の下にしこりがあり、そのしこりが骨の付近の神経を圧迫して痛みが生じているような感じです。その痛みを軽減するために、胼胝ができたかのように思います。    そこで、質問なのですが、私の症状は魚の目なのでしょうか?ご意見を賜りたいと思います。

  • うおの目が痛くてしかたないんです

    右左両足ともに魚の目ができて、歩くのも気をつけて 歩かないと痛みます。 右左足の小指下と左の親指の付け根と、3つもできて もう硬くなっています。 市販のうおの目バンも使ってもたのですが、 何度試し、硬くなったところを削ってきたのですが、 なかなか治らず、今ではかなり芯も深いところにまで あるように思います。 出来れば、切り取ってしまいたいのですが、 今はどんな治療をするのでしょう? そして、これは、皮膚科に行けばいいのですか? それとも外科??

  • 魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

    魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!! 29歳の主婦です。 左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。 実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。 先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。 「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・ 芯が(1ミリないくらい)取れました。 なので、取った所には穴が開いてます。 っが!!! その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っているような気が。 押しても痛いんだか痛くないんだか、いじってたものでよく分かりません。 お聞きしたいのは、私のように「芯の一部」を取ってしまった場合、まだ足に残されている残りの芯はどうなるのでしょうか? 皮膚科に行け!はご最もです。来週末(やや空いてしまう)に行く予定はあります。 そうではなくて芯が物理的にどうなっていくのかが知りたくて。 大分日にちも空くし何だか心配で。 【予測】 1→人間の皮膚は異物を外に押し出そうとする力があるって言いますよね?だから残された芯も徐々に皮膚表面に出てくる 2→残された位置のまんまずーっと残る どっちなんでしょう? そもそも芯って途中で折れるものなんですかね?? ちゃんと取れたかの確認ができなくて困ってます。 どうかご教授くださいませ。

  • ウオノメの再発防止

    足親指第一関節ウラ中央部にウオノメができています。皮膚科で治療中ですが、どうも納得いかないので相談です。 1.スピール膏を処方される 2.1週間後ピンセットなどで芯を取り去る 3.2-3週間後再発 1に戻る・・をもう3回繰り返そうとしています。 座り仕事ですので常に足先に体重がかかってる訳ではありません。クツは何年も前から同一ブランドの同じ型のを履いています。足裏の皮膚が普通よりは固いらしいです。40を過ぎ生まれて初めてウオノメができました。 なんとか再発させないことはできないものでしょうか?