• ベストアンサー

魚の目の治療はどこまで??

魚の目の治療をどこまで続けるのか、教えて下さい。 1ヶ月程前に左足の薬指に5mmぐらいの魚の目ができました。 2週間程スピール膏で治療し、2度魚の目の皮が取れました。 普段の生活には支障はないのですが、少し激しいスポーツをすると、まだ少し痛みがあります。 魚の目のあったところは、まだ角質が回りに比べると硬くなってます。 この角質が取れるまで、スピール膏での治療をした方がいいですか? 魚の目の芯のようなものは、見た目ではなくなってます。 押しても痛みが完全になくなるまで、治療するべきでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohakonn
回答No.2

魚の目痛いですよね。 私も、以前魚の目ができて、最初は病院に通いました。 が、私の場合、皮がうすくて治療も痛いだけで、なかなか、治らなかったので、市販のスピール膏でやわらかくしながら、毛抜き(先がL字型みたいにとがったタイプ 刃物専門店で購入しました。)で、マキロンで消毒しながら、自分でやりました。 一回目、魚の目とれた、治ったと思ったら、しばらくして、また、痛むようになりました。芯が残っていたようです。少しでも芯が残っていると、見た目では取れたようでも、また、痛んできます。 再度、スピール膏でやわらくして挑戦。 見事、すっきり、取れました。びっくりしたのが、芯って以外に長いというか、ちょうど、草のねっこをすぽっと引き抜いたような感じです。 すぽっと抜けた後は、ホントに魚の目くらいの大きさの丸い穴がぽこっとあきました。しっかり、マキロンしてバンドエイドしてたら、すぐに、良くなりました。 芯をしっかりつまんで引っこ抜くのがコツのような気がします。 以来、一度も再発してません。 がんばってください。痛いけど、芯がすぽっと取れたときは、スッキリ快感です。

tomoNZ28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 芯を引き抜くのですか・・・。痛そうですね。 もう少しスピール膏で治療してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118125
noname#118125
回答No.1

痛そうですね、医師にはかからず自己治療ですか。 医師の診断を受け適切なアドバイスを貰ってください。 私の友人に水虫を自己治療していて菌が入り大変な事に成った人が居ます。 水虫と貴方の魚の目では、話が違いますが自己診断はきけんです。