• ベストアンサー

魚の目完治を期待し皮膚科にいきましたが、、、

今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。 「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。 別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか? 魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kounotori
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私も魚の目で悩んでいる一人です。 私は大体決まって脚の裏側や小指に出来ます。 一昨年まで、ずっと出来ていました。(3年間くらい) 私の母も出来る体質で、脚の形が遺伝?かもしれませんが、母はいつも固くなって白っぽくなると、かみそりで少しずつ削っていました。 私の場合、薬局で売っている『スピル膏』だったと思いますが、魚の目に貼っていると、何日か後に白っぽくなって固くなってきます。それをやはり少しずつカッターで削ります。(痛くはありません) とにかく、根気良く、毎日貼っておきます、風呂でもはがしません。 人によって差はあると思いますが、私の場合、最初は割りと早く取れた気がします。でも、またできてしまい、それからが長かったのですが、とにかく毎日貼って、固くなったら削ってを繰り返しているうちに、いつの間にかなくなっていました。もう2年程出ていません。

minaminausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気が必要なのですね。 早速、薬局に行って買ってきます! カッターで削る際に、今日、皮膚科に行ったときも思ったのですが、あまりに深くやりすぎると血がでてきてしまうように思いますが、何かコツはありますか? またご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前かかとの魚の目を外科で除去!又出来るかも・・と言われました。暫くは安泰でしたが再発! 「スピール膏」で直してますが、たびたび(6ヶ月~1年周期)再発するので皮膚科を受診!結果は”スピール膏での処置が好ましい”が希望なら切除しますよ!言われ専らスピール膏に頼ってます。 手術は痛いし2日位は歩くのが辛いし再発の可能性も高いしドクターの助言は正しいと思います。 面倒でもスピール膏のお世話をお薦めします。

minaminausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピール膏はお医者さんもオススメなのですね。 手術は痛みを伴わないものかと思っていましたので、かなり意外です。 とても参考になりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました!

  • kounotori
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

No.3です。 そうです、確かに最初は深く削りすぎて、血がでました!そのときは、直に消毒をして、しばらくは削るのをやめます。 だんだんと慣れてきて、これ以上削ると危ない?という状況が分ってくるはずです。 あと、カッターは良く切れるもので、なるべく斜めにして患部へ当てると良いと思います。 私は仕事柄毎日ハイヒールを履いていますので、またいつできるか少々不安の日々です。

minaminausako
質問者

お礼

再度、ご回答いただき、本当にありがとうございます。 とても参考になりました! 斜めがポイントなんですね。 思い返すと、皮膚科の方も斜めに削っていたように思います。 今晩から取り組みます!!

  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.4

こんにちは。 私もウオノメに苦しめられました。19歳の時、ウオノメになってヒールのブーツやサンダルを履けなくなってそれ以来スニーカーの楽ちんさを覚えて今だにスニーカ派でございます。 ウオノメ、自力で完治できます!!! 市販されているウオノメに貼るシールを患部に貼って、患部をふやかします。 白くふやけます。それを普通のカッターナイフで削れるだけ削り、(ふやけているので痛みはないですよ)、またシールを貼ります。 根気良く続けて下さい。 そのうち芯の部分まで到達しますよ!!! シール一袋買って、私はそれがなくなる前にウオノメ、なくなりました。 以外と簡単に治るもんです♪頑張ってください。 医者に行く必要ないです

minaminausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を読み、いくつか疑問があります。 以下、教えていただけるととても助かります。 芯まで達するというのは、どのようにわかるのものなのでしょうか? 例えば、削っていくうちに、硬い芯は削れず残っているのでわかるものなのでしょうか? 芯を抜く際は、簡単につまむことはできるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。

回答No.2

魚の目は正式には鶏眼と言い、皮膚に物理的な刺激が繰り返された結果、皮膚の最外層の角質と呼ばれる部分が分厚くなり、くさび状に増殖した状態を言います。 治療は角質層を直接削り取るか、柔らかくする薬を塗った上で削り取ることしかないのでどこの病院へ行かれても 結果は同じです。 自分も永年悩みましたが同じ刺激を受ければ再発は 継続されてしまうようです。 そこでまず、 (1)仕事以外では革靴など窮屈な靴は履かない。 (2)仕事で履く靴には魚の目の出来やすい部分にパッドを  貼る。 (3)正しい歩き方を身に付ける  (足は踵から付き小指から親指に体重異動し親指の付け 根で蹴る感じです。) 以上を心がけた結果。いつの間にか完治、 再発もしなくなります。 感染症などの病気とは違い、一種の防御反応ですから 原因である「刺激」を取り除く必要があるのです。

minaminausako
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの病院にいっても一緒なのですね。 少し、今回行った皮膚科のお医者さんを疑ってしまった自分が恥ずかしいです。 普段はいている靴(デザイン性を求めすぎてしまっています)を見直してみます。 バットもお店でさがしてみようと思います。 本当にご回答ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

魚の目はいろいろ治療法があり、うちの母親はスピール膏を貼って皮膚をふやけさせ、目の部分を切除して貰いました。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q13.html

minaminausako
質問者

お礼

早速、HPを見ました! 知りたいことが満載で、とても参考になりました。 写真つきでわかりやすいですし◎ 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 魚の目のが完治したのか、そうでないのか不安

    私は1週間ほど前に魚の目になりました。右足の小指の背にできました。 すぐにスピール膏を購入し、毎日張り続けました。うまく患部に薬がしみ込んだようで、非常にふやけた状態になり、ためしに取ってみました。 爪切りをアルコールで消毒し、切込みを入れると中からドロドロのミルクティーのような色をした液体が出てきました。その後表面のふやけた皮膚(厚さ1.5ミリくらい)を全部除去し、見た目はきれいになりました。気持ち良いくらい皮膚がはがれてくれました、これは治った可能性が高いのでしょうか? しかし、患部を押すとまだ痛みがあるのですが、中まで芯が残っているのでしょうか? どなた様か、魚の目除去成功者様のご回答お待ちしております。 あと、魚の目というのは、菌ではないですよね?だからほかに転移したりということは基本的に無いと考えてよろしいのでしょうか?

  • ウオノメ削りの上手な皮膚科を探すには?

    こんばんわ。 私の63才の母の足にはかなり深いウオノメがあるようです。 未だ現役で軽い肉体労働で働いているせいもあるんですが、 なぜだかかたくなに皮膚科での治療を拒みます。 「痛くて歩けなくなる」というのです。 芯が気になるらしく、毎晩毎晩爪切りや手先でガリガリと削っていたらとうとう 手先の爪にまで水虫が移ってしまって高額な薬を買っての治療。ばかみたいですが・・・・ 皮膚科で上手に削ってもらえばいいだろうにといつも言うのですが・・・ ウオノメ削りの上手な皮膚科を探すにはどうすればいいんでしょうか? くだらない口喧嘩の原因にもなってるので、早早に解決したいと思います。 ヒントをよろしくお願いします

  • 魚の目

    数年前から右足の中指にできたしつこい魚の目に悩まされています。魚の目パッドを繰返し使って芯まで取れたように見えるのですが一ヶ月くらいでまた再発してしまいます。やはり皮膚科に行くしかないのでしょうか?皮膚科にいけばどのような治療をしてどのくらいの期間がかかるのか、果たして完治するものなのかを知りたいです。

  • うおの目の治し方

    中学時代の体操部の頃から右足の小指の少し下だけに うおの目があり30年ほどそのままにしてました。 ここ数年、歩くたびに痛いので1ヵ月に1回くらい 爪きりで厚くなったうおの目とうおの目の周りの皮膚を切ります。 しばらくするとまた皮膚が厚くなり痛くなります。 うおの目の芯がしっかりありこのままでは・・・ 何か良い治療法ありました教えて頂きたいです!

  • 足のウオノメ

    仕事上、毎日パンプスを履いてますが、足にウオノメが出来てしまいます。 始めの頃は足の裏だけだったのが、最近は足の指にまで…。 歩いたら痛くて、変な歩き方になる程です。 薬でウオノメの芯を除去しても、しばらくすると、また出来ます。 ちなみに、パンプス以外は職場で禁止されています。 靴のサイズは合っていると思います。 ウオノメを出来にくくする事は可能なのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 魚の目について

    昨年夏頃から、足の親指裏に魚の目ができました。薬局ですすめられた貼り薬を貼ったところ、サイズが大きすぎたこともあり魚の目の芯ではなく健康な皮膚がごっそり取れて痛みに泣きました。 紫雲膏のおかげで今は傷もなくなり、さほど痛みはないものの魚の目の芯は相変わらず在って違和感を感じます。 そこで、痛みの少ない除去方について知りたく質問させていただきます。 実際に魚の目を取られた方、どんな方法で取られましたか? フットケアサロンでも除去できると聞いたこともありますが、皮膚科共々 痛みや方法、回数、金額(保険適用になるか等々)ご経験を教えていただきたいです。 もちろん、ご自身で治された方もいらっしゃったらお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分でやる魚の目治療、やり方おかしいでしょうか?

     5年前から魚の目が出来、現在もあります。仕事が物流、輸送関係で、しかも重量物を取り扱います。  重いものを抱えて、積み替えしなくてはならず、左足の親指付け根付近にあります。  これまで何度も除去を試みましたが、再発ばかりしました。医者も2度、替えました。  放置していると皮膚が固くなり、荷重が加わると激痛が走ります。今、再度、自分で除去を試みていますが、自己治療で治された方の意見をお聞きしたいのです。手順として  1.今、意識的に魚の目部分に荷重が加わらないような歩き方に変えています。踵、小指側で支えるような歩き方にして、痛みは少し、やわらいでいます。  2.固くなった角質にスピール膏の付いたシールを貼る、又は魚の目芯にサルチル液を塗布している。    3.仕事用の安全靴にクッションソール2枚敷いて衝撃をやわらげている。  4.魚の目芯部分に局部的刺激を加えないように穴の開いたパッドシールを貼り付けている。  5.スピール膏が芯からズレないようテーピング用の粘着力のあるテープで固定している。  6.5の状態を2日間は続け、風呂上りに白くなった角質を剥がしている。血が出ない程度まで、切り、削り取っている。  7.6で魚の目芯が目視で微小ながら残留しているのが分かるので、更に芯部分のみにサルチル液を塗布する。  以上を繰り返していますが、手順7では患部がヒリヒリします。やり過ぎなんでしょうか?  また、意図的に皮膚を柔らかくするため、足をムレルようなソール、靴下にしています。  重ねソールをするので、自分の本来の足サイズより、やや大きめ目の靴を履いているのですが、逆効果でしょうか?歩行時、靴が少しズレ傾向です。  アドバイスお願いします。     

  • うおの目が痛くてしかたないんです

    右左両足ともに魚の目ができて、歩くのも気をつけて 歩かないと痛みます。 右左足の小指下と左の親指の付け根と、3つもできて もう硬くなっています。 市販のうおの目バンも使ってもたのですが、 何度試し、硬くなったところを削ってきたのですが、 なかなか治らず、今ではかなり芯も深いところにまで あるように思います。 出来れば、切り取ってしまいたいのですが、 今はどんな治療をするのでしょう? そして、これは、皮膚科に行けばいいのですか? それとも外科??

  • 魚の目の芯はどこにあるのか

    魚の目があります。 いつも完治しないのですが、またスピール膏を貼りました。 魚の目の芯らしきものは見当たりませんが、 芯は皮膚の奥まで削ると見えるんでしょうか?? 皮膚科、整形外科にも行きましたが、 スピール膏を貼られるか、魚の目の完治は難しいという 話で終わってしまいます。 スピール膏でやった後、皮膚科の医師に見せて 治っているかどうかも確認しましたが、多分治ったんじゃないかと 言われ、その後やはり再発しました。 大学病院にも行ってみました。

専門家に質問してみよう