• ベストアンサー

歌舞伎揚のおせんべいについて

よくスーパーやコンビニで売っている「歌舞伎揚せんべい」ありますが、なぜ名前が歌舞伎揚なのですか??知ってる方いたらお願いします。

noname#16800
noname#16800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLにて詳しく説明されていますので、ご一読ください。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~kotaro/notes/kabukiage.html

関連するQ&A

  • お煎餅を探しています。

    生前、父が仕事の帰りがけに買ってきた煎餅を探しているのですが、ネットで検索してみても見つからず、お店がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。 わかっている事は、 ・親指の先位の大きさの歌舞伎煎餅で唐辛子がかかっていて、50粒位が透明の袋詰めになっていました。 ・歌舞伎煎餅とは別に(おそらく手焼きの)塩せんべい十数枚が1袋に入ったものもありました。 ・仕事場は東京の曳舟あたりでした。 大した情報がありませんが、よろしくお願い致します。

  • 好みに合ったおせんべいを教えてください

    おせんべい好きの方にギフトでお煎餅を贈りたいと思っています。 ただ、私がおせんべいを好まないので、詳しい事がわかりません。 その方の好みに合ったおせんべいをご存知の方、教えてください。 (贈答なので、スーパーやコンビニで購入できるようなものより、デパ地下系が嬉しいです) 【先方の好み】 ・しょうゆ味 ・かため ・一番好きなせんべいはBefcoの「渚」 よろしくお願いします。

  • なつかしのせんべい

    名前は「たぬきせんべい」だったと思うんですが、原型はくつの中敷みたいなかんじで、固くて、白、ピンク、緑、茶色もあったかな?それを、あぶったり、オーブンで焼いたりすると3倍ぐらいに膨らんで、甘くてさくさくしたせんべいを知ってる方、いらっしゃいませんか? 私が子供の頃、十数年前は縁日でも売っていたし、近くのスーパーでも売っていたんですが、最近どこにも売っていないんです。なんだか、思い出したら急に食べたくなってしまって…もし、都内で売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 硬いせんべい

    市販で売っている、とっても硬いおせんべいが母が食べたい!!っと言っています。 でも中々、スーパーなどで見た目硬そうで、購入していざ食べても硬さが物足りないらしいです。 市販で購入できるとっても硬いせんべいを、知ってる方教えて下さい。

  • このおせんべいを教えてください!!

    何気なく職場の同僚と話していて話題になったおせんべい?について お聞きしたいのですが。。。 直径4センチくらいの薄いおせんべいの上に 「チーズとピーナッツと小魚」がのっかっているおせんべいの 名前と出来ればそれを作っているメーカーが知りたいです。 いろいろ検索してみて、コープのが限りなく近いのですが ※http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pages/4902220428229.htm そのおせんべいを良く食べていたのが10-15年くらい前だったのと コープではなく普通にスーパーで購入されてたものを食べていて もっとパッケージもシンプルだったと記憶しています。 もう今は製造されていないのか?と 同僚と共に気になって気になって…(/へ\) 1個1個が食べやすい大きさなのと せんべいから上部分をはがして食べたり^^; 気がついたらあっという間に食べてしまうおせんべいだったので ぜひもう一度食べたいです。 よろしくお願いします

  • せんべいのおいしい食べ方知りませんか?

    最近旦那がせんべいにはまってて 昨日もスーパーでせんべいを買ったのですが それがおいしくなかったらしく私に押し付けてきたんです。 私も食べてみたんですけどやっぱりおしくなくて… まだ結構残ってるんですが美味しく食べられる方法知りませんか? 普通のしょうゆせんべいです。 よろしくお願いします。

  • 黒胡椒せんべい

    ある黒胡椒せんべいを探しています。近所のスーパーで黒胡椒せんべいを見つけ買ったのですが、とても美味しく、また買いに行きましたが、店が新装開店してしまい商品がなくなってしまいました。大手スーパーイズミヤで教えてもらうわけにもいかなく、色んなスーパーで探してるのですが見つかりません。 お値段は、200円前後でい小袋に2枚ずつ入った薄めのお煎餅です。新潟かどこかの製菓会社のようで、一度ネットで見つけたのですが、名前を覚えていなくて・・・ どなたか心当たりがある方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

    「歌舞伎揚げ」・・・ 表面がザラザラで、甘しょう油味で揚げた感じのお煎餅です。 こんな感じ http://www.e-amanoya.co.jp/products/index.html 「ねじり揚げ」・・・ 棒状のあられに凹凸をつけてねじって揚げた感じのものです。 こんな感じ http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17337&item=4973728905864 さて、「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

  • 三枚入りの薄焼きしょう油煎餅の名前

    最近、見かけなくなってしまったお煎餅の名前を御存じでしたら 教えて頂きたいのです。 関東ではどこのスーパーでも必ず見かけました。 「京」という字が入っていたと思います。 小袋には三重か五重の塔の絵があったと思います。 薄くて直径5~6cmくらいのしょう油煎餅で三枚一袋、 10Pくらい入っていました。 味はしっかりとしょっぱかったです。 もう暫くスーパーでは見ていません。 メーカーの名前だけでも煎餅の名前だけでも結構ですので 教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • エビせんべいは、タコせんべい??

    小さいときから気になっていたことが、あります。 ほんとうにささいなことですが、ご存知の方、 教えて下さい。 スーパーなどでエビせんべいが売っていますが、 駄菓子屋などへいくと、せんべいに、 ソース、マヨネーズ、あおのりをかけて、 「たこせんべい」として売っているのです。 なぜでしょうか? 1枚30円くらいで、地元、大阪で売っています。 エビせんべいなのに、たこせんべいで売るなんて おかしいなぁと小さいときから思っていました。 (厳密には、小さい時は知りませんで、大きくなって、原材料をみたりするとエビなのには不思議でした)

専門家に質問してみよう