• ベストアンサー

硬いせんべい

市販で売っている、とっても硬いおせんべいが母が食べたい!!っと言っています。 でも中々、スーパーなどで見た目硬そうで、購入していざ食べても硬さが物足りないらしいです。 市販で購入できるとっても硬いせんべいを、知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 私も忍者の携帯食だったといわれる伊賀名物「かたやき」が頭に浮かびましたが、原材料に砂糖が入っていることからもわかるように甘いおせんべいです。 そこは注意して下さいね。 「かたやき」も最近では比較的柔らかいものが増えてしまったのですが、木槌が一緒についているようなものは昔ながらの硬さがあると考えて良いのではないかと思います。 丈夫な歯でも暫くは力を入れて噛んでいませんと割れません。 お年寄りはおろか中年くらいの方でも途中で食べるのを諦めてしまうことが多々ありました。

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 忍者の携帯食だったんですね?知りませんでした。 そんな硬いものを母に食べさせていいのか・・・心配です。 一度経験をさせてみたいです。

その他の回答 (1)

• isatake
回答No.1

この煎餅は、木槌が必要です。 http://www.tsubaya.com/shop/katayaki/index.html

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 その商品は、木槌が必要なんですか!? そんなに硬いなんて(汗)想像出来ません!! 早速見てみます。