• ベストアンサー

美味しい煎餅

海外在住ですが、今度の日本一時帰国の折に家族全員が好物の煎餅を買って帰ろうと思っています。 そこで、どの様なものがお勧めかネットを探したのですが、取り寄せでお勧めは色々あるのですが、私の場合取り寄せができないので参考になりません。 そこで、デパート、スーパー他の店舗で購入できる美味しい煎餅を探したいと思っていますが、この条件でお勧めの煎餅はありますでしょうか? いつも適当に買うのですが、当たり外れが大きくて今度はきちんと調べてから買っていきたいと考えています。 又、ついでで申し訳ありませんが、その他のお勧めのお菓子等ありましたら、この点についてもご意見戴けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のスーパーおすすめはコレ! 「ばかうけ」の栗山米菓の商品で、「渚」というあられです。 お煎餅をご希望のようなので、ちょっと躊躇しましたが、 それを差し引いても一度食べてみられる価値はあるかと思います。 3センチくらいの大きめのあられで、たまり醤油が抜群に美味しいですよ!

参考URL:
http://www.kuriyama-beika.co.jp/?p=251
babyboomer
質問者

お礼

rossarossa様 ありがとうございます。 「あられ」いつもつまみに食しています。 栗山米菓に店舗の場所を聞いています。 購入して食べれるのは先になりますが、感想をお送りします。

babyboomer
質問者

補足

お礼遅れ申し訳ありません。 日本で買って、持ち帰り食べるまでに1カ月かかってしまいました。 渚結構どこにでも売っていて美味しかったです

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 三幸製菓の「新潟仕込み」 http://www.sanko-seika.co.jp/docs/shohin/13_shikomi.html 薄焼き煎餅で醤油味のものです。 最近塩味も出たみたいですが、私は醤油味がお薦めです。 今の所、まずいと言われた事はないです。 私は大阪のスーパーで買いますが、一応全国販売となっている様です。 越後製菓の「ふんわり名人きなこ餅」 http://www.echigoseika.co.jp/cms/products/detail/senbei/92 説明文には「おかき」と書かれていますが、全然硬くないです。 一口サイズの柔らかい生地に(揚げてあるのかも)、きな粉がたっぷりまぶしてあります。 もちろん、砂糖・塩入ってます。 ご家族で楽しんでいただければ幸いです。

babyboomer
質問者

お礼

obachan57様 早速の回答ありがとうございました。 教えて戴いたURL見てみましたが、美味しそうで好みです。 会社にメールして、店舗を確認してから買いに行きたいと思います。

babyboomer
質問者

補足

お礼遅れ申し訳ありません。 日本で買って、持ち帰り食べるまでに1カ月かかってしまいました。 「新潟仕込み」薄さの割に醤油味がしみ込んでパンチがあり美味しかったです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

東京で買えると言うことで良いのでしょうか。 また、好みが分からないと何とも言えませんが。また、贈答用のちょっと高い物より普通にスーパーやコンビニで売っている物が好きという人もいますし。 軽い感じの白いせんべいで塩味の「サラダ」系がすきとか、ものすごくしょっぱいのが好きとか、固い感じが好きとか、ぬれせんべいみたいのが好きだとか、甘いのが良いとか、辛いのが良いとか。揚げたのが好きだとか。 個人的な好みだと、普通のスーパーに売っているのでは金吾堂の「ごませんべい」、亀田の「柿の種」、「ソフトサラダ」、天乃屋の「歌舞伎揚げ」ですね。これは1,2軒スーパーに行けば大抵手に入ります。 贈答用だと三原堂の「塩せんべい」ですかね。 その他のお菓子だとガトーフェスタ・ハラダの「ラスク」なんかは良いと思います。 家族用なら変に凝った贈答用より、スーパーで売っている物の方が安くて量があって美味しいと言うこともありますよ。 参考までに。

babyboomer
質問者

お礼

Turbo415様 早速の回答ありがとうございました。 東京・大阪・京都あたりで入手できるものを探しています。 煎餅は御菓子というより、炭水化物としてごはんを食べない夕食の後に食べたりするので、結構(もち米がずっしりと感じられる)本格的なものを買っています。 特に好きなのは、ゴマ煎餅とか、固い感じのもので、後はザラメの煎餅も良く食べます。 亀田の煎餅は昔からいつも買っていて、良くできていると感心していました。 その他教えて戴いたものはあまり知らなかったので、探して購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい

    ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい 取引先などへの挨拶(お詫びなど含め)に行くのに 持参する菓子折りを探しています。 そこで「有名ブランドの菓子折り」をできるだけたくさん教えて下さい。 「有名じゃないけどおいしい」物を探しているわけではなく、 「誰でもが、それなりに高くて、おいしいと知ってる」ものを探しています。 特に高齢の方でも知ってる、高齢の方が好きそうなものだとありがたいです。 デパートに行けば間違いはないように思い、いつも適当にデパートで買っていたのですが なぜかいつも無名どころや変わり種を選んでしまうので、 デパートの中でも更にブランド力のあるお店を探しています。 (デパート内ではない、路面店やネット通販でもブランド力があれば教えてください) 私は「とらや」と「ヨックモック」あたりかな?と思うのですが、 2つしか知らないとすぐネタ切れになってしまうので たくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お線香あげに行くときの菓子折りについて

    私は今大学生です。 昨年末、サークルの友人が亡くなりその際お線香をあげに御実家の方へお邪魔させて頂きました。 それから約1年後のこの度、2-3人で再びお線香をあげにいかせて頂くことになりました。 この度は、その際持参しようと考えている菓子折に関しまして質問をさせて頂きます。 まず、一人一人それぞれで菓子折を用意するのは多すぎますでしょうか?全員で一つの方がよいでしょうか? 持参する菓子折は、百貨店で2,3千円程の御煎餅のようなものを考えているのですが、妥当でしょうか?全員でまとめて1つの場合でもこれでよろしいのでしょうか。 また、掛け紙の文字は「御供え」でよろしいのでしょうか?よりふさわしい言葉がございましたらご教授願います。 質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 退職時に会社にお礼のお菓子を差し上げたい・・

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが・・ 8月末で会社を退社します。 その際社長及び社員(計17人)にお菓子を差し上げたいと思っております。 甘い物だと好き嫌いがあると思うのでおせんべいの様なしょっぱい系だったら皆さんがおいしく召し上がっていただけるのではと思っています。 私はデパートとかで売っているお菓子などは全く無知なので、 どこの何がおいしいとかお薦めとかございましたら、お教え願います。

  • 日本橋にあるデパ地下

    日本橋にあるデパートの中での販売スィーツで、他地域に発送できそうなものでおすすめの菓子(できれば洋菓子で北海道にはなさそうな店舗)何でしょう。 もしくは、日本橋付近で他地域に発送できそうな名産などありませんか?

  • ライブの差し入れ

    推しのライブで差し入れを考えているのですが、推しの好物を他のメンバーにも渡すことはやめたほうがいいでしょうか? 他の方の好きなものをリサーチできていません。(正直推しにしか興味がないのです) チョコレート菓子なので、大体の方は喜んでくれるのでは…と思いたいのですが。一人の好物をメンバー全員に渡してしまうのは微妙な行為でしょうか。 思い入れのある一人にだけ差し入れしたほうがいいのか、美味しいと評判のお菓子だから全員に渡しても大丈夫なのか、悩んでいます。 ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • クレーム対応について

    飲食店で働いています。 昨日、お出しした商品の味についてお客様から指摘がありました。 今日、召し上がった商品の返金と再度謝罪をしにお宅へ伺います。 質問ですが、 ・菓子折りはチェーン店の焼き菓子やお煎餅などでも大丈夫でしょうか? ・指摘があった商品の金額は合わせて千円ぐらいですが、幾らぐらいの菓子折りを買うべきでしょうか? その他対応についてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 甘いものが苦手な上司のバレンタイン

    上司が甘いものがあまり好きではないらしいので バレンタインに甘いもの以外の何かを贈りたいと思っています。 ただデパートなど回ってもチョコしか置いていないので・・ 何かお薦めありますでしょうか。 バレンタイン用せんべいとかポテトチップスとか。 通販サイトなどあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします>< 上司はお菓子=ポテトチップスらしいです。

  • フワフワの柔らかいお薦めの洋菓子はありますか?

    お世話になっている方にギフトとして贈りたいのですが、デパートなどで売っている物ではなく、何か取り寄せで(東京在住なので地方や外国のお菓子でもOKです)珍しい洋菓子があればと思って探しています。 歯が悪い方なので、フワフワした柔らかい食感の物が良く、その方のお仕事場の皆さんへ贈りたいので、一つ一つ包装されているお菓子が良いです。 もしお薦めのお菓子があればご紹介下さい(^^)

  • ココナッツと白ゴマが入ったライスペーパー煎餅の名前

    駄目元ですが質問させていただきますm(_ _)m 以前にベトナム旅行で、ホーチミンからシンカフェのメコン川クルーズに行ったときに、ツアーの一環として連れてかれたライスペーパーの工場で、タイトルのようなお菓子をその場で作って売っていました。それがとっっても美味しかったのです。 が、はたしてこれは店で売っているのか? 名前は何というのか? が判らなくて、その後ホーチミン市内を色々探したのですが、結局見つけられずに帰国してしまいました。 それで、自宅で作ってもみたのですが、生春巻き用のライスペーパーとは何か根本的に違うようで、失敗してしまいました。 今度またホーチミンに行くので、もしスーパーで売っているようなお菓子なら、ベトナム語の名前や、売っている場所などを知りたいです!! <お菓子の特徴> ・ライスペーパーにココナッツと白ゴマが練りこまれている(ゴマはふりかけてあるだけかも?) ・焼くとパリパリのお煎餅になる ・生春巻き用の薄い乾燥ライスペーパーとは違って、やや厚い ・ほの甘い ・工場で売っていたのは屋台売りようなものなので、それそのものは多分流通していない もしベトナムで日常的に食べているお菓子なら、同じものでなくても似たものが売っているのかなと思うのですが…… このことを確かめるだけにもう一度メコン川に行くわけにはいかないので(笑)、詳しい方が居れば教えてくださいm(_ _)m

  • バイトを辞める時のお礼

    先日2年間お世話になったバイト先を辞めました。 最終日に菓子折を持って行ったのですが、思いがけず皆さん(全員ではありません)から小物入れをいただきました。 今度制服を返しに行くのですが、その時に再度何か送るべきでしょうか。 3か月ほど前に辞めたパートさんは、最終日と制服を返しに来た時の2回、菓子折を持ってきていました。が、その方以外は、1回だったと思います。 送るとしたら、菓子折がいいですか?私は何か使えるものがいいかなと思っています。