• ベストアンサー

義母の還暦祝いのプレゼントで迷っています。

もうすぐ義母が還暦をむかえます。そこで、何かプレゼントをしたいのですが、いいものが見つかりません。検索もしてみましたが、これというのがありませんでした。 一応「山葡萄のカゴバッグ」(高い国産のだと5,6万しますが・・・)なんかはどうかなと思い、主人に言ってみたのですが、「安物のバッグにしか見えないけど・・・?」とあまり反応はしませんでした。 旅行券も「味気ない」と却下。デジカメも「 親父が持ってる」と却下。もちろん食べ物も「形に残らない」と却下。 赤いものは母自身が「還暦だからって赤いものは 特にいらないわ~」と言っていました。 義母は水泳をやっていて、花が好きで、、義父と出かけるのが好きで、腰が弱いです。(ぎっくり腰の経験あり) これをヒントに何かいいものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

まずはお義母様の還暦おめでとうございます。 私も義母と実家の母に還暦の時にお祝いを贈りました。(10年以上前ですが) 義母には旅行カバン(よくお友達と旅行に出かけていたので)、実家の母には腕時計(地震で時計が壊れてしまっていたので)其々お贈りました。 >「還暦だからって赤いものは特にいらないわ~」と言っていました。 今の60歳の方達って皆さんお若いので、あまり年寄り扱い・・・みたいなプレゼントは避けられた方が良いと思います。 還暦と思わず、いつものお誕生日のプレゼントの豪華版とお考えになられたら、幅も広がるんじゃないかな?って思いますよ。 色は赤の延長線上・・・ということでワインカラーやピンクでも良いですよ ☆水泳をされていて花がお好き・・・ 花柄の水着(チョイ派手目の)なんて安易過ぎますかね。 ☆お義父様とお出かけになるのもお好きで腰が弱い・・・ お義父様とお出かけの時に、履いてもらえそうなパンプスはどうでしょう? 質問者様の提案には、ご主人は否定されてばかりのようですが、「じゃあ何か考えてね」とご主人にも自らアイデアを出してもらいましょう。 あと、ご兄弟姉妹がおられれば、お金を出し合って、「みんなで温泉に一泊」 っていうのも良いと思いますが(ご主人は、「残らない」と仰るかもしれませんが、きっとすばらしい想い出として残りますよ) ご主人とよく相談されて、お誕生日に間に合うよう知恵を絞ってみてくださいね。(因みに、我が家では、還暦祝は節分までにお祝いするものと言われ1月中にしました。)

mumu1013
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 旅行カバンというのはいいかもしれませんね! 普段にももてるくらいのサイズだと便利かも しれません。 水着、パンプスに関しましては、サイズがわからないので(たぶん還暦祝いまで会うことがないので)電話で聞かなくてはいけないので、ちょっと難しいかも しれないです。本当は私もすぐお祝いの品で「水着」が浮かんだのですが・・・ 主人にも、ダメ出しばっかりしないで何かアイデア 出して!と言ってみます。みんなで旅行というのは 確かに思い出に残るので賛成しそうです(*^_^*) あと2ヶ月くらいいろいろ考えたり、実際にお店を 見てみたりしたいと思います。 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

TDKの磁気ネックはいかがですか?巷ではゲルマ一色ですが、元祖健康ジュエリーの磁気は医療認可もあるもので、変色もなく、チタンも出てさらにバリエーションも増え、選びやすくなりました。お手ごろな価格です。

参考URL:
http://www.zakkahonpo.com/tdk_neck.html
mumu1013
質問者

お礼

磁気ネックレスですか!私自身が詳しく知らないので 少し調べて見たいと思います。 でもいろんなデザインや素材があるのですね! 候補のひとつに入れてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義母が欲しがるプレゼント、どこまで許します?

    結婚5年目の夫婦です。 毎年、義母に母の日と誕生日にプレゼントを渡しています。 プレゼントはいらない物を渡しても仕方ないので旦那から義母に欲しいものを 確認して、それをプレゼントしてるのですが・・・ 年々、高額になっているんです。 最初の頃は、スカーフやフリースのジャケットなど、1万円程度の物だった ものが、年々高価になっています。 ・一昨年の誕生日はガーネットのネックレスとイヤリング(8万円くらい)  ※還暦祝い兼ねてだったので、まぁ良しとしますが・・・別で旅行、15万円ほど ・昨年の母の日はブランド物のバッグとポーチ。  (たまのことだから・・・ということでアウトレットで6万円ほど) ・昨年の誕生日はBSチューナーと工事費(3万円ちょっとくらい) そして今年の母の日。 旦那には「あまり高額なものは困るよ」と伝え、聞いてもらったところ 「リモコンとタイマー機能のある扇風機」とのことだったので それくらいなら、と思い一緒に電気店へ。 これが欲しい、と指したものは 某有名メーカー羽無し扇風機、6万円・・・ 旦那は「ああ、これね」的な感じだったのですが、いくらなんでも! と、思い、思い切って「ちょっと予算的に・・・」と言いました。 不服そうでしたが、別の扇風機2万円に落ち着きました。 (2万円の扇風機も私的には高額だと思ったのですが・・・) その後食事で、3人で2万円ほど。(義母のリクエスト) どうもお義母さんはお友達が持ってるものが欲しくなるようで、よく、 〇〇さんは息子に△△を買ってもらったんだって!みたいなことを 言ってきます。 BSチューナーは、お友達達が韓流ドラマにハマっていて、その話しに ついて行けなくて困るから、という理由を後から聞きました。 義父は15年ほど前に他界し一人暮らし。 旦那は義母をとても気に掛けています。 でも旦那の弟家族が近くに住んでいるので週末は一緒に過ごしている ことが多いです。 お義母さんを大切にする気持ちは尊重したいですが、年1,2回の旅行含め 結構な額をお義母さんの為に使っている状態です。 私には隠していますが、旦那は仕送りもしているようです。 あえて詮索はしませんが、お義母さんも働いていますし、特殊な団地に 住んでいるので家賃は数千円、なのに仕送りって・・・? 金額云々もありますが、それ以上に言えば買ってもらえると思っている 義母と、それをそのまま実行しようとする旦那にどうもモヤモヤしてます・・・ ちなみに義弟家族は母の日、回転ずし(一皿100円)に連れて行ったのみのようです。 一度旦那に、欲しいものをそのまま聞くのもどうなのかな?と言ったら 「今までそうしてきて、今更やめるわけにはいかない」と、言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか・・・ 皆さんはお義母さん、お義父さんへのプレゼントってどうされてますか?

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義母の還暦祝い

    明日31日に義母が還暦を迎えます。 当初はどこかに旅行へ行こうと思ったのですが、 私が体調を崩したり、主人や義弟の仕事の都合 で予定が立てられませんでした。 旅行は時期をずらしてまた行こうかと思うのですが、 何か形に残るものを送りたいと思います。 義母はずいぶん前に義父を亡くしています。 時計とも思ったのですが、亡くなった義父のものを しているので形見なのかと思うのであきらめました。 主人とは息子(4歳)と一緒に写真館で写真でも 撮ろうと話していますが、何か他によいものがあれば 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 義母の還暦祝い

    来月義母が還暦を迎えます。 主人と色々検討中なのですが、決めかねているので質問させて下さい。 今候補に上がっているのは、義母を連れて私たち夫婦と3人(義父は亡くなっています)で旅行に行く事です。 旅行券とも考えたのですが、普段から行動的な義母は一人でもよく旅行に行くため、私たちと一緒の方がはるかに喜ぶだろうと主人も言っています。 そこで、義母と一緒に暮らしている義弟二人(未婚)の事なのですが、一緒に旅行に行くか誘うべきでしょうか? それとも旅行ではなく祝いの席を設けて、食事+プレゼントの方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 還暦の祝いプレゼントは?

    今度別居の舅の還暦祝いをするらしいのですが、プレゼントは何を持っていけばいいのか分かりません。赤い物?と聞きますが、やはり赤いものにこだわった方がいいのでしょうか?よい品物がみつからない時はギフト券とかでも良いのでしょうか?

  • プレゼント 還暦祝い

    来月父が還暦を迎えるので還暦祝いとして何か送ろうかと考えています。 ちなみに、ちゃんちゃんこはいらないと確認済みです。 どんなものがいいのでしょうか。

  • 還暦祝いのプレゼント

    父が今年で還暦を迎えたので、何かプレゼントをしようと思ってます。 現在、親元を離れて暮らしていて普段何もしてあげれていないので少し豪華なプレゼントをしようと思ってます。 ちなみに、父の趣味は競馬と車で、予算は50万円くらいを考えています。 [補足] 父は自営業で、仕事も忙しいようで長期の休みがとれないので旅行は難しいと思っています。

専門家に質問してみよう