義母へのプレゼント、どこまで許します?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の夫婦が義母へのプレゼントについて悩んでいます。
  • 年々高額になるプレゼントについて不満を抱いているようです。
  • 義母の要望と予算のバランスを考える難しさについて話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が欲しがるプレゼント、どこまで許します?

結婚5年目の夫婦です。 毎年、義母に母の日と誕生日にプレゼントを渡しています。 プレゼントはいらない物を渡しても仕方ないので旦那から義母に欲しいものを 確認して、それをプレゼントしてるのですが・・・ 年々、高額になっているんです。 最初の頃は、スカーフやフリースのジャケットなど、1万円程度の物だった ものが、年々高価になっています。 ・一昨年の誕生日はガーネットのネックレスとイヤリング(8万円くらい)  ※還暦祝い兼ねてだったので、まぁ良しとしますが・・・別で旅行、15万円ほど ・昨年の母の日はブランド物のバッグとポーチ。  (たまのことだから・・・ということでアウトレットで6万円ほど) ・昨年の誕生日はBSチューナーと工事費(3万円ちょっとくらい) そして今年の母の日。 旦那には「あまり高額なものは困るよ」と伝え、聞いてもらったところ 「リモコンとタイマー機能のある扇風機」とのことだったので それくらいなら、と思い一緒に電気店へ。 これが欲しい、と指したものは 某有名メーカー羽無し扇風機、6万円・・・ 旦那は「ああ、これね」的な感じだったのですが、いくらなんでも! と、思い、思い切って「ちょっと予算的に・・・」と言いました。 不服そうでしたが、別の扇風機2万円に落ち着きました。 (2万円の扇風機も私的には高額だと思ったのですが・・・) その後食事で、3人で2万円ほど。(義母のリクエスト) どうもお義母さんはお友達が持ってるものが欲しくなるようで、よく、 〇〇さんは息子に△△を買ってもらったんだって!みたいなことを 言ってきます。 BSチューナーは、お友達達が韓流ドラマにハマっていて、その話しに ついて行けなくて困るから、という理由を後から聞きました。 義父は15年ほど前に他界し一人暮らし。 旦那は義母をとても気に掛けています。 でも旦那の弟家族が近くに住んでいるので週末は一緒に過ごしている ことが多いです。 お義母さんを大切にする気持ちは尊重したいですが、年1,2回の旅行含め 結構な額をお義母さんの為に使っている状態です。 私には隠していますが、旦那は仕送りもしているようです。 あえて詮索はしませんが、お義母さんも働いていますし、特殊な団地に 住んでいるので家賃は数千円、なのに仕送りって・・・? 金額云々もありますが、それ以上に言えば買ってもらえると思っている 義母と、それをそのまま実行しようとする旦那にどうもモヤモヤしてます・・・ ちなみに義弟家族は母の日、回転ずし(一皿100円)に連れて行ったのみのようです。 一度旦那に、欲しいものをそのまま聞くのもどうなのかな?と言ったら 「今までそうしてきて、今更やめるわけにはいかない」と、言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか・・・ 皆さんはお義母さん、お義父さんへのプレゼントってどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156780
noname#156780
回答No.10

私の実家の母が、どちらかというと質問者様のお姑さんのような感覚の人です。 子供にいろいろとしてもらうのをなんとも思わない、それどころか、親孝行で自慢の子供に育ってくれた、と当然のように感じる人です。 私は数人兄弟がいますが、成人してからは、祝辞や買い物は基本的には自分の分は自分で出すのが当たり前、親の分は兄弟みんなで割り勘、というのがなんとなくのルールでした。 ある時、母親からお金の工面の申し出がありました。 私は専業主婦ですので、自由になるのは自分が独身の時に貯めた貯金だけです。 でも、それももう底をつきかけていたので、夫の給料から少しずつ貯めていた貯金から工面してあげるしかなく、相談なしに貸したりあげたりしたら揉め事になりそうだったので、夫に相談しました。 夫は快く出そうとしてくれたのですが、それを知った姑が(うちの場合は姑が強烈で、私たち夫婦の家計、通帳残高にまで口出しする家庭なので)怒り心頭… 息子が苦労して働いているお金を、嫁の親が吸い取るだなんて! それならば、息子の親である私達義理父母のところにも謝罪に来るべきだ!! と言い出しました。 結局、私の独身の時に貯金していた中から、出来る範囲で援助したのですが、それでも姑の怒りは収まらず、私が親に渡した金額と同じ金額を包んで無理やり私達に渡し、これであなたたちは生活を守りなさい!息子たち夫婦が頑張って貯金しているお金に手を出すその根性が気に食わない、と私の両親に謝罪を求め続けて、とんでもないことになりました… 私からすると、お金は吸い取らなくても、何かにつけてしょっちゅう干渉、管理したがる義理両親の方がよっぽど苦痛で迷惑だったので、あまりに自分の親のことを避難され怒りが爆発!!! 我慢の限界に達し、義理父母の顔も見たくなくなる事態に発展しました。 で、結局、夫と相談した挙句、結婚したからには、独身の時の自分の実家での当たり前、ルールは一旦取り消して、新しいルールを作らなければいけないよね、ということになり… 私は私で、実家への援助はよほどのことがない限りはしない。 夫は夫で、実家からの干渉、口出しはよほどのことがない限りはさせない。 そしてお互い、私たち夫婦の生活に両親が入り込む事が原因で生じるような迷惑や不快感を持ち込まないようにする、ということで落ち着きました。 当然、両親達は4人ともそれぞれにあれこれ言いました。 「今まで築いてきた親子関係があるのに、どうして!?お前は結婚してから変わってしまった。夫(嫁)にそそのかされたんだろう、etc…」 でも、それにはこう言い返しました。 「私たちはもう結婚したのだから、今まで通りに、ってワケには行かないよ。 家族はお母さん、お父さんだけじゃなくなったんだから! 私にはおかあさん、お父さんと同じくらい、大切にしたい妻(夫)と子供ができたの! 体も、お金も、私にはひとつしかないの!」 〉私の心が狭いのでしょうか・・・ 私は、質問者様のお心が狭いだなんて思いません!! そりゃ、結婚してもいつまでも独身の時同様に、親との関わりが出来るのが理想ではありますが、現実はそんなに甘いものではないと思います。 結婚するにおいては、親から離れて、お互い別世帯としてそれぞれ頼ったり頼られたりしなくてもきちんとやっていく、という自覚を持つことはとても大切なことだと思います。 その上で、余力がある部分で、お互いの親世帯、子世帯との交流、助け、助けられる関係を築いていけばいいのだと、私は思います。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答文を読んできて、はっ!としました。 旦那は独身時代、プレゼントなんてしたことはなく、結婚後、プレゼントする ようになったらお義母さん、兄弟に嬉しそうに自慢していたらしいんです。 私もお義母さん、好きです。 なので喜んでもらったら嬉しいです。 今は友達が持ってるから欲しい、という義母の言い方と、その後、 使ってるのを見たことがないものもあり、なんとなく虚しさを 感じていたことに気づきました。 本当に憧れて(これは大げさかな?w)欲しいと思っていて、 息子から「何が欲しい?」と言われ「実は・・・」みたいな感じなら そりゃー喜んでプレゼントしますね! 今一度、気持ちを整理して旦那とよく話し合ってみます!

sei_s95
質問者

補足

こちらの補足欄にて皆さまへ。 回答文を読んできて、気付きました。 当初、子供のように喜んで、兄弟にプレゼントをもらったと嬉しそうに 話しをしていたお義母さん。 回を重ね、そういった姿を見ることもなくなり、寂しさを感じていました。 お義母さん、好きです。 なので喜んでもらったら嬉しいです。 そういったことも含め、今後どうしたらいいか旦那とよく話し合います。 質問して本当に良かったです。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (9)

noname#154365
noname#154365
回答No.9

♯8です。 1年→1円の間違いです!

noname#154365
noname#154365
回答No.8

うちは夫婦合わせての年収が400万円です。義両親との年2回の旅行(ホテルが格安で、車ですので10万円もかからない)に、父の日、母の日は1万円前後のプレゼント、それぞれの誕生日にも1万円前後のプレゼント、月に一回は6000円~8000円の外食をしています。 年収が1400万円もあったら、値段的には安い贈り物ではないでしょうか? ただ、あなたの思いが大事です。 苦手な人には1年だってあげたくないと思うもの・・・。 うちは好きなんですよ、私が義両親を。義両親はとても奥ゆかしいので。 気持ち良くプレゼントできるようにもう一度話しあってみた方がいいと思いますよ。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答文を読んできて、はっ!としました。 私もお義母さん、好きです。 なので喜んでもらったら嬉しいです。 友達が持ってるから欲しい、という義母の言い方と、その後、 使ってるのを見たことがないものもあり、なんとなく虚しさを 感じていたことに気づきました。 本当に憧れて(これは大げさかな?w)欲しいと思っていて、 息子から「何が欲しい?」と言われ「実は・・・」みたいな感じなら そりゃー喜んでプレゼントしますね! 今一度、気持ちを整理して旦那とよく話し合ってみます!

noname#158357
noname#158357
回答No.7

こんにちは。30代既婚の子供なしの女です。 >皆さんはお義母さん、お義父さんへのプレゼントってどうされてますか? 旦那が強固に「なにも送らなくていい!」と言いますので(仲が悪いとかではないです)、なにもしておりません。母の日もなにもなしです。電話かけるくらいかな~。 そして姑も笑って「なにもいらないわよ~」と言ってきます。 ただ、私は気がすまないので時おり、季節の物やお菓子や乾物など、手紙をそえて送るくらいです。お礼の電話や手紙がきたりします。 我が家の旦那が次男だからかなぁ…?とも思うのですが。ただ、旦那に確認しても、長男さんに催促してるって話は聞かないんですよねぇ。 なのでこれは、あちらのご家族の習慣というか、癖みたいなものかな?ととらえています。 ご質問者さんの場合はお姑さんが「おくって」と言い、ご主人さんが「良いよ」と応えているので… これはまぁ、ご主人さんの見栄というか…癖というか…意地なのかな?と思いましたが。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答文を読んできて、はっ!としました。 私は金額云々というより、友達が持ってるから欲しい、という 義母の言い方と、その後、使ってるのを見たことがないものもあり、 なんとなく虚しさを感じていたことに気づきました。 本当に憧れて(これは大げさかな?w)欲しいと思っていて、 息子から「何が欲しい?」と言われ「実は・・・」みたいな感じなら そりゃー喜んでプレゼントしますね! 今一度、気持ちを整理して旦那とよく話し合ってみます!

noname#164608
noname#164608
回答No.6

はじめまして、 36歳。結婚16年目の子供3人のlllhimellllと申します。 どこまで許します?? とありますが、そういうのは、やはり、収入の問題ではないでしょうか? 世帯収入が1400万なら、許してあげてはどうでしょうか? 義父さんもいないことですし、義母さんだけへのプレゼントなわけですし・・・。 物欲物欲・・・といってますが、 母の日、誕生日だけのことでしょう? それ以外にも、おねだり。。。となれば、物欲。。にもなるかもしれませんが、 そんなに欲深いことだとも思いません。 仕送りの件も旦那様に稼ぎがあり、奥様に迷惑かけない範囲なら、 いいのではないでしょうか? うちの場合は、 3人の子供たちの塾代など、出費もおおいので、 どちらの両親にも誕生日・父・母の日 年間、12万くらいです。 それ以外に 祖父母も健在なので、敬老の日もします。 仏様にもお彼岸・お盆・お正月。 親戚も多いのでその他もろもろの出費もあります。 交際費というのは、あげればきりがないですね^^ まぁ。結局は、収入の問題だと思います。 逆の立場で、自分の両親がしかも、片親になってしまって なにか欲しがっていて、してあげれる稼ぎが自分にあれば、 してあげたくならないですか?? お父さんにしてあげれない分、お母さんだけになってしまい、 おねだりされたら、やはり、弱いものですよ。。。 心配なさらなくても、家族を大事にできるご主人です。 あなたさまとこれから作る家族もきっと、大切になさってくれると思いますよ☆

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、優しいし旦那は人が良く会社でも上の方からも後輩からも とても慕われています。 そんな旦那なので私もお義母さんのことに関してはあまり言いたくないのが 本音です・・・ でも・・・そんなもの必要?!と思ってしまう自分も居て・・・ 今一度気持ちを整理し、旦那と話し合ってみます。

noname#186722
noname#186722
回答No.5

かなり高額のプレゼントだと思います、 それは、義母があなたがたの日頃の生活ぶりで贅沢をされているのを見て 判断されているのではないでしょうか、あなたがたが質素な生活であれば 高額なプレゼントは要求しないでしょう。 そのへんは年の功でしっかりと計算をしての要求だと思いますよ。 年に一回の母の日です、ワガママを聞いてあげましょう。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活ぶり・・・ ブランド物にもあまり興味なく、私服は500円のTシャツとか 1000円のGパンとかです^^; 食事も私の母が送ってくれるお米や野菜が主食ですw そういう生活でもどこかでバレる(?)ものなんでしょうか・・・? 母の日は年に一度ですが、誕生日もありますので・・・ 言いたい事を整理し、今一度旦那と話し合ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉どうされていますか 予算を言ってその範囲でということに決めています。 毎年10万円以内でと言っていますが遠慮されていつも5万円程度のものです 残りの残金でみんなで食事に出かけています。 義母と言われていますが旦那のお母さん、お金を出すのも旦那ですよね、他人に聞くより 旦那とよく相談することでしょう。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、予算を提示するのも一つの手ですね。 ちなみに、お金は旦那と私で半々で出しています。 今一度気持ちを整理して旦那とよく話し合うことにします。

回答No.3

40代主婦です。 明らかに高額なものをプレゼントし過ぎですね! そんなに高額なものを毎回じゃ~家計が大変でしょ~。 欲しいものを買ってあげるのは良いのですが、 要求させるのは駄目です! 調子に乗ってきますから。 高くても通常のプレゼントは1万や2万が限界じゃないでしょうか? 8万とか6万とか、かけすぎですね! もっと自分の家庭&家族で過ごすためにかけた方が良いでしょう。 旦那さんも甘いですね。 今更・・・じゃないです。 意図的に金額を少しつづ下げていけばよいんじゃないかな? それに欲しいものも聞かなくて良いでしょう~ プレゼントって気持ちですから。高価なものだけがプレゼントじゃないです。 私は季節ごとのフルーツを送ったり良くしますね。 年2回も旅行させてもらえるだけでも感謝して欲しい所です。 その上、高額プレゼント。我儘させすぎですね。義理の親と言えど・・・ 私は自分の親と旦那の親への贈り物は平等にしてます。 片方だけって事はしませんね! 両方大切なので、両方に平等にしてあげるってのが私の中でのルールですね。

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり物欲って、慣れて行くものなんですかね・・・? もう一度よく考えを整理し、きちんと旦那と話し合ってみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

他所と比較する問題ではないし じゃ、みんな100万円なら、それに合わせるわけでもないでしょ? 比較するなら、自分の両親に対して同等にしてくれるかの問題 あなたの両親にも同じかそれ以上なら、まぁ良しとして 貯金もできず、将来の蓄えも乏しいのならよく相談すべき!

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを整理し今一度旦那と話し合ってみます。

sei_s95
質問者

補足

私の両親は物に執着が全く無く、物はいらないからたまにどこかに連れて 行ってほしいとのことで、買い物やちょっとしたハイキング、 日帰りバス旅行など、年に数回一緒に行きます。(体調の都合で宿泊は難しい) 共働きで世帯収入は1400万円ほど、困っているわけではないです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

心が広いか狭いかではなく、家計で考えてください。 「贈り物」ですから、送る側に100%の権限があります。「欲しいといわれたから買った」と言うのは言い訳で、贈るのは自己責任です。 義弟家族と差が大きすぎるのも、義弟家族にとって心の負担ですよ?

sei_s95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを整理し今一度旦那と話し合ってみます。

sei_s95
質問者

補足

義弟家族と、一度プレゼントは合同にする?という話もあったようですが 旦那が断ったようです。 義弟家族は、いろいろ気を使ってくれてとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 片手が不自由な義母へのプレゼントは・・?

    もうすぐ敬老の日。 年に一度しか会えない義母は年々片手が不自由になり、利き手でない左手の甲で物を抑えて、右手で包丁で切ったり、瓶のふたを開けれなかったり、とにかく生活すべてに不自由していますが、頑張って台所には立っています。洗いものやふろ掃除、洗濯干し、たたみ等は義父が手伝っています。 そんな義父母にどんなプレゼントを送ったら喜ばれるのでしょうか。 健康な私が想像するのと、実際必要なものには格差があると思うのです。 何かお勧めのものはありますか? 義母へ、でも助ける義父へ、でも構いませんが。 宜しくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント、お花ばかりは飽きますか?

    いつも参考にさせていただいています。 題名の通り、義母への誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。 というのも、嫁いでまだ3年なのですが、毎年義母の誕生日と母の日 が近いので、どうしてもお花ばかりになってしまうのです。 元々義母はとても質素で控えめな、まさに古き良き日本の典型的な女性像 を地でいく方で、お花もとても大好き(ガーデニング趣味)ではありますが、毎年毎年お花だと、贈る季節も同じなのでお花も(だいたい鉢花です)似たようなものになってしまい、どうしたものか迷っています。 おまけに、義母と義父の誕生日も近く、先に義父には義母と一緒に行けそうなペアのディナーチケットを贈ったのですが、これまた重なっても仕方ないので困ってます。 地理的に飛行機でかかる場所に住んでおり、なかなか会えず、また主人は単身赴任でこういったことは私に任せてもらっているのですが、段々迷ってしまい、良い案があればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主人が義母へプレゼント!許せる?許せない?

    結婚7年目です。 主人が主人の母親に自転車を買って上げました。 自分の親に対して、母の日・誕生日にプレゼントしない主人ですが、自転車を買たからと言うのです。 「ん?何で自転車を買って上げなきゃならないの?私だってプレゼントを貰ってないのに!」と私は思いました。 主人は日頃から娘(5歳)に対して「誕生日やクリスマスの時にしか玩具など(娘が欲しがる物を)買って上げないからね」と言っている人です。 確かに親にプレゼントするのは素晴らしい事です。 でも何で?自転車?それも電動自転車?(後に判明しましたが6万円以上でした) はっきり言って、昨年の私の誕生日・クリスマスプレゼントは頂いてなかったです(私もあげていなかったのでお互い様ですが・・・) お小遣いもたくさん上げていないので、遠慮してプレゼントを欲しがらなかったのです。 家は2世帯で日頃から買い物など不便な地域に家が有るので、主人が義母の運転手です。(母は免許が有りません) ですので、自転車が有ると義母の行動範囲が広くなり主人は少しは楽になるので買ったと言いました。 お金に余裕が無いなら話しは分かります。でも、義父は会社を経営しており義母もその会社で役員で働いており、賃貸物件も有るのでかなりの収入が有ります。 これから娘の入学準備で色々と出費がかさむのでヤリクリに悩んでいるのに・・・そんなお金が有るなら、娘に机でも買ってくれたら良いのに! そう感じて、許せない気持ちになってしまいました。 それに、今までとても仲良い義母との関係でしたがこれが原因で壊れるかもしれません。(義母にもムカついてますので・・・) 私が、心がせまいのですかね? 皆さんなら許せる?許せない?

  • 義父・義母へのプレゼント

    お世話になります。 実は、2月・3月と、義父・義母の誕生日が続きます。 毎年それぞれ1万円以内くらいで、プレゼントを贈っているのですが、 案がなくなってしまいました。 良い案があれば、教えてください。 ちなみに、 ・義父・義母とも50代後半です。 ・義父が糖尿病なので、食べ物をあげるのは気を使います。 ・田舎暮らしなので、野菜やフルーツ、花はふんだんにあります。 ・当方の仕事が忙しく、旅行などに連れて行くのは無理です。 ・これまでにあげたのは、  ハンディマッサージャー、掛け時計、バッグ、アクセサリー、  高級スリッパ、お茶碗と箸・・・などです。 ・二人とも誕生日が近いので、予算は、  それぞれ1万円でも、二人合わせて2万円でも、構いません。 よろしく御願い致します。

  • 義母へのプレゼント

    もうすぐお誕生日なのですが毎年母の日と誕生日に何を贈ったらいいか迷い、結局はお花を贈ります。みなさんは何をプレゼントしていますか。教えてください。 ちなみに私と主人は歳が離れているまで、義母は今年で80歳です。あとは、 ・倹約家なのであまり高価な物は嫌がります。 ・上記の理由で5,000円以内の物 ・足が悪いのでほとんど外には行かない。 やっぱり、お花しかないでしょうか。 参考にさせて戴きたいので、みなさんが贈っていらっしゃる物を教えてください。 敬老の日に、おばあちゃんに贈っている物を聞いた方がいいかしら・・・宜しくおねがいします。