• ベストアンサー

義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antom
回答No.8

還暦ですか。おめでとうございます。 うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。 旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。 もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。 お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。 すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。 この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。 これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン グシューズなどはいかがですか? お母様喜ばれるといいですね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。還暦祝いに家族旅行いいですよねぇ。出費はかさむけどそんなときくらいしかみんな揃って行くこともできないし、私もそうしたかったんですけど。主人の家族はまとまりがないんです><前もって約束するのがみんな嫌みたいで、突然その日に決行がいいらしいんですよ。私はそういうのが苦手なので辛いんですけど。。。 ウォーキングシューズもいいですね^^義母もウォーキングが趣味なんです!あっ、還暦を兼ねた旅行の情報とても参考になりました。実は来年私の父が還暦を迎えるので、そちらは家族旅行を計画しているんです。その時は前もって「還暦祝い」ということを伝えてみますね^^アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• teinen
回答No.7

還暦の祝いは本来,満60歳になる年のお正月にするものなので,ちゃんちゃんこなんですよ。誕生日に還暦の祝いをするんであれば,夏場に生まれた人は暑い最中にちゃんちゃんこを着なければならないって,おかしいでしょ。  そしてなぜ「赤」かというと,満60歳を迎える年は男女共に厄年でして,「赤」は魔除け・厄除けになると言われているからです。  そしてまた繰り返しになりますが,厄除けは正月から節分までの間にするものですから,冬場でありますので,ちゃんちゃんこなのです。  とまあ,「しきたり」の話は別として,うちの両親もそれぞれの誕生日に還暦祝いをしたことだし,赤いちゃんちゃんこを贈った訳でもないので,偉そうなことは全く言えないのではありますが。    ここはひとつ,伝統に則って「赤いちゃんちゃんこ」を贈るってぇのもいいと思います。これから冬に向かうので赤のセーター・赤のマフラーも良いと思います。  正直なところ,還暦を迎えた人は,何かを貰うということよりも,子や孫が一同に集まってくれる事の方が嬉しいのです。  昔から贈られる赤いちゃんちゃんこですら,祝いの席でしか着ないじゃないですか。平均寿命が短かった頃は,60歳にもなれば物欲などなくなってしまっていて,子や孫が仲良くしていて,みんなが祝いに来てくれることの方が遥かに嬉しかったのです。  ただ,今は平均寿命が延びて,60歳ぐらいじゃまだまだ物欲のある年代ですので,好みの物,趣味の物が良いのではないでしょうか。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。還暦のお祝いってお正月にするものなんですか。「しきたり」ってまったく知らなかったので勉強になります。質問に「還暦のお祝い」なんて書いてしまったのですが、私たちはただ「60歳=還暦=赤いモノ」くらいに思っていて、せっかくだから食事会でもしようかくらいの軽い気持ちで考えているんです。teinenさんのおっしゃるとおり伝統に則って赤いちゃんちゃんこを贈るというのも確かにいいのかもしれませんね。でも私はどうも貧乏性で「普段でも使えるモノを」とつい思ってしまうんですよ^^; 義母が喜んでくれそうなモノをみんなでもう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

還暦にピッタリとなると、やはり色は『赤』になると思いますが・・・・・ ここで、もらった側の気持ちを想像してみませんか? お義母様は、赤系の色がお好みでしょうか?お好みなら、還暦にちなんで赤系統の色を選ぶ方法がありますが、寒色系がお好みであれば、あえて赤系にしなくても良いかと。 もらった人が喜ぶものを探すのってとても大変です。でも、お義母様の好みや普段の様子などから、好みの色や柄、もらっても差しさわりのない品・・・というように、候補を挙げてみてはいかがでしょうか? お義母様の普段の様子がわからないので、何がピッタリかのアドバイスが難しいです。 こだわって集めたり特別な趣味のものがあるか、寒がりか暑がりか、派手好きか地味か、自宅でノンビリするタイプか外に出るのが好きなタイプか・・・。 私は、相手の好みが良くわからない場合は(結婚・出産祝い、新築祝いなどが主ですけれど)、ブランド物の食器を送るようにしています。デザインは極力シンプルな白を基調にしたものを予算に合わせて。 他に、旅行会社の商品券などはいかがですか?日程や旅行先は自分達の好きなところで決めてもらうという形で。代理店に行って相談すれば、詳しく教えてもらえると思います。お祝いの代金がバレバレですけれど、旅行先でノンビリ出来る価値はお金ではないはずですし、自分達でもう少し充実させたければ、その都合もつけられます。子育てから開放された時間をノンビリ過ごしてもらうという気持ちは充分伝わると思います。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにプレゼントってもらう側の気持ちを考えて選ばないといけませんよね。どんなに良い物でも好みじゃないものだったら、喜びも半減してしまいますしねぇ。おっしゃる通りだと思います。misachi395さんのアドバイスを参考に義母が喜ぶ姿を想像して考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

義父さまもお元気でしたら、夫婦で利用できる旅行券とか、温泉一泊券とかいかがでしょうか。 それに花束など添えられると華やかになります。 それから、お孫さんからのかわいいお手紙は喜ばれること間違いありません。 まだ字の書けないお孫さんは、おばあちゃまのお顔の絵とか。 うちは、喜寿でしたが、肩から斜めがけできるバッグをプレゼントして喜ばれました。 斜めがけすると、貴重品も安全ですし、両手が自由に使えて便利です。 斜めがけで、なかなか探すのがむずかしいのですが、 ちょっとオシャレで若々しいデザイン、 上質の革のものはいかがでしょうか。 カシミヤのショールなんかも、ご予算ぐらいで、 これからの季節重宝すると思います。 なかなか自分では購入できないですもんね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母は独り身なんですよ。でもよく1人で旅行には行っているようなのですが。自分では購入できないようなモノもいいですね。孫からのプレゼント、確かに一番喜びそうですよね。孫は3人いるのですが、3歳と1歳が2人なんです^^; でも3歳の子はグルグル描きですが絵を描けるし私が手伝えば何か作れそうです♪まだ日にちもあることですし、孫からの手作りのプレゼントも用意したいと思います。shigechamaさんの回答も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• Yuen
回答No.4

うちは去年母が還暦を迎えましたが、嫁と相談した結果5万円の旅行券をあげました。(1万円ぐらいの花束と一緒に) 父と旅行に行ってきてという意味で旅行券でしたが、大変喜んで夫婦で旅行に行ってましたよ^^ まあ、子供や孫からお祝いしてもらえるだけで感激してましたけど。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行券良いですね^^義母はよく1人で旅行に行ってるみたいだし、旅行券なら自分の好きなときに使えますしね^^Yuenさんのお母様は去年還暦を迎えられたのですか。お祝いしてもらえるだけで感動してくれたなんて羨ましいです。うちは「みんなでお祝いをしたいから都合の良い日を教えて」と電話したら「まだ分からない。」と答えられてしまって。もう来月のことなので早くお店とかも予約しないといけないのに焦ってしまいます。義母もYuenさんのお母様のように喜んでくれるといいのですが・・・ Yuenさんのアドバイスも参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• kamochi
回答No.3

温泉旅行!!

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行のプレゼントも喜ばれそうですね。でもそれって1人分ですかね?それとも誰かと一緒に行けるように2人分?嫁の私としては家族旅行もいいのではないかなぁと思っていたのですが、主人の家族はまとまりがない家族で「みんなで揃って」ということができないんですよ。今回の食事会も実はまだ日にちが決まらなくて><みんなに予定を聞いても「まだわからない。」ばかりで、本当に困ってしまいます。あっ、何か愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。kamochiさんの回答も参考にさせて頂きます。

• n_kaname
回答No.2

これからの時期、寒くなるので膝掛けとかショールとかが良いんじゃないでしょうか。丁寧に利用すれば長持ちもしますしね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膝掛け・ショールも良いですね。いつも使っているような安物でなく高級なモノをプレゼントすれば喜んでもらえるし、丁寧に利用すれば確かに長持ちしますよね。n_kanameさんのアドバイスも参考にしてみんなで考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

赤いチャンチャンコを送るのは今ではちょっと・・・。 赤いセーターやカーデガン、マフラー、手袋、帽子などはどうでしょう。

miu_syunken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。そうなんですよねぇ。還暦と言えば赤いチャンチャンコですが、今時それはちょっとですよね^^; 義母も恥ずかしがるだろうし、第一その場限りで普段着られないですもんねっ。だったらgugestyperさんがおっしゃるように赤いセーターなど普段でも着られるものがいいですね。3~5万あれば全身赤いモノで揃えられそう。ちょっと怖いかな?!gugestyperさんの回答を参考にしてみんなで相談してみようと思います。ありがとうございました。