• ベストアンサー

義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

還暦ですか。おめでとうございます。 うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。 旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。 もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。 お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。 すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。 この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。 これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン グシューズなどはいかがですか? お母様喜ばれるといいですね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。還暦祝いに家族旅行いいですよねぇ。出費はかさむけどそんなときくらいしかみんな揃って行くこともできないし、私もそうしたかったんですけど。主人の家族はまとまりがないんです><前もって約束するのがみんな嫌みたいで、突然その日に決行がいいらしいんですよ。私はそういうのが苦手なので辛いんですけど。。。 ウォーキングシューズもいいですね^^義母もウォーキングが趣味なんです!あっ、還暦を兼ねた旅行の情報とても参考になりました。実は来年私の父が還暦を迎えるので、そちらは家族旅行を計画しているんです。その時は前もって「還暦祝い」ということを伝えてみますね^^アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 還暦の祝いは本来,満60歳になる年のお正月にするものなので,ちゃんちゃんこなんですよ。誕生日に還暦の祝いをするんであれば,夏場に生まれた人は暑い最中にちゃんちゃんこを着なければならないって,おかしいでしょ。  そしてなぜ「赤」かというと,満60歳を迎える年は男女共に厄年でして,「赤」は魔除け・厄除けになると言われているからです。  そしてまた繰り返しになりますが,厄除けは正月から節分までの間にするものですから,冬場でありますので,ちゃんちゃんこなのです。  とまあ,「しきたり」の話は別として,うちの両親もそれぞれの誕生日に還暦祝いをしたことだし,赤いちゃんちゃんこを贈った訳でもないので,偉そうなことは全く言えないのではありますが。    ここはひとつ,伝統に則って「赤いちゃんちゃんこ」を贈るってぇのもいいと思います。これから冬に向かうので赤のセーター・赤のマフラーも良いと思います。  正直なところ,還暦を迎えた人は,何かを貰うということよりも,子や孫が一同に集まってくれる事の方が嬉しいのです。  昔から贈られる赤いちゃんちゃんこですら,祝いの席でしか着ないじゃないですか。平均寿命が短かった頃は,60歳にもなれば物欲などなくなってしまっていて,子や孫が仲良くしていて,みんなが祝いに来てくれることの方が遥かに嬉しかったのです。  ただ,今は平均寿命が延びて,60歳ぐらいじゃまだまだ物欲のある年代ですので,好みの物,趣味の物が良いのではないでしょうか。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。還暦のお祝いってお正月にするものなんですか。「しきたり」ってまったく知らなかったので勉強になります。質問に「還暦のお祝い」なんて書いてしまったのですが、私たちはただ「60歳=還暦=赤いモノ」くらいに思っていて、せっかくだから食事会でもしようかくらいの軽い気持ちで考えているんです。teinenさんのおっしゃるとおり伝統に則って赤いちゃんちゃんこを贈るというのも確かにいいのかもしれませんね。でも私はどうも貧乏性で「普段でも使えるモノを」とつい思ってしまうんですよ^^; 義母が喜んでくれそうなモノをみんなでもう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

還暦にピッタリとなると、やはり色は『赤』になると思いますが・・・・・ ここで、もらった側の気持ちを想像してみませんか? お義母様は、赤系の色がお好みでしょうか?お好みなら、還暦にちなんで赤系統の色を選ぶ方法がありますが、寒色系がお好みであれば、あえて赤系にしなくても良いかと。 もらった人が喜ぶものを探すのってとても大変です。でも、お義母様の好みや普段の様子などから、好みの色や柄、もらっても差しさわりのない品・・・というように、候補を挙げてみてはいかがでしょうか? お義母様の普段の様子がわからないので、何がピッタリかのアドバイスが難しいです。 こだわって集めたり特別な趣味のものがあるか、寒がりか暑がりか、派手好きか地味か、自宅でノンビリするタイプか外に出るのが好きなタイプか・・・。 私は、相手の好みが良くわからない場合は(結婚・出産祝い、新築祝いなどが主ですけれど)、ブランド物の食器を送るようにしています。デザインは極力シンプルな白を基調にしたものを予算に合わせて。 他に、旅行会社の商品券などはいかがですか?日程や旅行先は自分達の好きなところで決めてもらうという形で。代理店に行って相談すれば、詳しく教えてもらえると思います。お祝いの代金がバレバレですけれど、旅行先でノンビリ出来る価値はお金ではないはずですし、自分達でもう少し充実させたければ、その都合もつけられます。子育てから開放された時間をノンビリ過ごしてもらうという気持ちは充分伝わると思います。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにプレゼントってもらう側の気持ちを考えて選ばないといけませんよね。どんなに良い物でも好みじゃないものだったら、喜びも半減してしまいますしねぇ。おっしゃる通りだと思います。misachi395さんのアドバイスを参考に義母が喜ぶ姿を想像して考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

義父さまもお元気でしたら、夫婦で利用できる旅行券とか、温泉一泊券とかいかがでしょうか。 それに花束など添えられると華やかになります。 それから、お孫さんからのかわいいお手紙は喜ばれること間違いありません。 まだ字の書けないお孫さんは、おばあちゃまのお顔の絵とか。 うちは、喜寿でしたが、肩から斜めがけできるバッグをプレゼントして喜ばれました。 斜めがけすると、貴重品も安全ですし、両手が自由に使えて便利です。 斜めがけで、なかなか探すのがむずかしいのですが、 ちょっとオシャレで若々しいデザイン、 上質の革のものはいかがでしょうか。 カシミヤのショールなんかも、ご予算ぐらいで、 これからの季節重宝すると思います。 なかなか自分では購入できないですもんね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母は独り身なんですよ。でもよく1人で旅行には行っているようなのですが。自分では購入できないようなモノもいいですね。孫からのプレゼント、確かに一番喜びそうですよね。孫は3人いるのですが、3歳と1歳が2人なんです^^; でも3歳の子はグルグル描きですが絵を描けるし私が手伝えば何か作れそうです♪まだ日にちもあることですし、孫からの手作りのプレゼントも用意したいと思います。shigechamaさんの回答も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • Yuen
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

うちは去年母が還暦を迎えましたが、嫁と相談した結果5万円の旅行券をあげました。(1万円ぐらいの花束と一緒に) 父と旅行に行ってきてという意味で旅行券でしたが、大変喜んで夫婦で旅行に行ってましたよ^^ まあ、子供や孫からお祝いしてもらえるだけで感激してましたけど。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行券良いですね^^義母はよく1人で旅行に行ってるみたいだし、旅行券なら自分の好きなときに使えますしね^^Yuenさんのお母様は去年還暦を迎えられたのですか。お祝いしてもらえるだけで感動してくれたなんて羨ましいです。うちは「みんなでお祝いをしたいから都合の良い日を教えて」と電話したら「まだ分からない。」と答えられてしまって。もう来月のことなので早くお店とかも予約しないといけないのに焦ってしまいます。義母もYuenさんのお母様のように喜んでくれるといいのですが・・・ Yuenさんのアドバイスも参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

温泉旅行!!

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行のプレゼントも喜ばれそうですね。でもそれって1人分ですかね?それとも誰かと一緒に行けるように2人分?嫁の私としては家族旅行もいいのではないかなぁと思っていたのですが、主人の家族はまとまりがない家族で「みんなで揃って」ということができないんですよ。今回の食事会も実はまだ日にちが決まらなくて><みんなに予定を聞いても「まだわからない。」ばかりで、本当に困ってしまいます。あっ、何か愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。kamochiさんの回答も参考にさせて頂きます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

これからの時期、寒くなるので膝掛けとかショールとかが良いんじゃないでしょうか。丁寧に利用すれば長持ちもしますしね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膝掛け・ショールも良いですね。いつも使っているような安物でなく高級なモノをプレゼントすれば喜んでもらえるし、丁寧に利用すれば確かに長持ちしますよね。n_kanameさんのアドバイスも参考にしてみんなで考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

赤いチャンチャンコを送るのは今ではちょっと・・・。 赤いセーターやカーデガン、マフラー、手袋、帽子などはどうでしょう。

miu_syunken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。そうなんですよねぇ。還暦と言えば赤いチャンチャンコですが、今時それはちょっとですよね^^; 義母も恥ずかしがるだろうし、第一その場限りで普段着られないですもんねっ。だったらgugestyperさんがおっしゃるように赤いセーターなど普段でも着られるものがいいですね。3~5万あれば全身赤いモノで揃えられそう。ちょっと怖いかな?!gugestyperさんの回答を参考にしてみんなで相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義母の還暦祝い

    来月義母が還暦を迎えます。 主人と色々検討中なのですが、決めかねているので質問させて下さい。 今候補に上がっているのは、義母を連れて私たち夫婦と3人(義父は亡くなっています)で旅行に行く事です。 旅行券とも考えたのですが、普段から行動的な義母は一人でもよく旅行に行くため、私たちと一緒の方がはるかに喜ぶだろうと主人も言っています。 そこで、義母と一緒に暮らしている義弟二人(未婚)の事なのですが、一緒に旅行に行くか誘うべきでしょうか? それとも旅行ではなく祝いの席を設けて、食事+プレゼントの方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 還暦のお祝い

    お世話になっております。 このカテゴリであっているかわかりませんが・・・ 義母が今年、還暦を迎えます。 義兄夫婦と私たち夫婦でお祝いをしようと思うのですが、 ・温泉に1泊 ・みんなで記念撮影→お食事会 上記以外に、何か良い案がありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 社長の還暦祝いのプレゼントで悩んでいます

    皆様の意見を参考にしたいと考えています。 当社の社長が6月に還暦を迎えます。 社内でお祝いの食事会を考えています。 そこで、記念にプレゼントをと思っていますが、なかなか思いつきません。 以前、当時の工場長が還暦の際は、銀のジッポライターを送りました。 当社は15人の町工場で男性社員のみの職場です。 【社長の情報】 男性です。 孫が5人います。 ゴルフが好きです。 お酒・たばこを好みます。 皆様、宜しくお願いします。

  • 還暦の祝い/実用的な物でプレゼントを

    実母が還暦を迎えるのでプレゼントを考えています。 旅行や食事会は今回はちょっと無理なので(高齢のペットがいる等)、 家で食事、その際にプレゼントを渡すといった、 いつもの誕生日より少しプレゼントの予算がアップ&写真撮影でも・・といった会になりそうです。 母の性格から置き物などよりは、 実用的で長めに使えるような物。 そして還暦祝いの意味を込めて『赤』が入ったもの・・・と考えているのですが、 どういったものがあるでしょうか? 予算は3万円です。 赤い財布、ここが赤い○○・・・など沢山の案を参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 還暦祝い

    来年還暦を向かえる義父がいるんですけど、義母は再来年なんです・・・ お祝いで食事会を考えていますが、一年違いの二人をまとめてお祝いするのって、失礼でしょうか

  • 還暦祝いについて

    還暦の御祝の会についての質問です。 夫は三人兄弟ですが、 長兄の時は料亭での食事会、次兄の時は旅館で一泊の会に夫婦で招待されました。 来年は、夫が還暦なのですが(三月生まれ) 正直言って、家族で御祝すればいいのではという考えなのですが、 前例従えば、そうもいかないという思いもあります。 皆様の場合、 ご主人の還暦祝いのときに、ご主人の兄弟姉妹も招待されましたか? 家族(子供や孫)だけで御祝をされましたか?

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

専門家に質問してみよう