• 締切済み

雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?

雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。 それでもあなたは買いますか?

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.17

shinzozoさま >この掲示板の利用方法としてどうなのかな? 喧嘩を売るつもりはさらさらありませんがここは掲示板とは違います。勘違いなさいませんように。 さて本題に。 心情的には買いたくありませんが安ければ買ってしまうでしょうね。貧乏人の性です。 ただ狂牛病に関しては雪印だけでなくほかもやっている(国産牛と偽ってとか)と私は考えるような思考回路になりつつあるので牛肉は食べないようにするでしょうね。

回答No.16

砒素ミルク時代からなるべく買わない様にしていましたが、3回以上もやる企業はその存在自体問題でしょう。 間違って罪を犯した前科のある人の更正の為にも、一回は許しますが(被害者・家族は許さないでしょうけど)、二回目は・・・・まして三回も出てきたら、いつ自分が被害者になるかわかりませんからね。 もっとドンドン出て来る出しょう。  それによって他の会社が消費者に危ない部分を改善してくれることを期待します。 欧州で狂牛病(凄い名前ですね)が出てから、日本に狂牛病もあるだろうと(日本の政府・行政は国民の健康・命は考えていないのは過去の事例から明白です)なるべく食べづに過ごし、海外に食べ貯めに行っていましたが、航空機もあぶなくて、この数ヶ月ステーキも焼き肉も食べていません。 この社会には、ほかにも危ないのは沢山あるけど、なるべく自分の一寸した努力で避けられる危険は避けたいですからね。

• shinzozo
回答No.15

確かに、質問意図を明確にすることなく、立て続けに雪印ネタを振るhonmamonさんに対して、個人的にはその神経の図太さに敬意を表すると同時に、下の方が言うように単純に叩きたいだけが目的なら、この掲示板の利用方法としてどうなのかな?とも思います。議論をけしかけるような質問をしているのに、これまでこの質問に回答されてきた方々に対しての対応もどうかと思います。良回答うんぬんの判定が、どうなるのかもよくわかりません。 前置きが長くなったので、端的に答えだけ言うと、 私は買いません。 私の妻は買うらしいです。 私はもともとあまりこだわりがなかったのと、2度も3度も騙されるのは嫌いなので買いたくありませんが、MBP牛乳に惚れ込んだ妻は、雪印を買うらしいです。 何が言いたいということは特にありません。 ただ、私は買わない。妻は買う。人それぞれ、それだけです。 当然社会ネタなので、これまでにもたくさんの解答者が出ていますが、個人的な悩みでなく、社会的な悩みをネタにして議論を主催しようとしている以上、もうちょっとまとめてください。

honmamon
質問者

お礼

ここでは、本題と関係ないことを話すことは禁止されてますよ。 「質問者の意図」などと関係ないことは書かないようにお願いします。

回答No.14

なんか質問に特定の意図を感じるな。雪印をたたいてほしいのかい?

noname#21649
noname#21649
回答No.13

私は購入します。 今を去る30年ほど舞え.森永砒素ミルクが発生しました。森永のミルクだけを飲んでいた乳幼児に砒素中毒が発生しました。 1社だけを信じるから.このような事になるのです。乳業メーカー5社の偏りがないように購入します。

noname#2353
noname#2353
回答No.12

かなり白熱してますね。私は雪印「だけ」がこのような不正行為を行っているとは,けっして思いません。同業者でもまちがいなく同じことをやっているでしょう。サッポロビールのビール使い回しだって,あそこだけではない,かなりやっています。飲めば誰だってわかります。自治労の不正も同じ,これについては間違いなく,他の組合組織でもやっていることです(これはほぼ断言できます)。たまたま雪印とかサッポロビール,自治労が,以前からわかっていたことを,タイミングを図って(大きな事件がないときに)記事が出されたのです。どの組織を表面化させるかさせ,晒し者にするか,それは決めるのはマスコミです。No9の方が書いているとおりマスコミは集中攻撃の矛先を上手に変えています。あるときは民間,あるときは警察,そして先生,組合組織,証券金融,食料品関係などなど(けっして自分の内部組織の不正には触れません,あたりまえか…笑)。批判的な記事ほど購買意欲をあおるからです。われわれはそれにあおられてはいけない。記事の真偽をきちんと判断する必要があります。はなしがづれてしまいました。雪印の悪いやつには反省してもらい,一般社員にはがんばってもらいたい。私は雪印を応援する!なぜなら,雪印の社員のほとんどは家庭のためにがんばってはたらいているのですから。みんなで雪印が立ち直れるように応援してあげましょう。真面目にがんばっている社員がほとんどなのですから。

• inoba
回答No.11

たとえば 食堂に入ってらーめんを注文したとします。厨房では、お客さんに 作ってるところ見えないからという事でインスタントラーメンを袋から 出してどんぶりに移し変えてチャーシューとかネギ等でごまかして お客さんに出していたとしたらそれが、アルバイトの告発で世間に知れた やがて、私たち○○食堂は、お客様に安心できるをモットーに 生まれ変わりました。というコマーシャルが、たくさんたくさん 流されました。莫大なお金とともに。経営者交代というパホーマンスも ありました。ところが、そこのオーナーは、商売とは、信頼にある。 という考えを持たない人でした。儲けるためなら多少ごまかしても わからなければいい。そんな考えの人でした。 やがて、こんな噂が。あそこの食堂のカレーは、レトルトを使ってるらしい ライスも・・・・そして、主婦による真実を知る会によって調査が行われ 驚くべき真実が白日のもととなりました。 これの違うバージョン。 例えば、病院でレントゲン写真を間違えて・・・手術が・・行われ・・・ 死亡しました・・・・病院側は、病気が進行していたのだと・・・・・・・・ 原子力発電所でブーザーが鳴ったら赤いボタンを押して扉を閉める ところが、めんどうでこれまで一度も問題がなかったし誰もしていないから と言う理由で扉はいつもあけっぱなしに・・・ある日・・・・・・・・・・・ 要するに わからなければ、良いという考え方が今の日本人には あるのではないでしょうか。  むかしは、お天道様がちゃ~んと見てるので 悪いことは出来ないという考え方があったように思います。 私は、雪印も三菱自動車も信じてません。 ということで、ぜったいに買いません。 ところで、 客は、ばかじゃないよ。と、このような事を できるだけたくさんの経営者がこの回答を読んでくれることを祈りたい。

noname#1758
noname#1758
回答No.10

「honmamon」さん、貴方は何を此処でなさりたいのですか? 「不買運動」を起こしたいのですか? 「雪印」グループの解体ですか? 「それでも雪印買いますか?」 「雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?」 「雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?」 この一連の質問は、貴方ですよね。 「songbook」さんは勘ぐると仰っていますが、 決して「勘ぐる」必要ないですね。 この一連の質問で、返礼の書かれ方を見れば、同調者に対する返礼と、貴方の意図と反対の方への返礼では、明らかな違いが見受けられます。 決して非難しているのではありませんよ。 様々な見方が有って、様々な考え方が有って、様々な行動が有ってしかるべきです。 ですが、「質問」という形での、このような方法は適切ではないと思いますよ。 もし、もしですが、同じような考え方の方たちを募ろうと云うなら、参考URLのようなサイトをお勧めいたします。 此処は、雪印ブランドの本拠地、北海道の函館にあるサイトです。

参考URL:
http://www.host.or.jp/home/board/notice/default.htm
回答No.9

買いますっ!はっきり断言して買います。 ちょっと同情も入って、もしかしたら今までよりも積極的に買うかも。 今回の事件のみならず、一昨年の「食中毒事件」の時も、私は見かけたら買っていました。だって、やっぱり美味しいんです。「罪を憎んで人を憎まず・・・」みたいな感じかな。その時も、安全性が確認されている商品までも撤去してしまう小売店側には、憤りを感じました。消費者の不安を煽り立てるような選択であったと思います。 それから、私は常に思っているのは、賢い消費者でいたいということ。日本のマスコミは今回の事件に限らず、とかく集中攻撃・私刑誘導的報道が多いように思います。消費者はそれに惑わされていませんか?軽はずみな行動は、経済にも影響を及ぼしかねません。もっと真実を見極めての行動をしてほしいものです。 もちろん、今回の雪印食品(株)の事件責任が、親会社の雪印乳業にないとは思いません。しかし、その一点をつっついて何の解決があるのでしょうか?私は、とかく連帯責任とか、企業責任とかを強調し、対岸から囃し立てる、その島国根性が嫌いだっ。 先日の「高島屋雪印乳業製品導入再開」を聞いて、とてもうれしく思いました。報道や世論のみに流されない、正しい決定と信じています。 ちょっと冷静になって、よく考えてみませんか?「不買運動」なんて言葉も、宗教じみていて恐い・・・。そんな運動に安易に便乗することによって、社会に及ぼす影響とかを考えたことはありますか。 余談ですが、私は牛肉も以前と変わらず食べています。 大の大人で、「狂牛病発覚以来、牛肉は口にしていない!」なんて言っている人を見かけると、心の中で小馬鹿にしてしまいます。

• hirono_ta
回答No.8

牛乳も肉も事の発端はすべて関西からですから、記載内容を見て関西絡みじゃなければ買ってしまうと思います。 それにリパックや水増しなんて見つからないだけでどこだって多少はやってそうだし… 心情的にはNo.6の回答に近いってところです。 だいたい質問の意図がよくわかりません。 ネガティブキャンペーンをやりたいのなら実名でHPを起ち上げてそこで賛同者を募ればいいと思います。