• 締切済み

それでも雪印買いますか?

ご存じのように雪印食品の補助金の詐欺が発覚しました。 みなさんは、雪印グループの牛乳や食品をそれでも買いますか?

みんなの回答

noname#3096
noname#3096
回答No.26

 私は、レストランで何か料理を頼むときにも、ミルクやバター、チーズを使っている料理の場合ウエイトレスさんに「雪印の製品を使っていますか? 使っているなら別の料理にします」と尋ねます。

noname#3096
noname#3096
回答No.25

 絶ェェェェェェェェ対に買いませェェェェェェェェんッッッッッ!!!!!!

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.24

honmamonさんがどの様な経験(もしかして個人的に嫌な思い?)を されたのか判りませんが、「買う、買わない」は各々がそれぞれ 自分の判断で決めれば良いのではないでしょうか? たしかに、昔から「いろいろある」会社です。 (父親が転勤族で子供の頃、道内を転々としました。  その頃からいろいろな話はよく耳にしました・・・) 私が個人的に思うのは、もう「北海道を代表する会社」としては 見ていません。 むしろ「北海道の恥」と思っています。 そもそも「雪印」は「森永」や「明治」などの「内地企業」に いじめられた、道内生産者らが決起して設立された企業のはず・・・ 「自分達の生活を築き、消費者に良い製品を届ける・・・」 (たしか、こんなだったはず・・・) それが、生産者を欺き消費者を愚弄しました・・・ しかし「心ある道民」もいて(雪印の横柄さは今に始まったことではない・・・) いくつかの「乳業」会社が設立されました。 まるで、かつての「雪印乳業」設立時のように・・・ 私は個人的には(子供の頃)「よつば乳業」が好きでした。 もし私がいま「雪印グループ」に望む事があるとすれば 「原点回帰」です。 本州などの会社をたたみ、北海道でまた「一から出直し」いや 「ゼロからのスタート」をする事です。 まず今回の件を早急かつ真摯に解決する。 そして、まず誰よりも先に「北海道民」の信頼を勝ち取る・・・ これができなければ「雪印グループ」はいずれ「解散」という運命を 辿るでしょう。 PS.我々道産子は「別海工場(でしたっけ?中標津でしたっけ?)の件」も    思い出すべきでしょう・・・    あの時点で厳しく追及しても遅くなかった・・・    (排水の異臭事件です・・・)

回答No.23

先の回答の書き忘れです。度々の投稿になり申し訳ありません。 で、先の回答で何を書き忘れたかと言いますと、『君子豹変する』このことばを付け加えておきたかったのです。 雪印を闇雲に批判した方、その後になにかお感じになられたらいままでのご自分の意見と他の意見との矛盾に悩むことはない。そして、見出した答えが自説と反転することになろうともそれを恥じることはないんです。その都度、その都度、軌道修正を試みることは、誰に恥じるべきことでもくそうできるならば、柔軟なゆるやかに物事をとらえられた我に誇りを感じてください。

参考URL:
http://www.linkbit.ne.jp/kff100/kff2001/ope/20010610-b.html
回答No.22

買います。 新聞、雑誌、TV、ラジオ...が、一斉に報道した。その後、もれ聞こえてくる声。えっ!?まさかと、驚く人。うぅぅ...ゆるさんと、怒る人。あぁぁ...ため息、落胆する人。日を追うごとに、報道はエスカレ―とする。これでもか、これでもかと雪印バッシングのネタは尽きない。それに応えるかのようにマイクを向けられた人は、口々に「雪印なんかつぶれればいい」「雪印の商品は今後一切買いません」「雪印はなんてひどい会社だ」「人間のすることじゃない」雪印バッシングを唱える。この一連の騒動をみてて、なんか「ちがうぞ!」と、テロ騒動のときにも感じた「なんかちがうぞ!」。何かがおかしい。何かが違う。何かが....。マイクを向けられた人が口々に語る雪印バッシングに恐怖をかんじた。「人間のすることじゃない」といいながらそう語る人は一方で、雪印に直接手を下していないにしても間接的には殺している。何かがおかしい。。何かが違う。何かが...。 甘い餌に蟻が群がるように....蟻の行進は続く....(それは躍らされた聴衆。)本当にそれは甘い餌なのだろうか?まやかしの甘い餌、夢から覚めれば、口に含んだものが苦い毒のキノコだったことに驚くかもしれない。自らの発した言葉の恐ろしさに...。人はみな、恐ろしく醜い部分を内に秘めている。甘い餌をまえにするとこころの箍が外れる。日常の鬱積した思いがここぞとばかりに溢れ出す。 STOP! 目の前に起きた出来事だけに囚われて言葉を安易に発すること恐いよ。よく考えてみて、なぜ?事が明るみに出るまでだれも何も言わなかったの?「知らなかったから?」本当にそうなのかな?「NO!」と言えない事情があったんじゃないかな?わが身に置き換えてみて、会社の命令、上司の命令に「NO!」と言えば職を奪われ切り捨てられてしまう。背負う家族を考えると職を失うことは、わが身を家族を即座に生活苦に至らしめる。おかしいよね、不正を正そうとする者が、首を切られ職を失う。それが恐くて「NO!」と言えなくさせているこの社会。街頭でマイクを向けられて雪印をバッシングしていた人たちが、今回のような騒動の渦中の社員もしくはその家族の一人になったとしたら、そのうち何人が同じ状況下において「NO!」と言えるのだろうか?この事件もそうだが、雪印がどうのこうの視点をそこ一点に注ぎ込むのはどうかと思う。この出来事を契機に起こるはずのないと予想もしていない出来事が何時なんどき起こるやも知れない、そのときあなたはどうするか、そして「NO!」と言えるかが試されているのではないでしょうか? こと、雪印の会社に働く社員の人たちにも大切な家族があります。honmamonさんやわたし同様にそして世の中の多くの人と同様に大切な家族があります。除外していい人なんかいないはずです。安易なものの見方で報道に躍らされてはいけないと思います。仮に会社をひとつ潰したとしても何も変わらないと思います。その根源的なものを改善しない限り似たようなことは、そこかしこで起きているんじゃないでしょうか。氷山の一角です。根源的なもの個人個人の意識です。不正悪しというならば、自分自身を偽りなく生きること。「NO!」ということを言える社会に一歩でも近ずければと思います。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.21

わては昔から雪印は買うとりまへん。 なんしか、低脂肪乳がまずうてまずうて。 バターやクリームがまぜてありますやろ? やっぱりグリコですわ! あとオハヨーと。

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.20

こんばんわ! 私も前回の事件以来「雪印商品」はボイコットしております。 今回の事件も毎日の報道を見れば見るほど呆れてしまいます。 「潰れてしまえ!」という意見も同感できます。 私は今後も「雪印商品」は購入しませんし、今回の報道を見れば見るほど「食肉業界」全体にも不信感を持ち、「牛肉」やその他の「肉類」に疑念を持ちます。 「雪印」一社だけがこんな事をやっているのかな?と。 だから、とりあえず「牛肉」全ては食べる気がしません。 今回の事件を「雪印」や「行政」や「食肉業界」全ての方に厳粛に受け止め、再発防止の為に努力して欲しいと思います。 察するに「雪印」は、「銀行」「そごう」「三菱自動車」と同じ企業体質ですね。 「行政」は腐りきっていると思います。話になりません。 ただ、思うのです。 一人の労働者として思うのです。 たかだか一握りの会社のエリート(・・・だけでは無いかもしれませんが・・・)の為に、会社をズタズタにされた社員の方々を・・・ とても可哀想に思えます。 馬鹿ばっかり揃っている訳では無いはすです。 プライドを持って仕事(それが歯車の1つに過ぎなくても)に取り組んでいた社員の方々も大勢居るはずです! 一人では発言出来なくても、例えば労働組合とかの社員の組織として(1)原因究明、(2)再発防止、(3)企業の未来像を提示して、店頭で堂々と商品のPRをして欲しいと思います。 社長が辞任しても駄目です。 大臣が食べても駄目です。 売る人や、統括している役所の役人自らが食べなければ駄目です! もう、全て遅いかもしれません。 が、私個人としては、「感ずれば、買います!」

noname#3096
noname#3096
回答No.19

 絶対に買いません! 詐欺も詐欺ですが、昔の食中毒事件の時から絶対に買うまいと心に決めました。大阪の工場でしたか、1週間も牛乳の流れるパイプの中を掃除していなかった、ということがありましたよね。  仮に貴方の友人で、食器を一週間も洗わないで毎日使う、という人がいたら、どう思いますか? きっと他の部分でも、風呂に入らないとか、トイレで手を洗わないとか、不潔なことをいっぱいいやっているだろう、と思いませんか?  その人が、手料理を御馳走してくれる、といったら食べますが? 部屋の埃やらダニやらフケやらゴキブリの糞やらいっぱいいまじっているだろうなあ…と思いませんか?  喩え話でしか書けませんが、そういうことですよ。加工乳や牛肉や以外でも、その他の部分でも雪印は不潔なことをいっぱいやっているに違いない…かどうか私には解りません、責任あることは書けませんが、一消費者としてそう感じてしまう、のは当たり前のことではありませんか。 誰が喰うかそんな会社のモン!

honmamon
質問者

補足

雪印食品は詰め替えだけではなく、さらに水増し請求もしていたようですね。こういった会社は、つぶれてほしいです。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.18

私は食品に対しては決して神経質な者ではありません。また世の中が全て清廉潔白なんて思ってもいませんが、前回の牛乳食中毒事件の時、冷蔵庫の雪印製品を全部処分して以来、絶対に買いません。なるほど、他のより高いのに確かにおいしいんですよね。それまではひたすら雪印買っていました。でもあれ以来メーカー名をしっかりチェックして、一つとして買ってはいません。 今思うと前回は、半分は現場の混乱、半分は雪印社の状況判断の甘さが招いたことで、今回の詐欺に比べたらまだ許せるというものです。 肉牛生産者の方たちや、食肉業者の方たちを救済する意図で設けた買取制度を詐欺のネタに使うとは、情けないとしか言いようがありません。しかも確信犯。この会社に良心ってものがあるのでしょうか。 >買いますか? 積極的に不買運動とまではいきませんが、この先雪印の品を買うことは私としては絶対にありません。

  • minori5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

今回の不正は許せないことです。 関係した社員のみならず会社もなんらかの形で責任をとってもらいたいですが・・ 雪印が倒産してしまったら社員、さらに関連の連鎖倒産なども含めると大量の失業者が出ることになるでしょうし・・それを考えると、その方達が気の毒すぎます。 それを考えると、逆に応援したくなるような気もしないではありません。経済面を考えてもあれだけの大企業が倒産してしまうと、さらなる失業者が大量に出て日本の経済状況にも影響が出そうなので、個人的には、「抗議」という意味で買わない、ということはしないつもりです。 一消費者として、安ければ買う。といったところです。

関連するQ&A

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • 最近雪印乳業の商品が見当たらない?

    最近コンビニとかスーパーへ行ってみていつも思うんですけど雪印乳業の商品が見当たらなくなったような気がしますが気のせいでしょうか? 牛乳もないしヨーグルトもない・・・・。 もう売れてないんでしょうか? たまたま売切れだとか? 雪印食品はなくなったのはわかりました。 今雪印乳業はどうなっているの?

  • 雪印★

    ドンドルマっていうトルコのアイスが雪印で1月に「トルコ風アイス」 という商品名で発売しました★ 興味があって食べてみたいのですが、事件のコトがあってか スーパーでも見当たりません☆ ニュースで雪印は4月で会社がなくなるみたいなコトを聞いた気がするんですが 「雪印食品」と「雪印乳業」両方なくなるんですか? それと、今商品の生産はストップしてるんでしょうか?

  • 雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?

    雪印食品は詰め替えだけでなく、牛肉買い取り補助金を水増し請求していたそうですね。 みなさんはこんな会社の商品買いますか?

  • 雪印、あなたは信用しますか?

    衛生管理面において、皆さんは雪印社に対して信用をお持ちですか? (1)持っている (2)どちらかといえば持っていない (3)どちらかといえば持っている (4)持っていない の中から選んでください。理由もご回答頂ければ有り難いです。 ──────────────────────────────── 参考 雪印といえば数年前に商品から食中毒にかかる消費者が出るという事件が起こりましたよね。 現在では雪印自体はバター等の製造・販売を行い、牛乳等を製造・販売していたのはMEGMILKに移った(会社名を変えた?)ようです。

  • 【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教

    【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。 しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。 何が違うのでしょうか? 雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

  • 雪印の毎日骨太は牛乳じゃないって本当ですか?

    雪印の毎日骨太は牛乳じゃないって本当ですか? 昔は毎日骨太牛乳として売っていたと思うんですが今は牛乳じゃないのがバレて?毎日骨太乳製品に名前が変わっているとか。 雪印メグミルクの毎日骨太は牛乳じゃないので牛乳として料理に使うと悲惨なことになるそうです。 毎日骨太って牛乳じゃなかったら何で出来ている白い牛乳風の液体なんですか? 何の動物の乳ミルクですか? カルシウムもないの?

  • 日本ミルクコミュニティーは雪印?

    雪印というメーカー名をあまりきかなくなって、牛乳に関しては。 じみに成分のところに日本ミルクコミュニティとあるのをよく見ますが、あれは中身は雪印なんじゃないでしょうか? あの悪質な事件以来雪印を買ってないんですが、たまに日本ミルクコミュニティを買ってしまってることがあるんですが、あれは雪印なんでしょうか?

  • 雪印乳業の牛乳

    バイオ燃料の高騰で牛乳も値上げになりそうですが、ニュースでは大手牛乳業者として明治乳業・森永乳業と「日本なんとか」が牛乳業界の40%のシェアがあるそうですが、雪印乳業の名前はありませんでした。 雪印は何年か前に詳細は忘れましたが、不祥事を起こしたと思うので、もしかすると牛乳事業から撤退したのでしょうか。HPを見ると、チーズ・バター・マーガリンなどはありますが、練乳系は「毎日骨太」や「スキムミルク」はありますが、牛乳はありませんでした。 あるいは「日本なんとか」に代わったのでしょうか。関係あるのでしょうか。

  • 雪印はどうなるのか。

    雪印がだいぶ痛手をうけていますね。 おおかたのマスコミは今年は赤字になる、 といっていますが、現在売り上げ5000億円で超優良企業ということですが、大阪工場閉鎖と売り上げの70%占めている乳製品の不買、ということからすると、どのくらいの売り上げダウンになると思いますか。 ちなみに、あと8ヶ月、牛乳は秋・冬売り上げピークとして考えると、売り上げ半分の2500億、利益率は5%くらいから赤の10%くらいとなりますか・・・