OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207361
  • 閲覧数170
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。

それでもあなたは買いますか?
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全27件)

  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

買いますっ!はっきり断言して買います。 ちょっと同情も入って、もしかしたら今までよりも積極的に買うかも。 今回の事件のみならず、一昨年の「食中毒事件」の時も、私は見かけたら買っていました。だって、やっぱり美味しいんです。「罪を憎んで人を憎まず・・・」みたいな感じかな。その時も、安全性が確認されている商品までも撤去してしまう小売店側には、憤りを感じました。消費者の不安を煽り立てるような選択であったと ...続きを読む
買いますっ!はっきり断言して買います。
ちょっと同情も入って、もしかしたら今までよりも積極的に買うかも。

今回の事件のみならず、一昨年の「食中毒事件」の時も、私は見かけたら買っていました。だって、やっぱり美味しいんです。「罪を憎んで人を憎まず・・・」みたいな感じかな。その時も、安全性が確認されている商品までも撤去してしまう小売店側には、憤りを感じました。消費者の不安を煽り立てるような選択であったと思います。
それから、私は常に思っているのは、賢い消費者でいたいということ。日本のマスコミは今回の事件に限らず、とかく集中攻撃・私刑誘導的報道が多いように思います。消費者はそれに惑わされていませんか?軽はずみな行動は、経済にも影響を及ぼしかねません。もっと真実を見極めての行動をしてほしいものです。
もちろん、今回の雪印食品(株)の事件責任が、親会社の雪印乳業にないとは思いません。しかし、その一点をつっついて何の解決があるのでしょうか?私は、とかく連帯責任とか、企業責任とかを強調し、対岸から囃し立てる、その島国根性が嫌いだっ。
先日の「高島屋雪印乳業製品導入再開」を聞いて、とてもうれしく思いました。報道や世論のみに流されない、正しい決定と信じています。
ちょっと冷静になって、よく考えてみませんか?「不買運動」なんて言葉も、宗教じみていて恐い・・・。そんな運動に安易に便乗することによって、社会に及ぼす影響とかを考えたことはありますか。

余談ですが、私は牛肉も以前と変わらず食べています。
大の大人で、「狂牛病発覚以来、牛肉は口にしていない!」なんて言っている人を見かけると、心の中で小馬鹿にしてしまいます。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

牛乳も肉も事の発端はすべて関西からですから、記載内容を見て関西絡みじゃなければ買ってしまうと思います。 それにリパックや水増しなんて見つからないだけでどこだって多少はやってそうだし… 心情的にはNo.6の回答に近いってところです。 だいたい質問の意図がよくわかりません。 ネガティブキャンペーンをやりたいのなら実名でHPを起ち上げてそこで賛同者を募ればいいと思います。
牛乳も肉も事の発端はすべて関西からですから、記載内容を見て関西絡みじゃなければ買ってしまうと思います。
それにリパックや水増しなんて見つからないだけでどこだって多少はやってそうだし…
心情的にはNo.6の回答に近いってところです。

だいたい質問の意図がよくわかりません。
ネガティブキャンペーンをやりたいのなら実名でHPを起ち上げてそこで賛同者を募ればいいと思います。
  • 回答No.10

「honmamon」さん、貴方は何を此処でなさりたいのですか? 「不買運動」を起こしたいのですか? 「雪印」グループの解体ですか? 「それでも雪印買いますか?」 「雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?」 「雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?」 この一連の質問は、貴方ですよね。 「songbook」さんは勘ぐると仰っていますが、 ...続きを読む
「honmamon」さん、貴方は何を此処でなさりたいのですか?

「不買運動」を起こしたいのですか?
「雪印」グループの解体ですか?

「それでも雪印買いますか?」
「雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?」
「雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?」
この一連の質問は、貴方ですよね。

「songbook」さんは勘ぐると仰っていますが、
決して「勘ぐる」必要ないですね。
この一連の質問で、返礼の書かれ方を見れば、同調者に対する返礼と、貴方の意図と反対の方への返礼では、明らかな違いが見受けられます。

決して非難しているのではありませんよ。
様々な見方が有って、様々な考え方が有って、様々な行動が有ってしかるべきです。

ですが、「質問」という形での、このような方法は適切ではないと思いますよ。
もし、もしですが、同じような考え方の方たちを募ろうと云うなら、参考URLのようなサイトをお勧めいたします。
此処は、雪印ブランドの本拠地、北海道の函館にあるサイトです。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

たとえば 食堂に入ってらーめんを注文したとします。厨房では、お客さんに 作ってるところ見えないからという事でインスタントラーメンを袋から 出してどんぶりに移し変えてチャーシューとかネギ等でごまかして お客さんに出していたとしたらそれが、アルバイトの告発で世間に知れた やがて、私たち○○食堂は、お客様に安心できるをモットーに 生まれ変わりました。というコマーシャルが、たくさんたくさん 流されま ...続きを読む
たとえば
食堂に入ってらーめんを注文したとします。厨房では、お客さんに
作ってるところ見えないからという事でインスタントラーメンを袋から
出してどんぶりに移し変えてチャーシューとかネギ等でごまかして
お客さんに出していたとしたらそれが、アルバイトの告発で世間に知れた
やがて、私たち○○食堂は、お客様に安心できるをモットーに
生まれ変わりました。というコマーシャルが、たくさんたくさん
流されました。莫大なお金とともに。経営者交代というパホーマンスも
ありました。ところが、そこのオーナーは、商売とは、信頼にある。
という考えを持たない人でした。儲けるためなら多少ごまかしても
わからなければいい。そんな考えの人でした。
やがて、こんな噂が。あそこの食堂のカレーは、レトルトを使ってるらしい
ライスも・・・・そして、主婦による真実を知る会によって調査が行われ
驚くべき真実が白日のもととなりました。
これの違うバージョン。
例えば、病院でレントゲン写真を間違えて・・・手術が・・行われ・・・
死亡しました・・・・病院側は、病気が進行していたのだと・・・・・・・・

原子力発電所でブーザーが鳴ったら赤いボタンを押して扉を閉める
ところが、めんどうでこれまで一度も問題がなかったし誰もしていないから
と言う理由で扉はいつもあけっぱなしに・・・ある日・・・・・・・・・・・

要するに わからなければ、良いという考え方が今の日本人には
あるのではないでしょうか。  むかしは、お天道様がちゃ~んと見てるので
悪いことは出来ないという考え方があったように思います。
私は、雪印も三菱自動車も信じてません。
ということで、ぜったいに買いません。
ところで、
客は、ばかじゃないよ。と、このような事を
できるだけたくさんの経営者がこの回答を読んでくれることを祈りたい。
  • 回答No.12

かなり白熱してますね。私は雪印「だけ」がこのような不正行為を行っているとは,けっして思いません。同業者でもまちがいなく同じことをやっているでしょう。サッポロビールのビール使い回しだって,あそこだけではない,かなりやっています。飲めば誰だってわかります。自治労の不正も同じ,これについては間違いなく,他の組合組織でもやっていることです(これはほぼ断言できます)。たまたま雪印とかサッポロビール,自治労が,以前か ...続きを読む
かなり白熱してますね。私は雪印「だけ」がこのような不正行為を行っているとは,けっして思いません。同業者でもまちがいなく同じことをやっているでしょう。サッポロビールのビール使い回しだって,あそこだけではない,かなりやっています。飲めば誰だってわかります。自治労の不正も同じ,これについては間違いなく,他の組合組織でもやっていることです(これはほぼ断言できます)。たまたま雪印とかサッポロビール,自治労が,以前からわかっていたことを,タイミングを図って(大きな事件がないときに)記事が出されたのです。どの組織を表面化させるかさせ,晒し者にするか,それは決めるのはマスコミです。No9の方が書いているとおりマスコミは集中攻撃の矛先を上手に変えています。あるときは民間,あるときは警察,そして先生,組合組織,証券金融,食料品関係などなど(けっして自分の内部組織の不正には触れません,あたりまえか…笑)。批判的な記事ほど購買意欲をあおるからです。われわれはそれにあおられてはいけない。記事の真偽をきちんと判断する必要があります。はなしがづれてしまいました。雪印の悪いやつには反省してもらい,一般社員にはがんばってもらいたい。私は雪印を応援する!なぜなら,雪印の社員のほとんどは家庭のためにがんばってはたらいているのですから。みんなで雪印が立ち直れるように応援してあげましょう。真面目にがんばっている社員がほとんどなのですから。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

同じ方の、同じような質問に対し、同じ私が回答しているのもどうかとは思うのですが。失礼いたします。 やや、honmamonさんの質問意図がわからなくなってきました。私は以前からこういうとき、変に勘ぐった回答をして質問者に不快な思いをさせています。 が、今回もあえて、勘ぐって、いきます。あらかじめお詫びしておきます。 おそらくhonmamonさんは、この雪印という大企業のやった不祥事が許せないと ...続きを読む
同じ方の、同じような質問に対し、同じ私が回答しているのもどうかとは思うのですが。失礼いたします。

やや、honmamonさんの質問意図がわからなくなってきました。私は以前からこういうとき、変に勘ぐった回答をして質問者に不快な思いをさせています。

が、今回もあえて、勘ぐって、いきます。あらかじめお詫びしておきます。
おそらくhonmamonさんは、この雪印という大企業のやった不祥事が許せないという気持ちが非常に強く、猛烈に攻撃したいという気持ちなのではないかと。

世論もそうなりかけております。私たちは、「こいつは攻撃してもよさそうだ」という許しのような雰囲気が出来上がると、なりふりかまわず徹底的に攻撃する傾向にあります。あるところまで、その働きは正常に働くかもしれませんが、時として盲目的になるところがありますので、落ち着いて行動したいところです。

さて本件については、前回の私の回答と、基本的な立場は変わっていません。
当然許されるべき事態ではないのです。

それでは、昨年の事件も含め、なぜそれでもこの雪印の製品を購入しつづける人が今もいるのか?(残念ながら情報に全く無関心な人は、この際例外として。)

kuaainaさんの回答で、私は、確信を得ました。
やっぱり今でも、「雪印」はおいしいのです!!このおいしさを忘れられない人は、安全である限り、買おうとしてしまうのです。

おいしいといっても、料理人が産地を歩き回り、自分で選んだ厳選材料で料理した…というレベルの、究極の美味のことではありません。私たちの購入しやすい価格で、普段の食事で用いるレベル、として考えたときのおいしさです。

私も、職場で仲間と話していました。
・とにかく雪印はいったん解散する。
・あれだけの味を作り出せる職人たちを中心として、新しい会社を作ってもらい、今後、おいしいものを市場に出してもらう。

その昔サントリーの前身であった会社から独立した(もと)弱小会社ニッカが、「余市」という世界レベルのウイスキーを造ってしまった経緯を思います。

「雪印」はもう買わないかもしれない。でも、あの味は欲しい。
  • 回答No.6

雪印については、食中毒事件以来信用していませんので、今回の事件についても「ああ、またか」としか思っていません。ですから、特に変わりません。 私は滅多に乳製品は買いませんし、牛肉だって滅多に買いません。たんぱく質は豆腐、豚肉中心です。 私は雪印の食中毒事件の時に、他の乳製品メーカーも同様の賞味期限切れ牛乳を再利用していた話を聞いていましたので、今回の水増しについても、おそらく他の会社もやっているので ...続きを読む
雪印については、食中毒事件以来信用していませんので、今回の事件についても「ああ、またか」としか思っていません。ですから、特に変わりません。
私は滅多に乳製品は買いませんし、牛肉だって滅多に買いません。たんぱく質は豆腐、豚肉中心です。

私は雪印の食中毒事件の時に、他の乳製品メーカーも同様の賞味期限切れ牛乳を再利用していた話を聞いていましたので、今回の水増しについても、おそらく他の会社もやっているのでは・・・と思います。
(企業は利益を追求するものですから金になることなら何でもするでしょう。それが資本主義というものだからです。)
今回の事件は、たまたま雪印が見つかってしまった・・・というだけなのではないでしょうか?マスコミが雪印を攻撃している間に、他の企業だって輸入肉を虚偽申請したり、水増し請求しているはずです。(スポンサーの関係でいわないのか?)

私はマスコミの報道だけで、雪印不買運動をするのも結構だとは思いますが、もっと真実を明確にさせるよう、消費者が国やマスコミに圧力をかけるべきだと思います。日本の消費者は外国の消費者に比べてはっきり言ってバカです。真実を読もうとしません。お上にばかり頼り、自分で調べようとすることもせず、何かあると不買して、禊が済めば買ってしまう。安くすればいらないものでも喜んで買い捲り、金の使い方を知りません。こんな消費者ではメーカーがバカにするのは当然です。

また、日本の消費者は、国が牛肉を買い上げることに対して抗議しませんでした。今回の元凶は国の国産牛肉買い上げです。なぜ血税で汚染牛肉を買い上げなくてはならないのでしょうか?国民はもっと怒るべきです。国産牛肉に狂牛病が発生したとしても、それを仕入れた食品メーカーを救済する必要は国家には無いはずです。

もっと消費者は賢くなるべきです。物事の本質を見なければ、また第三の雪印がでるはずです。「いいかげん、目を覚ませ」と私は言いたいです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (26/123)

以前にあった騒ぎの時も、ニュースで前の社長の口ぶりをみて、製品がどうのと言う問題ではなく、こういう人がまとめている会社なのかと思い、全く買わなかった時期がありました。 段々あの事件も落ち着いてきて、店にも以前と変わらない位並べられてきたのに、またこんな事が起こるとは。。 製品が安全かとうかの問題ではなく、もう、消費者の信用はなくなってしまったのでは!? 私はもう買いません!! ...続きを読む
以前にあった騒ぎの時も、ニュースで前の社長の口ぶりをみて、製品がどうのと言う問題ではなく、こういう人がまとめている会社なのかと思い、全く買わなかった時期がありました。
段々あの事件も落ち着いてきて、店にも以前と変わらない位並べられてきたのに、またこんな事が起こるとは。。
製品が安全かとうかの問題ではなく、もう、消費者の信用はなくなってしまったのでは!?
私はもう買いません!!
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

今回も雪印食品の社長が事件を受けて「うちは真面目な社員ばかりですからこんなことになってしまった」と言い訳をしてましたよね。詐欺行為をはたらく社員が真面目な社員とは思えません。
会社の不正にも文句を言わないで休日出勤する社員が真面目な社員なんでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-27 21:45:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

単なる憶測ですが、そういうせこい事して上司に報告すると褒められるというような風潮があったのでしょうなぁ・・・社内に。 鼻くそでも入っていそうで恐いですね。 店頭から撤去されて当然です。 私は買いません。
単なる憶測ですが、そういうせこい事して上司に報告すると褒められるというような風潮があったのでしょうなぁ・・・社内に。

鼻くそでも入っていそうで恐いですね。
店頭から撤去されて当然です。

私は買いません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 私は不買ではなく、積極的には買わないという立場をとると思います。  別の意見として、一部の社員のやったことで、他のまじめな社員には関係ないことだからという考えもあります。 しかし、私は雪印のような大企業は、大企業であるが故の恩恵を今まで受けていたはずで、こういう不祥事があった場合は、その反対に社会的制裁も受けるという側面もあると思います。
 私は不買ではなく、積極的には買わないという立場をとると思います。

 別の意見として、一部の社員のやったことで、他のまじめな社員には関係ないことだからという考えもあります。

しかし、私は雪印のような大企業は、大企業であるが故の恩恵を今まで受けていたはずで、こういう不祥事があった場合は、その反対に社会的制裁も受けるという側面もあると思います。
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ