• ベストアンサー

なんで、離婚するの?。

どうして離婚に至るのでしょうか?。   最近、芸能人の離婚が多くて結婚した当時を思い出すと「あんなに惹かれあっていたのに・・・」と思ってしまいます。  正直、自分は石橋を相当叩いて歩く人間なので、先々を考えまくるが故にそういう関係にまずなりません。  そういう性格だから「結婚するほどだったんだから相当考えたうえになにもかもの噛み合う相手だったんでしょ?」と思ってしまうんですが、私の視野が狭いところもあるでしょう。  そこで、穿り返すようで失礼な話かもしれませんが、みなさんはどうして別れ・離婚に至りましたか?。何が原因となったのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumatsu
回答No.7

結婚はまさに大きな「ギャンブル」です。 人間同士の付き合いですからね。下調べしても正直なにがあるか判らないです。 私の場合は、暴力や元主人の全てに関していい加減なところが子供にうつったら嫌だと思って離婚を決意しました。もし離婚を決意していなかったら私の人生そして子供の人生はおそらく墓場だったかもしれません。離婚できたとき周囲から 「おめでとう。よかったね。」と言われました。複雑な心境でしたが嬉しかったです。 しかし結婚した事に後悔してません。 子供にも恵まれたし相手に対する思いやりについて考えさせられました。現在再婚していますが今度こそ添い遂げられるように過ごしていきたと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

慎重な人もそうでない人も、結婚に関しては同じだと思います。 いつ自分が死ぬか分かりませんよね? それと同じくらい、思い通りに行かないのが結婚です。

• ossan2006
回答No.6

#4さんのご指摘がすべてかと思います。 それでも、「#4さんの言われていることは、誰もが承知していることではないか。解りきっていることではないか。そういったことも含めて、何で先々まで考えないのか?」と質問者様が思われるのなら、返す言葉もないですね。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

離婚経験者です 私に場合、お互い、まだ中身が子供だったことが、一番の原因です いろんな夫婦がいて、いろんな事情があると思います それはたぶん、一言では言いきれないもの、だと思います 違う環境で育った他人が、一緒に生活していくのは、大変なことがいっぱいでてきます 動物みたいに、感情がなければ離婚はないでしょうけど・・

• gon214
回答No.4

私は離婚経験者ではないけど、離婚を考えたことは何度もあります。 まず言えるのは、恋愛と結婚は別ということです。 結婚というのは、まず「共同生活」で、全てのことを死ぬまで共にします。お互いが協力し合わない事には絶対に上手くいかないものです。 死ぬほど好きで結婚しても、好きだけでは生活はできません。 長い恋愛期間を経て相手を知り尽くした上で結婚したからと言って、上手くいくとも限りません。共同生活が始まらないとわからない部分は絶対にあります。 長期間、同棲をしてから結婚しても、絶対うまくいくとも限りません。一緒に住むことで相手の嫌な部分を見ることはできるけど、同棲と結婚生活は全く別物です。背負う物が全く違うんです。 「結婚してから相手が変わった」「結婚するまでこんな人だと思わなかった」 という話はよく聞きますが、単に相手の欠点を見落としていたという人ももちろんいるでしょうし、そうじゃなく、「背負う物」が影響してしまったんだと思います。この「背負う物」は、想像だけでは何ともなりません。経験した者にしかわからないものです。 そして、結婚と恋愛の大きく違うのは、2人だけの付き合いではなくなり、家同士の付き合いになることです。義親、義兄弟だけじゃなく、相手の親戚との付き合いも始まります。子供ができればそういう付き合いも増えるでしょうし、その分トラブルだって増えるでしょう。そういった人間関係のトラブルから夫婦の歯車が噛み合わなくなり、離婚に至る人もいます。 上手く説明ができませんが、結婚はゴールではなくスタートだというのはまさにその通りで、実際スタートをきってみないとどうなるかなんてわからないんです…

• periene
回答No.3

何が原因とかではなくて、人の気持ちは変わるんです。ずっと同じままではいられないんです。 いくら石橋をたたいても未来の石橋まではたたけないのです。また相手の石橋もたたけません。 それから「離婚」は悪いこととはいいきれません。

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 離婚原因はそれぞれいろんな理由があるので一概には言えませんよ。 結婚生活をしてみた人にしかわからないと思います。 結婚していたって離婚は理解できないものかも知れませんが・・。 誰だって最初から離婚のことなんて考えていませんよ。 でも、惹かれあって結婚しても、ずっと居たらいろいろあるんですよ。 一方は好きな状態のままでももう一方の心が放れてしまったらダメだし。 お互いの嫌なところや全てが見えますからね。 ちなみに私の場合は子供が生まれ私は母親になりすぎ、 逆に旦那は父親になりきれてなかった事が大きいですね。 あとは相手の事を心から思いやれなかったという事ですかね。

回答No.1

私の場合は、元旦那が計画的に子供を作り、結婚しました。 でも、結婚後の旦那は、浮気をしたり、借金を重ねたり。自分が作った子供なのに一切育児に協力しない。私も事も必要としない。 旦那の実家での同居だったので、私もガマンの限界でした。そして、今の状態をガマンしていても自分は幸せになれないと思ったので離婚を決意しました。 私は寂しがりや(・・・らしい)ので、浮気とかダメなんですよね。しかも、2回もされ、その証拠(写真等)みてしまってからは無理でした。 ちなみに、離婚してシングルマザーになり、新しい土地に引越し、金銭的には若干大変ですが、今は幸せだと感じてます。